Large thumb shutterstock 546629683

身長162cmの女性、平均体重や理想の美容体重とは?

更新:2020.02.11

体重は健康や美容に影響するため、体重のコントロールは大切なことです。身長が162cmの女性は一体どれくらいの体重が平均的なのでしょう。また、体型が美しく健康的に見える美容体重はどれくらいなのでしょう。目指したい理想の体重について紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



身長162cmの体重よりBMI値に注目する

健康目的ならBMI25~30

健康目的ならBMI25~30

私たちが健康を維持し生きていくためにはBMIは25~30ほどあった方が良いと言われています。25~30の数値というのは肥満度で言うと「肥満度1」のレベルです。肥満は健康に良くないのでは?と感じるかもしれませんが、実際に寿命とBMIの関係性の研究では25~30の数値がもっとも長生きするという結果に。

BMIが肥満度1のとき、死亡リスクは平均的なBMIの人よりも5%強低く長生きと関係があると言えます。しかし肥満度1を超えるような肥満は当然体に良くありません。血液がドロドロになり動脈硬化や生活習慣病のもとになるので、健康的なBMIと体に悪いBMIは紙一重の関係と言えるでしょう。

あなたの肥満度は?BMIと肥満度を計算してみよう

こちらに紹介しているサイトは現在の体重からBMI、肥満度、理想体重を手軽にチェックすることができます。摂取カロリーの目安まで計算してくれるので、ぜひ使ってみてください。

理想のBMIは20前後

理想のBMIは20前後

小太りの肥満度1が健康に良いと分かっていても、女性は美容の面からあまり太りたくないという方が多いでしょう。そこで、健康と美容を両立することができるBMIが20前後なのです。BMI20前後の体型も女優やモデルのようなスラッとした体型には及ばず、一般的な方の体型や少しぽちゃっとした体型になります。

しかし、女優やモデルは体調管理や栄養管理をしっかり行い素晴らしいプロポーションと健康を両立させていることや生まれつきのスタイルの良さなどがありあのような一般人離れした体型。一般的な方は細くスラッとした体型を目指すと健康や美容を損なうおそれがあります。

健康や美容に悪影響を与えず、太っているという印象を与えないスタイルを維持しつつ健康に過ごすには162cmに対しBMIは20前後をぜひ目指してみてください。BMIは最近のデジタル式の体重計ならほとんど測れるので、家にある体重計がアナログ式の方はデジタル式に変えてみてはいかがでしょうか?

身長162cmの健康体重と理想の美容体重


理想の美容体重は「52.5kg」

美容体重=身長×身長×20

理想美容体重

  • 美容体重=身長×身長×20 

美容体重を求めるにはこの計算式を使います。計算式の中の「20」は美容と健康の両立ができるBMI20のことです。身長162cmの方がこの計算式を使う場合、「162cm×162cm×20」と計算します。答えは四捨五入をして「52.5kg」が身長162cmの方の理想的な美容体重となります。

理想の健康体重は「65.6㎏~78.7㎏」

健康体重=身長×身長×25or30

理想健康体重

  • 健康体重=身長×身長×25or30

健康体重を求める場合においても同様の計算式を使います。変わるのはBMI値の部分だけで、自分はBMI25くらいが良いのか30くらいが良いのかによって変わるためBMI部分は理想の数字に変えてください。

身長162㎝の女性の健康体重はBMI25を理想にする場合は65.6㎏となり、BMI30を理想にする場合78.7㎏となります。こうして数字にしてみると女性としては「太り過ぎじゃない?」と思うかもしれませんが、健康維持や長寿にはこれくらい太っていた方が良いとされているのです。

しかし、60㎏台はまだしも70㎏を超える体重は長生きできるといっても多くの女性は避けたい体重ですよね。身長162cmの女性の平均体重と標準体重を目安に体重の調整をすればいいと思います。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

身長162cmの女性の平均体重


あくまでも平均

あくまでも平均

身長162cmの女性の平均的な体重は52㎏前後です。52㎏よりも軽い、重いなど人によって差はあると思いますがあくまでも「平均」なのであまり深く考えなくても構いません。脂肪と筋肉の比率によって体重は変わるため、身長162cmの方の平均体重が52㎏と言い切ることはできません。

また、健康体重とは別で「標準体重」というものもあります。こちらは小太り体型の健康体重ではなく痩せても太ってもいない標準的な体型の体重です。標準体重の理想のBMIは22で、身長162cmの女性なら58㎏が標準体重とされています。

平均体重ではないからと無理をしない

平均体重ではないからと無理をしない

体質や脂肪、筋肉の量によって平均を満たせない方や平均よりも重くなってしまう方もいます。162cmの平均を外れているから平均体重に近付けなきゃ!と、食べ物をたくさん食べるようになったり過度なダイエットをして無理をすると、体調を崩したり肌荒れトラブルを起こすおそれがあります。

人によって健康維持や美容維持に必要な体重は異なります。あまりにも大幅に数値が離れている場合は注意が必要ですが、数キロの差なら大して心配することではありません。平均より軽い、重いなど深く考えず健康と美容が保たれているのならそれがあなたの理想の体重ということになります。

痩せれば良いという訳ではない

痩せ過ぎモデルが問題に

痩せ過ぎによる健康被害、モデルに憧れ過激なダイエットをする女性たちが相次ぐことからフランスではBMIが18未満の痩せ過ぎのモデルの活動を禁止する決まりを作りました。痩せ過ぎのモデルを採用する業者には約1000万円の罰金を科す決まりも作られています。


モデルの世界は痩せていることが重要とされている時代があり、モデルたちは食事をほとんどとらずにガリガリにやせ細りました。痩せ過ぎ、過激な体重管理により心を壊した海外のモデルが死亡した事件も起こっています。近年は多くのファッションブランドでは痩せ過ぎを問題視しそのようなトラブルは減りつつあります。

骨が浮き出ているまるでミイラのような体に美しい洋服は似合わないという観点からも痩せ過ぎモデルの採用は今ではほとんどされていません。ルイヴィトン、グッチ、クリスチャンディオールでは痩せ過ぎモデルは採用しないと宣言しています。

ライブドアニュース

身長162cmの女性の理想体型を男性に聞いてみた

適度に肉がある柔らかい女性が良い

適度に肉がある柔らかい女性が良い

・「ちょっとお肉がついていて、つっついたりつまむとプニプニとしている女性が良いですね。痩せ過ぎていると触ってもゴツゴツとしていて骨が浮き出ているのが気味悪いし、セクシーさに欠ける。柔らかい体の女性は癒されるし、抱き心地も良くて好きです。スラッとし過ぎている女性は恋愛対象外です。」(33歳/IT)

・「身長が162cmあるなら50㎏は無いと駄目でしょ。162cmで40㎏台とかは細すぎると思います。女性と男性では美意識が違うのは分かるけど適度に肉があった方が良いですよね。十分痩せているのに太っているという女性が理解できない。」(26歳/会社員)

・「太り過ぎでお肉がたっぷりついてるのはあまり好きじゃないけど、ちょっと触った時にプニッとしている女の子ってかわいいですよね。ちょっとマニアックだけどニーハイソックスとかが食い込んでるの、最高(笑)太り過ぎに気を付けていれば肉がついてても全然オッケー!」(28歳/接客業)

痩せ過ぎず太り過ぎず丁度良い感じ

瘦せ過ぎず太り過ぎず丁度良い感じ

・「痩せ過ぎでもなく太り過ぎでもなく、健康的な体重や体型が一番だと思いますね。痩せ過ぎてても太り過ぎててもこっちからしたら健康的に大丈夫?と、心配になってしまうので。」(35歳/公務員)

・「極端に痩せてても太っててもNG。その中間くらいの丁度いい体型が一番です。スタイルが良過ぎる人って、天然物で本当にスタイルがいい人もいるけど無理して痩せてる感じの人が多いから苦手だし、太り過ぎている人は自己管理ができていなそうなので50㎏台の普通の人が良いです。」(40歳/歯科医)

自分より重くなければ良い

自分より重くなければ良い

・「いちいち体重や体型を気にして無理して欲しくないので僕よりも重くなければ良いです。ちなみに僕は70㎏なので、70㎏未満の女性ということになりますね。けど、ぽっちゃりの女性は良いけど身長が162cmで40㎏台とか、40㎏を切っている人は無理です。」(37歳/運送業)

・「好きになったらあまり体重は気にしないので、自分より明らかに体重が多くなければ何キロでも良いです。」(42歳/会社経営)

身長162cmの女性の理想的な体型や体重に対して、男性は案外寛容的な印象を受けました。女性は男性から好かれるたい思いでダイエットを頑張っている方もいらっしゃいますが、頑張り過ぎて痩せ過ぎるのは逆効果になってしまう可能性もあるようですね。痩せ過ぎは女性の魅力がない!と感じている男性が多いようでした。

ぽっちゃり女子が好きな男性も増えているようです。ぽっちゃり女子がモテている理由を知ってみると新しい発見があるかもしれません!

まとめ

身長162cmの女性の平均体重や、美容体重などが明らかになりましたね。あくまでも目安としての数値ですが、できるだけ近付くことができるように体重が多過ぎる方はダイエットしたり、逆に体重が少な過ぎる方はダイエットを緩めたりもっと色々食べるように食事を調整してみてはいかがでしょう。

162cmの身長に対して40kg台やそれ以下の体重は魅力を感じないという男性も多いようなので、もっと男性からモテたい方は標準(58kg)に近い体重を目指してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。