Large thumb shutterstock 546629683

154cm平均・理想・美容体重は?女性が体型をキープするコツもご紹介

更新:2020.02.08

女性なら自分の体重は気になりますよね。154cmの身長でも痩せてスラっとした体形を理想とする方が多いでしょう。好きな洋服を着るためにも体型はきれいな方が良いですよね。そこで、今回は身長154cmの人の体重を平均・健康・美容・シンデレラ体重の4つに分けてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



身長154cmの女性の平均・健康・美容体重は?

平均体重は53.2kg

平均

平均体重は同じ年代や、身長の人たちの数値から見て平均的な体型だといえます。しかし、体質は人それぞれです。年齢を重ねた時に脂肪がつきやすくなる人もいれば、お肉が全然つかなくなったという人もいます。なので、平均はあくまでも同じ年代の人たちの平均です。つまり、年齢や身長でも左右されるのです。

しかし、平均体重は自分と同じ体型の人たちがどれくらいの体重なのか知ることができます。今回は身長154cmの体重についてご紹介していますが、年代別で調べてみると平均身長が154cmに近いのは60歳~69歳の153.2cmが最も近い数字です。

20歳~79歳の平均で見ても平均身長は153.9cm、平均体重は53.2kgのようです。この平均体重は国民栄養調査によるもので、調査するたびに変動します。ダイエットの目標にするというよりは、その時の日本人の平均を知ることができると考えましょう。

平均身長と平均体重(平成26年)

20歳 158.3cm 51.7kg
21歳 158.5cm 50.5kg
22歳 156.1cm 48.9kg
23歳 157.4cm 53.2kg
24歳 157.9cm 51.5kg
25歳 159.6cm 54.8kg

健康体重は52.2kg

健康

健康体重は計算式で求めることができます。「身長(m)×身長(m)×22」この式であなたの慎重にあった健康体重を知ることができるのです。154cmの場合、「1.54×1.54×22=52.2」なので154cmの健康体重は52.2kgということになります。

健康体重とは医学的観点から見ても理想的な体重とされています。健康な生活を送るためには、太りすぎも痩せすぎも良くないということですね。日本でも食事が多様化しており、摂取される栄養も変化しています。その影響で身長と体重も増えているようです。

健康体重を求める式にある22と言う数字はBMIの理想数値です。BMIが22に近いと病気になりにくいという統計がとれています。健康でいるために体重を調整したい方は、この健康体重を目標にすると良いでしょう。

美容体重は47.4kg


理想体重

美容体重も計算式で調べることができます。計算式は「身長(m)×身長(m)×20」です。身長154cmの場合、「1.54×1.54×20=47.43」と言う式になります。154cmの身長の女性の場合、47.43kgが美容体重であることが分かります。美容体重はBMIも低すぎない体型の目安になるのです。

多くの女性は「きれいになりたい」「可愛くなりたい」と言う思いからダイエットをするはずです。痩せていればきれいと言うことではありません。体重を気にしすぎるのは健康にも美容にも良くないので、154cmの身長に合った体重を目標にしてください。

シンデレラ体重は42.7kg

痩せすぎな人

シンデレラ体重の計算式は「身長(m)×身長(m)×20×0.9」です。なんと美容体重を10%も下回る体重のことを指します。身長154cmの人の場合、42.7kgがシンデレラ体重です。BMIは脅威の18となっています。

しかし、これらの体重はとても痩せている状態です。健康上の問題がでてきてもおかしくないのです。細いモデルさんや女優さんに憧れて、過剰なダイエットをする人も増えています。痩せすぎた体はスタイルが良いとは言えませんので、シンデレラ体重を目指すような無理なダイエットは控えましょう。

身長154cmでも体質によって体重は変わる

筋肉は重く、脂肪は軽い

美容体重

ほっそりとしていても筋肉が多い体質の女性なら、体重は重くなります。逆に脂肪が多い女性は体重は軽いのです。このことから筋肉が脂肪よりも重いということが分かります。筋肉は脂肪よりも3倍の重さがあるとも言われているのです。では、ダイエットに筋トレをしてはいけないのか。というとそういう訳ではありません

筋肉がない体は脂肪でたるみます。身長が同じ154cmであっても脂肪ばかりの体は、筋肉質な人の体型に比べ大きくなってしまうのです。さらに、筋肉が増えると基礎代謝があがります。何もしていなくても、筋肉があるだけで消費カロリーを増やすことができるのです。


ボディーラインにも注目

ボディライン

女性の場合、男性と違いバストやおしりがあります。バストサイズの違いも体重に影響します。美しいバストのサイズは「身長×0.84」で計算することができます。身長154cmで計算してみると83.16cmでした。さらに平均的なバストは身長約154cmで81.3kgでした。

バストサイズが大きければその分体重も重くなります。しかし、メリハリのあるボディラインを手に入れたいという女性も多いでしょう。そのような場合は体重だけに目を向けるのではなく、身長154cmの体に合ったバランスになれるように鏡でチェックしてください。

シンデレラ体重など痩せすぎは健康や美容に悪い

貧血を起こしやすい

太っている

身長154cmの平均体重や健康体重の数字を見て痩せすぎていると感じる方も、重すぎると感じる方もいるでしょう。しかし、シンデレラ体重ほど痩せすぎると貧血を起こしてしまう事があるのです。貧血の原因は鉄分の不足ですが、ダイエットにより食事制限をすると十分な栄養を取れなくなります。

体内で鉄はヘモグロビンとなり、酸素とともに体内に届けられます。ヘモグロビンが足りなくなると、酸欠状態となり貧血を起こしてしまうのです。鉄分の摂取量は、成人した女性の場合1日12mgとされています。ダイエットで食事量を調節する時には、カロリーだけでなく栄養のバランスも考えましょう。

免疫力が落ちる

免疫

痩せようと考えている人の中には、シンデレラ体重のように細ければ細いほど良いと考える人がします。しかし、それは大きな間違えです。痩せすぎると体力が落ちて、おもいきり活動することができなくなってしまいます。仕事や遊びに全力を出せなくなり、やがて外出することすら億劫になってしまうのです。


また、ダイエット中にイライラした経験がある方も多いでしょう。そのようなストレスは、免疫力を低下させることが分かっています。免疫力が低下すると、風邪などの病気になりやすくなり、健康的とは言えません。BMI値でも健康的に生活できる理想の数値は22だとされています。

身長154cmの場合、43.9kg~59.3kgまでが普通体型に当てはまります。自分太っていると感じている方は、一度BMIを計算してみましょう。BMIは「体重÷(身長(m)×身長(m))」で求めることができます。

BMI値

痩せ 18.5未満
普通体型 18.5~25.0未満
肥満 25以上

肌や髪に潤いがなくなる

髪

ダイエットでは食事制限によりビタミンなど、美容に必要な成分も少なくなります。しっかり栄養バランスに気を使っていれば良いのですが、過剰なダイエットは髪や肌の潤いを奪うことにつながります。パサパサの髪や乾燥した肌は美しいとは言えませんよね。

さらに、肌の乾燥は外部からの刺激に敏感になり。さまざまな肌トラブルを引き起こします。痩せすぎは不健康に見えますし、美容にも悪い影響があるのです。

女性が154cmで理想の体重をキープする方法とは?

食事の栄養バランスに気を付ける

栄養

ダイエットを始めると、サラダしか食べないという方もいます。確かにサラダは低カロリーでビタミンも豊富です。しかし、タンパク質や脂質も体には必要です。摂取カロリーを減らすだけではなく、体に必要な栄養もしっかり摂りましょう。

1日の摂取カロリーは「平均体重×25~23」の計算式で求めることができます。154cmの女性なら53.2×25~23=1223~1330となります。つまり154cmの女性の1日の摂取カロリーは1223~1330kcalなのです。

しかし、これはあくまでも目安です。運動量によってさらに摂取カロリーは変化します。デスクワークの人よりも立ち仕事の人の方が消費カロリーが多いためです。運動量に合わせて摂取カロリーを調節してください。

女性の摂取カロリーの目安

運動量 少ない 普通 やや多い 多い
20代 1800kcal 2000kcal 2400kcal 2800kcal
30代 1750kcal 2000kcal 2350kcal 2750kcal
40代 1700kcal 1950kcal 2300kcal 2700kcal

体型を隠す洋服ばかり着ない

洋服

体型を隠す洋服ばかり着ているという方は注意が必要です。体型をしっかりチェックしていないと、いつの間にか体がたるんでしまいます。女性らしいボディーラインをキープするのなら、自分でしっかりチェックしなければなりません。

また、人に見られることで美意識も高まり、体型や美容に気を使うようになります。きれいになるとおしゃれも楽しめますよね。太っているからスカートやショートパンツをはきたくないと思っている方は、可愛い洋服を着ることを目標にしてみてはいかがでしょうか?

シンデレラ体重よりは美容体重を目指しましょう

今回は身長154cmの女性の体重についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?自分の体重は平均体重、健康体重、美容体重どれに近いのか計算してみてください。ダイエットをしようと考えていたけれど、体重が重いわけではなかったという方もいるでしょう。シンデレラ体重に近い場合は増やす事も視野に入れてくださいね。

肥満でない人が健康で美しい体型を目指すなら、体重を落とすのではなく別の方向からのアプローチを考えてください。筋肉を鍛えたり、むくみ解消のマッサージがおすすめです。健康できれいになるために過剰なダイエットは控えましょう。日本女性は世界から見ても痩せ気味だと言われるそうです。

スリムな女性は理想的ですが、痩せることにばかりこだわってはいけません。身長154cmにあった美しい体型を目標にして、ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?関連記事では無理をしない100日ダイエットについて載っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。