Large thumb shutterstock 380750701

横顔がブサイクな人の特徴とは?その原因と改善方法を知ろう

更新:2021.07.29

正面から見ると普通なのに、横顔はなぜかブサイク…と悩んでいる人は、実は少なくありません。ではどうして横顔がブサイクになるのでしょう?また、横顔ブサイクを治す方法はあるのでしょうか?横顔がブサイクな人の特徴と、その改善方法をお教えします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



横顔ブサイクって、どんな人?

正面は美人なのに、横顔がブサイクな人

鏡

正面は鏡でチェックするのでばっちり決めることが出来るのですが、横顔って案外ノーマークですよね?実は、正面から見てばっちりでも横顔はブサイク…なんてことがあるのです。

横顔ブサイクってどういう事?正面から見ると美形なのに横顔だけブサイクになることなんてあるの?そう思われるかもしれません。はい、実は横顔だけブサイクはあり得るんです。

ぱっと見ステキだけど横顔が残念な芸能人

横顔ブサイク、横顔美人の簡単な判定方法!

Eラインで横顔ブサイク、横顔美人を判定

横顔がブサイク

横顔ブサイク、横顔美人を判定する簡単な方法としてEラインを用いる方法があります。Eラインとは歯科医ロバート・リケッツ氏が1954年に提唱した美の基準のひとつです。今この記事を読みながら判定することもできるので、ぜひ試してみてください。

まず定規などのまっすぐなものを、鼻の先端と顎の先端にくっつけてください。どうでしょうか。この時に唇に定規が触れなかった人は横顔美人の可能性があります!

どういうことか説明すると、定規が唇に触れなかったということは鼻が高いか顎が出ているかです。顎が出ていないならあなたは横顔美人と言えるでしょう。定規以外にも人差し指などでも判断は可能です。このやり方で横顔ブサイクかもしれないと思った方は↓の横顔ブサイクの原因と対策をぜひ参考にしてください。

横顔がブサイクなのはどうして?

横顔ブサイクの原因を探ろう

横顔

じゃあ横顔ブサイクの原因はなんなの?ということについて見ていきたいと思います。横顔ブサイクの特徴はひとつだけではありません。根本的なところから少し頑張れば改善できるところまで、実に様々な要因が挙げられます。

以下に横顔ブサイクな人の特徴を挙げましたので、自分は横顔がブサイクかもしれない…と思っている方は是非チェックしてみてください。

横顔がブサイクな人の特徴

  • 後頭部が絶壁である
  • 目が出ている
  • 鼻が低い
  • 頬骨が出ている
  • 受け口である
  • 歯が出ている
  • 顎がしゃくれている
  • 二重顎になっている
  • 顎がない
  • フェイスラインがたるんでいる
  • 肌が荒れている
  • 顔がむくんでいる

横顔がブサイクな人の特徴

後頭部が絶壁である

View this post on Instagram

. . . 今日は3、4ヵ月検診でした👶🏥 . . 保健所の場所全然わからなくてほんとにこの地域嫌になった🤷‍♀️(笑) . . バスわからなくて結局タクシーで行きました🚕😩 . . 同じくらいの赤ちゃん沢山いて不思議な感じがしました👶🏻👶🏼👶🏽👶🏾👶🏿 . . みんなかわいいけど、やっぱりうちの子が一番かわいいって親は思っちゃうよね😂 . . 身長体重はかって診察してもらって最初から最後まで大人しくてお利口さんでした👏 . . 特に問題もなく順調に大きくなってくれてママ安心❣️ . 完母でもしっかり体重も増えてるからよかった! . . 検診終わりにブックスタートってやつやってていないいないばあの本をもらって、早速頂きました(笑)説明してもらってる時から食べたくて仕方なかったみたい(笑) . とりあえず口に入れないと気が済まないからほんと危なっかしい😔 . . 遊び方違うけど、本人楽しそうでよかった🙆(笑) . . . #mybaby #mama #男の子ママ #新米ママ #ママリ #育児 #母乳育児 #哺乳瓶拒否 #大天使 #真人くん #生後4ヶ月14日 #四ヶ月検診 #おりこうさんでした #いないいないばぁ #食べて #楽しんでる #よかったね #頭 #絶壁 #笑

A post shared by Chisato Takemoto. (@i_am_chanchi) on

後頭部が絶壁な人は、横顔がブサイクになりがちです。一度後頭部を頭頂から首にかけて撫で下ろしてみてください。どうですか?もし撫でた感触が「すとん」としていたら、あなたは後頭部が絶壁である可能性が高いです。そして絶壁でない人の後頭部は、触ると膨らみがあるのが分かります。

なぜ後頭部が絶壁だと横顔ブサイクになってしまうのか?それは、横を向いた時に頭の丸みがないのでどうしても不格好に見えてしまうから。正面から見ると頭の形は気になりませんが、横を向くと途端に気になってしまうのです。


目が出ている

目

目が大きく、ぎょろっとしている人は横を向くと目が出ているように見えてしまいます。正面から見れば、大きな目はチャームポイントのひとつですし美人に見えるでしょう。しかし横を向いた時、デメキンのようになっていると途端にブサイク認定されてしまうのです。

目が出ているのは遺伝の場合もありますし、極度の近眼で出てしまう場合もあります。じぶんのめが出ているかどうかチェックするなら、スマホなどで一度横顔を撮影してみると分かりやすいですよ。

鼻が低い

鼻

鼻が低いのも、横顔がブサイクになる特徴のひとつです。横を向いた時に鼻があまり出ていないと顔の輪郭がのっぺりとしたものに見えるので、ブサイクに見えてしまうのです。

正面からでは鼻の低さはそこまで気になることもありませんが、横を向くとやはり目についてしまうのでしょう。鼻が低いかどうかは、鏡を見ればなんとなく分かりますね。

頬骨が出ている

頬

頬骨が出ていることも、横顔がブサイクになってしまう特徴のひとつです。頬骨が出ているかどうかは、頬を触ってみて分かる場合と斜め横を向いて鏡でチェックすれば分かる場合があります。

なぜ頬骨が出ているのか?それは遺伝的なものもありますが、歯の噛み合わせが悪くて頬骨が出てきてしまうこともあるのだそう。また実際には頬骨が出ていなくとも、老廃物が溜まることによって出ているように見えてしまうこともあります。

受け口である

口

受け口であることも、横顔がブサイクになってしまう要因のひとつです。よくへの字口になってしまう人は要注意。受け口である可能性があります。

受け口とは、本来前に出るはずの上顎の歯が下顎の歯に隠れてしまうことにより起こる状態です。噛み合わせが逆になってしまっているのですね。一度意識的に下顎の歯を上顎の歯に被せるように噛んでみると、受け口がどのようなものであるか分かると思います。

歯が出ている

歯

歯が出てしまっていることも、横顔ブサイクの特徴のひとつです。口を閉じていても唇の隙間から歯が見えてしまっている状態だと、やはりそちらに目がいってしまうのでしょう。歯が出てしまう理由は、歯が大きいからだけではありません。

実は、子供の頃下顎に負担をかけてしまっていたために歯が出てしまうということがあります。長時間頬杖をついていたりうつ伏せで床に顎を押し付けてしまっていたりすると、それが負担になってしまうのです。出来る限り頬杖などは止めた方が良いようですね。

顎がしゃくれている

顎

顎がしゃくれていることも、横顔がブサイクになってしまう要因です。自分がしゃくれているかどうかは、唇から顎まで指を添えてみるか、鏡でチェックしてみると分かります。唇の高さより顎の方が出ているとしゃくれています。

顎がしゃくれているのは骨格や歯の噛み合わせの問題だけでなく、筋肉が凝り固まっている場合もあるそうです。もしかしてしゃくれている?と思ったあなた、まずは顎をさわってみてください。筋肉であれば、マッサージで治すことも出来ますよ。

二重顎になっている

悩む

二重顎になっている人も、横顔ブサイク認定されてしまう可能性があります。二重顎とは、その名の通り顎が二重になっている状態のこと。二重といっても顎はひとつで、その下は完全なたるみによるものです。顎下に付いた脂肪が顎を二重にさせるのです。

二重顎には、下を向くと大抵の人がなってしまいますよね。脂肪の付き具合によっては前を向いている状態でも二重のままの場合もあります。二重顎だと、横を向いた時もフェイスラインが段になっているので美人に見られにくいのでしょう。

顎がない

横顔

先程とは反対に、顎がない人も横顔ブサイクと思われてしまいがちです。顎がないといっても本当にないのではなく、単純に顎が小さいのでしょう。顎がない場合、横を向くとフェイスラインの唇から下がすとんと落ち、美しいとされる形ではないので横顔ブサイクと思われてしまいます。

自分の顎がないかどうか?その場合も唇から顎まで指を添えてみると分かると思います。「しー」と指を当てる感じですね。指に唇の感触しかない、指が斜めになる、などであれば顎がない可能性が高いです。前から見ると小顔で可愛く見えるので横顔のことは気付きにくいかもしれませんね。

フェイスラインがたるんでいる

横顔

二重顎もこれのひとつですが、フェイスラインがたるんでいると横顔はブサイクになってしまいます。頬から顎にかけて脂肪が付きすぎている、たるんで張りがない、頬がさがってしまっている…そんな状態である場合は大抵、横顔のみならず正面から見ても老けて見える可能性があります。

一度頬骨の下辺りに指を添えて、こめかみまでぐいと押し上げてみてください。あまり動かないようであればたるんでおらず、張りのある状態です。逆に、たくさん動いてしまった場合は頬がそこまで下がってしまっている状態です。顎回りは、指でつまめる量が多いほど肉がついてしまっています。

肌が荒れている

肌荒れ

肌が荒れていると、たとえ美形であっても横顔ブサイク認定されてしまう可能性があります。横顔に限らず正面から見ても、肌がガサガサしているとそちらに目がいってしまいませんか?肌の調子も見た目にはとても大事な要素なのです。

思春期のニキビはどうしても出来てしまうので仕方ありませんが、例えばチョコの食べ過ぎなどで不必要にニキビを増やしてしまうのはナンセンスです。ガサガサ荒れてきてしまっているのに放置するのも勿体ないです。肌をきちんと手入れするだけで、美人になれる可能性はいくらでもあるのです。

顔がむくんでいる

むくみ

顔がむくんでいる人も、横顔ブサイクになってしまいます。顔がむくむとその分サイズがアップしてしまいますし、目や鼻などのパーツが小さく見えてしまいます。そうなると、折角美形であっても横顔美人からは遠ざかってしまいます。

フェイスラインが変に丸みを帯びると横顔ブサイクに見えてしまうのでしょう。頬などを指で押してみて、戻りが遅いようならむくんでいる可能性は大。ただし、このむくみが取れてしまえば横顔美人に戻れます。


横顔ブスな女性を男性はどう思ってる?

横顔ブサイクな女性より横顔美人な女性が好き

横顔がブサイク

横顔ブスな女性を男性はどう思っているのでしょうか?そもそもヨーロッパ系の人々が自分たちの優位を証明するために、鼻が高い、顎がしゃくれていない人が美人、美男であるという観念が広まりました。なので、西洋人と骨格が異なる日本人は横顔ブスな特徴に当てはまる人も少なくありません。

しかし残念ながら、男性が綺麗な女性を選ぶ際の条件として「横顔が整っている」ことがしばしば挙げられます。白人女性を好む日本人男性が多いことからも分かるように、横顔が整っていることはモテるための条件と言えます。逆に横顔ブサイクな女性はそれだけで男性からのポイントが下がっている可能性も考えられるわけです。

横顔ブサイクを改善する方法はあるの?

出来ることから始めよう、横顔ブサイクの治し方

治し方

横顔ブサイクの特徴をあげてきましたが、ならどうすれば良いの?横顔ブサイクのままではいたくない!と思いませんか?大丈夫、横顔ブサイクは改善出来ることもあります!まずはチャレンジしてみて、横顔ブサイクからの脱却を目指しましょう!

横顔ブサイクの改善方法

  • 髪型を変えてみる
  • メイクを変えてみる
  • 肌の調子を整える
  • 顔面をマッサージする
  • 顔の筋肉を鍛える
  • 姿勢を良くする
  • 歯を矯正する
  • 美容整形をする

横顔ブサイクの改善方法

髪型を変えてみる

髪型を変えてみるだけでも、一気に横顔美人へ近付くことが出来ちゃいます。後頭部が絶壁の人は、後頭部にボリュームを持たせた髪型にするとグッド。顔の輪郭に自信がない人は輪郭にそった、もしくは上手く隠れるような髪型にすると横顔もステキに見えるようになりますよ。

メイクを変えてみる

メイク

メイクを変えてみるのもひとつの方法です。頬骨を強調してしまうようなチークや目が出てしまっているように見えるアイメイクなどは控えてみましょう。正面から見てバッチリでも、横から見るとまた違った雰囲気を醸し出している場合があるのです。メイクする時は三面鏡などで横顔もチェックしながらするのが理想です。

肌の調子を整える

スキンケア

肌の調子を整えることも美人には必要不可欠。肌が荒れているだけで横顔ブサイク認定されてしまうなんて勿体ないので、正しいスキンケア方法を学んで肌のハリを取り戻しましょう!スキンケア方法や自分に合った化粧水など、一度チェックしてみてくださいね。

顔面をマッサージする

マッサージ

顔をマッサージするのも大変効果的です。むくみを取りスッキリさせることでキレイなフェイスラインが保てますし、たるみの改善にも繋がります。小顔にもなってまさに万々歳ですね。正しいマッサージ方法をチェックして横顔美人へ近づきましょう!

M keep aspect 91ge5ev7 jl. ac sl1500
コジット コジット カッサリフトプレート ¥1,044

顔の筋肉を鍛える

顔の筋肉

顔の筋肉を鍛えることで、たるみが改善されて横顔ブサイクから脱却出来ます。唇を横に引き上げて笑顔を作った時、頬の筋肉が動くのを感じませんか?ここの筋肉を鍛えるのです。

まずは口の端を片方ずつゆっくり指で引き上げ、10秒ほどキープしたあと戻すのを3回ほど繰り返してください。そのあと指を使わずに口の端を片方ずつ引き上げ、また10秒キープののちゆっくり戻すのを3回ほど繰り返します。最後は両方の端を上げてまたキープ。毎日少しずつでも鍛えれば、たるみは改善していくでしょう。

姿勢を良くする

姿勢

普段の姿勢に気を付けることも、横顔美人を目指すのに重要なことです。姿勢が悪いとそれだけでブサイクに見えかねません。姿勢が悪いなと感じていたら、正す努力をしてみましょう!

歯を矯正する

歯の矯正

出っ歯や噛み合わせが気になるけれど、自分ではどうしようもない…そんな時は、歯医者で矯正してもらうのもアリです。噛み合わせが良くなれば食事ももっと楽しくなるかもしれませんし、きっと自分に自信がつくはず。ずっと悩んでしまうよりは一度相談してみても良いかもしれません。

美容整形をする

医者

顎が出ているのが気になるなど、骨格の問題も自分だけではどうすることも出来ないですね。そういう時は思いきって美容整形を考えてみるのもひとつの手です。実際にするかどうかは置いといて、相談してみるだけでも良いのではないでしょうか。

横顔ブサイクとサヨナラしよう!

横顔

いかがでしたか?横顔は案外自分では気付きにくいものですが、人からはよく見られる方向ですよね。正面から見て美人でも、その部分がブサイクだと自分が悲しくなってしまいますので、是非横顔もチェックしてみてください。

横顔ブサイクの人は、横顔がブサイクという事実よりもそのことに精神的なストレス、コンプレックスを抱えている人が多いです。それならば顔のマッサージなどをして整え、横顔美人を目指して異性問わず好かれる顔になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。