INDEX

両片思いの意味とは?│前半

両片想いの意味とは➀両思いなのに片想いと思ったすれ違いをしている

恋愛中の男女

両片思いの意味とは、両思いでお互いに好きな気持ちを持っているはずなのに、片想いと思ってすれ違いが起こってしまっている状態のことを言います。相手のことを好きだと思っているのは間違いないはずなのに、相手の気持ちは自分にないという思い込みが消えないので、自分的にはずっと辛い片思いなのです。

両片思いをしている間には、相手の気持ちに全く気付きません。少しでも相手の気持ちに自信があるというときには両片思いとは言いません。なぜか、脈ありのサインが出ているはずで、自分もアプローチをしているはずなのに、通じるはずがない、相手も自分を思ってくれているとは思えない状態のすれ違いが両片思いです。

両片想いの意味とは②付き合う前までのもどかしい期間

プロポーズする男性

両片思いは誰もが経験する可能性があり、それは付き合う前のもどかしい期間のことです。両片思いを描いた映画や小説はたくさんありますから、作られた世界の中での綺麗な話のように感じている人もいるでしょう。ですが、それは間違いで、両片思いで気持ちがすれ違いを起こしてしまうのは、割とよくある現象です。

周りのカップルを見てみても、意外と付き合う前には両片思いのドラマチックな状態になっていたという人達が見受けられるのではないでしょうか。交際が始まる前に駆け引きをしていたようなカップルは違いますが、交際前に心を焦がして、眠れない夜を何度も過ごした方は、両片思い経験者の可能性が高いですね。

両片思いの意味とは?│後半

両片想いの意味とは③周囲からは公認の仲と思われてる可能性も

ラブラブの男女

両片思いの間は、周囲からは公認の仲と思われている可能性もありますね。お互いに好きだというオーラを出していることはあからさまのため、もう既に付き合ってると思われてることもあります。二人の間に流れる素敵な雰囲気を感じ取った人たちにとっては、恋愛関係が全くないようには思えないのです。

恋愛状態にある二人は特殊なオーラを出していますし、見つめ合う瞳や雰囲気で丸わかりになってしまっています。ただし、両片思いの二人は、お互いの雰囲気になぜか気づくことがないため、すれ違いが起こってしまうのですね。第三者の目から見てみると、何故すれ違っているのかも理解できないような二人でしょう。

両片想いの意味とは④すれ違いのまま終わってしまう両思いの二人もいる

破局した二人

両片思いの二人は素敵な雰囲気を出していることが多いですが、だからと言って必ずしも二人が両思いになれると言うわけではありません。確かに両片思いは二人とも同じ気持ちを持って、思い合っていることは確かです。その気持ちはとても強く、普通の両想いのカップル並に周囲からは分かりやすいと思われているでしょう。

ですが、両片思いは所詮片思いのカテゴリに含まれています。両思いなら行き違いが起こりませんが、両思いであっても両片思いは、お互いの気持ちがすれ違いを起こしています。どちらかが行動を起こさない限り、これは解消されません。どちらかが「片思い」に疲れて好意を棄ててしまえば、そこで「両思い」は終わりです。

両思いだけど気持ちがすれ違いがちな両片思いの特徴6つ│前半

両片思いの特徴➀周囲の人には両片思いがバレバレ

噂話をする女性

両片思いの特徴の一つ目は、周囲の人にはお互いの気持ちがバレバレであるというものです。相手のことを思う強い気持ちは、特別な行動を生み出します。目がキラキラしていたり、相手を見るような切ない表情は「恋」を知らせるものです。この言動のおかしなところは、本人より周囲に通じるというところではないでしょうか。

両片思いの場合だと、どちらからもアピールするような、恋に特有の行動が表れているので、周囲の人にとってはとても分かりやすい状態になります。なぜ気づかないのだろう?と不思議に思うこともあるでしょう。お互いの気持ちに気づかないことが、第三者にとっては面白くもあり、いらだたしいものでもありますね。

両片思いの特徴②好きな人の些細な変化に気づくことができる

後ろから覗き込む女性

両片思いの特徴の二つ目は、好きな人の些細な変化にお互いに気づくことができるというものです。両片思いはすれ違いを起こしている「片思い」状態であったとしても、両思いと同じくらいに熱い気持ちのやり取りが行われています。本人たちが気づいていないだけで、両思いのカップルと実質同じような状態です。

両思いのカップルが、お互いに対する熱い気持ちや興味のおかげで、お互いの些細な気持ちの変化に気づくことができるように、両片思いの二人にとっても、お互いの変化は丸わかりになります。他の人が気づかないような体調の変化やメンタルの変化が、両片思いの二人には心を透明化しているかのように分かるでしょう。

両片思いの特徴③好きな人に行動を合わせようとしてしまう

デートをする男女

両片思いの特徴の三つ目は、好きな人に行動を合わせようとしてしまうというものです。二人とも同じことを考えて行動を合わせるので、結果的に一緒にいることが多くなるのではないでしょうか。両思いであっても、心理的には片思いなので、相手と少しでも一緒にいられればと健気な行動をお互いに取ってしまうことが原因です。

両思いだけど気持ちがすれ違いがちな両片思いの特徴6つ│後半

両片思いの特徴④知らない人からは付き合ってるのかと聞かれる

グループで歩いている画像

両片思いの特徴の四つ目は、付き合っているのかと聞かれることが多いというものです。事情を知っている人にとっては「両片思い」は明らかに分かりますが、知らない人にとってはただの「両思い」にしか見えません。見ている人が確信を持つほどあからさまな雰囲気なので「付き合ってるのか」という不躾な質問も多くなります。

両片思いの特徴⑤相手の脈あり態度をなぜか信じられない

デート中の男女

両片思いの特徴の五つ目は、相手の脈ありの態度をなぜか信じることができないというものです。両片想いのカップルは、お互いに痛々しいほどに相手へのアピールの態度を表しています。好きだという気持ちを隠すことができないほどに、きちんと相手に対して示しているつもりなのです。無意識に出ている分もあるでしょう。

脈ありサインがこれでもかというほどに出ているのに、なぜか両片想いのカップルはすれ違いを起こしてしまい、相手の脈ありサインを信じることができません。目にしていても気づきませんし、なぜか「自分の思い込みだ」と考えてしまうのです。この特徴があるからこそ、いつまでも思いの通じない両片思いとなるのです。

両片思いの特徴⑥振り返るとすれ違いがもどかしくて最高に楽しい

ラブラブの男女

両片思いの特徴の六つ目は、実は、すれ違いがもどかしくて最高に楽しい時期だというものです。ただし、こんな「恋って素敵」と思えるようになるのは、付き合い始めて、「本当の両思い」になった後の話です。当時はとんでもなく辛い思いをしていても、思い返すと恋愛の醍醐味を味わった気になるのが両片思い時期です。

両片思いの恋を成就させる方法5つ

両片思いを成就させる方法➀相手のことだと分かるような恋愛相談をする

デートをする男女

両片思いを成就させる方法の一つ目は、相手のことだと分かるような恋愛相談をするというものです。両片想い時期には恐ろしいほどに鈍感になっていますから、多少あからさまに、お互いのことだと分かるような相談で構いません。相手が気づくように誘導して目を見つめ、気付いてもらったところで告白しましょう。

両片思いを成就させる方法②相手を異性として認識していることを匂わせる

デートをする男女

両片思いを成就させる方法の二つ目は、相手を異性として認識していることを匂わせるというものです。付き合いの長い相手なら、異性だと意識している行動を取りにくいかもしれません。ですが、手が触れたら引っ込める、恥じらいを見せるなどの行動を取れば、「異性に接している感」が出ますよ。これを利用しましょう。

両片思いを成就させる方法③「デート」をすることにする

デートをする男女

両片思いを成就させる方法の三つ目は、「デート」をするというものです。両片思いカップルは二人で出かけることもあるのですが、それをデートと認識する機会は少ないですよね。「今度の休みはデートに行きたい!」と「デート」であることを主張することで、普段と違った雰囲気でお互いの存在に敏感になれますよ。

両片思いを成就させる方法④拗ねたり嫉妬して相手を揺さぶってみる

ヤキモチを焼く女性

両片思いを成就させる方法の四つ目は、拗ねたり嫉妬して相手を揺さぶるというものです。片思いだと思い込んでいる相手にヤキモチを焼かれると「もしかして」と思ってくれるのではないでしょうか。もちろん、やりすぎは厳禁ではありますが、多少の恋愛のスパイスはなければ恋が前に進んでくれませんよ。

両片思いを成就させる方法⑤思い切って自分から告白する

デートをする男女

両片思いを成就させる方法の五つ目は、思い切って自分から告白するというものです。言葉以外の方法でアプローチしているのに通じないのが両片思いです。むしろ、全く通じないからこそ両片思いで辛いことになっているので、一番正しい方法としては、言葉で正面からストレートに告げるというものでしょう。これなら確実です。

自分から告白をすると言うのはとても怖いですよね。拒絶されたらと思うのももちろんですし、どんな言葉を使ったらよいのか、想像もつかないという人は多いでしょう。一世一代の告白だからこそ、きちんと思い出の残るような素敵な言葉にしたいですよね。気になる方は以下の関連記事で勉強してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 548486665
関連記事 女性からの告白セリフ25選|ストレートで可愛い言葉やフレーズは?

女性からの告白セリフを25選に絞って紹介します。可愛いセリフ、ストレー

両片思いの相手に告白をする際にベストなタイミングは?

両片思いの相手への告白のタイミング➀二人きりでデートをしたとき

デートをする男女

両片思いの相手への告白のベストタイミングの一つ目は、二人きりでデートをしたときです。好きな人に思いを告げたいのなら、まずは二人きりになることが大切です。衆人環視の中で告白をできるような勇気がある人は少ないですし、衆人環視の中で告白を受け入れるのも恥ずかしいものです。

両片思いの二人の場合には、好きだという気持ちが周りにバレバレなので、正直に言えば、衆人環視の中で好きな人に告白したところで周囲は祝福以外の気持ちを感じません。ですが、当人たちにとっては恥ずかしいはずですから、二人きりの素敵なムードの時を狙った方が良いのではないでしょうか。

両片思いの相手への告白のタイミング②相手が弱っているとき

風邪を引いた女性

両片思いの相手への告白のベストタイミングの二つ目は、相手が弱っているときというものです。好きな人が弱っているときには、少し自分の方が優位に立ったような気持ちになることができますよね。これは意外と重要で、自分の方が少し気持ち的に強いときなら、好きな人に拒絶される怖さをあまり感じなくて良くなります。

また、好きな人が弱っているときには、少し気持ちが緩んでいます。そんなときに告白されたら、受け入れてもらえる確率が高いように思えませんか?両片思いの仲であるのなら、弱っているときに近づくこともできます。弱っている姿に漬け込むような形にはなりますが、告白にはベストタイミングでしょう。

両片思いの相手への告白のタイミング③脈ありサインを出しているようなとき

女性を抱きしめる男性

両片思いの相手への告白のベストタイミングの三つ目は、脈ありサインを出しているように思われるときです。両片思いの二人なら、間違いなく二人とも脈ありサインが出ているはずなのです。これに気づかないからこその「片思い」なのですが、少しは「もしかして…」と思うタイミングがないわけではないでしょう。

両片思いの間には、好きな人が出した脈ありサインをそう簡単に信じることはできないかもしれません。ですが、もしかして、と思うようなタイミングがあったのなら、その瞬間に告白してしまうと良いかもしれません。最初にそう思ったタイミングを逃さなければ、怖さも少しは薄れているでしょう。

両片思いの相手への告白のタイミング④恋人が欲しいと言われたとき

カフェにいる男女

両片思いの相手への告白のベストタイミングの四つ目は、好きな人から恋人がほしいと言われたときです。何かを訴えるような目で恋人がほしいと言われたときに、すぐに付き合おうと告げてみましょう。相手が試すような顔をしているのなら、脈ありであることは間違いありませんし、告白のタイミングとしても間違っていません。

両片思いを逃すのはもったいない!すれ違いを解消して両思いに!

両片思いの間には、すれ違いが起こってしまっているので、辛い気持ちを味わうことが多いかもしれません。相手の気持ちに確信を持てないのは辛いですよね。ですが、すれ違いを解消すれば、素敵な両想いの生活が待っています。気持ちを逃すことなく、好きな人に告白して両想いになれるようにしましょう。

両片思いというのは、お互いに好きなはずなのに気持ちがすれ違ってしまっている不思議な時期とも言えますよね。この両片思いについて詳しく知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事も併せてご覧くださいね。

Small thumb shutterstock 202991401
関連記事 両片思いの特徴5つ。片思い以上両思い未満の「両片思い」とは?

ムズキュンという恋愛ワードが浸透し、両片思いにも注目が集まっています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。