INDEX

両片思いってどーゆーこと!?

握手を交わす両片思いの男女

一見複雑な恋愛に思えますが、お互い相手に片思いをしている状態のこと。 好意がお互いにあるとは気づかずに「こっちの一方的な片思いかも…」と悩み前に進むのが怖く前に進めず身動きが取れない。こんなことで悩んでしまう恋愛です。 具体的にどんな恋なのか見ていきましょう。

超もどかしいムズキュン恋愛

ムズキュン

あの人が気になるけど、友達以上恋人未満の状態も悪くない。恋愛が億劫な女性は前に進むことをためらいます。 進むのが怖い一方で好きな人に近づきたい!という思いがおさえられない、ちょっと矛盾したムズキュン恋愛。お互いに臆病な性格の男女が陥りやすい恋愛パターンで、なかなか進展しないことも。

好きなの?元から優しい人なの?という疑問が恋の進展を邪魔をする

黄昏る女性

両片思いってなんで進展しないんだろう?と思いますよね。それは、相手の行動に疑問を持ってしまうからです。何気なく彼がやさしくしてくれた瞬間、「もしかして私のこと好きなのかな?いやいや、もともとが優しいんだよ。きっと」と疑問が湧き気持ちが堂々巡りしてしまいます。

相手が好意をもって優しくしてくれているのか、素で優しいのか疑り深く探ってしまい素直になれない人がなかなか進展しない両片思い状態になりやすいです。

こんなコトがあれば両片思い?特徴5つ

ハートと赤い糸

日常のさりげないやり取りの中に両片思いかどうか見抜くポイントは存在します。 もし気になる人とこんなことがあったら、両片思いの可能性大!気になる人とのやり取りを思い出して、進展させるキッカケを見つけましょう!

気がつくと二人でいることが多い

歩く男女

学校や仕事の帰る時間が一緒だったとき、気がつくと帰り道二人になっていた。こんなことありませんか? 特段意識してないのに二人でいることがあったら、それはお互いが一緒に居たいと思っている気持ちの表れですよ。

たまたま時間が空いていて「じゃあ食事にでも行こうか~」なんてことが続けば、それはもう両思いに進展する日も近いはずですよ。

「付き合ってるの?」と周りから言われる

女友達

「ねぇねぇ、◯◯さんと付き合ってんでしょ!うふふ」と周りに言われたことありませんか?私は学生時代仲のいい先輩がいて、恋人同士じゃないのに周りに付き合っていると勘違いされたことがあります。そのとき私は先輩がちょっと気になっていて、その周りの勘違いがきっかけで関係が進展し恋人同士になりました。

こんな風に恋人同士だと勘違いされるのは、それぞれの好意が周囲にばれている証拠。お互いの雰囲気がそれほどよく周りの目に映るほどなら、怖がらずにアタックしてみましょう!きっと何か進展するはずです。

目線がよくぶつかる

こちらを見る男性

これも両片思いあるあるです。何だか視線を感じると思ってたら気になる人だった!ということが多ければ向こうが好意を寄せている可能性があります。 好きな人が同じ空間にいると、無意識のうちにどうしても見てしまうものです。

なんとなく連絡をとりあう

スマホを触る女性

別に用事はないけど、気がつくと連絡を取り合っていることが多い?それも両片思いでよく見られます。 好きな人に連絡を取るときって、特に伝えることが無くても何かと理由をつけてコンタクトを取りたくなりますよね。

お互いの恋愛の経験を話し合う

カフェでデートするカップル

これは両片思いが続いていて、核心に迫ろうとお互いしているときに起きます。恋愛の経験や恋愛観を話す機会があったなら、次のアクションが起こるターニングポイントかも!

一歩踏み込みたいとき、相手が恋愛についてどう思っているか気になりますよね。 例えば「どんなタイプが好きなの?」とか「昔の恋人はこんなんだったな~」といった具合。恋愛の話を通してどんな人か深く知りたい、関係を進展させたいと思っているサインですよ。

両片思いで終わらせたくない!関係を進展させるには?

あ、私きっと両片思いだ。そう確信したら、次のステップに進展させたいって思いますよね。 でも急に前に進んだら、もしかして相手がびっくりしてしまうかも。という配慮は確かに必要です。両片思いは恋愛に臆病な人がなりやすいですからね。ちょっとずつ距離を縮めてお互い特別な存在だとわかり合えればOK!

両片思いを進展させるキッカケ①食事に行く回数を増やしてみよう

ディナーデート

両片思いを進展させるキッカケ1つ目は、食事に行く回数を増やしてみることです。無難に近づきたいなら、まず食事デートの回数を増やしましょう。一緒に食事に行くことに慣れている間柄でも、回数が増えればお互い意識が高まっていくこと間違いなしです。

自然に誘えるように普段の会話から「最近、◯◯っていうお店がおいしいって友達から聞いたんだ」など食事に関する話題を振って伏線をはっておきましょう。

両片思いを進展させるキッカケ②遠出のデートに誘われるなら脈アリ

男女

両片思いを進展させるキッカケ2つ目は、遠出のデートに誘われることです。もし気になる人からちょっと遠出のデートに誘われたら、それはかなり強い脈アリサインです。 一日かかるようなデートに誘われるということは「一日中一緒に居たい」という、強い好意の裏返しです。

一歩進展したいなら思い切って誘いを受けましょう。 なかなか誘ってくれないなら、こっちから誘ってアクションを仕掛けるのも手です。誘いにYESと返事してくれたら、次に進む準備を整えるようにしましょう!

両片思いを進展させるキッカケ③女性らしさアピールで反応を見る

アクセサリー

両片思いを進展させるキッカケ3つ目は、女性らしさをアピールして反応を見ることです。二人きりでデートすることが増えてきたら、女性らしいファッションやメイクをしてリアクションをチェックしてみましょう。普段のイメージと違うような洋服を着てみたり、髪型を女性らしく変えてみたりといった程度でOK。

いつもと違う女性らしさを見せたとき、どんな反応をするかがポイントです。彼があなたのことが好きなら、ちょっとした変化に気づくはず。 「あれ、何だか今日いつもと違うね」と言ってくれたら「そ~?何だかそういってもらえると嬉しいな」と素直に返してあげましょう。

女性らしさをほめてくれたことに対してお礼を言うと、お互い男女を意識している恋愛感情が強まりますよ。彼の変化にも気づいて言ってあげれば、二人で居ることの特別感が増してどんどん近づけます!

両片思いが終わる瞬間!関係を進展させて恋を実らせたいなら気をつけるコト

LOVEが欠ける

恋に夢中になっていくうちに、盲目になってしまい両片思いの火が消えてしまうことだってあります。 いい感じだったのに、急に彼がそっけなくなって恋が終わってしまった。なんて悲しい結末にならないように、「こんなアクションがあると男性が冷めてしまう」気をつけたい行動をチェックしておきましょう。

LINE・メールの返事が来ない。こっちからもう一回送るのはNG

待っている女性

恋愛してると、「待つ」のが凄く難しいですよね。気になる人の返事がないと何だか焦っちゃいます。 だからといってもう一回送ってみよう!は厳禁。

返事が無いのに立て続けにこちらから送ってしまうと相手は引いてしまいます。LINEで既読がついたのに返事がないともやもやしますが、恋愛には忍耐が必要。頑張って待ちましょう。

なんでもないのにとにかく電話するのは重たい

悩む男性

何となく電話して「急な用事とかじゃないんだけど、声が聞きたくて」というのはたまにするからこそ効果的。取り立てて用事が無いときの電話を頻繁にしてしまうと、重たい片思い女子になってしまいます。片思いの時だけでなく、付き合ってからも電話の頻度は気を遣いたいポイント。 かけすぎないように気をつけて。

断られた誘いをもう一度してしまう

迷惑そうな男性

勇気を出して誘ったのに、断られてしまった。もう一度めげずに誘ってみよう!というのも危険。 例えば映画に誘って断られたとしましょう。相手はただ予定が合わなかったのかもしれないし、映画を見に行くのがそもそも好きじゃないのかもしれません。

断った相手の背景を理解せずにもう一回誘うのは配慮不足です。 デキる女は、ここで一度引いて相手が行きたい場所や趣味を聞き出そうと努力します。相手の希望を引き出してあげられる女性は自然と男性に受け入れられますよ。 しつこさは恋を終わらせてしまう大きな要因ですので、気をつけましょう。

両片思いを進展させたいなら

手でハートを作る男女

両片思いは、両思いまであとちょっとなのに進まない難しい状態。突破して進展するにはコツが必要ですが、気をつけないとその恋が終わってしまう可能性もあるので慎重に相手の様子を伺いましょう。 大切なのは、相手をよく見て思いやること。

恋愛をすると冷静になれなくなってしまいますが、気になる人を大切にしていくにはある程度の冷静さも必要です。 駆け引き上手になって、素敵な恋を楽しみましょう!関連記事では恋の駆け引きについての注意点やポイントをまとめています。ぜひ参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 614679446
関連記事 恋愛で押して引く駆け引きの効果|押し引きのライン・タイミングとは?

恋愛で押して引く駆け引きの効果にはどのようなものがあるのでしょうか。好

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。