Large thumb shutterstock 323725994

色っぽい女性の特徴や共通点10選!服装や髪型の色は何色が良い?

更新:2020.07.02

色っぽい女性は、芸能人にも多いことから目指している人も多いですよね。しかし、露出度を上げたり、セクシーなメイクをしても品がなく色っぽい女性とかけ離れてしまい悩んでいる人も多いでしょう。色っぽい女性には、セクシーな女性とは違う特徴や共通点があるのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



色っぽい女性とはどのような女性?

男性にはない魅力で惹きつけてやまない

着物を着て傘を差す女性

色っぽい女性とは、色気を備えた女性の事をいいます。とはいっても、色っぽいも色気も定義が曖昧で抽象的な表現です。色気というのは、外見だけではなく内面においても異性を惹きつける魅力や雰囲気を持っていることをいいます。

したがって、色っぽい女性というのは男性にはない、しとやかさや品のある雰囲気を持ち、男性を惹きつけてやまない女性を表します。

セクシーなだけの女性とは違う

セクシーな女性

色っぽい女性を語る上で、勘違いしてはいけないのは、色っぽい女性はセクシーな女性ではないという点です。確かに、セクシーさというのは異性特有の魅力の1つです。しかし、胸元の開いた服やお尻を強調した服などを着て積極的に露出している女性は色っぽいとは言えません。

色っぽい女性というのは、胸元やお尻などを強調しなくても、行動や仕草などで女性特有の魅力を醸し出し、男性に対して色っぽいと思わせます。

色っぽい女性の特徴

特徴①シャンプーの爽やかな香り

爽やかな匂いがする柑橘系

色っぽい女性というと甘い香水の香りを思い浮かべる人が多いですが、意外とシャンプーの爽やかな香りにも色っぽさを感じるものです。なぜなら、香水というのは馴染みが無い男性も多く、チョイスが難しいといわれています。一方、シャンプーは多くの人が親しみのある香りですからよい香りだと感じる特徴があるからです。

特徴②手入れされた肌や髪

髪がキレイなメガネをかけた女性

お肌や髪の美しさは、色っぽさを感じさせる特徴の1つです。また、上品な女性か下品な女性化を分ける大切な要素です。お肌や髪のお手入れが行き届き、つややかである女性は上品な女性と判断され、色っぽさを感じる男性が多いでしょう。

特徴③動きや話し方がゆったり

会話する男女

相手の話をゆっくりと聞いてから話し出す女性というのも、色っぽさを感じる特徴です。自分の話を遮って話したり、派手なジェスチャーで話す活発な女性と違った魅力があります。このように、動きや話し方に余裕があったり、安心感があると色っぽさを感じる男性が多いようです。


特徴④表情や服装のギャップ

フォーマルな服装の男女

男性というのは、ギャップに弱い生き物ですので、ギャップに色っぽさを感じやすいです。したがって、仕事では眉毛を寄せて厳しい表情をしていても、就業時間が終わると無防備な笑顔に色っぽさを感じます。また、カッコいいパンツスタイルでありながら、ネイルは可愛い系であると色っぽさを感じます。

特徴⑤女性らしい言葉遣い

電話で話す女性

当たり前と思われるかもしれませんが、意外とできていないのが色っぽさを感じさせる女性らしい言葉遣いです。語尾を、「わ」や「ね」にすることを意識するだけで、女性らしさと色気を演出できます。

色っぽい女性が持つ共通点

共通点①恋愛経験が豊富

仲の良さそうなカップル

男性を魅了する色っぽさというのは、男性との恋愛経験がなければなかなか出せるものではありません。しかも、幅広い年齢層と恋愛したり、近距離や遠距離など豊富な経験がないと男性を魅了するような表情や雰囲気を醸し出すことは難しいので、恋愛経験が豊富であるという共通点があるでしょう。

共通点②ミステリアスな雰囲気

憂いをたたえる女性

何かを隠している秘密が感じられる雰囲気はミステリアスであり、色っぽさを感じさせます。男性は、探究心旺盛な生き物ですので、このミステリアスな雰囲気に、自然と引き寄せられてしまうのです。

共通点③背筋が伸びていて姿勢が良い

ヨガをする女性

色っぽい女性で、背中が曲がって猫背になっている女性を見たことはないでしょう。猫背というのは、背筋が曲がっているだけではなく、顔の向きまでも変えてしまいます。したがって、背筋の伸びた女性のほうがきちんとした印象、凛とした雰囲気を感じ、色気があると言えるでしょう。

共通点④清潔感

透き通るような雰囲気の女性

色っぽい女性の共通点として、あらゆる面で必要となるのがこの清潔感です。服装やメイクや髪型もそうですが、仕草や表情においても清潔感が重要です。これだけではなく、色っぽい女性というのは鞄の整理整頓されており、スマホカバーや化粧ポーチなどにおいても清潔感を感じさせる女性といえるでしょう。

共通点⑤男性を立てる

微笑ましいカップル

色っぽい女性の共通点に、男性を立てるという行動があげられます。色っぽい女性の特徴を外見だけを実践すると、意外と色っぽいとはかけ離れたキツイ印象の女性になることも珍しくありません。このキツイ印象の女性に立てられれば、そのギャップから男性は女性に色っぽさを感じるようです。

とはいっても、男性と立てるという行動はそう簡単にできるものではありません。この機会に、下記の「男を立てるのが上手い女性の特徴6選|男性を立てられない彼女の特徴も」の記事をチェックして、男性を立てるということについて勉強しておきましょう。

色っぽい女性の服装やメイク

服装①デコルテを強調したワンピース

デコルテを出した服装をした女性

デコルテ部分にある鎖骨というのは、意外と女性らしさを感じさせる色っぽさを出せる部分です。したがって、デコルテ部分を強調した服装で他の部分を隠した長袖ロングのワンピースは、上品に見える上に色っぽさを感じさせるファッショアイテムの1つです。

服装②ボタンを1つ外したブラウススタイル

デニム地のブラウスを着た女性

男性は、女性の隙に色っぽさを感じるため、カチッとしたブラウススタイルでボタンを1つ外すのがおすすめです。こうすると、普段は隠している胸元や鎖骨をチラリと見え、色っぽさを感じます。しかし、あまりにブラウスのボタンを外しすぎると下品な服装になってしまうので、外すボタンは1つ程度にしておきましょう。

メイク①眉毛は細めでアーチ型

キレイなアーチ眉

眉毛をアーチ型にすると、その曲線から女性らしさを演出することができます。これに合わせて、眉毛を少し細くして大人っぽさを加えると、女性特有の色っぽさを醸し出すことが可能です。

メイク②ネイルは艶やかで肌なじみのよい色

ピンクのおしとやかなネイル

色っぽさを感じさせるネイルは、手の色とかけ離れた色ではなく、ピンクやベージュなどの肌になじみやすい色のネイルです。艶やかなネイルは、指先を細く見せるので女性らしい色気が増すでしょう。ネイルアートをする場合は、効果的なワンポイントが大人っぽい印象と色っぽさが出ます。

色っぽい女性に多い髪型や髪色

髪型①意外とポニーテールが一番人気

ポニーテールを揺らして歩く女性

色っぽい女性の髪形といえば、髪を下ろした姿を想像しがちですが、意外とポニーテールが一番の人気です。とはいっても、アイドルや若い女性がするような高い位置のポニーテールではなく、低い位置でくくり、いつもは見えないうなじをチラチラと見せるものです。

色っぽい女性を演出できるポニーテールを効果的に使うため、下記の「前髪なしポニーテールの作り方は?面長に似合う&後ろ毛の作り方も」の記事をチェックして、大人の色っぽいポニーテールに挑戦してみましょう。

髪型②ゆるく巻いたロングヘアは王道

キレイに巻かれたロングヘア

もちろん、ゆるくカールを作ったロングヘアも王道の人気を誇ります。ゆるいカールには、色っぽさを演出したくても前髪ありのフェミニンな雰囲気を出すのがおすすめです。また、服装にも分割を柔らかい印象のフェミニンさを加えた上で、凛とした姿勢で立つと色っぽさが倍増するでしょう。

髪型③最近ではフェミニンなボブも人気

ボブヘアの女性

髪質は選ぶものの、ロングヘアだけが持てる時代は終わってきたこともあり、フェミニンなボブヘアに色っぽさを感じる男性も多いです。ボブヘアには、デコルテを強調する服装を合わせるとうなじからデコルテに色気を感じさせることができます。

髪色|黒色か濃い茶色の暗めの髪色

長い黒髪がキレイな女性

色っぽい髪色というと明るい髪色を思い浮かべる人もいると思いますが、明るい髪色というのは色っぽさより利発であったり愛嬌のある女性というイメージが選考しますので、色っぽさからは少し遠のいてしまいます。

したがって、色っぽい女性の髪色は黒色か濃い茶色の暗めの髪色がおすすめです。暗めの髪色の方が、お肌や眉毛の色にあいやすい上に、年齢的にも落ち対ら雰囲気を出せるため色っぽさを演出できるでしょう。

色っぽい女性の体型や表情や仕草

体型|痩せておらず太ってもいないが丸みお帯びた体型

女性らしい丸みを帯びた背中

女性としては、細身のすらっとしたモデルのような体型を目指す人が多いですが、実は痩せても太ってもいない体型に色っぽさを感じます。

胸やお尻や腕や足に適度に肉がついた体型で、ウエストや手首や足首などが引き締まった体型だと、まさに理想の色っぽい体型だと絶賛してくれるでしょう。この体型になるためには、食事制限をせずにストレッチをするなど、ちょっとした努力が必要です。

表情|ふとしたときに見せる憂いを含んだ表情

物憂げな表情をした女性

いつもは健康的に笑っている女性が、ふとしたときに憂いれいうを含んだ表情をすると男性としてはどうしたのだろうと気になり色っぽさを感じます。眉毛を寄せて考えている表情や、悲しそうに眉毛を下げた表情などは、男性が気になって仕方がなくなる表情だと言えるでしょう。

仕草①歯を全部出さずにクスクスと笑う

優しく微笑む女性

色っぽい女性は、ネイルの施されたキレイな手で口元を隠しながら、眉毛を動かしながらクスクスと笑います。こうすることで、落ち着いた大人の女性を演出し、色っぽさがにじみでるのでおすすめです。

仕草②膝に手を置きながら足を組みかえる

キレイな足を出した女性

足を組みかえる仕草というのは、男性が女性に色っぽさを感じる仕草です。しかし、頻繁に足を組み替えたり大胆に足を組み替えるとセクシーすぎるため見られたいだけの女性になってしまいます。膝に手を置きながら、恥じらいと奥ゆかしさを見せつつ足を組み替えるようにしましょう。

仕草③クロスの法則を利用して髪に触れる

髪をかきあげる女性

クロスの法則というのは、右側の髪を左手で触り、左側の紙を右手で触るという顔の前に手をチラつかせることで色っぽい魅力を倍増させる法則です。

この法則を使って眉毛にかかった髪をよけたり、耳に髪をかけると女性の顔が手や腕で遮られ、チラチラと見えるため見たいのに見えないという欲求をかきたて色っぽい雰囲気を演出してくれます。また、キレイなネイルをしている場合などは、ネイルを自然な形で見せることもできるでしょう。

さらに、このクロスの法則は今回の髪に触れる行動のときだけではなく、物を触るとき取るときや物を取るときなど色々な場面で活用できます

色っぽい女性を目指すことで自分を磨いてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか。色っぽい女性というのは、昨日今日でなれるものではありません。しかし、色っぽい女性の要素を取り入れることで、自分磨きになります。自分にできそうな色っぽい特徴から、真似をしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。