INDEX

ドイツ人の特徴とは?

ドイツ人は白人の多いゲルマン系

ドイツはヨーロッパの中でも北に近く、このあたりの人種は北欧系ゲルマン人とも呼ばれます。混血の多いヨーロッパですがその中でもドイツ人は白人の割合が多めです。

顔立ちの特徴は男女共に鼻が高く、下あごや頬骨が発達した角ばったイメージです。すらりとしたスマートなイメージというより、彫りが深く顔立ちや体格もしっかりした人が多いでしょう。

体系もがっしりしており、背が高く筋肉質です。身長の平均は男性が180cm、女性が170cmと、かなり大柄なのがわかりますね!

ドイツ人は知的で研究熱心

勉強する人

ドイツと言えば非常に発展した工業国としても有名ですよね。なんと言っても有名なのは車ではないでしょうか。フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツなど、有名なドイツ車がありますよね。

また、ドイツは医学が優れていることも有名です。このようにあらゆる点が発展したのは、ドイツ人が知的で好奇心が強く、研究熱心だからです。

常にさまざまな事に興味を持ち、気になったらそれについて研究をする。物事に関する関心や、それについて研究する意識が高い為、ドイツの文化は発達したのかもしれませんね。

ドイツ人は金銭感覚に優れている

お金について話し合う男女

ドイツ人は後先考えずお金をパーッと使うことがありません。金銭感覚に優れており、無駄遣いをせずきちんと考えて買い物をする節約上手です。

よく言えばお金に対してしっかり者ですが、悪く言えばケチな一面も…。自分でお金を使うことを好まないので、相手におごってあげる事はあまりないと考えた方がいいでしょう。

ドイツ人がお金を使うのは普段の生活ではなくバカンスです。バカンスで思い切り羽を伸ばす為にも、普段はしっかり節約しているのですね。

ドイツ人はルールを絶対に守る

時計を見る男性

ドイツのことわざに「時間厳守が全て」という言葉があります。この言葉からもわかるように、ドイツ人は非常にルールに厳しく、守るべきものは絶対に守る主義です。

その為何かにつけてルールを作りたがります。例えば結婚したら食事は誰が作るのか、食器の片づけは誰がやるのか、部屋の掃除は誰がやるのかなど、とにかく最初にルールを作るでしょう。

そして一度そのルールを決めたら絶対に守ります。あとになって言った、言ってないで揉めないように、一度約束したことや決めたルールは紙に書き起こす人も多く居ます。

ドイツ人の性格とは?

ドイツ人は真面目で几帳面

人差し指を口に当てる男性

ドイツ人の性格と聞いてまず思い浮かべるのが真面目な性格ではないでしょうか?自由奔放な性格の人が多いヨーロッパの中でも、ドイツ人はひときわ真面目な性格です。

また、几帳面な人も多く、時間や約束事はきっちり守ります。約束をドタキャンしたり遅刻をしたりするルーズな人が多いヨーロッパの中では、一番時間や約束事に対して几帳面と考えていいでしょう。

ドイツ人は個人主義者

一人旅する女性

ヨーロッパ全体に言えることですが、日本人に比べて個人主義者が多く居ます。もちろんドイツ人も例外ではなく、他人と合わせるより自分の意見を主張したがる個人主義者です。

イエス・ノーはハッキリしており、日本人のような曖昧な態度や遠回しな言い方は嫌われるので注意しましょう!自分の意見を第一に通したがるので、意見の食い違う相手には冷たくなることも…。

しかしお互いに意見をぶつけ合いしっかりと分かり合えれば、とても優しく親切に対応してくれます。仲良くなると長く愛情を注いでくれますよ。

ドイツ人は喧嘩っ早いがサバサバしている

喧嘩する男女

個人主義者で自分の意見をしっかり通したがる面がある為、他人との食い違いで衝突する事が多いドイツ人。喧嘩がヒートアップすると殴り合いの喧嘩にまで発展してしまうかも…。

しかし、激しくぶつかり合う一方でドイツ人は後に引かない性格をしています。サバサバしているので、一度ぶつかっても解決すれば根に持たないでしょう。

ドイツ人は頑固で謝らない

喧嘩する男女

真面目な意思を貫き通すドイツ人。自分がこうだと思ったら意地でもその意志を曲げない為、頑固者な一面もあります。他人に意見を合わせたり流されたりは、まずありません。

そしていくら自分が間違っていたとしても、相手に謝るなんてことはまずないでしょう。日本人なら「すみません」と謝って済む事でも、ドイツ人は「残念だ」と言います。

あなたに自分の意見が理解されなくて残念、このような結果になってしまって残念、と言う言葉で済ませるので、めったに謝る事はないでしょう。

男女別!ドイツ人の恋愛観

ドイツ人男性の恋愛観とは?

ハートを持つ女性

ドイツ人は男女問わず非常に肉食系の恋愛観を持っています。気になったらもじもじせずに即アタック!というくらい、積極的な付き合い方をします。

まずは気になる相手にアタックする事から始めるので、その積極性に日本人は驚いてしまうかもしれません。また、恋愛に関してもイエス・ノーがはっきりしており、曖昧な態度は嫌われます。

曖昧に意見をごまかすのではなく、好きなら好き、嫌いなら嫌いとはっきり伝えた方が恋愛は上手くいきますよ。もし好きではない相手に曖昧な態度を取ると、イエスの返事と思われてしまうかもしれません。

女性に対して優しく紳士的

花束を渡す男性

ドイツ人男性は積極的に思いを伝える肉食系ですが、相手の気持ちを考えずに振り回すわけではありません。好きな女性に対しては非常に紳士的で、優しく親切な付き合い方をします。

きちんと相手の気持ちを考えたうえでアタックしてくるので、一度断られたらその後もしつこくつきまとうことはしません。振られることを恐れないので、キッパリNOの意志を伝えたとしても、根には持たないでしょう。

恋愛がうまくいかなかったからと言って相手を逆恨みしたり、ストーカーのようにつきまとったりはしない、最後まで紳士的な対応です。

ドイツ人女性の恋愛観とは?

バラを渡す女性

ドイツ人女性は恋愛に対して一途なところがあります。ミーハーな恋愛観であっちこっちに興味を持つよりも、一人の相手に対して熱心に愛情を注ぐところがあります。

その為ドイツ人女性と付き合うと、熱い愛情を注がれるはずです。また、ドイツ人女性は恋愛に熱心ですが気持ちをはっきり伝える熱心なアプローチはあまりしません。

ハッキリ好きだと伝えるより、何気ない表情やしぐさ、雰囲気などで相手に伝える場合が多いです。ドイツ人女性の好意に気付く為にも、相手のしぐさはよく観察しておきましょう!

ドイツ人女性は別れると途端に冷たくなる!?

拒絶する女性

そんな一途に愛情を注ぐ、尽くすタイプのドイツ人女性ですが、付き合ってから相性の悪さに気付くと、驚くほどキッパリアッサリ別れてしまう傾向があります。

一度相性が悪くなって別れると、今までの一途さは嘘のように二度と会ってくれない冷たい態度を取るのが特徴です。別れてからもズルズル関係を引きずるなんてことは、ドイツ人女性にはないので注意しましょう!

こちらに別れてからもう一度よりを戻そうという気持ちがあっても、ドイツ人女性は連絡先もなにもかも教えてくれず、顔すら見せてくれないなんてことはよくあるのです。

ドイツ人のセックスとは?

ドイツ人の意外な性事情

ベッドに寝る男女

ドイツに限らずヨーロッパ全体が日本に比べて自由な性への意識を持っています。しかしその一方で、キリスト教としての貞潔さを重んじるという、反対的な意見を持つ人もいます。

とある統計的によると、国民全体の20%が結婚するまで純潔を保つべきという意識を持っているということがわかりました。ドイツ人の一部では、そのように性に対する真面目な意識があるようですね。

ドイツではスローセックスが流行中?

ベッドで横になる男女

ドイツ人は真面目で勤勉な為、昼間はとにかく熱心に働く人が多く居ます。その反動のせいか、男女共に夜はゆっくりのんびり過ごしたいと考えている人も多いのだとか。

そんなドイツ人は、スローセックスを好む人も多く居ます。恋愛自体は肉食系ですが、アプローチの激しさに対してセックスはゆったりと楽しむのかもしれませんね。

また、ドイツ人男性は女性に対して紳士的な為、セックスの際も相手を思いやった優しい態度を取ってくれる人が多く居ます。優しい言葉や態度に、思わずきゅんとしちゃうかも!?

ドイツ人は恋愛より先にセックスする!?

男女の足

日本人の感覚では相手に告白して付き合って、お互いに打ち解けたらセックスに持ち込むという人が多いのではないでしょうか?しかし、ドイツ人は違います。

まずはデートを重ね何度かセックスを体験し、お互いの相性を確認するのです。そして充分にセックスの相性が理解できたら、改めてお付き合いしてくださいと交際に持ち込むのです。

このような順番で交際をするなんて、日本人にとっては驚きかもしれませんね!しかしドイツ人にとって体の相性は重要なポイント。その為付き合う前に、まずは体の相性を確認するのです。

ドイツ人の結婚観とは?

ドイツ人の結婚は慎重派

指輪をした男女の手

ドイツ人は結婚に対して慎重に構えるところがあります。ドイツ人にとって結婚とは、相手と末永く上手くやって行けるかどうかが非常に重要なポイントです。

例えば性格が合っていても食事の好みや生活習慣などに違いがあると、結婚生活が円滑にいくとは限りませんよね。その為ドイツ人は、結婚までにパートナーのあらゆる面をチェックして、結婚しても問題ないかを確認します。

更に驚くのが恋愛自体はガツガツとした肉食系なのに、結婚の話になると消極的になるということです。こちらに結婚の意志があっても相手が自分に対してOKを出さないと結婚には踏み込めないのです。

結婚前に同棲をするのがスタンダード

カップル

ドイツ人に限らずヨーロッパ全体でこのような傾向があるのですが、結婚前には必ず長い期間同棲生活をします。本格的に籍を入れる前に、まずは同棲してお互いの生活習慣や相性をチェックするのです。

同棲期間は非常に長く、何年も同棲を重ねたのちに結婚せず別れてしまうというカップルも珍しくありません。また、同棲のみを続け、何年一緒に生活をしても結婚はしないというカップルも増えています。

このように、結婚そのものに対する執着心が薄れているのが、今のドイツ人が抱く結婚観と言えます。結婚というものに束縛されるよりも、自由な恋愛の方がいいのかもしれませんね。

ドイツ人との付き合い方

ドイツには素直な態度が好印象!

手でハートを作る女性

それでは次にドイツ人との上手な付き合い方に関してご説明します。ドイツ人は男女問わず恋愛に対して素直で直球です。その為、こちらからも素直な態度を取ることが重要です。

相手のことが好きだと思ったら、下手に包み隠したりせず好きという意志をはっきりと伝えましょう。ドイツ人も好きな相手にははっきり好意を伝えてくれるので、こちらも同様に意志を素直に伝えることが重要です。

ドイツ人はロマンチックな態度や言葉でムードを高めるよりも、ストレートに思いを伝える恋愛を好みます。その場の雰囲気で気持ちを伝えるよりも、ハッキリ言葉で伝える方が上手くアプローチできますよ。

ドイツ人男性は亭主関白?

結婚式

ドイツ人の男性は昔の日本人のように亭主関白な感覚を持っている人が多いようです。その為、結婚するなら黙って後ろを付いてくる嫁の方がいいと思っています。

どちらかと言えば古風な考え方ですが、一度付き合ったパートナーは非常に大切にしてくれます。このような亭主関白主義なところがある為、ドイツ人男性に好かれるには良妻賢母タイプをアピールした方がよさそうですね!

ドイツ人は日本人と似ている恋愛観!

カップル

どこか真面目で几帳面なドイツ人は、日本人と通じる部分が多くあります。その為ドイツ人と恋愛する際も、日本人の感覚でアプローチすれば似たような恋愛観が共有できるはずですよ!

例えば金銭感覚に対する真面目さや時間や約束に関する几帳面さなどは、日本人に近い感覚と言えますよね。その為ドイツ人だからと言ってあまり特別に考えず、日本人らしいアプローチをしても充分に相手に通じます。

ただし、ドイツ人は曖昧な態度を嫌うのでアプローチの際はハッキリ意見を言った方がいいでしょう。基本的に日本人のような付き合い方でも平気ですが、自分の意見は常にはっきり伝えるように心がけましょう!

おわりに

ドイツ人は真面目で勤勉な為、恋愛や結婚に関してもそのような態度で取り組むと思われがちです。しかし以外にもドイツ人は肉食系で、ガツガツと恋愛を楽しむ傾向があります。

もちろん恋愛を抜きにしても、ドイツ人の特徴や性格を知っていればどう付き合っていけるかがよくわかりますよね。こちらでまとめたドイツ人の特徴や性格を元に、是非ドイツ人との親交を深めてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。