Large thumb shutterstock 489393994

ダイソーのスチールラックがおすすめ!~100均の棚で簡単収納活用術~

更新:2019.06.21

ダイソーのスチールラックが今注目を集めています。スチールラックは収納するのにとっても便利な棚ですが、それが100円で手に入ったらとってもうれしいですよね。100均の材料を使った素敵なスチールラックの作り方、収納方法などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

今ダイソーのスチールラックが大人気!

スチールラックならダイソー!

100均のダイソーと言えば、100円とは思えないほど素敵な商品が手には入ることで大人気ですよね。いまや数えきれないほどの種類を扱っているダイソーですが、スチールラックも販売しているのを知っていますか?スチールラックの部品が100円から300円の範囲で手に入るんです。

スチールラックは、長さを自由に伸ばして組み立てられることができ、下にキャスターを付ければとっても便利に使うことができます。そんな部品1つ1つがすべてダイソーで手に入るので、今では売り切れの店舗もあるくらいなんですよ!

ダイソーのスチールラックは組み立ても簡単!

スチールラックと言えば、組み立てが必要ですよね。もちろん、ダイソーのスチールラックも、部品を購入して自分で組み立てをしなければいけません。でも今はDIY女子という言葉が人気の時代!スチールラックの組み立ては全然難しくないので、女性でも簡単に組み立てることができちゃいます。

サイズも自由自在に変えられるのが魅力なので、卓上の小さな化粧台から、お部屋の天井まである大きなラックまで、使い勝手に合わせて組み立てるだけなんです。その中でも、ダイソーのスチールラックは安くて簡単に作ることができるので大人気!ぜひ活用方法を知ってあなたも組み立ててみましょう!

【ダイソーのスチールラック】棚を上手に使った活用アイデア!

100均のスチールラックがキッチンでおしゃれな収納棚に!

スチールラックはどこでも活用できますが、キッチンでの収納にも大活躍します。スチールラックを作って、一番下にはキッチンのゴミ箱を、そして中段にはストック類などを、一番上の段が小物を置くことができます。使い方は自由自在なので、自分で棚の数を調節することもできます。

POINT

スチールラックの側面の有効利用!

スチールラックが使えるのは棚だけではありません。側面にもS字フックなどを取り付ければ、お買いものバッグや袋などを吊るすことができます。

シンク下にスチールラックを使ってすっきり収納!

シンクの下って意外と煩雑になりやすいですよね。どんどん上に重ねていくだけの収納をしていて、いつの間にかぐちゃぐちゃになってしまっていることもよくあることです。そんな場所にダイソーのスチールラックを使えば、とっても見やすい収納ができます。どこに何が入っているのか一目で分かるのもうれしいですよね。

ダイソーのスチールラックは子供部屋にも活用できる!

ダイソーのスチールラックは、子供のおもちゃ収納にとっても便利!子供部屋の活用に最適です。ダイソーのスチールラックに、同じく100均の収納ケースを活用すれば、すべてダイソーの100円製品で収納ができちゃいます。子供のお気に入りのぬいぐるみも、スチールラックに飾れば、素敵なオブジェになりますよね。

スチールラックの大きさを活用して、メイクボックスに!

ダイソーのスチールラックには、たくさんの大きさがあります。ですので、自分の使いたい長さ、細さに合わせて作ることができるのが魅力です。例えば、すきま収納に使いたいサイズ、ダイソーのスチールラックなら簡単に作ることができます。メイク道具などの小物を整理したい時の小さいサイズにも便利ですよね!

POINT

スチールラックを化粧台に!

ダイソーのスチールラックは、お化粧小物を収納するのに便利ですが、それを応用して化粧台にすることもできます。四角い形だけがスチールラックではありません。それが魅力なのです。

1人暮らしにはスチールラックでテレビ台に!

1人暮らしを始める時は、予算が限られているのであまりお金をかけることができませんよね。そんな時は、ダイソーのスチールラックがオススメです。なんと、テレビ台に早変わりしちゃうんです。こんなに安くてスタイリッシュなテレビ台ができるなんて、100均って本当にすごいですね!

100均アイテムを使ってダイソーのスチールラックをフル活用!

スチールラックにキャスターをつけて使いやすさ満点!

ダイソーのスチールラックにキャスターを付けると、とっても簡単に使用することができます。キャスターがあれば、どこへでも動かすことができるので、キッチンでも重宝しますよ。スチールラックには、100均の収納BOXや100均のキッチン用具を活用すると、とってもきれいに収まりますね。

棚をアレンジして簡単靴収納!

ダイソーのスチールラックは靴を収納する時にも便利なのですが、少し棚をアレンジするだけでとってもおしゃれなラックに生まれ変わります。靴を収納する時に、棚の上に100均で売っている園芸用のマットを敷けば、泥除けにもなりますし、滑り止めにもなります!

スチールラックが屋外でも活用できる!

ダイソーのスチールラックは、使用できるのは屋内だけではありません。屋外でも使用できます。屋外で使用する時は、園芸用のラックで使うと、小さな多肉植物などをたくさん育てることができます。地面に植物の鉢を置いているより、小さい植物などはラックにまとめてあげたほうがきれいですよね。

小さな植物も、ダイソーにたくさん売っています。それを買ってきてスチールラックに並べるだけで、玄関周りが素敵な空間になりますよ。ラックは汚れても水で洗い流すだけなので、とっても便利ですよね。

ダイソーのスチールラックで、お家が水族館?!

スチールラックは、ただ物を収納するだけじゃありません。何と言っても四方に壁がなく穴が開いているのも活用できるんです。特にお家で熱帯魚や金魚、カメなどを飼育しているご家庭にはおすすめです。ダイソーのスチールラックに水槽を置くのはもちろん、収納棚の高さを変えて、そこに餌を収納することもできます。

また、スチールラックの隙間から電気などの配線を通しやすいのも魅力的。配線を通して後ろの見えないところにまとめておくだけで、ごちゃごちゃした配線をスッキリ見せることもできます。

本当にスチールラック?!まるで木製の収納棚のよう!

ダイソーのスチールラックを使用する時に、シルバーの色味が部屋の雰囲気合わない時もありますよね。そんな時は同じ100均のアイテムを使って、スチールラックを木製の収納棚にアレンジすることができます。ダイソーに売っている木材には可愛いものがたくさんありますので、それを利用しましょう。

自分好みの色やデザインの木材を買ってきて、スチールラックの側面に取り付けていくんです。そうすれば、シルバーの色味が消えて、木製のおしゃれな収納棚になっちゃいます。また、収納している中身を見られたくない時は、レールのカフェカーテンを付けると目隠しにもなりますよ!これもすべて100均です。

ダイソーのスチールラックを活用してあなただけの空間を作りましょう!

ダイソーのスチールラックって本当に奥が深いですよね。使い方は数えきれないほどあります。それだけ、どんな場所にも使えるし馴染めるということですよね。組み立て方も難しくないので、お部屋のプチリフォームにも役立ちそうですよね。棚をアレンジしたり、他の100均小物を使ってもっと素敵な収納棚にもできます。

私のおすすめは隙間収納で使うことですが、あなたはどう使うのは一番いいと思いますか?馴染めない場所はないと言ってもいいくらいのダイソーのスチールラックですので、あなたの空間作りをサポートしてくれるはずです。ぜひお家の中に取り入れてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。