Large thumb shutterstock 365582531

例文で見る他己紹介のコツ!合コンを盛り上げる面白い質問例50選

更新:2021.05.26

合コンの場で初対面同士、まず場を温めるのにお奨めしたい方法のひとつが自己紹介ならぬ他己紹介です。ネットでの例文も豊富で就活や研修などでよく取り入れられる他己紹介ですが、ここでは合コン向けにアレンジした例文や質問例を紹介します。面白い他己紹介のコツをつかんで出会いもつかみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



他己紹介で合コンの場を温めるコツ

他己紹介とは?

合コン和気藹々

QUOTE

他己紹介(たこしょうかい)とは、自己紹介をもじった造語であり、他の人について紹介することである。 引用元:ニコニコ大百科

合コンに限らず何らかの研修でも知らない人が混じっている場合は、通常自己紹介を行います。Aさん本人が自分で自分の事をこんな人間ですと伝えるわけです。一方他己紹介とは、本人ではなくBさんが「この人はAさんです。どこどこ出身で・・・」とAさんのことを皆に伝える紹介方法を指します。

本人以外の第三者が紹介することで客観性が感じられ、本人も気が付かなかった面が見えたりと自己紹介と違ったメリットがあります。最近では就活のエントリーシートに他己紹介の文章を記入する欄があったり、新人研修などにも取り入れられています。

他己紹介の一般的なやり方は、まず最初他己紹介しあうペアを決めます。次はインタビュー時間。ペアに分かれてお互いの自己紹介、そして質問をして相手の情報を引き出します。その後、その情報から他己紹介の内容をまとめ、他のメンバーに向かってペア相手の紹介をします。

合コンでの自己紹介のメリット・デメリット

自己紹介

合コンでの自己紹介は自己PRの場。ここでどれだけ面白い魅力的な自己紹介ができるかで今日の合コンの成否が半ば決まると言っても過言ではないでしょう。聞く方にとっては内容だけでなく、態度、話し方などからもその人柄を判断できる良い材料になります。

一方、口下手な人にとっては最初の関門でしょう。自慢に取られてはと自己PRをためらう人もいるでしょう。逆に一人の人が延々と自分語りを始めてしまって皆うんざりという場合もあるかもしれません。最初の人が名前しか言わなかったので全員名前だけで終わったとか。せっかくの機会がもったいないですね。

自己紹介のメリット

  • 自己PRの場
  • 自分の思った通りの印象を与えられる
  • 聞く方は話し方などでその人の人柄も判断できる

自己紹介のデメリット

  • 本人の主観的内容である
  • 口下手な人は損をする
  • 自慢に聞こえそうで自己PRしにくい
  • 一人語りをする人がいるかも
  • 事務的に終わってしまって場が暖まらない可能性もある

他己紹介を合コンで行うメリット

素敵な男性

他己紹介をする場合、当然ながら自分が紹介する相手の情報が必要です。ですから元々友達同士の場合は別として、普通はペア同士での情報収集時間が最初に設けられます。このインタビュー時間中、お互いに相手の事を真剣に聞きます。終わった時にはその相手とはかなり距離が近くなっているはずです。

また自己紹介なら自慢に取られるようで言いにくいことも他人の口からさらっとPRしてもらえるかもしれません。さあ、他己紹介の時間がやってきました。この人は私の事を何と紹介してくれるかな?話を真剣に聞きますよね。

合コンの場合、女性同士、男性同士は知り合いの事が多いので、自分の知っている人を他人がどう紹介するかも興味が湧いて真剣に聞くでしょう。全員が一人の人の話を真剣に聞くという事は、それだけで場の雰囲気が前のめりになり、まとまります。つまり盛り上がるのです。

他己紹介のメリット

  • 他人の口から語られると自慢に聞こえず自己PRができる
  • 全員が真剣に話を聞くムードになりやすい
  • 突っ込んだ話を聞きやすいので場が温まりやすい

他己紹介を合コンで行うデメリット

対立

他己紹介では、欠点は言いにくいものです。つい無難に良い人アピールをしがちで、面白くない通り一遍の紹介になってしまう可能性も低くありません。本当のその人の本性が見えにくい場合があります。

以前から知っている同士でペアを組んで他己紹介をする場合、受けを狙ってついやりすぎる可能性があります。またうまくいかなかった場合、他己紹介が良くなかったからだと八つ当たりされる可能性も無きにしも非ずです。

初対面同士でのペアの場合は、うまく話がひきだせるかどうかがポイントです。そこに失敗すると盛り下がった合コンになってしまいます。


他己紹介のデメリット

  • 良い人アピール一辺倒になりやすい
  • 受け狙いでやりすぎる可能性がある
  • インタビューがうまくいかないと雰囲気ダダ下がり

他己紹介で合コンの場を温めるには?

乾杯

この他己紹介、初対面同士を深く知り合わせるツールとしても優れています。まだ場が温まっていない段階で自分が紹介するべきペア相手の情報を収集しないといけないので、相手と真剣にコミュニケーションを取ろうとします。距離が近くなるわけです。

更に場を温めるには少しコツがあります。まず情報収集のネタ切れにならないように、後で載せる例文質問例を参考に複数の質問を用意しておくと良いでしょう。あるは他己紹介時に「好きなタイプは」などとテーマを決めて発表してもらうという企画をするのも聞きやすく話しやすくなります。

次の章では、合コンでの他己紹介方法を2つ、ちょっとしたコツと例文を含めて説明します。印象に残る面白い他己紹介は相手のためだけではありません。自分のことをうまく紹介してもらうために、自分が面白い他己紹介をするために、ちょっとしたコツをこの記事からつかんでください。

合コンを成功させる他己紹介2つの方法とその例文

【1】グループ内で他己紹介

女子グループ

合コンの場合、男性同士、女性同士はそれぞれ知り合いということが多いですね。この方法はそのグループのメンバーが他のメンバーの事を相手のグループに紹介する方法です。合コンの前にグループ内で顔を合わせてしっかり打ち合わせをしておくことが成功のコツです。

このやり方の良い点は、元々の知り合い同士でかつ事前に準備時間が取れるので、紹介する人の良い点やアピールしてほしいポイントをあらかじめかなり深く聞いておけるところです。下のサンプル例文では、見た目と趣味のギャップを上手く表現して、女性の可愛いだけじゃない内面も伝えています。

グループ内他己紹介の実施例

  • 当日グループのメンバーが他のメンバーについて紹介する
  • 紹介には「趣味とそのエピソード」を入れるルール
  • 紹介時間は、1分間
  • 準備は事前に行い、当日乾杯の後すぐに始める
  • 下の例文参照

【例文】彼女は、見ての通り色白で小柄な可愛らしい女性なのですが、何と趣味はマラソンです。東京マラソンも2回出てどっちも完走しました。その割に焼けていないのは秘書と言う仕事柄、日焼け止め対策をばっちりしているからです。プロの秘書です。応援に行った私たちの方が日に焼けてしまいました。

グループ内他己紹介のメリットデメリット

友達同士で相談

この方法の良い所は、元々の知り合いが紹介するのですから、深い所までしっかり紹介できるという所です。あらかじめ趣味など話すテーマを決めたり、ネタを仕込んでおく、リハーサルをして面白い他己紹介文を考えるなどの事前準備をしっかりすると、より盛り上りやすいでしょう。

ただ、両グループに温度差がある場合、片方盛り上がらせようと色々仕込んだのに、片方は型通りのクールな他己紹介だったという食い違いも起こりかねません。そんな悲劇を防ぐには幹事同士の綿密な打ち合わせが必要です。上に上げたようにあらかじめ共通のテーマを決めるのも良いでしょう。

グループ内他己紹介のメリット

  • 深い情報を伝えやすい
  • 事前準備ができる

グループ内他己紹介のデメリット

  • 男女の温度差があった場合しらける
  • 親しすぎて冗談のつもりで相手をいじりすぎる危険性がある

【2】男女ペアで他己紹介

初対面の握手

男女でペアを組み、他の人にお互いの他己紹介をする方法です。初対面どうしで組むため、まず相手の事を知るインタビュー時間を設ける必要があります。この時に各ペアが真剣にお互いの話を聞くのでで、一気に場が温まりやすいのです。

ただ相手の事を引き出すのがうまい人もいれば下手な人もいます。気の利かない相手に当たってがっくりなどと言う事を防ぐために、幹事はあらかじめ質問リストを準備すると良いでしょう。紹介のコツは自分の受けた印象を交えて話すこと。下の例文では、第一印象をうまく好印象につなげています。


男女ペア他己紹介の実施例

  1. くじ引きなどで男女のペアを決める
  2. 事前インタビュー開始、インタビュー時間は一人5分程度
  3. 5分たったら、聞き手話し手交代
  4. 事前インタビュー終了。他己紹介考えタイム5~10分
  5. 他己紹介開始、紹介時間1分、質問時間1分で一人ずつ進んでいく
  6. 質問については、できれば紹介者が答える
  7. 全員分終了後、改めて乾杯、フリータイムへ

例文「Dさんは最初怖い方かと思いました。インタビュー時間中もリストに沿ってテキパキ質問され、伺うと海外相手との交渉に慣れていらっしゃるそうです。きっと丁々発止の交渉をなさっているのでしょうね。でもネコの話になると優しいお顔になるので、きっと中身はお優しい方なんだと思いました。」

ペア他己紹介のメリット・デメリット

和気藹々

初対面男女ペアでの他己紹介は、事前インタビュー時にその相手とじっくり話せるという利点があります。膝を突き合わせて話すと初めての相手でも意外と本性が透けて見える物です。気に入らない相手と組んで冷たい態度をするような男性はどんなにイケメンでもやめておいた方がよさそうです。

気になる男性とペアになれなくても、その男性がペアの女性をどう評価するか聞くのも男性の人柄の判断の一手になります。フリータイムに自然に任せるとペアになった相手と話しこんでしまって、他の人が話しかけられないというケースが出てきそうな場合は、幹事さんが気をきかせて強制席替えなどをしましょう。

男女ぺアでの他己紹介のメリット

  • じっくり相手と話ができる
  • 自分が異性からどう見えるかわかる
  • 自分の知っている同性を異性がどう見ているかわかる

男女ペアでの他己紹介のデメリット

  • ペア相手以外とじっくり話せない可能性がある
  • 表面的なことしかわからない

他己紹介事前インタビュー質問例文基本10選

他己紹介の成否は事前インタビューで決まる

インタビュー中

他己紹介は他人を紹介するものですから、できるだけ豊富な材料を集めるのが成功のコツです。そのためには事前インタビューでの質問がうまくいくかが重要です。ここからはその質問例を見て行きましょう。

基本プロフィールをつかむ質問

男女

合コンの場合、名前、年齢、職業の三点セットは最低押さえておかなければならない項目です。最初のインタビュー時にさすがに自分の名前を自己紹介しない人はいないですが、残りの2つも合コンならば聞いても失礼には当たりません。きちんと聞きましょう。この3つから派生した質問も用意すると話が広がります。

基本プロフィール派生質問例

  1. あだ名はありますか?
  2. お誕生日を教えてください
  3. 星座は何座ですか?
  4. その仕事についたきっかけを教えてください
  5. お仕事のおもしろいエピソードがあれば教えてください

ライフスタイルをつかむ質問

料理する男性

合コンですからうまくいけば、彼氏になるかもしれない男性たちです。そのライフスタイルは当然重要になってきます。相手の生活がわかるような質問も入れることをお勧めします。

ライフスタイル質問例

  1. 一人暮らしですか?ご家族とご一緒ですか?
  2. ペットは飼っていますか?
  3. 毎日何時ごろまでお仕事をされているんですか?
  4. お休みの日は何をして過ごしているんですか?
  5. 朝は何時に起きて、夜は何時に寝るんですか?

興味のあることをつかむ質問

犬と男性

例えば、上の質問でペットを飼っていると分かった場合、そのペットについて、何の動物なのか、どんな種類か、何歳か、いつから飼っているかなど質問を掘り下げて行くと、興味のある事ならばどんどん話してくれるでしょう。面白いエピソードも出てくるかもしれません。一気に距離が縮まるチャンスです。


ただし、あなたが聞きたいと思っても、相手が気乗りのしない感じであれば潔く撤退する勇気も必要です。あれこれ聞かれることが苦手な人もいます。そういう人には矢継ぎ早に一言で答えられる短い質問をたくさんしてあれこれ考えずに答えられるようにする方法も有効です。次の章で紹介する質問例文も参考にしてください。

共通テーマを決めて盛りあがるきっかけにする

合コン

幹事さんが、ある一つのテーマを決めるというのも方法としてあります。たとえば「好きなタレントの名前」を聞いて、必ず他己紹介の中に入れないといけないというルールにします。こうすると同性同士でも意外とお互いに知らない一面が見えて盛り上がるかもしれません。

合コンで他己紹介を成功させる面白い質問例文40選

基本質問はデフォ

乾杯

上に上げた基本質問、名前、年齢、職業以外の生活スタイルを含む基本情報をつかむ質問は必ず入れましょう。話すことが苦手な人がメンバーにいる場合、一言で答えられる質問をたくさん用意して制限時間内に答えてもらうという形式にするとスムーズに情報を集めることができます。

追加質問で相手を知ろう

男性

たくさんの質問を矢継ぎ早にしてあまり考えずに答えてもらうという形式は、意外と相手の人柄をしることができます。え?こんなことが関係あるのという質問も混ぜると良いでしょう。

追加質問例文集

  1. 自分の性格を色で表すと
  2. 昨日の夜は何を食べましたか?
  3. 今日の昼は何を食べましたか?
  4. コーヒー派?紅茶派?
  5. 口癖は?
  6. 尊敬している人物は?
  7. 今までで一番高い買い物は?
  8. 好きなタレントは?
  9. 好きな映画は?
  10. 好きな音楽は?
  11. 都会と田舎、どっちが好き?
  12. 山派?海派?
  13. アウトドア派?インドア派?
  14. 右利き?左利き?
  15. 好きな漫画は?
  16. 好きなアニメは?
  17. 好きなヒーローは?
  18. 犬派?猫派?
  19. 好きな言葉を教えてください
  20. 本は読みますか?それともネット派?
  21. 和室、洋室どっちが落ち着く?
  22. 掃除は好きですか?
  23. 料理は好きですか?
  24. お寺巡りは好きですか?
  25. 好きなスポーツは?
  26. 好きなテレビ番組は?
  27. 最近した失敗は?
  28. 今までで一番おもしろいと思った出来事は?
  29. 和食、フレンチ、イタリアン、エスニックどれが好き?
  30. カフェと喫茶店、どちらが落ち着く?
  31. 何色が好き?
  32. 食べるのは早い?遅い?
  33. 最近大笑いしたことは?
  34. 今まで行った旅行で一番良かった所は?
  35. 海外に行くならどこに行きたい?

合コンで聞きたい質問は

ぴったりの相手

合コンならではの質問はやはり異性関係の好みがわかるようなものでしょう。下ネタに走らない程度に、でもそれなりにズバッときけるのも合コンならではです。下に質問例を上げました。他にもいろいろありそうですね。

合コンで聞きたい質問例

  1. 血液型は?
  2. あなたは草食系?肉食系?
  3. ベッド派?布団派?
  4. たばこを吸う人はOK?NG?
  5. スキンシップはベタベタ派?あっさり派?

例文で見る合コンでNGな他己紹介

【NG1】冗談で相手の欠点をあげつらう

不愉快な発言

同じグループのメンバーの他己紹介をするときに陥りやすいパターンです。話している本人は仲間内のいつのもノリで話していても、相手には不愉快な場合があります。また紹介されている本人を傷つけてしまう場合もあります。

例文をあげると「A子は、とてもお料理上手で、とても美味しい料理をいつもふるまってくれるんです。」ここまではOKです。しかし「だからこんなにぽっちゃりしているんですけどね。A子自身もおいしそうでしょう。」これは言い過ぎです。お料理上手までにしておきましょう。

【NG2】シモネタに走る

女子グループ

これは女性の場合はあまりないかもしれません。しかし、前の項の例文でもあげたように性的なことを連想させるような言葉は、冗談のつもり、ほめたつもりでも避けてください。あなた自身の品性も疑われます。

例文をあげます。本当にセクシーな男性を他己紹介する場合でも、「彼はすごくセクシーで、インタビュー中もふらふらっとその胸に倒れ込みそうになりました」などという発言は、OKなようでいて、あなたを軽い女に見せますからやめておいた方が良いです。

【NG3】基本情報しか紹介しない

メモを取る

緊張のあまり、うまく紹介できずに、その人の名前などだけで終わってしまうのは、あまりに紹介される人にとって気の毒です。あなたもつまらない人と思われてしまうでしょう。インタビュー中はメモをとるなどして精一杯その人をPRしてあげる努力をしましょう。うまくしゃべれなくてもその姿勢の誠実さは伝わります。

例文で見る合コンで好印象な他己紹介

自分から見た相手の印象を交える

良い印象

例えば、あなたが紹介する相手Aさんから「休日はゆっくり起きて家の片づけをして終わる」と聞いたとします。もう一つ突っ込んで、片づけ終わった時の気持ちも聞いておきます。Aさんの紹介文の例文を2つ上げます。どちらが印象的ですか?

例文1「Aさんの休日は、一日かけて家の片づけをして終わるそうです。その後ゆっくり作って食べる夕食が翌日の元気の源だそうです。」

例文2「Aさんの休日は・・・(以下例文1に同じ)・・・元気の源だそうです。Aさんはきっと普段の何気ない日常生活も楽しんでいらっしゃるんだろうなと思いました。」一言付け加えるだけでAさんの雰囲気が具体的に浮かびます。紹介したあなたの株も上がる事でしょう。

相手の人柄がわかるエピソードを話す

猫好き

【可愛いギャップをアピール例文】「Aさんは本当にしっかりしていて、どんな仕事でも彼女にまかせると安心です。でも、意外と身の回りに無頓着で、片脚ずつ違う色の靴下を履いて来たり、Tシャツを前後ろに着てきたり。そんなしっかりしているのに抜けている所が皆に愛される女性です。」

【優しさと責任感をアピール例文】「Aさんはその時捨て犬をほっておけず、通りがかりの人に飼ってもらえないか雨の中を子犬を抱いて聞いてまわっていました。でも、見つけられず、自分の家でも飼えないので、結局翌日近所の獣医さんからボランティアさんに連絡してもらったそうです。」

失敗談も笑い話にする

笑い話

失敗談はどちらかと言うと知られたくないことが多いでしょう。けれど、それが逆にアピールに使えることもあります。失敗って意外とその人の人柄が出る所。使えそうなエピソードがあったらぜひ紹介しましょう。ただし愛のある視線で。

【例文】「Bさんは今でこそ料理上手ですが、初めてコロッケを作った時量が分らず大量に作ってしまってしばらくはコロッケを見るのもいやだったそうです。でもそのおかげか今彼女の作るコロッケはすごく美味しくて、会社でも野球の応援の時の差し入れに大好評です。」

まとめ

いかがでしたか?就活や研修などで使われる他己紹介も合コンで活用すると盛り上げツールに使えます。質問を工夫してその人の良い所をアピールしてあげて、ついでに自分の株も上げましょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。