Large thumb shutterstock 604658723

おでこにキスすることは意味があった!額や頭に口付ける男性の心理12選

更新:2022.03.04

口ではなく、おでこにキスしているカップルって時々見かけますよね。ラブラブと思いつつも、そこにはどんな意味があるのか気になりませんか?今回は額に加え、頭などおでこ付近の部位に口付ける男性の心理を探ってみました。彼氏だけでなく、友人などからされたことがある女性も要チェックです。

おでこにキスの意味は母性

純粋な愛を示すおでこにキス

女性のおでこにキスする男性

おでこにキスする男性の心理、それは相手の女性に母性を感じていることにあります。映画やドラマなどでは、カップルに限らず親子間で行われたり、ペットに対して行っているシーンも存在。下心がなく、純度の高い愛を意味しているんですね。恋人であっても、体の関係を求めない清らかな気持ちをアピールしています。

見返りのいらない愛

仲良し親子

親から子への動作という意味では、無償の愛の意味も含んでいます。つまりおでこにキスをする男性は、相手の女性に対して見返りは不要、ただただ愛したいと考えているんです。女性側からすれば、おでこにキスされるのはそれだけで自慢できると言って良いでしょう。彼はあなたに尽くしたいという心理で動いているんです。

「そもそも見返りのない無償の愛って何?」と、もし無償の愛について知りたいなら、下記サイトをチェックしてみてください。あなた自身、あるいは彼の行動にも、当てはまるものがあるかもしれませんよ。

幸福感を抱いた男性が行うキス

ラブラブカップル

さらにおでこへのキスは、幸せを喜ぶという意味も含んでいます。カップルであれば、今この瞬間を幸せに思う気持ちや、プレゼントをもらった嬉しさを表現する時に用いられるんです。また男性が女性に告白してOKをもらった場合、幸せをくれたお礼としておでこにキスする場合もあります。

親密さも意味するおでこにキス

美しいよりも可憐さを意味する

キュートな女性

子どもやペットに対しても行われると話しましたが、それは純愛だけでなく可愛さも意味しています。男性は女性に対し、美しいと可愛いの2択の心理を得ますが、おでこにキスする場合は可愛いと想っている証拠。もしされたことがあるならば、彼氏から可愛い人と思われている可能性が高いです。

これは全体の印象だけでなく、特定の仕草に可愛さを見出すケースもありえます。例えばどちらかというと美しい外見の人が、ドジっ娘のような失敗をする、あるいは姐御肌の人が珍しく甘えてくる。そんな様子に男性は可愛さを感じておでこにキスするんです。

恋愛も含める友愛

仲の良い男女の友達

基本的には上記の意味合いが強いものの、恋ではなく友情を感じておでこにキスするケースもあります。ただしキスする以上、恋愛感情が全く無いわけではありません。積極的に恋人にと望むわけではありませんが、友人として気兼ねなく過ごせる関係にあるため、結婚しても問題ないだろうぐらいには考えているんです。

仲の良い男性の友達からおでこにキスを受けたら、彼はあなたのことを友人として捉えつつも、心のどこかで恋人や妻として選んでも良いと想っています。片思い中なら、積極的にアプローチしてみる価値はありますよ。

POINT

遊びの愛では行われない

友愛であっても、一生を共にしても良いという真剣さがあるおでこへのキス。逆に言えば、彼氏でも友達でもおでこにキスしてくれる相手となら、信頼し合える関係が築けていると思って良いでしょう。

相手を祝う目的ですることも

祝杯を挙げるカップル

おでこにキスする行為は、キスの相手を祝う意味も含まれています。しかし赤の他人やさほど近くない人にはしないため、あくまで親しさが前提です。立派な成績を収めることだけでなく、誕生日を迎えたり、仕事や家事など日頃の苦労を褒める理由で行われることも多いです。

彼が発情しちゃう、プルプルな唇を作るマストアイテム♡

ヌレヌレ

彼とのキスやベッドタイムをもっと楽しみたい!だからこそ、メイクやファッションへの努力は怠りたくないですよね。でも、悲しいことにグロスたっぷりのベトベトの唇は嫌という男性が多いんです。かといって、カサカサの唇もNG。そんな時のアイテムのために、「キス専用美容液」というアイテムがあるのです。

キス専用美容液「ヌレヌレ」は、気持ちいいキスをするために研究されたアイテムなんです!ふっくらとした唇を演出する美容成分と、しっとり感を出すローヤルゼリーが配合されていて「ベタつかないのに潤いのある気持ちよい唇」をつくることができます。

nurenure

さらに、男性が思わず興奮してしまうような女の子っぽい5種のフレーバー付き。男性に人気の香りは「マスカットの香り」です。ぷるぷるの唇と、彼を豹変させるような芳醇な香りでお互い燃え上がること間違いなし♡ 彼とのキスやベッドタイムにお悩みの女性は試してみてはいかがでしょうか。

キス専用美容液を詳しくみる

おでこにキスは唇の代わりの意味も?

女性が病気で看病中に

寝込んでいる女性

唇へのキスができない代わりに、額を選んでいるケースもありました。例えば女性が病気の場合。唇にキスすると粘膜から男性にも病気が移ってしまうかもしれません。それは男性にとっても、女性にとっても不本意ですよね。そこで代わりにと、おでこにキスをするんです。

おでこにキスするのは、愛しい人の快復を祈ると同時に、唇にはできなくても愛は変わらない。そんな意思表示をしたいという心理も働いています。

公衆の面前では恥ずかしい!

照れている男性

一方シチュエーションに左右された結果、おでこにキスすることになったパターンも。2人きりなら平気という男性でも、ほかの人の目がある場所では唇へキスしにくいもの。しかしおでこにキスするなら、唇ほどの緊張はありません。上でも触れましたが、親子関係や友人、ペット相手でも行われているからです。

またカップルの身長差として、男性の方が女性より頭1つ高いパターンは多いとか。その際女性のおでこは彼がかがむことなくキスできる位置にあり、恥ずかしがり屋の男性でもささっと行えるメリットもあります。

POINT

唇へのキスが欲しいなら2人きりの場所を用意

もし彼がおでこにキスばかりなら、周囲の目を気にしているからかもしれません。あなたの方から2人きりになる状況を用意して、彼に勇気をあげましょう。

添い寝の時も額がキスしやすい

添い寝する男女

こちらは彼女だけでなく、彼氏も一緒に布団に入っているケースです。この時よくあるシチュエーションなのが、彼女が彼の胸に頭を預けるパターン。枕ではなく彼氏に腕枕をしてもらっているカップルもいますね。そんな時も彼の唇は彼女の額と近い位置に。よって唇同士よりも、おでこの方が男性にとっては行いやすいんです、

ちなみに世の中には、ソフレという添い寝で繋がる男女関係もあるようす。恋人はもちろん、セフレとも違うようですから、下記でその区別を理解しておくのも良いでしょう。

頭など額周辺にキスする心理

慕う人には髪の毛へキス

女性の髪にキスする男性

おでこにキスするのではなくその周囲、特に頭の各部位に行う場合の心理も併せてチェックしてみましょう。まずは髪の毛。額にあたる前髪部分ではなく、頭全体が範囲です。ここに現れているのは、相手の女性に対する思慕の心。

慕うというと目下の人が目上の人に抱くイメージもありますが、上下関係なく恋しく思う意味だと考えて良いです。おでこにキスと同じく、親から子へ行われることも多いですよ。

一方で、何か考え事をしている男性もおでこへのキスが多い傾向にあります。必ずしも深刻な悩みというわけではありませんから、気軽に尋ねてもOK。もっとも思慕の心と見分けが付かない時は、「悩んでいるの?」と思索を前提とした質問ではなく、「どうしたの?」などキスの理由を問うものがおすすめです。

POINT

おでこへのキスも含めてヘアケアは念入りに

おでこを含めて頭部にキスして欲しいと思ったら、髪の毛のお手入れはしっかり行いましょう。彼がいざおでこに顔を近づけたら、臭いやフケが気になったなんて笑えません。彼と会う前は特に注意してくださいね。

まぶたならあなたへの憧れ

キスするカップル

相手の女性を上位に置くという意味では、まぶたへのキスが該当します。頭の中では額のすぐ下にあるまぶたですが、可愛さの意味が強いおでこにキスするのとは、大きく意味が異なります。恋人ではない男性からまぶたへキスを受けたら、あなたに憧れていると考えましょう。

憧れと似ている意味として、評価とねぎらいがあります。相手が活躍していることに魅力を感じるのが憧れですが、魅力を感じるということは高い評価を抱いていることと同義。さらに恋人など親密な間柄であれば、相手の努力も理解していることでしょう。そこから相手を褒めたたえ、ねぎらう意味でまぶたにキスをする人も。

耳はお誘いの意味

顔の側面にキスされる女性

頭部のうち、おでこにキスするのは欲のない愛からですが、その近くにある耳へのキスは要注意。誘惑の意味を持っているため、カップルならばまだ良いですが、そうでない男性からされた場合は応じるかの見極めが必要です。独占欲の現れでもあるため、束縛が苦手な人は断ることも考えましょう。

もちろん恋人同士であればその心配は無用です。むしろあなたへの愛が、彼の中ではちきれそうになっている証拠。反応は喜びや嬉しさで返してあげてください。また以下のサイトでは、ほかの部位の意味についても解説しています。おでこや頭の周りは無いけどほかならあるという方は、下記で相手が行う心理を学んでみては?

男性もおでこにキスして欲しい?

男性もされると嬉しい場所

男性のおでこにキスする女性

男性が女性のおでこにキスをしたい心理としてここまで話を進めてきましたが、反対に女性から男性におでこへキスするのもあり。男性も自分のおでこに彼女がキスをしてくれたら嬉しいと感じます。親から子への愛情の証ということもあり、「自分は彼女に優しくされているんだ」と思えるからです。

POINT

疲れた彼氏を癒してあげよう

仕事などで疲労困憊の彼氏を慰める意味でもおでこへのキスはおすすめ。ほかに何もできなくても、彼女が優しくしてくれる、甘えさせてくれると思えば、彼の疲れも吹き飛んでしまいますよ。

前髪を上げてくれる仕草も可愛い

ヘアアレンジ中の女性

おでこにキスをする場合、これは男性から女性にする場合も同じですが、前髪があったら手で上げなくてはいけません。その動作が可愛いので、おでこにキスして欲しいと考える男性もいます。

前髪があると、唇や頬のようにキスしてそれでおしまいとは行きません。前髪を上げる時間の分だけ、する方は恥ずかしさも感じます。しかしされる側からすれば、恥ずかしがっている様子さえも愛おしいもの。自分が彼氏のおでこにキスする際は、我慢して平気なフリをしなくても、彼は喜んでくれますよ。

あなたがキスされる側なら、予め前髪を上げておくのもおすすめ。とは言えただおでこを出すだけではもったいないですから、下記のようなアレンジを身に付けてみては?ヘアスタイルの幅も広がりますし、新しい自分を見つける機会にもなりますよ。

おでこにキスは「あなたを大切に想う」の意味

ハートを持つ女性のおでこにキスする男性

邪な思いはなく、相手をただ愛しいを思うからこそ、おでこにキスすることを選ぶんですね。ただ唇ほどではないにせよ、キス自体を恥ずかしがる男性もいます。無理に要求するのではなく、相手が行いやすい環境を用意してあげることも大事です。

一方、女性側からされることを喜ぶ男性が多いのも、おでこへのキスの特徴です。女性だって男性を可愛らしいと思うことはありますよね。そんな想いを伝える意味で行っても良いですし、辛そうな彼の負担を軽くする意味で行うのもおすすめです。2人の関係も、きっと以前より深まりますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。