Large thumb shutterstock 391663060

【部位別】キスする場所の意味・心理23選!髪/手首/耳/本命のキスは?

更新:2021.05.25

男性がキスをする場所によって込められる意味が違うということを、ご存知でしたか?女性と男性のキスの違いを紐解き、そこから派生して男性の場所ごとのキスに込められた心理を、身体の部位ごとに分けて解説します。頭、胴体、四肢の部位別キスの意味をご確認ください。

されて嬉しいキスの場所といえば?

キスの場所が唇だけとは限らない!

女性の吻

「キス=唇」と言うイメージが非常に強いですが、実際にはおでこや頬、耳などにキスされることも多いですよね。愛を伝えあう時だけではなく、日常的なワンシーンでふいにキスされるなんて、憧れのカップル像だと思います。

特別な場所と言える部位にキスする心理とは

仲良しな二人

キスといえば顔にすることが多いですが、時と場合によってはいつもは隠れた服の下にすることもあるでしょう。なかなか人に聞いたり話すことも少ない「秘密の場所へのキス」には、彼からの特別な思いが込められているのかもしれません。この記事では、彼の潜在的な思いや本当の気持ちを知ることができます。

それぞれの部位による隠された心理をチェック!

隠された意味

そして唇にはもちろんですが、キスはされる部位によってその意味が大きく変わります。愛情を強く表している部分や、大きな支配欲が見られる部分、崇拝的意味を持つ部分など様々な意味を持っていますので、その心理を知ることで彼の本心を探ることが出来るでしょう。

今回は部位別に厳選して、23のキスの種類をご紹介いたします。自分がよくされるキスの部位を確認して、彼の隠された思いや性格をチェックしましょう。

場所別に見るキスの心理【顔】

1.唇にキスする意味と心理

唇へのキス

キスの定番、唇へのキスはそのまま「愛情」を表現しています。唇へのキスは男女ともにされて嬉しい部位No.1ですので、されるのを待つだけでなく、あなたからも恥ずかしがらずにキスをしてあげると良いでしょう。唇へのキスには、非常に強いパワーがあります。

唇へのキスは誰にでも出来るものではないので、唇でキスし合えるカップルは長続きしやすい特徴があります。行ってきますのキスにもその力はこもっていて、朝のキスがあるカップルはしないカップルよりも年収が高く寿命も長いというデータがあります。二人で長く幸せになりたいのでしたら、朝にキスしてあげてましょう。

逆に、彼が普段あまり唇にキスしてくれなくて寂しいという彼女は、彼がキスしたくなるような唇を作ってみましょう。こちらの記事で、思わず彼が惹かれてしまうような唇の作り方が載ってますので、是非ご参照ください。

2.額・おでこにキスする意味と心理

額のキス

唇の場合は愛情が全面的に出ていましたが、おでこへのキスは「可愛い」という意味が強く表れています。感謝の気持ちを込めて家族間ですることもあるキスですが、男性からの「よしよし」のようなニュアンスが含まれていますので、幅広く使えるキスの一つでもあります。

外での、唇にキスは恥ずかしいからおでこにするというカップルも多いですね。そして、おでこへのキスは子供にキスする時にも使うことが多いキスです。「ついキスしたくなる可愛さ」の心理が働き、お互いをあまり知らない付き合いたてのカップルがよくするキスでもありますので、された彼女は素直に喜んでも良いと思います。

3.頬にキスする意味と心理

頬にキス

頬にキスする時は、何か嬉しいことがあった時だと言われています。気分が高まったときや喜びを共有しているときにしやすいキスです。思いやりや友情などの意味もあるので、外国では友人同士でもよくするキスと言われています。

4.耳にキスする意味と心理

耳にキス

耳へのキスは、相手からの「性的欲求」が隠れている可能性があります。驚かせようとする意味もありますが、多くの場合は耳からそのまま首にうつっていき、どんどんキスを進めていくかもしれません。言葉ではなく、行動で自分の欲を伝えようとする心理が働いています。

5.瞼にキスする意味と心理

自分がうたた寝しているときに彼氏がキスしてきたとすると、あなたはとても愛されています。瞼へのキスは「憧れ」や「慈しむ愛」などの意味が隠されています。そのキスに性的な意味は無く、本当に愛していて下手に触りたくないから、せめて瞼にキスすると言う心理があります。

6.鼻にキスする意味と心理

女性

鼻へのキスには、その手軽さや冗談っぽい仕草から、からかいの意味があります。からかうと言っても悪意があるわけではなく、大切で可愛らしいものだからついキスしたくなってしまうという意味が強いキスです。ペットや赤ちゃんにもよくするキスですよね。もしされた時は、自分からも鼻にキスしてあげましょう。

場所別に見るキスの心理【上半身】

7.首にキスする意味と心理

恋人同士

首へのキスは、対象を自分のものにしてしまいたいと強く願っている意味があります。そんな支配欲に包まれたキスですが、本当に彼女のことを愛していて守ってあげたいからこそできるキスなのです。単に「縛っている」ではなく、守ってあげたいという思いの強いキスです。うなじにするキスにも同様の意味があります。

首へのキスといえば、キスマークは首や太ももに付けることが多いと思います。女性からも男性からも出来るこの愛情表現について、詳しい付け方を書いた記事がありますので、こちらも是非ご参照ください。

8.喉にキスする意味と心理

喉にキスする心理は首へのキスと少々似ています。男性は女性の、自分よりもずっと弱弱しい喉元に惹かれ、ついキスしたくなってしまうのです。守りたいという強い気持ちと自分のものにしたい欲求が入り混じって、喉へのキスという形になったのかもしれません。

9.髪にキスする意味と心理

髪へのキス

男性にとって、女性の髪はとても美しいもので、彼女のものしか触れないものです。そんな男性にとって魅力的で神聖なものに触れてキスする意味は、美しくほれぼれするという意味が隠されています。少しキザっぽいので実際にする人は少ないですが、彼氏がしてきたとしても優しく受け入れてあげましょう。

男性は、女性の髪からいわゆる「女っぽさ」を感じることが多いです。ふわっと香る良い匂いは男性にとって非常にグッとくるものでありますので、彼氏好みの香りのシャンプーに変えれば髪にキスされることもあるかもしれませんね。こちらにおすすめシャンプーについての記事がありますので、どうぞご参照ください。

10.腕にキスする意味と心理

二人の腕

男性が女性の細い腕にキスする意味には、心だけではなく体も愛しているという心理が隠れています。非常に魅力的な体であるという気持ちが強くありますので、素直に受け止めてあげてください。男性にとって女性の腕は一番触れやすい部分です。もしかしたら腕にキスする彼氏はまだ緊張しているのかもしれませんね。

場所別に見るキスの心理【手/肩】

11.手の甲にキスする意味と心理

手の甲とネイル

よく映画で見るワンシーンですが、手の甲へのキスは通常の愛情に加え「敬愛」の意味が強く含まれます。日本では、手の甲へのキスは本当に愛している人にしかしてはいけないようなイメージですよね。

プロポーズの時にしか見かけないかもしれませんが、その時手の甲にキスされた方は、彼氏に心から愛されているのでしょう。今の関係を壊さずに、末永く幸せになってください。

12.手のひらにキスする意味と心理

手のひら

手のひらへのキスはあまり聞きませんが、これには「お願い」の意味が込められています。あなたのこの手で自分を求めてほしいと願っている心理が働いています。そして、手のひら、手の甲と続けてされるキスには、自分を離してほしくないという思いが強く表れています。

そしてもう一つ、手のひらのキスは「もう少し自分に気持ちを教えて」という意味も込められています。これもお願いですので、手のひらのキスは「懇願」の意味が強く込められているのですね。

13.手首にキスする意味と心理

手首

手首へのキスには、彼に何かしらの強い欲求があることが考えられます。それはただの性的欲求ではなく、支配欲や救護・親和的な欲求かもしれません。共通していることは、もう少しこちらを見てほしいということです。彼は寂しがっているのかもしれません。たまの休日はたっぷりかまってあげましょう。

14.指先にキスする意味と心理

綺麗な指先

指先へのキスは、彼からの礼賛です。あなたは素晴らしい、いつもありがとうなどの気持ちが込められたキスになります。性的な欲求は全く無く、感謝や愛情を表現するキスであり、女性から男性へするキスとしても喜ばれるでしょう。

15.肩にキスする意味と心理

抱き着く彼女

肩へのキスは腕のキスと似ていて、あなたのことがとても好きだという感情が強く表れています。憧れのような好きではなく、現実的に考えて好き、一緒になりたいと言った親密な愛であることがわかります。愛情の意味もありますが、日常的なキスとしても多く使われるキスの一つですね。

肩にキスするということは、前からも後ろからも抱きしめやすい態勢ですので、彼はそれほどあなたの心と体を求めているのでしょう。そのまま、大人しくされるがままにすると彼氏も受け入れてくれると思って喜ぶはずです。

場所別に見るキスの心理【身体】

16.お腹にキスする意味と心理

お腹

女性のお腹にキスをする男性には、回帰本能が強いと考えられています。すなわち、あなたの秘めた母性本能に惹かれ、甘えたい気持ちが出ているのかもしれません。現在は得ることができなくなった安らぎや優しさを求めているため、彼は仕事や人間関係で疲れているのかもしれません。

無意識的に女性のお腹に惹かれているのは、かつて自分がいた母親の胎内に還り優しくされたいという心理があるとも考えられています。そんな時は彼の頭を撫でてあげて、そのままじっくり休ませてあげましょう。

17.腰にキスする意味と心理

腰に手を回す

腰へのキスは「あなたを自分のものにしたい」と強く思っている意味があります。腰にキスする時のシチュエーションとしてはもう決まっているところもありますので、そのような欲求があるのも見えると思います。自分だけの人にしたい気持ちが高まっている証ですね。

普段は優しくて大人しい彼なのに、何故か腰にばかりキスをするという彼氏は、本当はあなたのことが欲しくてたまらないのでしょう。隠れたSっ気があるのかもしれませんね。

18.太ももにキスする意味と心理

足

女性の太ももを性的な象徴として見る男性は非常に多いです。太ももへキスする事が好きな人は「支配欲」が高い傾向にあります。性器に非常に近い部位ですので、女性を焦らせたい、高ぶらせたいという気持ちも強く働いています。ちょっと意地悪でS気質のある男性に多いキスの場所かもしれません。

19.背中にキスする意味と心理

背中

背中へのキスは、今までの部位とは少し違って「確認」「包容」と言った意味が含まれています。この確認は、自分の愛情を全て受け止めて、自分もまた彼女を受け止めたいという彼の心理が見られます。背中へのキスは相手から絶対に見えないため、恥ずかしがり屋さんがしやすいキスでもあります。

自分の背中と言うのはなかなか触れる場所ではなく、異性に触れられることも少ない場所です。そのため良くも悪くも敏感な場所でありますので、彼は潜在的にそれも知っていてキスをしているのかもしれませんね。

20.胸にキスする意味と心理

ラブラブな二人

女性の象徴でもある胸へのキスは、男性の「この女性は自分のモノ」だという思いが強く強く表れています。抱き着いたときなど、無意識的に胸にキスをする男性はあなたのことを求めてやまないのでしょう。素直にその想いを受け止めてあげることで、男性の欲求も満足させられます。

場所別に見るキスの心理【足】

21.つま先にキスする意味と心理

つま先へのキスには、あなたは素晴らしい人間で私の神様といったような崇拝的意味があります。突然つま先にキスする彼氏は少ないと思いますが、もしキスされたとしたら素直に喜んでも良いでしょう。いくら好きだと言っても、つま先にキスするなんて普通の愛情じゃ難しいことです。本当に愛されているのでしょう。

22.足の甲にキスする意味と心理

映画で「服従」のような意味を持つ足の甲へのキスですが、実際にそのような意味が込められています。足も靴や靴下でよく見えないけれど、男性と女性の違いがよくわかる部位です。何でも言うことを聞かせてくださいと言った隷属的な心理がありますので、少々M気質がある可能性が高いです。

23.脛(スネ)にキスする意味と心理

View this post on Instagram

1ヶ月くらい前、、、 danceレッスン帰宅🌃🏠🚗💨 菰野町アラレが降って地面濡れる❄ 玄関アプローチ一段一段ゆっくり上がってれば こんな事には、、、 おうちゃくなおかん両手に荷物 アプローチ無視していきなり3段目に足かける、、、チュルン💫⚠😲💣😲💦😨😱😭 全体重左脛に、、コンクリートに強打💥💥💥💥💥 弁慶の泣き所強打😭💔 おかん泣く→普段泣かないおかん泣くからマチューびっくりし号泣😭😭😭💦→それ見てマコッチャン焦って大声でパパ呼ぶ😨😱💨→パパ慌てて出てくる→夜の玄関先で大騒ぎ‼💥💣💥💣💥💣 脛の真ん中パカッてなってアッてなって血が‥‥ 『⚪ン⚪ンきゅーんなるわぁ😱』パパ青ざめ😨 人って本間に痛いと自然と震える‼((😖)) お客さんに聞いた伝説、、、 鼻の真ん中+左右脛を強打したら危ないって 何が? 37歳にして全部やってしもた😱😨😱😨 今回歩けるし忙しかったから病院行ってないが未だに触れると痛いしなんか凹んでる😱😨😱 #脛#スネ#すね#弁慶の泣き所#ほら泣く#鬼おかんも号泣#マチューも号泣#伝説は本間か?#脛って折れるんカナ?#痛い話 画像の綺麗な脚はもちろん他人様の😂 私の豚足はズタボロです💣

A post shared by Mari Fukuta (@marihamachon) on

こちらも滅多に見られないシチュエーションかもしれませんが、脛へのキスには「従いたい」、服従の心が強く見られます。もし彼氏がよく脛にキスをするようでしたら、あなたのことが大好きで何でも従ってしまうことも考えられます。少しいじめられたい願望があるのかもしれません。

つま先や足の甲、脛にキスする機会は相当少ないと思われますが、その分意味も普通のカップルでは馴染みの無いものかもしれません。脚によくキスをされるということは、彼のあなたに対する感情は並々ならぬものであることがわかります。その思いを受け止めてあげられるのはあなただけかもしれません。

キスについての知っておきたい豆知識

Ex.キスをする時間

キスする二人

23個の部位について紹介しましたが、彼の心をより知りたいのならば、キスをした際の時間についても考えてみましょう。唇などに長いキスをよくするカップルは、相手がたまらなく愛おしくて、この時間が終わるのが悲しいことを意味しています。

逆に、短めのキスが多いカップルは、そのキスが日常的なものとなり、恋愛や特別な愛情(love)というよりも普通の「好き(like)」に近づいている可能性があります。それは決して悪いことではなく仲が深まっている証拠なのですが、それがただの習慣にならないように気を付けましょう。

Ex2.恥ずかしがりやな彼

恥ずかしがりや

もし彼が恥ずかしがり屋なら、あなたの見えない後ろからキスすることが多いかもしれません。正面を向かれるとどうしても緊張してできないけれど、寝ている背中や首筋には何回でもキスできるという彼氏は意外に多いです。

いつも背中や後ろ髪にキスしてくる彼は、ただ場所だけの意味があるのではなく、いっぱいキスしたいけれど後ろからだとどうしても背中になってしまうだけかもしれません。そのような場合は、たまには彼女からキスしてあげると、ひどく喜ぶでしょう。

キスに隠された心理を知ろう!

キスする二人

唇が代表的なキスですが、キスは場所によって大きく意味が変わることを知っていただけたと思います。今回紹介した心理や意味はなどは、男性がそう思っているからキスするのではありません。あくまで男性は自分の気持ちや思いに気づいていないまま、無意識的にその場所にキスをしている可能性が高いです。

彼がよくキスをしてくる場所の意味を知ることで、彼が自分のことを潜在的にどう思っているか知ることが出来るでしょう。そもそも、どの部位でもキスをするということは愛情の表れですので、変な場所にキスをされるからと言ってあまり悪く考えないで、素直にその愛情を受け止めてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。