INDEX

ローションの代わりが務まる代用品とは

使いたいときにローションがない!

ローションの代わりになりそうなものの画像

中々塗れ具合がよくならず、ローションを使おうとしたときにそれがないということがないでしょうか。実は必須アイテムであるローションは、それを持っている人ほど良く使うことで、それが切れてしまっていても気づかないことが多いようです。

折角盛り上がっているのに、ローションがなくて挿入までいかないとなると水を差された気分になってしまうでしょう。自分の周りにローションの代用となる製品は何か。そう考えたときにパッと浮かべることが出来るように、もしくはないときにそのような場面に遭遇した時のために代用となるもの19選を紹介していきます。

そもそもローションって代用ができる?

ローションは2つの面を持つ

化粧水の方のローション

ローションには2つの分類が存在します、まず化粧水としてのローション。こちらの方が馴染みがある人が多いでしょう。皮膚を保湿しして、滑らかにする効果があり、無色透明です。サラサラとしているものが多く、一般的にファンデーションなど共に粘土を保つために使用されることが多いです。

Amazonで詳細を見る

SODローションロングバケーションタイプ
  • 価格ー699円
  • 特徴ー低コストで使いやすい

もう1つはいわゆるラブローションの方になります。男性側はローションと言うとこちらを想像してしまうようです。所謂セックスの時に使用するために作られたもので、女性の分泌液と近いようになっているためこちらは非常に粘度が高くなっています。ペニスを挿入しやすくしたり、興奮作用があったりするものもあります。

そんなラブローションを代用する方法に今回迫っていくわけですが、いいローションを見るけるにはコツがいります、代用を探す前にいいローションとはどんなものなのかも下の記事で確認しておきましょう。

ローションの代用になる製品19選

ローションの代用になる製品徹底紹介

ローションの代用品を使ってセックスをするカップル

そんなローションの代用品となる製品はどんなものがあるのでしょうか。ローションの代用品は必ずしもそれと同じ成分である必要がありません。同じような働きをしてくれればいいのです。実は意外なものも含めて19選まとめたので詳しく見ていきましょう。

①:ボディソープ

Amazonで詳細を見る

Doveボディウォッシュ
  • 価格ー385円
  • 特徴ー泡立ちよし

ボディソープなどはお風呂場に置いてあるので、手軽にローションの代わりとなるものとして有名です。しかし、この場合は泡立だせてからやってしまうのは要注意でしょう。間違っておしっこが出るところなどに入ってしまうと、痛みを伴ってしまう可能性が出てきます。

使用する際はなるべく少量で、泡立たせることはせずに使っていきましょう。ソープは酸性のものが多いです。膣の中は中性なので、あまりつけてしまうとそのバランスを崩してしまいます。ボディソープを使うときはあくまで、少量にしましょう。

②:シャンプー

Amazonで詳細を見る

ラックスルミニークボタニカルシャンプー
  • 価格ー1187円
  • 特徴ー売上No1シャンプー

シャンプーと言えば、頭を洗うものですがローションの代わりにももちろん使用可能です。こちらもアルカリ性や弱酸性であることが多いので、使うときは少量で使う必要が出てきます。しかし、自宅やその他の場所にもある確率が高いものなので、凡庸性の高い代用品と言えるでしょう。

③:リンス

Amazonで詳細を見る

メリットリンス
  • 価格ー512円
  • 特徴ー花王がおススメのリンス

髪をコーティングするときに用いるリンスもローションの代わりとして使用することが出来ます。リンスの場合はそれが配合されているシャンプーも多いので、そちらの方を使用するということの方が多いでしょう。こちらもシャンプーやボディソープと一緒で扱いには注意が必要な製品です。

④:サラダ油

サラダ油の画像

サラダ油は料理の時に使うものとして自宅にあることが多いので、こちらも使いやすいでしょう。さらにローションと同様のヌルヌル感があるので同じような仕事を十分にしてくれます。しかし、その一方で洗い流したりするのが大変だったり、臭いがついてしまったりする点があります。

⑤:ベビーオイル

ベビーオイルを塗っている赤ちゃん

天然由来成分が多く、体に無害なベビーオイルを使用するのも、ありでしょう。購入しても違和感ないので、便利に使用することが出来ます。若干、粘度が劣ってしまうのが難点ですが、それ以外はコスパも良くローションの代用品として普通に使用することができます。

⑥:片栗粉

片栗粉を使用している女性

水で溶けば、簡単にローションの代わりとなるのが片栗粉。家に常備していることが多い製品なので、使い方を知っておけばすぐに代用品になるので便利です。さらに深く考えず自作ローション代用品を作る場合は片栗粉が最も手っ取り早く、使いやすい方法でしょう。

片栗粉を使用する際は、普段使っているとろみをつけるくらいでなければなりません。ローションの代わりになるにはある程度の粘度が必要になってくるからです。あまり水分を含ませすぎないようにしましょう。

⑦:唾液

唾液の交換をしようとしている2人

唾液は昔から言われているローションの代用品です。粘度もあり自分のものなので、簡単に生成することが可能です。唾液の場合はローションがなかった時に気分を壊さずにすぐ使用することが出来ますが、量も同時に決まってきてしまうため使うには限りがあるというのが難点でしょう。

⑧:乳液

乳液の画像

皮膚に優しい成分が配合されている乳液は、女性の膣にも優しく作用する代わりとして最適でしょう。しかし、あくまで乳液は皮膚に使用するものとして作られているため粘度はそこまで高くないです。

⑨:オリーブオイル

オリーブオイルの画像

サラダ油と同じくオリーブオイルもローションの代わりとして使用可能です。オリーブオイルの方が匂いが気にならないという人ももしかしたらいるかもしれません。

⑩:シェービングジェル

シェービングジェルの画像

お肌のお手入れに欠かせないシェービングジェル。こちらはローションに近い粘度を持っているのでより使いやすいでしょう。しかし、近いと言っても成分はまるで違うのでアレルギー反応が出てしまう人もいるかもしれないので、注意して使用するべきでしょう。

⑪:卵白

卵白を使っている親子

卵白などいいのかと疑問に思うかもしれませんが、粘度や成分的には使用することができる立派な製品です。若干の抵抗感はもちろんあるかもしれませんが、身近にあってすぐにしようできる可能性を秘めているの意外におススメすることができます。

⑫我慢汁

我慢汁を見ている女性

男性のペニスから分泌される我慢汁ことカウパー腺液。これは精子を保護し、同時にペニスを挿入しやすくする効果も持っています。男性が快感を得ながら我慢すると出やすいので、パートナーには我慢してもらうように頼みましょう。焦らしてみるのも、また性行為で違った楽しみ方が出来ます。

⑬:水分多めのゼリー

ゼリーの画像

水分が多めのゼリーも効果的です。これがゼラチン質が多く硬いと、粘度もなくローションの代用品として意味をなさなくなってしまうので、水分が多くあるゼリーを選んで購入するようにしましょう。もちろん食べてもOKです。

⑭:ハンドクリーム

ハンドクリームの画像

その物にもよりますが、ハンドクリームで代用ができます。あまりに固すぎてしまうとただ塗るだけになってしまいますが、普通のクリームだと十分に挿入時の手助けをしてくれます。しかし、クリームでも成分によっては自分のアソコを刺激してしまう可能性も出てきます。

⑮:お米

米の画像

意外かと思いますが、米は昔吉原でもローションの代わりとして使われていたとされているれっきとした手法です。大事なのは普通の米ではなく、炊いて冷ました状態の米だということです。1度焚いて冷ました状態の米だと、粘度があるためローションの代用品として十分な役割を果たします。

一方で衛生的にどうなのかという意見もあるので、あくまで緊急用として使用しましょう。また、炊き立てだと熱すぎてしまうので注意して使用しましょう。

⑯:汗

燃え上がっている2人

燃え上がっている状態で、使いやすいのが唾液に次いで汗になります。粘度もあるしちょうどいいように思えますが、量は個人差がありますし、何より清潔とは言えないものなのでこちらもあくまで緊急用ということを覚えておきましょう。

⑰:化粧水

Amazonで詳細を見る

無印良品ー化粧水
  • 価格ー1638円
  • 特徴ーオーソドックスな化粧品

ラブローションではない方のローションを使ってみるのもいいでしょう。性行為に特化したように作られてはいないので、粘度は若干落ちてしまいますが、成分的には天然のものが多いので便利に使うことが出来るでしょう。

⑱:ラブシロップ

Amazonで詳細を見る

メロメロシロップ
  • 価格ー2980円
  • 特徴ー食べられるローション

食べられるローションとしてお馴染みのラブシロップ。こちらを使ってみるのもありでしょう。あまり見覚えのない方も多いでしょうが、ローションとは似て非なるものになります。口に入れても大丈夫という点がいいところで、性行為の幅が広がってくるでしょう。

⑲:お酒

お酒の画像

ローションの代わりとなるもので最後に紹介するのはお酒です。お酒はあまり粘度も高くなく、代用品としては使用するのはテクニックがいります。しかし、うまく使用すれば媚薬的な作用が働いたりすることもあるので性行為に幅が出てくるでしょう。

ローションを自作して代用

ローションを自作する方法はある?

ローションを自作する方法を考えている女性

毎回毎回ローションを使用しなければならなくて、コスト的にも困っている。でも、ローションがないと性行為が成立しないという人のためにローションを自作する方法を紹介していきます。自作の方がローションはコスト的にも安く済み、実際にそれをやっている人も多いので是非チャレンジしてみましょう。

用意するもの

複数のローションになりうる製品
ローション製作で用意するもの
  • 水ー100ml
  • 片栗粉ー小匙1杯
  • 小さめの鍋
  • 保存容器

ローション製作に一番手っ取り早いのはこれらの製品を使って自作ローションを作る方法です。安価で簡単な為、誰でも作ることが可能なので是非揃えてやってみましょう。

作り方

手作りローションの画像
手作りローション作り方
  • ①:水100mlを鍋に入れ、沸騰させる
  • ②:片栗粉小さじ1杯投入
  • ③:冷ます
  • ④:保存容器に移す

ヌルヌル度をしっかり感じたいという人は、水100に対して片栗粉1の割合で作るのがいいようです。これをやったらしっかり沸騰させるようにしましょう。ボトルに量をストックする場合は、500ml程度だと小匙5杯半といったところになります。

沸騰させ、片栗粉を導入した後はダマにならないように時折かき混ぜるようにしましょう。冷ますときはしっかり80℃以下になるまで放置します。保存容器に移すときはろうとなどを使うとこぼさずに移しやすいので便利です。

\ POINT /

ローション手作りのポイント

容量をしっかり計算して、成分量を測る

代用ローションでイクにはどうすればいい?

自作のローションを使ってイク方法を研究

ローションを使ってセックスしているカップル

折角ローションの代わりや、自作のものを作ったとしても自分で使いこなすことが出来なければ持っていても意味がありません。なので、ローションを使ってできるセックスの方法を見ていきましょう。

全身に塗って興奮度UP

ローションを塗ってプレイしているカップル

ローションを全身に塗ってヌルヌル感を味わいながら、プレイしてみるのもいいでしょう。体がヌルヌルしているのでよりくっつき安く、滑りやすいので多彩な行為をすることが可能です。また、挿入もしやすいので自然な形でセックスまで持っていくことが出来るでしょう。入れてもらうのに苦労しなくて済むのは便利です。

性器につけて音を楽しむ

音を楽しみながらセックスをしているカップル

ローションと言うのはもちろん粘度があります。その粘度があるということは2人が一緒になった時に、動くといつもと違ったぬちゃぬちゃといった音が鳴るということです。この音が興奮を助長させ、刺激的になってきます。人によってはコレを聞いただけで興奮度が上がる人もいるでしょう。

滑りを利用し様々な体位を楽しむ

様々な体位を試しているカップル

ローションは年度ももちろんですが、その滑りを利用して普段ではできない体位に挑戦することが出来ます。普段では、正常位、騎上位、後背位など決まっ体位しかできませんが、ローションを使うことでより複雑な体位をやってみるというのも可能でしょう。

体位のバリエーションは下記の記事を参考にしましょう。様々なバリエーションをローションを使って試していくと、自分にピッタリと合った体位が見つかるかもしれません。

自作ローションでのオナニーのやり方

自作ローションで早速やってみよう

ローションを使って自分でやってみようと考えている女性

ローションを活用して効果的なセックスをする方法が分かったので、今度は自分でする方法を見ていきましょう。ローションを使用すると、いつもの快感の倍のものを得ることが出来る可能性があります。それに加えてやりやすく、簡単にイクこともできるようになるのです。

自作なので、作ろうと思えばいくらでも量産が可能です。そのため作り過ぎてやり過ぎてしまうことになるのは避けましょう。自作ローションオナニーでしか感じられない体になってしまいます。

自作ローションでのオナニーのやり方
  • ①:ローションを付けて馴染ませる
  • ②:性器を触る
  • ③:初めはゆっくり
  • ④:早くしてイク

①:ローションを付けてなじませる

ローションを馴染ませている画像

いきなり性器に直接ローションを付けてしまうと、配合がうまくいっていないとダマになってしまったり余計な汚れと化してしまうこともあり得ます。まずは手でしっかり慣らして様子を見てから使用するようにしましょう。

②:性器を触る

お互いの世紀を触ろうとしているカップル

ローションが手に馴染んで来たら、ここでようやく自分の性器を触っていきます。いきなり仲間で触るのではなく滑りをよくするためにまずは、ひだの部分である周りから塗っていきましょう。皮の上からクリトリスなどを触るとより快感を感じやすくなります。

③:初めはゆっくりする

ゆっくり性器を触っている女性

ローションを使うと、普段より滑りがよくなるので、いきなりスピードに乗りがちです。しかし、最初は普段するときと同じようにゆっくり触っていくようにしましょう。いきなりの快感は体がびっくりしてしまいます。徐々に徐々に高めていくスタイルを取っていきましょう。

④:早くしてイク

早く動かしている女性の画像

ローションが自分の秘部に馴染んできているのが、確認できて興奮してきたら早く動かしていきます。イクまで続けるというよりかは続けなければならないほど、快感が高くなってくるのでやり過ぎるのに注意する必要があるでしょう。

女性のオナニーのやり方が詳しく分からないという方は、下記の記事をチェックしていきましょう。やったことがない方はまずは普通のオナニーから始めていく必要がでてきます。やり方も確認しておきましょう。

他にもこんな使い方。ローション代用法

バスタブに入れてローション風呂

ローション風呂を堪能している女性

ローションは塗って興奮を高める使い方以外にも多数の使い方があります。それをいくつか紹介していきましょう。お風呂にローションを垂らして、混ぜていき独特のお風呂を使っても興奮作用があっていいでしょう。普段はつからないものだからこそ、2人の愛も燃え上がっていきます。

しかし、あくまでローションは粘度があり滑りやすいものなので、移動するときや激しいことをするときは転倒しないように注意する必要が出てきます。

ぱふぱふしてみる

ぱふぱふしているカップル

ラブシロップなどを使って、胸だけに垂らして使ってみたりオーラルセックスのすべりを良くしても効果的です。ヌルヌルとした感覚を部分で感じれれば、相手の方の感度もまた変わってきます。

代用ローションを使用する上での注意点

ローションを使用時に注意すること

ローションを使用するときの注意点について調べているカップル

ローションは万能性があり、自作でも作れることで便利ですよね。しかし、その一方で使い方を誤ってしまうと思わぬ怪我や大変なことに繋がってしまうことがあるので注意が必要です。今回は特に注意するべき点を見ていきましょう。

コンドームが溶けてしまう場合がある?

コンドームを用意している女性

自然ローションも多くなってきて、体に優しいとされていますが、実はオイルがベースとなっているものや油性のものはコンドームを必要以上に劣化させてしまう可能性を秘めています。使用したり、自作する際はその成分に十分配慮しておく必要があるでしょう。

期限に注意

ローションの使用期限の画像

実はローションには正しい保管方法があります。1度開封してしまったローションは冷たく暗いところで管理しましょう。成分の90%以上が水でできているため、変色や劣化などを招いてしまいます。冷蔵庫で保管できるのであればそちらがいいでしょう。

まだ未使用のものでもある程度期間が経ってしまったものは破棄するのがおすすめです。知らないうちに雑菌などが繁殖してしまう可能性があるので、使用すると相手の性器にも炎症が起きてしまう可能性が出てきます。

急に動くと危険

危険を知らせている画像

ローションを使用した時に1番やってはいけないのがこの急な動きをすることです。ローションを使用すると、粘度がある分滑りやすくなってしまいます。まして燃え上がっていると、そこまで気が回りません。お互いに使用していると巻き込まれて怪我をしてしまうということもあるので、十分注意しましょう。

こんなローションがおススメ

ローションのおススメはコレ

ローションの種類の画像

ラブローションを紹介してきましたが、実際市販で購入する際はどのようなものが人気を博しているのでしょうか。やはり見るべき部分はコストパフォーマンスが高いモノで、尚且つ容量や特色などがあるものがいいでしょう。

Amazonで詳細を見る

リューブゼリーうるおい
  • 価格ー1144円
  • 特徴ー自然な潤い

ピンク色のパッケージで、使いやすいローションです。潤いを追及しているため、自然な形で皮膚に負担なく使用することが出来ます。

Amazonで詳細を見る

ラブローションスキンケア
  • 価格ー968円
  • 特徴ースキンケアも可能

こちらはさらにコストパフォーマンスがよく、スキンケアも可能ということで万能性もあります。ラブローションとしての一面以外にも使用していき痛い人はこちらを使ってみてもいいでしょう。

【まとめ】ローションの代用品は作れる

ローションと代用品で性行為に幅が出る

ローションを使おうとしているカップル

ローションの代用品となるもの19選を見てきました。ローションの代用品となるものは日常に溢れていることが分かりましたね。どんな代用品を使うにしろ、自作するにしろローションは女性にとってもいざという時に必要なものです。その時にしくじらないためにしっかりと19選を覚え、知識を溜めておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。