INDEX

彼氏にアルバムをプレゼント!材料5選

彼氏にアルバムをプレセント!材料①アルバム・台紙・スクラップブック

彼氏にアルバム作りに必要な材料1つ目は、アルバム・台紙・スクラップブックです。アルバムを手作りする際に必ず必要なものとなってくるのがアルバムや台紙、スクラップブックです。近年ではアルバムや台紙、スクラップブックも100均で手に入れることができ、中には凝ったデザインの表紙のものも販売されています。

100均で購入することができるアルバムや台紙、スクラップブックはそれぞれのショップによって、タイプが違ってくるので自分がどういったアルバムや台紙が欲しいか、それぞれのお店で回ってみるのもおすすめです。粘着式のタイプのものもあるのでぜひチェックしてみましょう。

彼氏にアルバムをプレゼント!必要な材料②コーナーシール

彼氏にアルバム作りに必要な材料2つ目は、コーナーシールです。粘着式のアルバムや台紙でなければ、四角の写真を貼り付けていく際にコーナンシールを使うと、とても便利にアルバムを作ることができます。コーナーシールは四つ角に配置し写真の角をポケットに入れることで、写真を固定するため大きさも問わず使えます。

彼氏にアルバムをプレゼント!必要な材料③テープのり

彼氏にアルバムプレゼントに必要な材料3つ目は、テープのりです。コーナーシールと違って直接写真を貼り付けるときに、このテープのりがでも活躍してくれます。テープのり以外でももちろん貼り付けることができますが、四角い写真を貼り付ける際にはテープのりがとても使い勝手が良く、仕上がりもきれいになります。

彼氏にアルバムをプレゼント!必要な材料④色ペン・カラーペン・ラメペン

彼氏にアルバムプレゼントに必要な材料4つ目は、色ペン・カラーペン・ラメペンです。アルバムを手作りする際に、メッセージや文字を入れる方も多いと思います。そんな時に色ペンやカラーペン、ラメペンを使ってデコレーションすることによって、簡単に華やかなアルバムを作ることができます。100均でも購入できます。

そんな100均で購入できるマーカーについてこちらの記事では詳しくご紹介しています。100均ダイソーやセリア、キャンドゥで購入することができるおすすめのカラーペンについて、それぞれのショップ別で購入できるアイテムをご紹介していますので、是非こちらも合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 444240238
関連記事 100均のマーカー14選!ダイソー・セリア別!おすすめのカラーペンは?

100均のマーカーはカラーバリエーションが豊富で実用的なものが増えてい

彼氏にアルバムをプレゼント!必要な材料⑤シール

彼氏にアルバムプレセントに必要な材料5つ目は、シールです。彼氏にアルバムを手作りする際に、シールでデコレーションする人も多いと思います。貼り付けるだけで簡単に可愛く仕上げることができるのでとてもおすすめです。100均のダイソーやセリア、キャンドゥどこでも購入することができます。

またこちらの記事では、100均のシールについてご紹介しています。100均のダイソーやセリアで購入できる可愛らしいステッカーなどについてご存知でしょうか。それぞれのショップで購入できる可愛らしいシールについてこちらの記事で詳しくご紹介していますので、是非併せて参考にしてみてください。

Small thub shutterstock 540890020
関連記事 100均のシール9選!ダイソー・セリア別!可愛いステッカーは?

100均のシールは種類が豊富でとっても可愛いものが多いのを知っています

彼氏にアルバムをプレゼント!おすすめ台紙は?

彼氏にアルバムをプレゼント!おすすめ台紙①ノートタイプ

Amazonで詳細を見る

彼氏にアルバムをプレゼントするおすすめの台紙1つ目はノードタイプです。ノートといっても様々な種類があります。アルバムに適しているのはリングのタイプとなっており、アルバムを作っている最中は長い間開いたままになっているため、何回も開け閉めするのにリングであれば負担がかかりにくいのです。

またノートの紙は裏写りしないような厚めの紙のものを選びましょう。大学ノートのような薄い紙であるとシワができてしまい、長く保存することができないので、アルバム用に作られたノートなどアルバムに適したものを選ぶのがおすすめです。

そんなこちらのノートは、風合いのある厚い黒クラフト台紙となっており、コラージュも貼りやすくしっかりとした厚みのある台紙となっています。紙などを収容できる便利なポケットも付いており、シンプルな表紙のデザインとなっているため、デコレーションもしやすくなっています。

彼氏にアルバムをプレゼント!おすすめ台紙②粘着シートタイプ

Amazonで詳細を見る

彼氏にアルバムをプレゼントするおすすめ台紙2つ目は、粘着シートタイプです。粘着シートタイプのアルバムであれば、写真を載せて張り付いてくれるため、その上からフィルムをかぶせることで長く写真をキレイに保存することができます。また貼り直すこともできるので、納得がいくまでアルバムを作ることができます。

のりで貼り付けなくてもよいことから、のりが手についてベタベタになる心配もありませんし、写真や飾りが汚れることもありません。スムーズにアルバムを作成することができるため、飽きやすい人や不器用な人には、粘着シートタイプでアルバムを作るのをおすすめします。

そんなこちらの粘着シートタイプのアルバムは、フィルムでしっかりと写真を保護することができるため、いつまでも写真を綺麗に残すことができます。また台紙に直接メッセージやイラストを書き込むことができるため、付箋などを使ってメッセージを書く必要もありません。とても使い勝手の良いアルバムでおすすめです。

彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛け5選【記念日】

【記念日】彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛けの作り方①ポケットをつける

記念日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方1つ目は、ポケットをつけることです。記念日で彼氏にアルバムを作る際に、写真がありすぎて困る状況になった方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、アルバムの台紙にポケットをつけることです。特にブックタイプのアルバム台紙を選んだ人におすすめです。

台紙に封筒を貼り付けて、二人の思い出をイメージしながら可愛くデコレーションしましょう。その中にいくつかプリントした写真を入れるだけで完成です。同じシチュエーションで撮った写真を入れても良いですし、様々な表情をしている写真を入れても楽しく見ることができるのでおすすめです。

【記念日】彼氏にアルバムを!仕掛けの作り方②スクラッチカードをいれる

記念日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方2つ目は、スクラッチカードをいれることです。大型文具店やバラエティショップなどでは、スクラッチカードが販売されているので、そういったアルバム用のスクラッチカードを入れるのもおすすめです。アルバムに文字を書いて、その上からスクラッチ用カードを貼り付けるだけです。

彼氏が削ってサプライズすることができ、カミングアウトしたり、くじ引き式にしても削る楽しみが増えるのでとてもおすすめです。スクラッチカードをDIYしている人も多く、ネットで検索すると様々な動画サイトで紹介されているので、一度チェックしてみて欲しいところでもあります。

【記念日】彼氏にアルバムを!仕掛けの作り方③ポップアップハート

記念日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方3つ目は、ポップアップハートです。彼氏にアルバムを作る際に、飛び出す仕掛けであるポップアップハートを作るのもおすすめです。ポップアップは様々な作り方がありますが、基本的にはアルバムを開いた際に、目立たせたいアイテムを飛び出すように仕掛けを作るだけでできます。

ネットでも様々なポップアップの作り方が紹介されているので、自分が作りたいポップアップを検索して作ってみるのもおすすめです。画用紙をハート型に切って土台にして、それを二つ折りにすることでアルバムを開いた際に、お気に入りの写真を飛び出すような仕掛けを作っても可愛く仕上がります。

【記念日】彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛けの作り方④本音のラブレター

記念日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方4つ目は、本音のラブレターです。アルバムにメッセージでサプライズするのもおすすめです。土台に赤の画用紙などで郵便ポストを作って貼り付けて、手紙が入る部分に切り込みを入れましょう。そして最後に手紙を投函する部分に切り込みを入れて本音ラブレターを差し込むだけです。

ポストに入れるラブレターは、100円ショップなどで販売されているミニレターセットなどが、サイズ的にもちょうど良いのでおすすめです。アルバムの途中にこの本音のラブレターを貼り付けておき、コメントでは書けなかったような本当の本音を書いておくと、面白いアルバムに仕上げることができますよ。

【記念日】彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛けの作り方⑤小物をいれる

記念日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方5つ目は、小物をいれることです。先ほどご紹介したように、ミニレターセットを同様に活用できるのが彼氏と一緒に行った旅行の写真などです。旅行に行った時のキップや時刻表の写真などを撮っておき、縮小コピーをしてミニレターに入れるだけで、旅行気分を味わえます。

彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛け5選【誕生日】

【誕生日】彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛けの作り方①ケーキの仕掛け

誕生日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方1つ目は、ケーキの仕掛けです。誕生日で彼氏にアルバムを作る際に、可愛らしい三段ケーキが動くような仕掛けを作るのもおすすめです。画用紙とのりを準備し、ケーキのスポンジの形に画用紙を3つ切っていきましょう。スポンジの一番下の上の部分に真ん中のパーツを置きます。

そして真ん中のパーツと長方形の画用紙の一番下だけのりで貼り動くように貼り付けましょう。同じ作業も一段してケーキの仕掛けの完成です。アルバムに貼る時には一番下のパーツだけを貼り仕掛けが動いてしまわないように注意が必要です。いちごやろうそくをつけることでより誕生日らしいアルバムに仕上げることができます。

【誕生日】彼氏にアルバムをプレゼント!仕掛けの作り方②ハートのポケット

誕生日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方2つ目は、ハートのポケットです。たくさんのミニハートがついている可愛らしいポケットをアルバムに作ることによって、写真を表にいれて裏にはメッセージを書くことができます。誕生日にぴったりな仕掛けは彼氏もうきうきしてしまうこと間違いなしです。

【誕生日】彼氏にアルバムを!仕掛けの作り方③花咲くメッセージカード

誕生日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方3つ目は、花咲くカードです。こちらのメッセージカードは、ただの紙でなく家にあるもので簡単に作ることができます。メッセージカードも仕掛けがあることによって、彼氏も嬉しいはずです。そんな花咲くメッセージカードは、画用紙とコンパスだけでできます。

画用紙にコンパスで6センチほどの円を書き、そのままコンパスで円上に6箇所にしるしをつけ、印を目印にして6角形をかいていきます。そして真ん中に3センチのコンパスで円を書き切り取っていきます。画用紙に合わせて折って重ねていけば完成です。中にメッセージを書いて誕生日アルバムに貼りつけましょう。

【誕生日】彼氏にアルバムを!仕掛けの作り方④観覧車パラパラ仕掛け

誕生日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方4つ目は、観覧車パラパラ仕掛けです。誕生日で彼氏のアルバムの仕掛けで、くるくる回すのが楽しい観覧車を作るのもおすすめです。クリスマスに乗った観覧車の思い出の写真などをここに貼ることで、その時の夜景や観覧車のイルミネーションを思い出すこと間違いなしです。

【誕生日】彼氏にアルバム!仕掛けの作り方⑤白文字がカラフルになる仕掛け

誕生日で彼氏にアルバムの仕掛けの作り方5つ目は、白文字がカラフルになる仕掛けです。画用紙や色ペン、はさみ、のりを準備しましょう。画用紙をまずは半分に折ってカットしていきます。そして片方だけに1センチの折り目をつけていきます。そこからまた半分におっていきます。

その折ったものに1センチずつの四角い枠をかいていきます。そして内側をカットしていきます。違う画用紙に先ほど折った画用紙をあてて、線の外側1センチくらい余裕をもってカットしていきます。そして余裕をもって切ったところをおっていきます。先ほど内側をカットした画用紙に貼りつけていきます。

そしてビニールと白の画用紙をはりあわせて白の画用紙には色つきで文字を書き、ビニールには上から白の画用紙の文字をなぞっていきます。そして内側をカットしたものに組み合わせれば完成です。とても簡単に作れるのでおすすめですよ。

彼氏にアルバムをプレゼント!表紙のデザインアイディア5選

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア①ロマンチックな写真をいれる

彼氏にアルバムの表紙の手作りデザインアイディア1つ目は、ロマンチックな写真をいれることです。こちらのアルバムは、表紙が黒なのでロマンチックな写真がとても映えるアルバムの表紙になっています。写真も大きめに取り入れることで、よりロマンチックな雰囲気が出ている表紙でおすすめです。

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア②白ペンで1年記念日を書く

彼氏にアルバムの表紙の手作りデザインアイディア2つ目は、白ペンで1年記念日を書くことです。こちらのアルバムは、黒のアルバムなので白ペンで文字を書くのが必須となってきます。表紙には1年記念日であることを記載し日付を書いておくことで、後で見返した時にもいつかいたのかが分かる表紙となっています。

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア③カップルの写真をいれる

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア3つ目は、カップルの写真をいれることです。こちらのアルバムは、カップルの写真をちょうど良いサイズに取り入れている表紙となっているて、また記念日であることを記載している上に名前も書いているので、Instagramのようななんだかおしゃれな表紙となっています。

彼氏にアルバムの表紙の手作りデザインアイディア④フェルトでイニシャル

彼氏にアルバムの表紙の手作りデザインアイディア4つ目は、フェルトでイニシャルをいれることです。こちらの表紙は、フェルトでそれぞれのイニシャルと記念日の日付をカットしており、それを表紙に貼り付けています。黒字の台紙だからこそフェルトも立体感が出て可愛らしいですね。

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア⑤折り紙でバラを作り表紙に

彼氏にアルバムの表紙の手作りアイディア5つ目は、折り紙でバラを作り表紙にいれることです。こちらのアルバムは、美女と野獣の薔薇のように一連だけの薔薇を折り紙で折って表紙に取り入れているアルバムとなっています。周りをシンプルにすることでよりバラが映えるアルバムの表紙となっています。

彼氏にアルバムをプレゼント!メッセージの内容は?

彼氏にアルバムのメッセージの内容①幸せであることを伝える

彼氏にアルバムのメッセージの内容1つ目は、幸せであることを伝えることです。これからも一緒にいたいという彼氏であれば必ず、彼氏と一緒にいることで自分は幸せであるというアピール文を入れることが大切です。そうすることで彼氏が感じるトキメキ度が全然変わってくるのです。

彼氏にアルバムのメッセージの内容のコツ②愛の言葉をいれる

彼氏にアルバムのメッセージの内容のコツ2つ目は、愛の言葉を入れることです。普段直接言えなくても手紙やメッセージであれば愛の言葉を伝えることができますよね。そのためアルバムのメッセージの内容には、彼氏のことが好きであるということをたっぷりと詰め込みましょう。

彼氏にアルバムをプレゼントしよう!

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏にアルバムをプレゼントするアルバムの作り方などについてご紹介しました。彼氏にアルバムをプレゼントするのは彼氏にも必ず喜んでくれること間違いなしです。今回ご紹介したのを参考に、ぜひこの機会にプレゼントしてみてくださいね。

またこちらの記事では、簡単にできて可愛い手作りアルバムの作り方についてご紹介しています。今回ご紹介したもの以外にもたくさんおすすめな作り方をご紹介しているので是非こちらも合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 159889301
関連記事 簡単にできてかわいい手作りアルバムの作り方って?サプライズに最適15選

手作りアルバムを作ったことありますか。仕掛けがあったりかわいいアルバム

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。