INDEX

【心理テスト①】好きな色から分かる性格診断3色

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断①青

青

好きな色から分かる性格診断心理テストの1つ目は、青です。青は「一見冷静でありながら、心の中は大慌てをしていることが多い」です。見た目は大変落ち着いています。ですが、あくまで見た目だけです。青は周囲の人たちから自分がどのように見られているのか、という事を大変気にします。なので、体面は取り繕います。

ですが、内心では大慌てだったり、大変落ち着かない状態であることがたくさんあります。見た目が落ち着いていればいるほど、心の中は焦りでいっぱいでしょう。あまりに焦りの気持ちが抑えられなくなると、冷静さを取り戻す為に一人になろうとします。

一人で頑張ろうとする必要はありません。また、焦る気持ちを表に出すことは、決して恥ずかしいことでもありません。すべての人たちは助け合い、支え合っています。一人では無理だと感じたら、早めに他の人たちに助けを求めるくらいの、心のゆとりも持つようにすると良いでしょう。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断②緑

緑

好きな色から分かる性格診断心理テストの2つ目は、緑です。緑は「優しくて穏やかではあるけれど、厳しい一面もある」です。緑が好きな人は普段はとても穏やかです。自分の存在で周囲の人たちや状況を癒すことができます。言葉も柔らかく、また表情も大変穏やかで、一緒にいるとホッとさせてくれる雰囲気を持っています。

ですが、悪いことは悪いとはっきり相手に伝えることができる人でもあります。道理に反したことがあまり好きではなく、また仁義を欠いたことは許しません。そのようなことがあると、大変厳しく注意をし、場合によっては切り捨てるだけの強さも持ち合わせています。

本人も悪いことは悪いとわかっていても、そうせざるを得ないこともあります。悪いことは悪いと相手に伝えるのは良い事ですが、伝える前に、相手の言い分にも耳を傾けるようにしましょう。相手の言い分を聞くことで、あなたの話も相手は真摯に受け止めてくれるようになるでしょう。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断③赤

赤

好きな色から分かる性格診断心理テストの3つ目は、赤です。赤は「大変行動的ですが、あまり落ち着いて考えることが苦手」です。赤が好きな人はじっとしていることがあまり好きではありません。自分自身の有り余っている活発なエネルギーを、色でも表現しているような人です。その為、じっくり考えるという事は不得手です。

ですが、考えなしに走り回っているわけではありません。走りながら考えるタイプなのです。走りながら考えた方が、思考の回転もそのスピードの合わせて速くなります。決断も早い為、突発的なトラブルが起こった時には、とても頼りになります。

あまり走り回ると、周囲の人はあなたについていけないこともあります。あなたには一人で多くのことを処理するだけの能力も才能も持ち合わせています。ですが、あなたが一人で走り回りすぎたり、頑張りすぎたりすると、周囲の人たちはあなたに頼ることが当たり前になってしまいます。時には周囲の合わせるようにしましょう。

【心理テスト②】好きな色から分かる性格診断2色

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断④ピンク

ピンク

好きな色から分かる性格診断心理テストの4つ目は、ピンクです。ピンクは「優しそうに見えますが、実は芯の大変強い頑固者」です。ピンクという色は、見ている人に対して『優しい』という印象を与えます。周囲の人たちに『優しい』や『可愛い』というイメージをもって欲しいと思っている人は、ピンクを好む傾向があります。

優しいというイメージを持って欲しいという事は、裏を返せば「そうではない」という事です。実は自分自身をしっかり持っている大変強い人です。また、頑固でもあります。そのような性格を自分でも自覚している為、ピンクを好むのです。

自分自身をしっかり持っているのは、とても大切なことですし、良いことでもあります。ですが、あまり頑固すぎると、周囲の人たちとの軋轢を生む原因になってしまいます。自分が頑固であるという自覚もあるのですから、たまにはあなたは一歩下がり、周囲の人たちに譲ることもしてみると良いでしょう。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑤オレンジ

オレンジ

好きな色から分かる性格診断心理テストの5つ目は、オレンジです。オレンジは「元気いっぱいの明るい性格に見えますが、実はとても寂しがり屋」です。オレンジという色は太陽をイメージさせます。大変明るく、元気なイメージがあります。これは人も一緒です。オレンジが好きな人は性格がとても明るく、元気いっぱいです。

ですが、これはそのように振る舞うことで、多くの人たちに囲まれていたい、という心理があります。言い換えるなら『寂しがり屋』という事です。常に大勢の人に囲まれ、ワイワイとした楽しい雰囲気を保ち続けたいという思いが強くあります。

あなたが抱えている寂しさは、あなたがあなた自身に愛情を注いでいない、という事が考えられます。あなたの気持ちや意識はいつも周囲の人たちに向いて、自分自身に向いていないからでしょう。あなた自身を楽しませることができる方法を、一度自分自身と向き合って考えてみることもしてみましょう。

【心理テスト③】好きな色から分かる性格診断2色

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑥黄色

黄色

好きな色から分かる性格診断心理テストの6つ目は、黄色です。黄色は「気分屋な性格の持ち主ですが、自分でも自覚している為、一人を好む」です。黄色が好きな人は、その時の気分がコロコロ変わります。調子が良い時はとても明るいのですが、何か嫌なことがあったり、気分が落ち込んだりすると、それが明確にわかります。

ただ、本人も気分によって周囲への接し方が変わってしまうことは自覚しています。また、そんな気分屋な自分自身のこともあまり好きではありません。気分屋な自分が表に出ないように、一人を好む傾向があります。

自分の殻に閉じこもってしまうと、周囲の人たちとの関係に亀裂が入る可能性が高くなります。自分の機嫌は自分で取れるようにしておくことをお勧めします。あなたが好きなことや、あなた自身を楽しませる方法を常に考え、探してください。それが、周囲の人たちを楽しませることに繋がっていきます。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑦水色

好きな色から分かる性格診断心理テストの7つ目は、水色です。水色は「周囲の人たちや状況に合わせて、自分自身を変えられる柔軟さ」です。地球上に存在している水は、入れ物によってその形を変化させる柔軟性があります。水色が好きな人同じです。周囲の人たちや状況に合わせて、自由自在に自分を変えることができます。

ただ、これは自分自身を持っていないという事ではありません。山の間を流れる川は、山肌を削りながら海へ向かっていきます。水色が好きな人も同じです。劇的な変化は起こしませんが、着実に自分が望む状況を、ゆっくり時間をかけて作り上げていく、粘り強さがあります。

自分が望む環境や状況を創り出す為には、努力を惜しまない人でもあります。その努力を忘れないようにしていきましょう。人生を楽しく歩んでいく為には、柔軟性と継続性が欠かせない素質になります。その両方を兼ね備えたあなたは、着実に自分が望む未来を創り出し、歩んで行くことができる大変力強い人です。

【心理テスト④】好きな色から分かる性格診断2色

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑧紫

紫

好きな色から分かる性格診断心理テストの8つ目は、紫です。紫は「周囲の人たちはもちろん、自分自身も癒すことができる、大変バランスの取れた人」です。紫は赤と青を混ぜて作られています。赤の活発さと青の冷静さを兼ね備えているという事です。その状況に合わせて、周囲の人たちはもちろん、自分も癒すことができます。

見た目は大変落ち着いていて、大人な雰囲気を漂わせています。これは見た目だけではありません。内面も大変落ち着いています。自分で自分のバランスを取ることができる人です。慌てず騒がず、優しさに溢れた冷静さを兼ね備えた人でもあります。

紫色が好きな人は、人気者になる人です。それはあなたが持つ安定感が、周囲の人たちを惹きつけるのです。誰でも精神的にバランスの取れた人がそばにいると、安心感を得ることができます。あなたは存在しているだけで、周囲の人たちが求めている安定感を与えることができる、大変貴重な存在なのです。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑨グレー

グレー

好きな色から分かる性格診断心理テストの9つ目は、グレーです。グレーは「自分の存在を意図的に消し、巻き込まれることを極力避けようとする」です。グレーが好きな人は揉め事をあまり好みません。特に人間関係における揉め事は大嫌いと言っても過言ではありません。巻き込まれないように、意図的に自分の存在を消します。

ただ、人は大変良く見ています。人間観察が趣味という一面も持ち合わせている為、周囲の人たちが気づいていないような性質を見抜いています。人間観察をしているから、人間観での揉め事は上手に避けることができているのです。

人間関係の揉め事に巻き込まれることは、誰でも嫌です。ですが、どうしても酒らえない場合もあるでしょう。そのような時は、覚悟を決めて流れに身を任せてみましょう。人間観察が得意なあなたは、奮起して行動を起こすよりも、流れに身を任せた方が、巻き込まれた揉め事から上手に脱出できるでしょう。

【心理テスト⑤】好きな色から分かる性格診断2色

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑩黒

黒

好きな色から分かる性格診断心理テストの10個目は、黒です。黒は「周りの評価を大変気にしますが、その割に面倒くさがり屋」です。周囲の人たちから「こんな風に見られたい」や「こんな風に思われたい」と思っています。その為なら、どんな努力も惜しみません。また、周囲の人たちから高く評価されることを大変好みます。

ですが、その反面、大変な面倒くさがり屋です。それが自分の評価を上げることに繋がらないと判断した場合には、「手を抜いても良いかなぁ?」という思いが湧き上がってきます。特に誰も見ていないと感じたところや、誰にも迷惑をかけないと感じた場合には、面倒くさがり屋の性格が顔を出し、手を抜いてしまう事があります。

あなたが見ていないと思っているところでも、意外と見ている人がいるものです。むしろ、みんなが見ていないだろうと思うところにこそ、注意を払うようにしましょう。せっかく努力家なのですから、見えていないところでこそ、努力をするようにすると、周囲の人からのあなたの評価はさらに上がるでしょう。

【心理テスト】好きな色から分かる性格診断⑪白

白

好きな色から分かる性格診断心理テストの11個目は、白です。白は「周囲の人たちの感情に寄り添うことを得意としていますが、自己メンテナンスは不得手」です。白が好きな人は、特に悲しい思いや辛い思いを抱えている人に寄り添うことが得意です。悲しみや辛い思いを代わりに引き受け、その人の重荷を軽くしようとします。

ですが、自分自身のことは疎かになりがちです。自分が抱え込んだ悲しみや辛い思いを浄化することをしません。また、自分で浄化する方法を知りません。その為、浄化されない悲しみや辛い思いがどんどん蓄積していき、自分自身を苦しめることになります。

自分自身を浄化する方法を身に着けてください。アロマオイルを使ったり、ヒーリングミュージックを聞く、などのように、あなたの精神を浄化する方法はいくらでもあります。また、悲しいドラマや映画を見たり、本を読んだりして、涙を流すことも大変効果的です。

色に関する豆知識は?

カラー占いや判断に関する豆知識①色の濃さ

カラー占いや判断に関する豆知識の1つ目は、色の濃さです。同じ『青』でも、色の濃さによって、その人の心理状態や性格は大きく異なります。また、『青』という色にある基本的な性質も、色の濃さによって、強く表れている場合と、ほとんど表れない場合があります。一概に『青』と言っても、その濃さも確認が必要です。

色が濃い方が好きな人は、基本的には自分自身というものをしっかり認識できている人です。その色に負けないだけの自分自身が心の中にいる、という事です。反対に薄い色が好きな人は、その色が持つ基本的な性質のようになりたい、という憧れの思いが現れています。よって、その人が持つ性質は反対になります。

カラー占いや判断に関する豆知識②服装と好きな色

服装と好きな色

カラー占いや判断に関する豆知識の2つ目は、服装と好きな色です。これは、服装の色と好きな色が必ずしも同じとは限らない、という事です。特にカラー占いをする時には注意が必要です。服装の色は、憧れの色を表している場合が多くあります。「こんな風に思われたい」という心理の表れです。好きな色はその人の本質です。

カラー占いでは、特にヒアリングを徹底的に行なった方が良いでしょう。一番良いのは、その人の服装とは関係のない色をいくつか用意し、「この中から気になる色をいくつか選んでください」と聞いてみる方法です。ポイントは色のグループです。パステルカラー、ビビットカラー、色の濃さなどのグループで注目してみましょう。

カラー占いや判断に関する豆知識③オーラカラー

オーラカラー

カラー占いや判断に関する豆知識の3つ目は、オーラカラーです。カラー占いをする際には、その人のオーラカラーにも注目すると、より正確なカラー占いを行なうことができます。好きな色が、その人が必要としているエネルギーである可能性もあるからです。無意識で欲しているエネルギーは、好きな色としてあらわれます。

もしあなたがカラー占いを誰かにお願いしたいと思ったなら、オーラカラーが見える人にお願いしてみると良いでしょう。もしかすると、あなたが自分では気づいていないようなエネルギーを欲しているかもしれません。その場合には、そのエネルギーが宿っているエネルギーをアドバイスとして受け取ることができるでしょう。

オーラカラー診断について、詳しくご紹介している関連記事が2つあります。2つともリンクいたしますので、あわせて、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 156271139
関連記事 知りたい!オーラカラー診断!色の意味を知って人生を充実させよう

最近注目されている、オーラカラー診断。オーラの色と形は人によって異なり

Small thumb shutterstock 603842570
関連記事 【オーラの色診断】20色のオーラが持つ意味やあなたの性格は?

オーラの色であなたの隠された性格や才能を診断してみませんか?ここでは2

カラー占いや判断に関する豆知識④精神状態

精神状態

カラー占いや判断に関する豆知識の4つ目は、精神状態です。好きな色は時として、その人の精神状態を表している場合があります。色はその人の深層心理を映し出す鏡になるからです。特に蛍光色の色を好む場合は、精神状態が大変不安定になっている可能性が高くなります。見た目が元気いっぱいなら尚更、確率は高くなります。

好きな色がコロコロ変わる人も、注意が必要です。年齢と共に好きな色が変わることはあります。ですが、好きな人ができるたびに好きな色が変わる、環境が変わるたびに好きな色が変わる、という場合には、精神状態が安定しているとは言い難いでしょう。本人も気づいていない可能性がありますから、注意しましょう。

好きな色から性格診断・心理テストができる無料サイトは?

好きな色の性格診断・心理テスト無料サイト①GoisuNet

好きな色の性格診断や判断・心理テストの無料サイトの1つ目は、GoisuNetです。このサイトはたくさんの無料占いを掲載されているサイトになります。その中に『カラー占い』という項目があり、この中に15個のカラー占いが掲載されています。すべて無料です。多くは恋愛に関するカラー占いになります。

その中でも『今日の運勢』は44色の中から好きな色を選びます。今日がどんな一日になるかという事や、ラッキーなキーワードやナンバー、アイテムなども掲載されています。更に『あなたの本質と足りないもの』という占いは、8色の中から気になる色を選びます。選んだ色に対する足りないものと補うと良い色を教えてくれます

好きな色の性格診断・心理テスト無料サイト②フォーチュン・カラー占い

好きな色の性格診断や判断・心理テスト無料サイトの2つ目は、フォーチュン・カラー占いです。このサイトはあなたの生年月日を入力した後、16色のキャンドル画像の中から、インスピレーションで2つ選択して占います。すると、今のあなたの魅力がもっと引き出されるアドバイスと、ラッキーカラーを知ることができます。

おすすめの色は、選択した2色とは異なる色が表示されます。それが、今のあなたの魅力を引き出してくれるカラーになります。また、今のあなたの現状において必要な注意と、おススメの色の説明もあわせて表示されます。説明文は4行程度ですので、時間がない方でもすぐに読んで、すぐに理解することができます。

好きな色の性格診断・心理テスト無料サイト③占いTVニュース

好きな色の性格診断や判断・心理テスト無料サイトの3つ目は、占いTVニュースです。この中に検索する場所があります。ここで『心理テスト カラー』と入力すると、カラーの心理テストがたくさん出てきます。項目は恋愛が多く見られますが、他に人間関係や運勢、性格診断、仕事運などがあります。

中でも面白いのは仕事運でしょう。項目は「仕事運」となっていますが、実際は職場への不満がわかるカラー診断です。『上司に謎の液体を飲ますなら、何色にする?』という心理テストになります。会社勤めをしていて、職場に不満がある方は、試してみてはいかがでしょうか?結果にはあなたへのアドバイスも書かれています。

好きな色からわかる心理や性格について学べるおすすめの書籍は?

好きな色から心理や性格を学べる書籍①色の心理学

Amazonで商品の詳細を見る

好きな色から心理や性格を学べる書籍の1冊目は、『色の心理学』です。大切な営業や、失敗できないプレゼンなどの時には、色の力を借りることで乗り越えることができる方法や、色タイプ別のコミュニケーション術などが紹介されています。また、色ごとの特性や意味を、様々な角度から、図や写真を使って解説もされています。

この種類の書籍にしては金額がかなり安く設定されています。ですが、コスパ以上の中身の充実さです。特にカラーセラピストを目指している人にとっては、とても分かりやすい1冊となっています。口コミでも「読みやすい」や「とても分かりやすい」「子供の理解の一つになっている」という高評価が得られています。

好きな色から心理や性格を学べる書籍②色に聞けば、自分がわかる

Amazonで商品の詳細を見る

好きな色から心理や性格を学べる書籍の2つ目は、『色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ』です。人間関係や恋愛、仕事や勉強といった日常的な悩みや問題には、実はあなたの好きな色が関わっているのかもしれません。好きな色にある秘密を紐解くことで、抱えている悩みを解決する方法が紹介されています。

色に宿る秘密を詳しく知ることで、自分自身を成長させる方法や、健康方法にも役立てることができると、書籍では説明されています。口コミでも、「これこそ色彩心理学の本だと思いました」や「楽しく読めました」「色と体の関係に興味を持った」などの高評価の声が数多く寄せられています。

好きな色から心理や性格を学べる書籍③好きな色嫌いな色の性格判断テスト

Amazonで商品の詳細を見る

好きな色から心理や性格判断を学べる書籍の3冊目は、『好きな色嫌いな色の性格判断テスト』です。色彩心理学の世界的な権威者であるビレン・フェイバーという人が書いた本です。書籍の中には12色、132項目にわたる色彩の診断テストが掲載されています。この診断テストをすることで、内面の心が映し出されます。

友人や結婚相手を選ぶ時、または職場で出会う人を合うか合わないか判断する前に、好きな色や嫌いな色から分かる心理的なものを学ぶと、失敗することはないと、著者はこの書籍で読者に伝えています。口コミでも「色を組み合わせた時の性格診断もあって楽しく読めました」といった、高評価な声が寄せられています。

好きな色や嫌いな色は心を映し出す鏡

心を映し出す鏡

好きな色や嫌いな色は、その人の心を映し出す鏡です。色が持つ性格判断や心理をもっと詳しく勉強すると、周囲の人たちのことはもちろん、自分自身のこともより詳しく分かるようになるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。