INDEX

気になる香りの柔軟剤を探してみましょう♪

香りだけでなく機能も充分なおススメの柔軟剤

ボトルに入った花

柔軟剤は何を使ってますか?柔軟剤と一言で言っても、機能性はもちろんの事香りや価格など様々なものがありますよね!?

柔軟剤を選ぶ際の基準も人それぞれだと思いますが、今回はおススメの柔軟剤をランキング形式でご紹介していくとともに、柔軟剤を選ぶポイントや選ぶ際の注意点なども同時にご紹介していくので参考にしてみてください!

オーガニックのものや皮膚が弱い方、赤ちゃんのいるご家庭におススメのアイテムなども同時にご紹介していきますので、次は違う柔軟剤を選んでみようかな、と考えている方は必見です。あなたの柔軟剤に対しての概念を変える事ができればうれしいです!

柔軟剤っていったい何?

柔軟剤とは?

アロマリッチ

柔軟剤とは、そもそもどんなものなのでしょうか?

衣類を柔らかく仕上げてくれるアイテムという事は、多くの人が知っている事実だと思いますが、なぜ衣類を柔らかくできるかというと、リンスにも使用されているカチオン界面活性剤という成分を使用して作られているからなんです!

カチオン界面活性剤には、水に溶けて電離した時にプラスの電気を帯びるという性質があるので、マイナスに帯電する繊維に近づくとうまくプラスとマイナスが引き合って繊維同士の摩擦を和らげてくれるので手触りのいい柔らかな衣類に仕上がるという事がいえます!

柔軟剤の効果とは?

洗濯

ほとんどの人が、『衣類を柔らかく仕上げてくれるアイテム』と説明する人が多いと思いますが、それだけではないんです!

衣類を柔らかく仕上げてくれる事はもちろんの事、香りを付けてくれたり、タバコや汗などの嫌な匂いを防臭してくれたり、静電気を防ぐ、洗濯時の絡みの軽減や洗濯じわの軽減など効果を挙げれば他にもたくさんある万能アイテムなんです。

その中でも、香りを付けるという部分では現在様々な香りのアイテムが出ており、自分好みの香りの柔軟剤を探してみる、という事も楽しめるようになってきています!

柔軟剤のトレンドにはどんなものがあるの?

色とりどりの花

最近の柔軟剤のトレンドは、自分好みの香りにカスタマイズするという事です!

その代表格といえるのが、姉妹品の柔軟剤と一緒に洗濯槽にそのまま入れる事で全部で12種類の香りの中から自分好みの香りを選ぶことができるという事が可能な「アロマジュエル」という商品なんです。

アロマジュエルというアイテム自体には、柔軟剤のような効果はなくあくまで香り付けの為だけに開発されたものであるので、使用する際には指定された姉妹品の柔軟剤と一緒に使用する必要がありますが、アロマジュエルの量を自分で調整する事で、香りの度合いを調整する事も可能です。

主婦層の間では、定番品になりつつあるこちらの商品ですが強い香りで気分を害す人も増えてきていますので使用する際には注意が必要であるともいえます!気になる香りにはどんなアロマジュエルが最適なのか探してみましょう。

Small thumb shutterstock 208208215
関連記事 アロマジュエルの人気な組み合わせおすすめ5選&レノアハピネスの使い方も

洗濯物を干すとき、良い匂いがすると干すのも楽しくなりますね。洗い立ての

柔軟剤を選ぶときのポイント

抗菌作用で選ぶ

雨

柔軟剤の中でも、抗菌作用が期待できるアイテムも多くあります。特に梅雨の季節など部屋干しの機会が多い季節には、雑菌が増えてしまうせいで嫌な匂いが気になる、という経験をした事がある方も多いのではないでしょうか?

それだけでなく、肌が弱い方は、雑菌による痒みなどを併発してしまう可能性も否めません。それを防ぐためにも、抗菌作用のある柔軟剤を意識して選ぶという事もおススメのポイントです。

そして、柔軟剤特有の香りを付ける事ができるので部屋干ししていても嫌な匂いを防いでくれるという効果も期待できます。

洗剤と組み合わせて使用する

洗濯機

洗剤と一緒に使用する柔軟剤ですので、洗剤との相性というのも重要になってきます!特に、香りの付いた洗剤と一緒に使用する際には、匂い同士がぶつかってしまうという事にもなってしまいがちですので注意が必要です。

いい香りを楽しむために使用しよう、と思っていたのに逆に不快な気分になってしまった、なんて事も。今では、口コミなどにより、おススメの洗剤との組み合わせを紹介しているサイトなどもありますのでぜひ、チェックしてみてください!

自分の肌に合うものを選ぶようにする

女性

柔軟剤を使用する際に、一番重要な事項なのがこの自分の肌に合ったものを選ぶという事ではないでしょうか?香り付きのものというのは、香料を使用しているものが多いので人工成分によって肌トラブルを起こしてしまう可能性があるという事は否めません。

そんな時におススメなのが、オーガニックの柔軟剤です。オーガニックとは、農薬や化学肥料などを一切使用せず、自然の力そのものを利用して加工されたものをいいます。

それゆえ、オーガニックのアイテムは赤ちゃんなど肌が比較的弱い人にも安心して使用できるように作られているので、肌が弱い方や家族みんなで使いたいという方にはおすすめです!

オーガニックのアイテムは、比較的高価なものが多い印象ですが安心、安全という部分ではそれに勝るものはありませんので意識して選ぶようにするようにしましょう。

価格帯で選ぶ

財布

一人暮らしの人など毎日洗濯する習慣がない方にとってはあまり関係ない事かもしれませんが、毎日洗濯する事が多いご家庭にとって消耗品でもある柔軟剤の価格帯という点は気になるところですよね!?

家族が増えるにつれて毎週購入しなければ間に合わない、というご家庭にとってはあまり高いアイテムはやはり負担になりかねません。

そんな時には、価格帯を最優先で考えるという事もポイントです。背に腹は代えられませんので、そういう場合には価格を最優先で考えて、それゆえ機能性に富んだものを意識して選ぶのもいいでしょう。

柔軟剤を使用する上での注意点

香りが強いものは要注意!

悩む女性

現在、社会現象にもなっている柔軟剤問題!会社などで香りの強い柔軟剤のせいで、体の不調をきたす人が増えているという事も事実です。

そういう意味でも、会社など集団で生活する場での柔軟剤の使用は特に気を遣わなければならない事かもしれません。香りが特に強いものは意識して選ばないようにする事も重要ですが、周りの人の事を考えた行動をしなければならない、という事もポイントです。

特に、洗剤と柔軟剤ともに香りが付いたものを使用する場合には極力使用しないようにする事が無難といえます。

指定された量をしっかり守る

洗濯をする女性

あなたは、柔軟剤を使用する際に使用量をしっかり守っていますか?およそ25%もの人が、指定された量よりも多く使用しているというデータが出ています。

柔軟剤は、たくさん量を入れたからと言ってふわふわ感が増すという事ではありません!匂いは確かに強くなるかもしれませんが、洗剤や柔軟剤自体の効力を落としてしまう事にも繋がってしまいます。

それだけでなく、柔軟剤の入れすぎにより、洗濯槽の中の水がうまく対流しなくなってしまうので、汚れの落ち方にムラが出てしまう原因にもなってしまいます。変なシミが付いてしまったりしてしまう事にもなってしまいますので使用量には注意してくださいね。

海外製品は匂いの強いものが多い

困る

海外製の柔軟剤も最近人気があるものの一つです!しかし、海外製品のものというのは比較的香りが強いものが多い印象です。それゆえ、少量でも香りの強さは日本製のものに比べると強いものが多いといえます。

それは、日本人と外国人の体臭の違いによるものなんです。海外製というのは、外国人向けに作られているものですので比較的体臭の強い外国人に合わせて作られています。

そういう理由もあり、それを打ち消すような香りの強さが必要なんです。なので、日本人にはかなり香りが強く感じるかもしれませんので、使用する際には周りに迷惑が掛からないような量を調整する必要があります。

柔軟剤を入れる場所にも注意

ストップ

洗濯機で柔軟剤を使用する場合、洗剤と柔軟剤を同じ場所に入れてはいませんか?よく見てみると、洗剤の場所と柔軟剤を入れる場所というのは分かれています。

洗剤はマイナス、柔軟剤はプラスの電気を帯びているので、同じ投入口に入れてしまうとお互いの働きを阻害してしまい、効力を落としてしまうのです!柔軟剤の投入口がある洗濯機を使用している場合には、指定された場所に投入するようにしましょう。

柔軟剤同士を混ぜない!

びっくり

柔軟剤は、調香師という香りの専門家が絶妙な香りの配合でブレンドして作られているので、それを独自に他の柔軟剤と混ぜ合わせてしまうとバランスが崩れてしまい、

最悪の場合いい香りを付けるつもりで入れたのに、不快な香りが付いた衣類が完成してしまったなんて事も。それを防ぐために、柔軟剤同士のブレンドは避けましょう。

柔軟剤人気ランキング11選

第11位NSファーファ・ジャパンベビーファーファ濃縮柔軟剤

Amazonで商品の詳細を見る

こちらの柔軟剤は、赤ちゃんから大人まで使用できるという肌にも優しい柔軟剤です!皮膚刺激性テストもクリアしたアイテムですので、香料や防腐剤も不使用です。

赤ちゃんの衣類を洗濯する事前提で作られているので、肌に優しいという事はもちろんの事、あまり強い香りがするものはちょっと、という方にもウケているアイテムになります!

洗い上がりがふわふわな事に加えて、吸水性にも優れた仕上がりになりますので、汗やお風呂上りの水分もサッとふき取ってくれる優れものです!

第10位P&Gさらさ

Amazonで商品の詳細を見る

石鹸のほのかな香りが付いたこちらの柔軟剤は、赤ちゃんの衣類にも使用できるという事もあり育児雑誌にも度々掲載されているほどの人気アイテムになります。

衣類をオイルで覆わないというノンオイリー処方で、サラッと軽い仕上がりになると評判になっています!柔軟剤特有のきつい匂いがしないので、香りがきついアイテムは嫌、という方にはおすすめです。

同シリーズの洗剤と一緒に使用している方が多いのでぜひ、同じラインの洗濯洗剤と一緒に使用してみてください。

第9位パネスランドリンクラシックフローラル

Amazonで商品の詳細を見る

上品さと高級感を醸し出すこちらの柔軟剤!見た目のパッケージのおしゃれさも相まって人気のある商品でもあります。ランドリンの中でも、ほのかなフローラルの香るこちらの香りが人気で強すぎない香りが特徴です。

フローラル系というと甘い香りなのでは?と思う人も多いかもしれませんが、男性にも使えるようにほのかな香り付けにしてあるので、違和感なく家族みんなで使用して頂けます。

オーガニックエキスを使用しているので、赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使用して頂けるのもポイントです。

第8位NSファーファジャパンファーファファインフレグランスオムクリスタルムスクの香り

Amazonで商品の詳細を見る

ファーファーというと、昔からあるメーカーのように感じますが時代とともに進化を遂げているアイテムでもあります。香水を思わせるムスクの香りが上品でもあり、あまり香りが強すぎないので男性にもおススメの香りです!

その名のとおり、ふわふわな衣類へと仕上げてくれるので、仕上がりの高さが根強い人気の理由でもあります。乾いた後も香りが付いている方がいいという方におススメの柔軟剤です。

第7位花王フレアフレグランスIROKA

Amazonで商品の詳細を見る

元ミス・ジャパン・ナショナルディレクターが監修した柔軟剤という事だけあって、上品な香りとパッケージでユリをイメージした上品な香りが評判になっている柔軟剤です!

部屋干しすると高級アジアンホテルをイメージさせるラグジュアリーな香りに包まれ、贅沢な空間へと導いてくれます。抗菌・防臭効果のある成分を含んでいますので、部屋干ししても嫌な香りが付く事もなく、大切な衣類をカビの発生から守ってくれます。

第6位花王フレアフレグランスジェントルブーケの香り

Amazonで商品の詳細を見る

香りセンサーという独自の機能を持つこちらの柔軟剤!汗や体温を感じて反応する香りセンサーなので、人が触れ合った時や夏の暑い時期に汗をたくさんかいた時にセンサーが働いて、気になる嫌な匂いを一気にいい香りにしてくれる優れもの!

洗いたての香りが自宅に帰るまでずっと残っているので、仕事終わりにデートの約束があっても気になりません。さらに静電気を防止してくれる効果も期待でき、洗濯じわも軽減してくれるので朝の忙しい時間帯にアイロンを掛けなければならない、という事もありません!

第5位花王ハミングFineリフレッシュグリーンの香り

Amazonで商品の詳細を見る

ハミングFineの最大のメリットともいえるのが、汗をかいた時のベタつきを防いでくれるという事です。デオドラント成分が汗の匂いを瞬時に抑えてくれるので、汗をかいてもしっかり汗を吸い取ってくれるのでサラッとした着心地をキープしてくれます!

衣類全般に使用できるのですが、特にサラッと着たいTシャツやワイシャツなどでその効果がより実感できるようです。直接肌に触れる衣類にぜひ、使ってみてください!

第4位P&Gレノアオードリュクスイノセント

Amazonで商品の詳細を見る

香りのプロともいえる調香師が監修したこちらの柔軟剤!香りにとことんこだわって作られた柔軟剤というだけあって、まるで香水のような高級感のある香りを実現する事ができました。

香りにこだわって作られたと言っても、強く香りすぎる事はなく、上品なほのかな香りなので寝具や普段使いするものにもおススメです。柔軟剤としての役割もしっかりと担っていますので、タオルのボリュームが増した、という声も多く聞かれます。

第3位ライオンソフランアロマリッチジュリエット

Amazonで商品の詳細を見る

月下の花をイメージした大人なパッケージのこちら!こちらの柔軟剤は、より香りを楽しんでほしい、という想いから作られたというだけあって、多くの女性の支持を得ています。

それ故、香りの持続性も長く楽しめますので、夜までしっかり香りを持続してくれるという部分でもおススメです。タオルやニットなどの繊維のアイテムでも、繊維の奥深くまでしっかりと香りが届いてくれるので肌触りの良いいい香りに包まれた生活を送ることができますよ!

第2位P&Gレノアハピネスクラッシーフローラル

Amazonで商品の詳細を見る

CMでも幾度となく流れているのでご存知の方も多いこの商品!50種類以上の香料で構成されたプレミアムアロマが配合されているだけでなく、香りのカプセルが入っているという事で1週間もその香りが持続するという驚きの効果がある人気の高い商品です。

洗剤との相性もありますが、規定量をしっかり守って使う事でふわふわの柔らかな仕上がりになります。ほのかに香るので、家族全員分の洗濯に使用できるというのもポイントです!

第1位ライオン香りとデオドラントのソフランフローラルアロマの香り

Amazonで商品の詳細を見る

昔から愛されているソフランシリーズの中でも、ほのかに香り強すぎない香りで男女ともに愛用者の多いこちらの柔軟剤!天然のアロマオイルを使用しているので、肌にも優しくしっかり柔軟剤としての性能もこなしてくれるおススメのアイテムです。

消臭効果もあるので、汗を多くかく男性の方でも安心して使用して頂けます。家族みんなで使用して頂ける安定の使い心地をぜひ一度ご家庭で体験してみてください!

ランキング上位に入っている商品の比較

赤ちゃんにも使える優しい成分が入っている

赤ちゃんを抱く女性

赤ちゃんにも使える植物由来の成分が配合された柔軟剤というのは、家族みんな使用できるという意味でもコスパが高いアイテムといえます!

赤ちゃんはもちろんの事、現在増えているアトピーや皮膚の弱いお子様にも安心して使用できるという意味でも肌に優しい成分の入った柔軟剤というのは、意識して選びたいところですよね。

今では、自然由来の成分の入った柔軟剤というのは増えてきています。ランキング上位に入っている多くの柔軟剤が赤ちゃんにも使えるアイテムというものが多いように感じます。

香りが強くない柔軟剤

花

今社会問題にもなっている柔軟剤などの洗濯洗剤による香りの問題!自分にとっていい香りでも、他人にとってはそう感じないという場合も多くある事も事実です。

そういう理由により、現在では柔軟剤も香りのあまりきつくないものが増えてきています。ほのかに香るというキーワードが柔軟剤のトレンドでもあると思います。

ボトルのデザインにもこだわったアイテム

飾り付けされたボトル

デザイン性のある柔軟剤というのは、置いておくだけでおしゃれに見せる事ができるという点でも人気の高いアイテムが多い傾向にあります!

インテリアの一部にもなってくれるおしゃれなボトルのアイテムは、柔軟剤自体にもこだわりの詰まっているアイテムが多いので、上品な香りだったり、高級感の感じられる柔軟剤である場合が多いのも事実です。

もし、あなたが次どの柔軟剤を買おうか迷った際には、ぜひジャケ買いしてみるのもおススメです。

香りにこだわって自分好みの香りを見つけてみる

マッサージをする女性

香りにこだわって自分好みのアイテムを見つけてみるのもいいかもしれません!

あまり匂いがきついものは周りに迷惑をかけてしまう可能性があるので注意が必要ですが、自分好みの香りを見つけるという事は、毎日使うものだからこそ使う度に幸せを感じる事ができるアイテムになりますよ!

それだけでなく、香りによって毎日の活力になったりするのでメリットもたくさんあるという事も忘れないでくださいね。あなたが毎日頑張る事ができるお手伝いができるアイテムといっても過言ではありません。

まとめ

今回は、柔軟剤をテーマに選ぶ際の注意点や選び方のポイント、人気アイテムをランキング形式でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

人気のものは、香りがよいだけでなく肌にも優しい成分を配合していたり、ボトルもおしゃれで魅力的なアイテムだったりあなたが重要視するポイントによってあらゆるものの中から選ぶことができるのも楽しみの一つですよね!?

毎日使用する消耗品なので、次ちょっと変えてみようかな、という場合にも手軽に変える事ができるのも柔軟剤を楽しめるポイントにもなっています。ぜひ、この機会にお気に入りの一つを探してみませんか?

関連のおススメ柔軟剤

ダウニーシートエイプリルフレッシュ

Amazonで商品の詳細を見る

こちらは、液体ではなくシートタイプの柔軟剤になります。柔軟剤のブランドとしては、日本でもだいぶ浸透してきているダウニーのアイテムで、香りはそのままに乾燥機などにポンッと入れるだけという使いやすいシートタイプのものになります。

シートタイプの柔軟剤ってどうやって使うの?と思われている方も多いと思いますが、乾燥器や乾燥機付きの洗濯機で使用する事が可能で、使い方は乾燥する際に一緒に入れるだけという便利なアイテムなんです!

柔軟剤としての機能はもちろんの事、部屋において芳香剤の代わりにしているという方もいるので使い方は人によって多種多様のおススメのアイテムになっています。ただ、洗濯時には使用できないので使用する際には注意してください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。