面長を可愛くメイクできる?眉毛の書き方、チークの入れ方、おすすめメガネも!
更新:2021.05.17
たまには可愛く見られたい!そんな悩みを持つ面長さんの眉毛の書き方、チークの入れ方などより可愛く見せるメイク方法をご紹介します。クールで落ち着いた知的美人に見られることも多い面長さん、メガネでも印象が変わるんです。面長さんをにとっておきのおすすめメガネもご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
面長でも可愛く!ポイントは眉毛?
可愛く見せるメイク方法を知りたい!
顔の形で与える印象が大きく違いますが、面長の方はクールなイメージを持たれることが多いのではないでしょうか。実年齢よりも上に見られることが多く、知的な印象を持たれる面長さんですが、時には可愛く見られたいと大人っぽいことがコンプレックスになっているという方もいると思います。
そんな面長さんもメイクや髪型でイメージを変えることができるんです。眉毛の書き方やチークの入れ方で顔型をカバーし、印象を大きく変えることができます。そこで面長さんにおすすめの眉毛の書き方やチークの入れ方などのメイク方法をご紹介します。
また、普段の生活でメガネが手放せないという方も多いと思いますが、選ぶメガネによって顔型をより強調してしまうこともあります。面長さんにおすすめのメガネの形などもあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!
面長さんの特徴は?眉毛で変わる?
顔がやや長い印象
面長の方の特徴として多いのが顔がやや長く見えるということが挙げられます。面長の方は顔の横幅に比べると縦の長さの方が長くなりますのでどうしても顔が長く見えてしまいます。おでこが広く長いのではなく、どちらかというと目から口の間が長いという方が多く見られます。
顎が細い
丸顔などの場合は顎が丸くて柔らかい印象ですが、面長の方は顎が細くシャープに見えるという特徴になります。とがって見えるということもあります。顎がシャープだと顔もほっそりとして見えますので可愛らしい印象というよりも、かっこいい大人の女性というイメージになります。
目と目の間隔が狭い
面長の方は顔の横幅よりも縦の長さの方が長く、横幅があまりないため目と目の距離が近く見えます。間隔は狭いですが目をはじめとした顔のパーツが中心に寄っているというような印象を受けるわけではありません。横幅がない分距離が近く見えているだけです。
実年齢よりも上に見られる
面長の方は大人っぽく見られることが多くあります。面長の顔は子供っぽい顔の作りの真逆になりますのでどうしても年齢よりも上に見られることが多くあるのです。小さいお子さんの顔を思い浮かべてみて下さい。顔は丸く、目と目が離れていますよね。
面長の方は顎が細くシャープな印象、また目と目の間隔が狭いという特徴があります。そのため、実年齢よりも上の大人の女性といった印象を持たれることが多いのです。大人っぽいまでは良いのですが、老け顔と言われてしまうこともあります。
知的なイメージ
面長の方はシャープな顔立ちですので、大人っぽく見られるとご紹介しました。そのシャープと大人っぽさは落ち着きがある知的な女性というイメージにつながります。比較的若い女性でも可愛らしいというより、クールでかっこいい女性、できる女といった印象で見られることが多くあります。
面長を可愛く!面長におすすめの眉毛の書き方
可愛く見せる眉毛の位置
面長さんは顔の縦の長さをカバーし、できるだけ顔型を丸く見せるというのがポイントです。そのため、前髪をしっかりと作り、前髪から下の部分を顔として見せるという方法がありますが、前髪を流したりおでこを見せたりしたいですよね。そんな時のために眉毛の位置を低めにしておきましょう。
眉毛を書く時には太めに直線的な眉毛を書くように意識しましょう。直線的な眉毛にすることで前髪で作るラインのような役割を果たしてくれます。眉毛の位置を低めにすれば、それだけ下の顔部分の長さをカバーすることができるのです。ふんわりとナチュラルに書き足していきましょう。
眉毛を書き足す時には眉毛の下を
眉毛を書く時にはまず眉毛をなぞるようにしてパウダーで書きましょう。書き足す場合には、眉毛の下側を書き足して形を整えていくということもポイントです。眉毛と目の間隔が狭い方が可愛らしさを強調することができます。眉毛の上側を書き足してしまうと顔の縦の長さが強調され丸顔風になりません。
眉毛の長さは長めに
先ほどからご紹介していますが、面長の方は縦の長さよりも横幅を強調するようなメイクをすることが大切です。横の長さを出すために眉毛は長めに書くようにしましょう。小鼻と目尻のラインをまっすぐ結んだ延長線まで眉尻を書くと落ち着いた印象を与える自然な眉毛ができあがります。
また、眉毛の長さを出すことで縦の長さをカバーすることができます。眉毛を長く書くと顔の縦の長さを分断するラインを作り上げることができます。眉毛を長く書く場合には、濃くなりすぎてしまうと不自然になってしまいますのでふんわりとナチュラルに仕上げることを意識しましょう。
眉毛の角度に注意
眉毛を書く時に眉山に角度をつけてしまうと眉毛が上がってしまい、縦の長さを強調することになります。眉山のラインが上がってしまうと一気に大人っぽい印象に仕上がります。可愛らしい丸顔風メイクを目指すのであれば、眉山はできるだけなだらかなカーブを書くか、直線的な眉毛を書くのがポイントです。
若々しく仕上げるにはパーツを中心に
先ほどご紹介しましたが、ナチュラルな落ち着きのある眉毛にするためには眉毛を長く書くべきですが、若々しい印象に仕上げたいという場合は顔のパーツを中心に寄せるようなメイクを意識しましょう。眉毛を書く時には眉頭からアイブローパウダーでしっかりと書いたら眉尻の長さは短めにしましょう。
さらに眉毛を書く時に眉頭を他の部分よりも少し薄めの色で書くこともポイントです。例えば眉毛全体をダークブラウンで仕上げたいという場合には眉頭はブラウン、眉全体をブラックにしたい場合には眉頭をグレーにするなどのひと工夫で自然な眉毛に仕上げることができますよ!
面長さんの眉毛メイクにおすすめアイブロウ
ケイト:デザイニングアイブロウ
面長の方の眉毛の書き方は直線的で太めの眉毛になりますが、濃すぎてしまうと不自然になってしまいます。そこでナチュラルな太眉を作るのにおすすめなのはパウダーアイブロウです。まずおすすめなのがケイトのデザイニングアイブロウです。
ケイトのデザイニングアイブロウは1,200円とプチプラですが優秀なパウダーアイブロウです。濃い色から淡い色の3色がひとつのパレットになっていますのでぼかしやすく色の調整も簡単です。アイシャドウとしても使うことができますので、これ一つあれば立体的な目元を演出してくれます。
インテグレート:ビューティートリックアイブロウ
インテグレートのビューティートリックアイブロウは濃い色から淡い色の4色が一つのパレットになっています。濃い色のしっかり眉を書くこともできますし、眉頭に薄い色、眉全体に濃い色と濃淡を出すのも簡単です。眉毛の色を使い分けることもできるので便利ですよ。シャドウとしても使うことができる優れものです。
エクセル:パウダー&ペンシルアイブロウEX
エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウEXはアイブロウパウダーとペンシルが1本になっているタイプです。カラーバリエーションが豊富なので髪の色や肌の色に合う色を見つけることができます。パウダーには絶妙なパール感がありますので、ふんわりとした美眉を作ることができます。
筆者もこちらのアイブロウを愛用していました。パウダーアイブロウですがペンシル型になっているのでコンパクトで持ち運びにも便利ですし、サッと取り出して使うことができますので化粧直しにも便利です。ブラシもついていますのでぼかすのも簡単で慣れていないという方にもおすすめですよ。
面長を可愛く!チークの入れ方
チークを入れる位置
面長の方は縦の長さを強調しないようチークを入れる位置は頬骨よりも少し低い位置から入れるようにしましょう。頬骨よりも上にチークを入れてしまうと顔の下の部分が長く見えてしまい、顔の長さをより強調してしまうことになります。また頬の内側に入れると幼さがプラスされます。
チークは大きめのブラシで大きめに
面長さんがチークを入れる時には大きめのチークブラシで大きめに入れることがポイントです。顔を横に広く見せたいのでやや横長に楕円形に入れるようにしましょう。こうすることで横幅が強調され、縦の長さをカバーすることができます。濃くなりすぎないように注意しましょう。
面長を可愛く!面長さんにおすすめのメガネ
顔型に似合うメガネの見つけ方
View this post on InstagramA post shared by サングラス・だてめがね・GLADELI (@gladeli.eyewear) on
顔型に似合うメガネの見つけ方
- メガネの縦幅は眉からあご先の長さの3分の1以内
- メガネフレームの上部分が眉の太さの3分の1程度にかかる
- メガネの横幅は顔の一番広い部分とほぼ同じかやや大きい
似合うメガネを見つける時に大切なのは顔とのバランスです。顔型によって似合うメガネの形はそれぞれ違いますが、見つけ方のポイントは同じです。あとは自分の顔型を知り、自分の顔型に合ったメガネを選ぶようにしましょう。メガネを選ぶ時にはこの3つのポイントを覚えていて下さいね。
面長さんに似合うメガネの特徴
面長さんに似合うメガネの特徴
- 縦幅が広め
- レンズ部分が細め
- 左右のレンズをつなぐ部分が低め
- 曲線的でソフトな印象のもの
先ほど自分に似合うメガネは顔とのバランスが大切とご紹介しましたが、メガネの選び方から面長さんに似合うメガネの特徴は上の4つになります。面長の方はメガネを選ぶ時の参考にしてみて下さいね。もし自分でなかなか判断できない時には家族や友人に見てもらったり、店員さんに相談してみるのも良いでしょう。
面長さんにおすすめのウェリントン
View this post on InstagramA post shared by Reminence/レミネンス (@reminence_fuk) on
面長の方におすすめのメガネはウェリントンです。映画俳優のジョニーデップさんがかけて人気が再燃しているウェリントンはレンズ部分が台形でメガネのフレームが下辺よりも上辺の方が長いタイプのメガネになります。カジュアルな印象で縦幅も広いため、顔の長さをカバーしてくれます。
面長さんにおすすめのボストン
View this post on InstagramA post shared by garage_999.9(maru) (@garage_999.9) on
アメリカのボストンで流行したことから名前がついたボストン型メガネ。やや大きめで小顔効果もあるボストンは、縦幅が広めなので面長さんの縦に長い印象をカバーしてくれます。また、レンズには丸みがあるため顔立ちが柔らかく見えるということもおすすめのポイントです。
前髪で眉毛を隠す!面長さんに似合う髪型のポイント
前髪アレンジのポイントは眉毛を隠す!
View this post on InstagramA post shared by m i k a / み か (@___mika.0216) on
面長の方の髪型のポイントのひとつは前髪は眉毛を隠す位の長めの前髪にすることです。前髪を目の上ぎりぎりにすることで顔の下部分の面積を狭くし、顔の縦の長さをカバーしましょう。重ためのぱっつん前髪などがおすすめです。斜め前髪で流す場合にはおでこをチラ見せする位がおすすめです。
前髪なしなら顎のラインを守る!
基本的に面長の方は前髪を作る方が顔の形をカバーすることができますが、前髪なしでも面長さんに似合うヘアスタイルはあります。前髪なしの場合には、前髪を顎のラインで揃えるということがポイントになります。こうすることで顔の形をカバーすることができるのです。
顔のラインにそうように髪の毛があることでフェイスラインがぼやけますので、顔型をカバーすることができます。また先ほどご紹介しましたが、おでこを出す場合には眉毛を太めで直線的に書くことで前髪ラインを作ることができますので、メイク方法を工夫するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?面長の方はシャープな顔立ちから大人っぽく見られることが多く、それがコンプレックスになっているという方も多いと思います。時には可愛く、年相応に見られたいと思っている方もいるのではないでしょうか。そんな面長の方もメイクや髪型で顔型をカバーし可愛く見せることができます。
面長の方のメイクのポイントはまず眉毛の書き方にあります。眉毛を長く太めに書くことで顔の横幅を強調することができます。アイメイクは眉毛の長さや色に合わせてメイクするようにしましょう。またチークを入れる時も横幅を強調できるように入れていきましょう。
チークを入れる位置は頬骨よりも低い位置から入れることも大切です。また、メガネを手放せないという方も、オシャレでメガネをかけている方もメガネで印象は大きく変わりますので、自分に似合う形のメガネを選ぶようにしましょう。普段はクールに見られる面長の方も可愛さをアップさせるメイクを楽しんでみて下さい。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。