Large thumb shutterstock 380169004

プチプラクッションファンデ21選を比較|コスパよくマット肌になる!

更新:2019.06.21

最近人気のプチプラクッションファンデ。安い上に綺麗に仕上がると人気を集めています。この記事では、コスパが良くてテカらない優秀なプチプラクッションファンデを比較ながら紹介していきたいと思います。他にも、マットに見せる方法も合わせてお届けします。

プチプラクッションファンデのおすすめポイント3つ

簡単に綺麗な肌になれる!

笑う人

1つ目のプチプラクッションファンデのおすすめポイントは、「簡単に綺麗な肌になれる」ことです。クッションファンデで仕上げた肌を見ると、まるでプロがメイクしたような美しい艶肌なので、難しい技術が必要と思われる方もいますが、そんなことはありません。

少のコツを抑えながら、付属のパフを使って塗っていくだけです。綺麗に仕上げる塗り方やコツについては、後の「プチプラクッションファンデの塗り方&コツは?」で解説していきますので、是非参考にしてみてください。

カバー力は高いのにナチュラルな仕上がり!

笑う人

2つ目のプチプラクッションファンデのおすすめポイントは「カバー力は高いのにナチュラルな仕上がり」になることです。クッションファンデは、誰でも塗るだけで簡単に綺麗な艶肌になれます。気になるくすみや色ムラをさり気なくカバーしながら、まるで元の肌が美しいかのような、ナチュラルな美肌を叶えてくれるのです。

ミネラルや美容成分入りなど肌に優しいものが豊富!

笑う人

3つ目のプチプラクッションファンデのおすすめポイントは「ミネラルや美容成分入りなど肌に優しいものが豊富」なことです。クッションファンデーションは、綺麗な艶肌に仕上げてくれるだけではなく、肌に優しい成分が含まれているものが沢山あります。

付けている間もお肌をケアしてくれるものも豊富に揃っています。敏感肌や乾燥肌の方が気軽に使えるものが比較的多いのも、人気の理由の1つです。敏感肌の方は、以下の関連記事も合わせて読んでみてくださいね。

安い!コスパの良いプチプラクッションファンデ8選を比較!

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ①ネアーム

1つ目のコスパの良いプチプラクッションファンデは「ネアームのプレミアム クッションファンデーション」です。こちらのクッションファンデは、他のクッションファンデと比較するとカバー力が高いので、コンシーラーの必要がありません。

高いカバー力ながらも、潤い成分が配合されているので乾燥の心配は要りません。気になる部分はしっかり隠しながらも、潤いはキープしたい方にベストなクッションファンデです。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ②パルガントン

2つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「パルガントンのエアリークッションファンデーション」です。こちらのクッションファンデは、スキンケアの後に使うことができるので、メイクの時間を短くしたい方は使いやすいでしょう。

少しの量で伸びるので、コスパ面も優れています。SPF50 PA+++でしっかり肌を守りながら、気になる部分をカバーして艶肌に変身できますよ。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ③ドクターシーラボ

3つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「ドクターシーラボのパーフェクトクッションファンデーション」です。こちらのクッションファンデには、85.3%もの美容成分が配合されており、大人の潤い肌を叶えてくれます。

しっかり気になる部分をカバーしながらも潤いをキープしてくれます。少しの量で全体に広がるので、1つ買えばかなり長持ちしますよ。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ④コスメドール

4つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「コスメドールのクッションファンデーション」です。SPF50+・PA+++なのでしっかりと紫外線から肌を守ってくれます。

このクッションファンデが1つあれば、化粧下地を塗る必要がありません。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も豊富に含まれているため、伸びが良くて乾燥しません。少しの量で顔全体に伸びるので、コスパ面も優れています。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ⑤スウィーツスウィーツ

5つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは、「スウィーツスウィーツのマシュマロカバークッション」です。こちらのクッションファンデは、美容液成分が80%と比較的多めに配合されているので、乾燥肌にも安心して使用できます。

SPF40・PA+++でしっかりとUVカットしながら、表面サラサラでありながら、内側は潤いのある肌に仕上げてくれます。これ1つあれば、下地もパウダーも必要ないので、忙しくてメイクに時間をかけられない方にとって最高のファンデでしょう。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ⑥メイベリンニューヨーク

6つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「メイベリンニューヨークのピュアミネラル BB フレッシュクッション マット」です。こちらは、化粧水から生まれた、比較的保湿力が高いクッションファンデなので、乾燥は肌の方も心配無く使えます。

気になるシミや色ムラを綺麗にカバーしてくれますが、仕上がりがややマットなので、付ける量が多すぎると厚塗りになるので気を付けましょう。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ⑦エチュードハウス

7つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「エチュードハウスのエニークッション オールデイパーフェクト」です。カラー展開が、他のものと比較すると「6色」と多く、これまでぴったりな色が見付からなかった方も見付かるでしょう。

肌の表面に薄い膜をはったかのような素肌感のある仕上がりですが、気になる部分はきちんとカバーしてくれます。密着度が高いので、なかなか崩れないと評判を集めているクッションファンデです。

比較!コスパの良いプチプラクッションファンデ⑧エテュセ

8つ目の安い!コスパの良いプチプラクッションファンデは「エテュセの BBミネラルクッション」です。こちらのクッションファンデには、フォギーパウダーが皮脂を吸着してくれるため、比較的崩れにくくテカらないと評判です。

美容成分が62%配合されているため、サラサラの仕上がりでありながら、乾燥することはありません。気になるニキビや色ムラをカバーしながら、スキンケア効果が期待できます。プチプラクッションファンデと合わせてプチプラシェーディングに興味がある方は、以下の記事も読んでみてくださいね。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ8選を比較!

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ①ヘラ

1つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは、「ヘラのブラッククッション」です。程よい艶をお肌に与えながら、ナチュラルな美肌を叶えてくれます。内側から滲み出るような自然な艶感なので、艶々し過ぎるのが苦手な方におすすめですよ。

カバー力は高いですが、かなりお肌に薄く付くので、なかなか無くなることがありません。カバー力が高くてコスパ面が優れているクッションファンデをお求めの方にベストです。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ②キルカバー

2つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは、「キルカバーのリキッドファンウェア アンプルクッション」です。こちらのクッションファンデには保湿美容成分が比較的多く含まれており、スキンケア効果も期待できます。

お肌に密着するように付き、気になる小じわや色ムラをカバーします。かなり伸びがいいので、1度購入すれば長く愛用できますよ。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ③VTコスメティックス

3つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは「VTコスメティックスのVTリアルコラーゲンパクト」です。こちらのクッションファンデは、思わず触れたくなるもちもちなお肌に仕上がると人気を集めています。

あまりの人気ぶりに、一時は売り切れ状態になったほどなんですよ。コラーゲンが配合されているため、肌に乗せるとナチュラルな艶感が生まれます。さらに、SPF50と比較的高めなので、紫外線からお肌をしっかりガードします。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ④イニスフリー

4つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは「イニスフリーのスキニーカバーフィット クッション」です。こちらのクッションファンデはカバー力が高く、朝付ければ夕方まで崩れにくいです。

SPF34PA++で日常の紫外線をカットしながら、艶感のある美肌に仕上がります。コンパクトのケースも可愛く、メイクの時間が楽しみになると評判です。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ⑤ペリペラ

5つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは、「ペリペラのエアリーインククッション」です。こちらのクッションファンデはコンパクトのデザインがとても可愛いのでパケ買いする方が多いんですよ。

可愛いだけではなく、機能面も充実しています。付け心地は軽いのに、気になるくすみや色ムラはカバーしれくれます。可愛くて使い心地がいいクッションファンデを探している方にぴったりです。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ⑥エイプリルスキン

6つ目の安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデは「エイプリルスキンのマジック スノークッション」です。他のものと比較するとカバー力が高いながらも、乾燥することはありません。さらに、SPF50で頼もしいですよ。

かなり伸びがいいので、1つあれば長持ちしますよ。全く崩れないわけではないのですが、汚い崩れ方をしないので、メイク直しが楽です。黒の高級感あるコンパクトも、持っていて気分が上がると評判ですよ。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ⑦ミシャ

7つ目の安いコスパの良い韓国プチプラクッションファンデは「ミシャのテンションパクト パーフェクトカバー」です。ミシャからは、様々な種類のクッションファンデが出ていますが、こちらはカバー力が高めのタイプになります。

カバー力が高いといっても、決して厚塗りになることはなく、素肌そのものが美しくなったのような仕上がりです。パフにファンデが均等に付き、肌に綺麗に伸びるので、始めてクッションファンデを使う方も使いやすいと思いますよ。

安い!コスパの良い韓国プチプラクッションファンデ⑧アイオペ

8つ目の安いコスパの良い韓国プチプラクッションファンデは「アイオペのエアクッションマットロングウェア」です。こちらは、韓国で始めてクッション ファンデを発売したメーカーです。しっかりカバーしながら、程よい艶のある肌に仕上げます。

いわゆる上品な雰囲気のセミマット肌になるので、艶々の仕上がりが好みの方には向かないかもしれませんね。韓国のクッションファンデ以外に、韓国アイドルの髪形にも興味がある方は、以下の記事もご覧くださいね。

テカらないマットな肌になる!デパコスクッションファンデ5選を比較!

テカらないデパコスクッションファンデ①ディオール

1つ目のテカらないデパコスクッションファンデは「ディオールのスノー ブルーム パーフェクト クッション」です。SPF50のPA+++で紫外線から肌を守りながら、テカりとは全く違う、内側から輝く艶肌に仕上げます。

美容成分が配合されているため、ファンデーションを付けた状態のままで、スキンケア効果が期待できる優れものです。崩れにくいのに、綺麗な艶感を出してくれるクッションファンデをお探しの方におすすめです!

テカらないデパコスクッションファンデ②エスティローダー

2つ目のテカらないデパコスクッションファンデは、「エスティローダーのダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト」です。SPF50・PA++++でしっかり紫外線カットしながら、気になるくすみや毛穴をしっかり隠します。

皮脂やテカりを抑えながら、朝付けた綺麗な状態を夕方まで保ってくれます。気になる部分はしっかり隠したいけれど、素肌感のある仕上がりが好みの方におすすめのクッションファンデですよ。

テカらないデパコスクッションファンデ③ベネフィーク

3つ目のテカらないデパコスクッションファンデは、画像の向かって1番右側の「ベネフィークのクッションコンパクト ハイドロオーラ」です。さっと肌に乗せるだで、血色の良い華やかな顔色に整えてくれます。

こちらのクッションファンデは、艶肌というよりもセミマットな仕上がりです。カバー力は高くないので、シミやクマが濃い方は、コンシーラーを併用することをおすすめします。

テカらないデパコスクッションファンデ④クリニーク

4つ目のテカらないデパコスクッションファンデは、「クリ二ークのスーパー シティ ブロック BB クッション コンパクト50」です。こちらのクッションファンデは、紫外線吸収剤を使用しておらず、肌が弱い方も安心してお使いいただけます。

カバー力は低めですが、テカらない透明感のあるナチュラル美肌に仕上げてくれます。軽い付け心地で、朝付ければ夕方までなかなか崩れないと評判なんですよ。

テカらないデパコスクッションファンデ⑤クラランス

5つ目のテカらないデパコスクッションファンデは「クラランスのエヴァーラスティング クッションファンデーション」です。こちらのクッションファンデーションは、ポンポンと軽く叩き込むように塗るだけで、テカらない美肌になることができます。

カバー力はそんなに無いので、ナチュラルな雰囲気のテカらない肌を目指す方におすすめのクッションファンデです。SPFも50でしっかり紫外線や大気汚染から守ってくれるのも嬉しいですね。合わせて使う日焼け止めについて知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

プチプラクッションファンデの塗り方&コツは?

プチプラクッションファンデの基本的な塗り方

笑う人

ここでは、プチプラクッションファンデの基本的な塗り方をご紹介します。難しい技は必要ありません。以下の手順に沿って塗っていくだけですよ。それではさっそく手順を見ていきましょう。

プチプラクッションファンデの基本的な塗り方

  1. 化粧水や乳液で肌を整えます。
  2. 付属のパフにファンデーションを取ります。
  3. おでこ、頬、Tゾーンに乗せて、内側から外に向かって伸ばします。
  4. 続いて、鼻のワキや口角や目の上下など細かい部分に塗れば完成です。

少しずつ軽く叩き込むように塗るのが綺麗に仕上げるコツ!

笑う人

プチプラなクッションファンデをパフに付ける時、一気に沢山付けないようにしてくださいね。一気に顔に乗ると厚塗りになったりヨレてしまうことがあります。パフの「3分の1」を含ませるのが理想的です。

クッションファンデを肌に乗せる時は、擦らないように、ポンポンと軽く叩くように少しずつ伸ばしていきます。スタンプを押していくイメージで顔全体に広げていきましょう。

細かい部分はパフを折って乗せれば塗りやすいですし、綺麗に仕上がりますよ。もっとプチプラクッションファンデについて知りたい方は、以下の関連記事もチェックしてみてくださいね。

クッションファンデにプラスするとマット肌に仕上がるアイテムは?

皮脂崩れ防止の下地を使用するとマットになる!

1つ目のクッションファンデにプラスするとマット肌に仕上がるアイテムは、「皮脂崩れの下地」です。艶感のある仕上がりになるクッションファンデが多いですが、たまにはマット肌を楽しみたいですよね。そんな時は、余分な皮脂を吸着してくれる下地を先に付ければ、マットな仕上がりが叶いますよ。

マットな仕上がりになるパウダーをオンしてセミマット肌に!

2つ目のクッションファンデにプラスするとマット肌に仕上がるアイテムは、「マットタイプのプレストパウダーやルースパウダー」です。クッションファンデを肌に乗せた後、パウダーをポンポンと軽く乗せていきます。

あまり沢山乗せすぎると、乾燥しているように見えてしますので、テカりが気になる部分に重点的に乗せるといいでしょう。パウダーを重ねて、上品なセミマット肌を楽しんでくださいね。夏でも崩れないパウダーファンデも気になるという方は、以下の記事もご覧くださいね。

素晴らしいクッションファンデで美肌を叶えよう!

今回は、おすすめ・人気のクッションファンデをランキング形式でお届けしてまいりました。クッションファンデは、難しい技術無しで綺麗な肌になれる素晴らしいアイテムです。

ずっと愛用したくなるクッションファンデを見付けて、自分史上最高の美肌を楽しんでくださいね。この記事がクッションファンデを選ぶ時の参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。