Large thumb shutterstock 390939823

告白の返事が考えさせて?保留期間後に好きな人と付き合える可能性って?

更新:2020.07.08

告白のする時は誰しも良い結果を期待するものですよね。もし「考えさせて」と言われた場合はどうすればよいのでしょうか?好きな人と付き合える可能性はどれくらい?今回はそんな疑問をさくっと解決しちゃいます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白されて嬉しいけど保留にする心理

男性を前に表情を曇らせる女性

告白されたら嬉しいと感じるものですよね。しかし、好きな人に告白したら「考えさせて」の一言で保留にされてしまった経験、ありませんか?嬉しそうなのに、すぐにOKがもらえないってことは振られてしまうのかな?なんて不安にもなりますよね。

勇気を出して伝えた告白なのに、保留にされた側にとっては気が気でない状態!ここでは、告白されて嬉しいけど保留にする心理と、保留期間後に好きな人と付き合える可能性について解説していきます。

告白されて嬉しいけど保留にする心理①あなたのことをまだ良く知らないから

例えばですが、あなたが一目惚れで相手に告白したとします。もちろん一目惚れなわけですから、相手はあなたのことを良く知りませんよね。この場合は告白自体は嬉しいけど、返事をする前にあなたのことを良く知りたい、あなたときちんと付き合えるかどうか冷静に考えたい、という思いから保留に至ったと考えられます。

保留期間中にあなたと関りを持っている間に、少しでもあなたの素敵な一面を見たらOKしてもらえる可能性があるかも!保留にしたからといって、振る口実なだけではないので安心してくださいね。

告白されて嬉しいけど保留にする心理②軽いと思われたくない

告白されて嬉しい気持ちからすぐにOKしたくても、軽いと思われたくなくて一旦保留にしている可能性があります。簡単にOKすることで、がっついている風に見られたくないのかも! また、前の恋人と別れて間もない場合も同様に、あなたに軽い印象を与えたくないと思っていると考えられます。

別れた後は、気持ちの整理をつけるためにも少し期間をおきたいと考えている人もいます。OKの返事がもらえる可能性は高いですが、返事の催促はせずに待ってあげることが大切です。

告白されて嬉しいけど保留にする心理③他にも気になっている人がいる

女性二人にかこまれている男性

告白されて嬉しいけど、他にも気になっている人がいて迷っている状態の可能性があります。告白直後ではどっちつかずで煮え切らず、冷静に考えたくて保留にしたと考えられます。少なくともあなたのことを意識しているのは確実なので、OKをもらえる可能性は50%くらいでしょう。

または、あなたをキープしておきたいときにも保留にすることが考えられます。もう一人の気になっている人と上手くいかなくなったらあなたに乗り換えようとしている魂胆です。

【番外編】告白されて保留にする心理|傷つけたくない

告白されても嬉しそうな様子が見られない方も中にはいらっしゃいます。その上で保留にされた場合、残念ですが「告白の直後にすぐに振ってしまうことで傷つけたくない」という思いから保留にしたと考えられます。また、断る理由を考えるための時間稼ぎとして保留期間を設けた可能性が大きいです。

告白した側としたら、待たされている間は落ち着かないし不安でたまらないのですが、これが相手なりの優しさなのでしょう。断る口実だったのだと理解して、素直に諦めましょう。


保留後に付き合える可能性は?

考える女性

可能性が高いパターン

保留後に付き合える可能性のバロメーターは、告白後の相手の表情や態度である程度推測できます。例えばですが、告白した直後に相手が笑顔だったり嬉しそうな雰囲気が出ていたら、保留後に付き合える可能性が80%以上あるでしょう。

保留期間中に共通の友人同士で遊びに誘われたり、一緒にいると照れている様子が見えたら脈あり!告白の返事は期待して待っていても大丈夫と言えるでしょう。

可能性が半分のパターン

告白後の相手の表情が、嬉しそうではないけど嫌がっているそぶりはない場合は、保留後に付き合える可能性は50%ほどと考えられます。半分というなんともわかりづらい微妙なラインですが、

ここは相手気持ち次第。保留期間中に、過度にならない程度にあなたの良い部分をアピールできれば付き合える可能性は少なからず上がるでしょう。

可能性が低いパターン

膝を抱えうつむく女性

残念ながら、付き合える可能性が低いパターンですが、告白後の相手の表情が暗かったり困っている場合は脈なしと考えられます。その場で断ることができず、保留という名のワンクッションを挟んで断ろうとしているのかもしれません。

保留期間中によそよそしかったり、なんとなく避けられているような気がしたら、NGの返事を覚悟していたほうが良いかもしれません。

保留期間中にできること2つ

ランニングする男女

保留期間中にできること①自分磨きの良いチャンス!


保留期間中にもあなたにとってプラスになる方法があります!それは自分磨き。自分に自信を持っていて、キラキラ輝いている人はとても魅力的です。保留期間に不安でたまらない日々を送っているよりも、むしろこの期間を生かしてさらに綺麗になるための時間にして有効活用しちゃいましょう!

いざ告白の返事をするときに、内面も外面も綺麗になっているあなたを見たら思わずときめいちゃうかも。好きな人のためなら頑張れるはず!ぜひ関連記事を見てチャレンジしてみてくださいね。

保留期間中にできること②自分の気持ちを見つめ直す

「恋は盲目」なんて言葉、良く聞きませんか?告白直後のあなたの脳内はまさにその状態。付き合いの長い相手なら安心ですが、特に一目惚れの場合は好きな人の素敵なところにばかり目がいってしまって、冷静な判断ができていない可能性もあります。

この保留期間中にしっかり自分の頭の中を整理して、相手の良いところと好ましくないところを見極めましょう。一目惚れで勢いで告白してOKもらえて付き合ってみたら、実はとんでもない遊び人だった!なんてことにならないように注意しましょう。

いくら待っても返事がこない理由

憂鬱な臆病女性

いくら待っても返事がこない理由①友達でいたいから

告白の返事を待っていても一向に返ってこないときは、あなたと今まで通り仲の良い友達でいたいと思っているのかもしれません。今の友人関係が居心地が良く、この関係を壊したくなくてあえて告白の返事をしないで無かったことにしている可能性が考えられます。

もし相手が何事もなく接してきたり、気まずいそぶりを全く見せなかったらこの可能性が大きいです。ですが、嫌われていないのですからこれから先あなたへ恋愛感情を抱く可能性がゼロではありません。努力次第で恋人の座を手に入れることができるかも!

いくら待っても返事がこない理由②嫌われているのかも

最悪のパターンですが、告白の返事もしたくないほど嫌われている可能性もあります。蓄積された悪い印象はなかなか変えられないもの。相手の中であなたの好感度が低いタイミングで告白してしまった結果でもあります。

告白後の相手の顔色が悪かったり、歯切れが悪かった場合は要注意。保留期間中に相手から避けられたり、全く関りが持てなくなってしまったときは、残念ですが素直に諦めましょう。

保留期間中のNG行動4つ


背を向けている男性に謝っている女性

保留期間中のNG行動①返事の催促

待たされている間のもどかしさから早く解放されたいですよね。ですが、焦ってはいけません。告白してから1~2週間は大人しく待っていましょう。仕事が忙しくてなかなかゆっくり考えられなかったり、友人に相談したり、相手だって悩んでいる期間でもあるのです。

もしも1か月経っても返事をくれる気配が無かったら、1回だけ催促してみても良いかもしれません。ですが、本来はOKなら勿体ぶらずにすぐに了承するはずなので、催促してから付き合える望みは薄いかもしれません。

保留期間中のNG行動②頻繁に連絡・会う

保留期間中に頻繁に連絡するのは基本的にNGと言われています。必要な連絡事項などはもちろん大丈夫ですが、頻繁に連絡が来ることによって、相手はあなたから返事の催促をされているのかもと焦ってしまいます。困らせない程度に連絡をとりましょう。 また、保留期間中に頻繁に会うことも避けた方が良いでしょう。

相手があなたの良い面だけを見てくれれば問題ありませんが、もし気に入らない部分ばかりが目について印象に残ってしまったらNGの返事をもらうことに..。そんな最悪の事態を避けるためにも、相手とはある程度の距離を保って告白の返事を待ちましょう。

保留期間中のNG行動③他の異性の存在を匂わす

コーヒーを飲みながら会話する男女

他の異性の存在を匂わして相手の気を引くなんてもってのほか!保留期間中は相手があなたのことをどんな人なのか、本当に付き合っても良いのか見定めている期間。そんなときに他の異性と仲良く過ごしているのを見たら、相手はどう思うのか想像つきませんか?

交際関係になっている場合に、少しヤキモチを妬かせるためのテクニックとしてなら効果的かもしれませんが、告白後の保留期間中はやめておいたほうが得策です。

保留期間中のNG行動④夜のお酒の飲みすぎは注意!

告白の返事は夜に電話がきたり、直接呼び出される可能性もあります。酔った状態では普段通りに頭が回りませんし、真摯に応えようとしている相手に失礼ですよね。

また、直接会った際にはお酒の臭いでイメージダウン..OKの返事をするつもりだったのが、その場で振られてしまうなんて最悪な事態に陥る可能性だってあります。いつものように晩酌をしても大丈夫ですが、告白の保留期間中は酔いつぶれないように気を付けましょう。

告白の返事が電話!その理由は?

電話で告白の返事をする男性

告白の返事が電話!OKの場合の理由

告白の返事が電話で掛かって来た場合、「直接だと言いづらいから電話にしたのかな…」と不安になってしまいますよね。しかし、返事を聞くまでは何とも言えません。電話でOKの返事をする方も意外といらっしゃるものなんですよ。

どうしてOKの返事を電話でするのか、その理由は「面と向かってだと照れ臭いから」というものが多いようです。なので電話が掛かってきたからと言って不安にならず、きちんと相手の話を聞きましょう。また物理的な理由だと「会える時間が作れない」や「遠距離に住んでいるから」という理由が挙げられます。

告白の返事が電話!NOの場合の理由

告白のNOの返事を電話でしてくる場合、こちらは大半の方が察しているかと思いますが「直接だと言いづらいから」です。誰だって傷付けると分かっていて対面で話をするのは怖いですよね。また押しが強い方から告白された場合「上手く断り切れるか分からないから」と言った理由もあるようです。

告白を保留されてから付き合えた人の成功例は?

告白を保留されてから付き合えた人

告白を保留されてから付き合えた人の成功例①友達として普通に接した

告白を保留されてから付き合えた人の成功例1つ目は、保留期間中も友達として普通に接したことです。告白されて保留した側は、いつも通り接してもらったとしても一つ一つの行動をきちんと見ています。

保留中にアピールしたくなる気持ちは誰しも持っているものだと思いますが、敢えて男女を意識させず友達として普通に接することで、相手は人としての魅力に気付いたのだとか。あまり押しすぎず、お互いに自然体でいる時の空気が心地良いと感じさせることが大切なのかも知れませんね。

告白を保留されてから付き合えた人の成功例②気長に待った

告白を保留されてから付き合えた人の成功例2つ目は、気長に待った方のお話です。この方は「好きか嫌いかで言えば好きだけど、家族の事情や仕事で忙しくて今は付き合えない」と一度断られているそうです。しかしそれでもめげずに「気長に待ってる」と自ら保留にしてもらい、結果付き合えたのちに結婚にまで至ったようです。

保留期間中は、「家族の事情や相手の仕事を優先しつつタイミングの合う時にたまに会う」と、とにかく無理に会わず気長に付き合える時を待っていたそうです。ずっと待ってくれていて、尚且つ会っている時間が心地良いと相手が感じれば、付き合えない事情が片付いた時に付き合えたというのは必然とも言えますよね。

まとめ

シャンパンを自宅で飲むカップル

いかがでしたか?一世一代の告白を待たされている間、胸がしめつけられたり時が経つのが長く感じますよね。ですが、こんなにも相手のことが好きなんだなぁと再認識できるし、恋愛って本当に素敵だなって思いますよね!

保留期間後に好きな人と付き合える可能性は相手の選択次第ですが、その間のあなたの努力によっても変わります。自分にできることは何なのか考えてみて、最高の幸せを手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。