Large thumb shutterstock 327361349

心が綺麗な人の特徴とは?誰でもできる美しく保つ方法も10個ご紹介!

更新:2021.06.23

あなたの周りに、心が綺麗だと感じる人はいますか?見た目だけでなく心が美しい女性って素敵ですよね!今回は心が綺麗な人の特徴について、詳しく解説していきます。また、後半では誰でもすぐに実践できる「綺麗な心を保つ方法10個」もご紹介!心や内面に磨きをかけて、あなたも真の美人を目指してみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



真の美人は心もキレイ?心が綺麗な人だけある特徴とは

内面の美しさは外側ににじみ出る

女性

魅力的な女性でいるために、洋服を買ったりエステに通う女性は多いですよね。でも、内面はどうでしょうか?たとえどれだけ着飾ったり見た目だけを美しく整えていても得られないのが「心の美しさ」です。

綺麗な顔立ちや肌の美しさも女性の魅力ですが、オーラや内面の美しさだって雰囲気ににじみ出ているものです。それでは、心が綺麗な人だけある特徴とはどんなものなのでしょうか?

本当に綺麗な女性の共通点

笑顔

本当に綺麗に見える女性というのは共通して、笑顔が素敵で印象的です。常ににこやかでいられるということは、心の中が澄みきっている証拠。どんな時も優しく微笑むことができているのは、心が綺麗な人だけある特徴のひとつです。

どんなに見た目が美しいモデルや女優でも、ツンとした態度で笑顔もなければ台無しだと思いませんか?笑顔には、周りと自分をハッピーにする不思議な力があります。心を磨いて、いつも素敵な笑顔でいたいものですね。

男性からも好かれる「性格美人」

カップル

男性に、付き合いたいと思う女性の特徴は?とたずねると、「心がキレイな女性」「性格が美人な女性」と口にする人が多いんだとか。外見だけではなく、内面的な魅力や優しさを求めている男性がたくさんいるんですね!

性格が美しい女性、つまり性格美人は、まさに綺麗な心の持ち主!「この子、きっと心が綺麗なんだな…」そう感じる女性とは、男性はずっと一緒にいたいと思うでしょう。男性からも長く愛される、綺麗な心を持った女性になりたいですね。ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

心が綺麗な人だけある特徴とそのメリット

①心が広く、清らか

ナチュラル

心が綺麗な人だけある特徴をご紹介しましょう。まず、心が美しい人は、器の広い心を持っています。誰かが困っていたら迷わず手を差し伸べらるでしょう。相手のことを察知して、共感することができるのです。そして見返りを求めることなく、自らの意志で人を助けることができてしまうんですね。

相手のことを思いやり、相手の立場になって考えることができる。そのような清らかさは心が綺麗な人だけある特徴であり、尊敬される理由と言えるでしょう。

②好かれやすく、人が集まる


友達

心の綺麗な人は、どんな相手とも公平に接することができます。誰とでも良好な人間関係を保てるのも、心が綺麗な人だけある特徴のひとつなのです。裏表がないので人から好かれやすく、周りに自然と人が集まりやすいのでしょう。

家族や友人、恋人…たくさんの人から大事にされ、愛されている。「あの人を嫌いな人なんていない」そんなふうに言ってもらえるのが、心が綺麗な人だけある特徴なんです。素敵ですね。

③目に純粋な輝きが宿っている

目の輝き

純粋無垢な存在である、赤ちゃんや動物の目は澄んでいて綺麗ですよね。心が綺麗な人だけある特徴として見た目にわかりやすいのが、この目の輝きです。心が綺麗な人は、大人になってもキラキラした瞳を失っていません。

心の綺麗な人は、きっと好奇心も旺盛で、純粋なのでしょう。自分の人生に希望を持っているので、いつまでも若々しく目の輝きを失わずにいられるのですね。

さらに詳しく!心が綺麗な人だけある特徴や共通点

①一生懸命な姿勢を貫ける

笑顔の女性

心が綺麗な人だけある特徴を、より詳しく見ていきましょう!心が綺麗な人は、ダラダラと惰性で無気力に過ごすことは好みません。物事を素直に受け止め、明るくイキイキと生活しています。前向きで一生懸命な姿勢や明るい笑顔も、人から愛されやすい特徴なのでしょう。

②自分も相手も許すことができる

手をつなぐ

私たちは、つい「自分が正しい」という考えで物事を見たり、批判したりしてしまうもの。でも、心が綺麗な人は、自分と違うからという理由だけで相手を否定することはしません。考え方は人の数だけあって当然と思えているからです。自分にも相手にも寛容でいられるのは、心が綺麗な人だけある特徴です。

③自分の意志を大事にできる

歩く女性

心が綺麗な人だけある特徴や共通点に「意志の強さ」があります。心が綺麗な人は、決して自分のことをないがしろにしていません。他人だけではなく、きちんと自分の心の声に耳を傾けます。自分自身を誰よりも理解し、そして意志や意見をしっかり持っている人なのです。

心が綺麗な人だけある特徴は真似できる?


内面は磨かれるもの

ケア

心が綺麗な人だけある特徴を読んで、「心が美しくなれる気がしない…」なんて落胆しないでくださいね!心はお肌のケアと同じで、お手入れをすることで磨かれるものなんです。

心にたっぷり栄養を与えてあげることで、誰でも本来の綺麗な心を保つことができます。意識をするのとしないのでは大違いですので、ぜひ普段から自分の心に意識を向けるようにしてみてください。

自分を振り返ってみよう

足跡

「心が綺麗な人とは逆のことをしてしまっているな…」そう思う人も、心配ありません。人は誰しも、余裕がなかったり、ストレスを抱えていたり、気持ちが沈んでしまうこともあるものです。

まずは、自分で自分を大切にしてあげることが大事です。自分のことを大切にできない人は、他人のことも大切にはできないからです。落ち込んでしまっても、大丈夫!落ち込むということは、綺麗な美しい心でありたいという願望を持っているということ。そんなあなたの心は本来とても綺麗なんですよ。

ポイントは「態度」「行動」「発言」

行動

では、心が綺麗な人だけある特徴を真似して、綺麗な心を保つにはどうしたらいいのでしょうか。それには、3つのポイントがあります。「態度」「行動」「発言」、この3つを少しずつ変えていくことで、自然と心は磨かれていきます。

綺麗な心を保つ3つのポイント

  • 相手を思いやる、受け入れるといった「態度」
  • 今を前向きに楽しむための「行動」
  • 感謝をしたり、気持ちを伝える「発言」

心が綺麗な人は、これらが自然とできています。形からで構わないので真似をしていると、気持ちにも変化が現れるはず。気づけば心が綺麗な人だけある特徴が身についているでしょう!上記のポイントを取り入れた「綺麗な心を保つ方法10個」をご紹介します。10個ともすぐに実践できる方法なので、ぜひ参考にしてください。

今日からできる!綺麗な心を保つ方法10個

1.「ありがとう」と感謝しよう

ありがとう

あなたは「ありがとう」と素直に言えますか?人だけでなく、物だったり、どんな些細なことにでも感謝の気持ちを持ってみましょう。つい「すみません」と言ってしまいがちな場面や、照れくさい相手にも、意識して「ありがとう」の言葉を伝えてみて。お互いにとても嬉しい気持ちになるはずですよ。

同じように、自分が間違っていたときには「ごめんなさい」と謝りましょう。素直な態度をとることは、綺麗な心を保つ方法のひとつです。


2.人のことを悪く言わない

ストップ

心が綺麗な人は、他人の悪口を言いません。悪口を言うと、自分の心が黒く濁ってしまいます。また、他人を批判してしまうときは、自分のものさしや価値観でジャッジしてしまっている証拠。自分と違うからといって否定するのは寛容とは言えないですよね。

もし、あなたが誰かの悪口を言ったり批判するクセがあるのなら、意識してやめるようにしてみませんか。ストレスを感じたら運動で体を動かしたりすると、心も体もスッキリして一石二鳥ですよ!

3.前向きな考えと発言をする

前向き

「疲れた」や「めんどくさい」が口癖だったり、何かにつけて「でも…」と言い訳をしたり。こんなネガティブな発言ばかりしている人とは、あまり話したいとは思えないですよね?一緒にいると、こちらまで暗い気持ちになってしまいます。

心が綺麗な人は、前向きでポジティブ。イヤなことがあったときでも、考え方や捉え方を変えるだけで案外解決したりもするものです。ネガティブ思考を改善し、前向きな思考を持つための具体的な方法については、下記の記事もぜひ参考にしてみてくださいね!

4.気持ちや感情を素直に表現してみる

嬉しい

心が綺麗な人は、とにかく素直!嬉しいことがあったときには純粋に喜び、辛く悲しいことがあれば人前でも涙を流したりします。表情も豊かで、やわらかい雰囲気の人が多いですね。

あなたは自分の気持ちにウソをついていることはありませんか?自分でも気づかないうちに感情を押さえ込んでいる人は、表情が硬くなっていたり、暗いオーラが出ていたり…。そんなときは気の許せる人と過ごしたり、自分がリラックスできる方法をとってみて。心が和らげば表情も豊かになりますよ!

5.いつでも平等な心で人と接する

コミュニケーション

心の綺麗な人は、相手によって態度を変えることがありません。「この人にはこんな対応でいいや」「あの人は嫌いだから話さないでおこう」など相手を見て態度を決めてしまっていませんか?裏表がなく、いつも誰にでも優しくできるのが綺麗な心の表れです。人によって態度を変えるのはやめて、平等に話すよう心がけましょう。

6.些細なことに感動できる心を育てる

感情移入

心が綺麗な人だけある特徴に、感受性の豊かさがあります。人の気持ちを察しやすく、感情移入しやすいのです。すぐに感動して泣いてしまったり、相手のためを想って本気で怒ったり。そんな人は心が綺麗で純粋なのでしょう。感受性を取り戻すためには、ドラマや映画を見て登場人物に感情移入してみるといいですよ。

7.マナーを守り、傲慢な態度をとらない

お店で

心の綺麗な人は、とても謙虚です。電車などの公共マナーをきちんと守る、レジの店員さんにも丁寧に接する…。誰に対しても、決して傲慢な態度をとることはしません。あなたを知る人が見ていなくても、自分自身の心は自分の行動を常に見ていますよ!心に余裕を持って生活してみましょう。

8.自分のありのままを表現する

おしゃべり

あなたは人の顔色を伺いすぎていませんか?本当に心が綺麗な人というのは、ただ周りに合わせているだけの、いわゆるいい人とは違います。必要な場では「私はこう思う」としっかりと自分の意見を表現し、伝えることができます。

また、相手に自分を良く見せたいからと、必要のない見栄を張ることもありません。自分のことを肯定できているからこそ、素直なありのままでいられるのが、心が綺麗な人だけある特徴です。

9.周りの人や物を大切にしよう

幸せ

心の綺麗な人は、物や人を粗末にしません。身近な人にこそ感謝の気持ちを伝えていたり、自分が持っている物を長い間大切に使っていたりします。あなたも「もっともっと」と新しい物を欲しがる前に、今身の回りにある物や家族・友人を大切にしてみませんか。

10.ちょっとしたことにも幸せを感じてみよう

日常

他の人が気づかないような些細なことでも嬉しい気持ちになれる…これも心が綺麗な人だけある特徴のひとつです。純粋な心で物事を見ているので、日常の中で幸せな気分なれる回数も多いのでしょう。「今日もこんな嬉しいことがあった!」と、どんな小さなことでもいいので、幸せを感じるアンテナを立ててみてくださいね。

心の綺麗な女性を目指そう

前向き

いかがでしたか?心が綺麗な人だけある特徴と、綺麗な心を保つ方法10個をご紹介しました。まずは、綺麗な心を保つ方法10個のうち、簡単にできそうなものからやってみてくださいね!少しずつ実践していくことで、綺麗な心を手に入れることができるはずです。内面から輝く、心の綺麗な女性を目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。