Large thumb shutterstock 369920516

【脈あり?脈なし?】年下男子とのLINEに現れる恋愛サインをご紹介!

更新:2021.03.03

年下男子とのLINEで、脈ありか見極めたいと思いませんか?この記事では、年下男子のLINEでの恋愛サインを「脈あり」「脈なし」別でご紹介しています。脈あり・脈なしの話題や、年下男子との恋を加速させるコツについても知ることができるので、ぜひご覧ください。



【脈あり】年下男子のLINEでの恋愛サイン

①必ず返信してくれる

帽子をかぶった女性

脈ありサイン1つ目は、必ず返信してくれることです。どんなに仕事やプライベートが忙しくても、全く返事をしないということはありません。脈ありな年下男子は、時間の合間を縫って何かしら返信してくれますよ。

②頻繁にLINEがくる

脈ありサイン2つ目は、頻繁にLINEがくることです。「相手のことをもっと知りたい」「仲良くなりたい」と思っていれば、自然と連絡を取りたくなります。あまり時間を置かずに年下男子からLINEがくるなら、脈ありの可能性が高いですよ。

③たまにタメ口

チェックシャツの女性

脈ありサイン3つ目は、たまにタメ口であることです。年下男子は、年上女性とのLINEで敬語を使う頻度が多い傾向にあります。なぜなら、年上女性に対して敬意を伝えようとするからです。

しかし、脈ありなら距離感を詰めようとして、たまにタメ口を使うようになってきます。LINEで連絡を取り合ううちに、たまにタメ口が混ざることがあれば年下男性から好意を持たれている可能性が高いですよ。

④LINEが続く

脈ありサイン4つ目は、LINEが続くことです。年下男子とのLINEが途切れず、連絡を取り合っているなら脈ありの可能性が高いでしょう。

また、毎日連絡を取り合っていて会話の内容が無くなってきても、挨拶がマメにくることはありませんか?「おはよう」「いってきます」など、挨拶LINEが続くのは好意を持たれているサインです。

⑤女性好みのスタンプ

笑顔のロングヘアの女性

脈ありサイン5つ目は、女性好みのスタンプで返信することです。あなたが好きなキャラクターや動物のスタンプで返信してくる年下男子は、脈あり傾向にあります。

年下男子のLINEに少しでも興味を持ってもらいたくて、女性好みのスタンプを送るのです。また、相手を喜ばせたいという気持ちから、年上の女性が好きそうなスタンプを送る年下男子もいます。

⑥フォローの言葉

脈ありサイン6つ目は、フォローの言葉があることです。LINEの返信が遅くなった時、年下男子からフォローの言葉が添えられているなら脈ありの可能性があります。返信が遅くなったことで年上の女性に嫌われたくないと思い、きちんと理由を伝えるのです。

例えば、「仕事が立て込んでて、返信遅くなってゴメンね」「遅れてごめんなさい」などです。好意があるからこそ、フォローの言葉を添えた連絡をします。


⑦可愛さアピール

サングラスの女性

脈ありサイン7つ目は、可愛さアピールをしてくることです。年下ならではの可愛さを武器にした、甘えた内容のLINEが届くことはありませんか。例えば、「飲み過ぎて酔っちゃいました」「〇〇さんに介抱されたい」「○○さんが応援してくれるから、頑張れます」などです。

キュンッとするような可愛いLINEには、年下男性の好意が表れています。自分は恋愛対象と見られているのか、年下男性に探りを入れられている可能性が高いですよ。

⑧質問が多い

脈ありサイン8つ目は、質問が多いことです。質問が多いのは、年上女性のことをもっと知りたいと思っているからです。また、女性に対しての質問だけでなく、年下男性が疑問に思っていることを伝えてくるケースもあります。

語尾に「?」のついたLINEだと、返信しないとという気持ちになりますよね。質問や疑問文が多い年下男子は、あなたとのLINEをできるだけ長く続かせたいと思っている可能性が高いです。

【脈なし】年下男子のLINEでの恋愛サイン

①返信が遅い

腕時計

脈なしサイン1つ目は、返信が遅いことです。時々返信が遅くなるのであれば、たまたま仕事が忙しかったと考えられます。しかし、返信が遅いことがしばらく続く場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。なぜなら、好意がある女性に対しては、何としても時間を作ろうとするからです。

②返事がそっけない

脈なしサイン2つ目は、返事がそっけないことです。こちらが文章でLINEを送っても、脈なしだと文字数が少ないメッセージが届く傾向にあります。「りょ!」「そうですね」などのそっけない返信のみなら、あなたに恋愛感情を持っていない可能性が高いです。

③スタンプだけの返信

カフェと携帯

脈なしサイン3つ目は、スタンプだけの返信です。LINEでメッセージを送っても、スタンプだけの返信がくることはありませんか。

メッセージを打つのも面倒で、スタンプで手軽に済ませたいと思っている可能性が高いです。「はい」「そうですね」というメッセージだけでは味気無く感じるため、スタンプで誤魔化そうとしている傾向にあります。

④会話を切り上げようとする

脈なしサイン4つ目は、会話を切り上げようとすることです。「それでは!」「ではまた」など、会話を切り上げようとするフレーズが頻繁にくるなら、脈なしの可能性があります。年上女性に対して興味がない為、盛り上がるような会話を振ってこないのが特徴です。


⑤返信が敬語のみ

黒シャツの男性

脈なしサイン5つ目は、返信が敬語のみであることです。会社の後輩男子ではなく、プライベートで知り合ったのにずっと敬語が続いているのなら脈なしの可能性があります。

タメ口になると一気に距離感が縮まるので、敬語を使い続けることで年上女性と一線を引こうとしているのです。あなたと親しい関係になりたいという気持ちがないことの表れなので、片思いで終わってしまう可能性が高いでしょう。

⑥質問してこない

脈なしサイン6つ目は、質問してこないことです。LINEを送ると返信はくれるからといって、脈ありなわけではありません。年下男子から全く質問をしてこないのは、あなたが恋愛対象ではないからです。あなたのことをもっと知りたいという気持ちになっていなくても、律儀な性格の年下男子はきちんと返事をします。

もし、本当に脈なしか確かめたい時は、あなたからのLINEを止めてみましょう。そのままパッタリ連絡が来なくなったら、脈なし確定の可能性が極めて高いです。

⑦予定があることを強調

カレンダーと鉛筆

脈なしサイン7つ目は、予定があることを強調することです。意中の年下男子とデートをしたくて、スケージュールを探っても予定があることを強調されていませんか。

「しばらく仕事が立て込んでまして」「睡眠時間も取れないほど多忙です」という返信が続くのは、好意がないことの表れとなっています。この場合、片思いで終わってしまう可能性が高いので、あまりしつこく誘おうとせず距離を置くのがおすすめです。

⑧グループLINEの方が反応が速い

脈なしサイン8つ目は、グループLINEの方が反応が速いことです。2人でのやり取りだとなかなか返信が来ないのに、グループLINEだとすぐにメッセージが来ませんか。グループLINEの方が反応が速いのは、あなたと親密な関係になるのを避けているというメッセージである可能性が高いです。

⑨曖昧な返事

考える女性

脈なしサイン9つ目は、曖昧な返事であることです。「都合が良い時にこちらから連絡しますね」と返信があったのに、ずっと連絡がないのであれば脈なしの可能性が高いです。片思いで終わってしまう傾向にあるため、しつこく誘うのはNGです。

【脈あり】年下男子のLINEでの話題

①プライベートな相談

脈ありな話題1つ目は、プライベートな相談です。「クリスマス今年も一人ぼっちなんですよ~」「元カノから復縁を迫られていて困ってるんです」という相談は、あなたに対する好意の表れと考えて良いでしょう。


また、家族や近しい友人のことなどプライベートな相談をしてくるのは、心を開いている証です。自分の弱さを見せることで年上女性との距離を縮めたいと考えており、脈ありの可能性が高いですよ。

②悩み事を聞いてくる

考える男性

脈ありな話題2つ目は、悩み事を聞いてくることです。あなたの力になりたいと思っているので、「何か悩んでませんか?」と聞いてきます。年下だけど頼れる存在であることを、悩みを聞くことでアピールしているのです。

年下男性は、頼られることで喜びを感じる傾向にあります。片思い中であれば、思い切って相談してみるのも良いでしょう。悩みを打ち明けれた喜びと、年上女性のために何かアドバイスをしたいという気持ちが高まり2人の距離が縮まりやすくなります。

③体調を気遣う

脈ありな話題3つ目は、体調を気遣うことです。年下男性が体調を心配してLINEをくれるのなら、脈ありの可能性があります。年上女性に対する温かい想いがあるからこそ、「最近寒くなったので風邪に気を付けてくださいね」という言葉を伝えることができるのです。

奥手なタイプの年下男性は、体調を気遣うことで好意を伝える傾向にあります。そのため、優しい気遣いという脈ありサインを、見逃さないようにしましょう。

④何気ない内容

笑顔の女性

脈ありな話題4つ目は、何気ない内容です。LINEで何気ない会話が続くのは、居心地が良いからだと考えられます。連絡を取り合うことを負担に感じておらず、あなたと何気ないLINEが生活の一部になっているのです。

⑤恋愛の話

脈ありな話題5つ目は、恋愛の話です。LINEで「どんな人がタイプ?」「彼女欲しいです」といった恋愛トークをするのは、あなたに好意があるからと考えて良いでしょう。思わせぶりな内容を伝えることで、年上女性の気を引こうとしている可能性が高いです。

【脈なし】年下男子のLINEでの話題

①仕事について

携帯と男性

脈なしな話題1つ目は、仕事についてです。年下男子が仕事の話題を振ってくるのは、単純にアドバイスを求めている可能性があります。プライベートな話題に踏み入れてほしくないという気持ちがあると、自然と仕事の話題に留めようとするからです。

②他の人の話題ばかり

脈なしな話題2つ目は、他の人の話題ばかりなことです。せっかく2人でLINEをしているのに、なぜか他の人の話題ばかりではありませんか。友達や芸能人など、お互いのこととは違う話題に逸れていくなら、脈なしの可能性が高いです。友達以上の関係にならないように、年下男子がけん制していると考えられます。

③夜は「おやすみ」のみ

夜と月

脈なしな話題3つ目は、夜は「おやすみ」「おつかれさまでした」のみであることです。仕事終わりにLINEをしても、簡単な挨拶のみが続くようだと脈なしな傾向にあります。それ以上LINEを続けたくないという気持ちの表れであるため、親しい関係になるのは難しいでしょう。

LINEで年下男子との恋を加速させるには?

ここまで、年下男子のLINEでの恋愛サインをご紹介しました。LINEで年下男子との恋を加速させるには、ちょっとしたアプローチのコツが必要です。年の差を乗り越えて恋愛が実るように、日々のLINEを意識しましょう。

①得意分野の質問をする

1つ目は、得意分野の質問をすることです。音楽・料理・筋トレなど、年下男子が得意とする分野の質問をどんどんしていきましょう。「興味を持ってくれている」と嬉しくなり、しっかり答えてくれる可能性が高いですよ。自分の得意分野に理解を示して興味を持ってくれる年上女性は、魅力的に見えます。

②褒める

ハートを持つ女性

2つ目は、褒めることです。年下男性に対して、たくさん褒めるのがポイントです。「カッコイイよね」というストレートな褒め言葉から、「仕事できそうな気がする」という持ち上げ系までさまざまな褒め方をしてください。褒めてられると人として認められた気持ちになり、心を開いてもらいやすくなりますよ。

③好意をアピールする

3つ目は、好意をアピールすることです。年下だから相手にされないのでは、と相手が思っている可能性もあります。好意をアピールすることで距離感が縮まりやすくなります。

④返信のペースを合わせる

iPadと女性

4つ目は、返信のペースを合わせることです。年下男子の返信ペースに合わせることで、タイミングや気が合うと思ってもらいやすくなります。

年下男子のLINEでの恋愛サインを知って良好な関係を築こう

年下男子とのLINEが脈ありか見極めるためには、やりとりの頻度や内容を吟味することが大切です。年下男子のLINEでの恋愛サインを知って、良好な関係を築きましょう。

以下の記事では、年下男子の好意をLINEで見破る判定方法や、年上女性に恋愛感情を抱く瞬間をご紹介しています。年下男子との関係性に悩んでいる時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。