付き合って半年の「男性心理」大公開。倦怠期を乗り越えてカレと幸せな関係を
更新:2022.12.23
付き合って半年経つとお互いの関係が安定しますが、彼氏はどう思っているか気になりませんか?こちらの記事では、付き合って半年の男性心理を詳しく紹介します。倦怠期の対処法や、交際を長続きさせるコツもお伝えします。ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
付き合って半年経つと現れる変化と心理は?
①安心感を覚える
付き合って半年経つと一緒にいるのが当たり前になり、安心感を覚えるようになるといわれています。お互いのことを理解でき、関係性も安定してくるため一緒にいるのがラクだと感じるのでしょう。友達や仕事仲間など自分の親しい人に、恋人を紹介する場面も少なくないとされています。
②ときめきが少なくなる
交際して半年経つと恋人の存在が当たり前になり、ときめきが少なくなるといわれています。交際当初はデートも手をつなぐのもドキドキしていたのに、次第に当たり前に感じる傾向があるとされています。
恋をした時のドキドキ感は3ヶ月しか続かないといわれているので、付き合いたての頃よりときめきは少なくなってしまうでしょう。
③マンネリ化する
付き合って半年経つと交際当初の緊張感がなくなり、マンネリ化してくる傾向があるといわれています。デートに出掛ける場所やメールの内容がワンパターンになり、「つまらない」と感じる人も少なくありません。恋人のことを知り尽くしてしまい、相手の長所よりも短所の方が気になるとされています。
④結婚を意識し始める
順調なお付き合いが半年続いたカップルの中には、結婚を意識する人もいるとされています。一緒にいて安心感を覚えたり、自分らしく過ごせたりするなら、結婚を考えるのは自然なことでしょう。交際半年でゴールインは早いと感じるかもしれませんが、最初から結婚前提でお付き合いするカップルもいます。
付き合って半年の男性の心理5選
①彼女を好きな気持ちは変わらない
付き合って半年経っても、彼女を好きな気持ちに変化はないと感じる男性は多いとされています。付き合い始めにあった緊張感は安心感に変わり、一緒にいることを心地よく感じているでしょう。相手の嫌な部分や欠点を知っても、そこを含めて彼女を好きだと思える男性は多いといわれています。
いつまでもラブラブな状況を続けるためには、お互いが思いやりを持って接することが大切です。交際期間が長くなると「言わなくても分かる」と思いがちですが、コミュニケーションを図ることで信頼は生まれるといわれています。挨拶や感謝の言葉など、些細なことでもしっかりと伝えると良いでしょう。
②一緒にいても緊張しなくなった
付き合って半年経つと、彼女に対して緊張感がなくなったと思う男性は多いとされています。交際当初はお互いのことを良く知らないため、一緒にいるのが嬉しい反面、緊張もするといわれています。「デートの場所は?」「会話は続くだろうか?」などと、恋人に会う前は緊張する男性は少なくありません。
交際して半年経てば、お互いの良い部分も悪い部分も理解できるようになるとされています。そのため緊張感がなくなり、彼女の前でも素の自分を出せるようになるのでしょう。
ただし恋愛において緊張感がなくなると、マンネリを招く原因になるといわれています。交際を始めた後も、ある程度の緊張感は保てるようにしましょう。
③彼女の嫌な部分が気になるようになった
付き合って半年経つと、彼女の嫌な部分が気になるようになったと感じる男性は多いとされています。お付き合いを始めた頃は気分が盛り上がっていて、相手の嫌な点を見過ごしてしまうのでしょう。
しかし半年付き合うと恋人の性格や行動をある程度理解でき、ドキドキ感も冷めるといわれています。そのため些細なことでも相手の嫌な部分が気になり、喧嘩が勃発してしまうパターンは少なくありません。
④気持ちが冷めてきた
付き合って半年経つと彼女の存在が当たり前になり、気持ちが冷めてしまう男性もいます。一緒にいる期間が長くなるとお互い素の部分を見ることが多くなり、恋愛感情が落ち着くのは当たり前です。しかし男性は本質的に好きな女性を追いかけて、手に入れも一定の刺激は求めたいとされています。
しかしマンネリな関係が続いたり、価値観が違うと感じたりすると、「本当に彼女が好きなのか?」と違和感を覚えるのでしょう。男性は直感で行動するタイプが多いとされているので、気持ちが冷めた彼女とは別れを考える可能性があります。
⑤他の女性が気になる
付き合って半年経つとマンネリを感じて、他の女性が気になるという男性もいるといわれています。交際して半年経つとお互い不満が出てくるのは当然であり、恋人以外の異性が魅力的に見えることもあるでしょう。恋人と話し合っても不満が解消できないと、残念ですが他の人に心が移る可能性があります。
彼女に飽きた男性は態度が冷たくなったり、そっけなくなったりすることをご存知ですか?下記の記事では、彼女に飽きた男性が出すサイン18選と対処法について解説しています。男性はいきなり冷たくなるのではなく、あらかじめ何らかのサインを出しているとされています。ぜひ併せてご覧ください。
RELATED ARTICLE
LOVE > 恋愛 2019.09.02彼女に飽きたから別れたい!彼氏からの興味ないサイン18選&対処法
付き合って半年の倦怠期の対処法5選
①本音で話し合う
倦怠期に突入したカップルは、お互いの気持ちを知るために本音で話し合うことが大切だとされています。倦怠期は自分だけで改善しようとしても、相手の気持ちや原因を知らなければ空回りになる可能性が高いです。お互いの素直な気持ちを知れれば、関係が修復され今後も良い交際を続けられるでしょう。
②少し距離を置いてみる
倦怠期を乗り越えるためには、相手と少し距離を置いてみるのがおすすめです。恋人がいるのが当たり前の状況から離れることで、相手の存在の大切さを実感するでしょう。連絡を絶ってしまうと、恋人関係を終わらせてしまう原因になりかねません。メールやデートの回数を少しだけ減らすのがポイントです。
③普段とは違うデートをする
まだ行ったことのない場所でデートをするのは、倦怠期を払拭するのにおすすめの方法です。倦怠期のカップルは、いつもデートコースが同じだったり、おうちデートが続いたりしている場合があります。行ったことのない場所に出掛ければ新鮮な気分になり、デートが今まで以上に楽しく感じられるでしょう。
また友達カップルを誘ってダブルデートをしたり、遠くに旅行したりするのもおすすめです。いつものデートを少し変えるだけで新鮮な気分になり、倦怠期から抜け出せるきっかけになるでしょう。
④愛情をストレートに表現する
倦怠期から元の状態に戻りたいなら、愛情をストレートに表現するのがおすすめです。交際が長くなると、どうしても愛情表現や会話は自然に減っていくとされています。
恋人を大切に思う気持ちを伝えないと、今後の関係修復は難しいでしょう。付き合い始めた頃のように、自分の素直な気持ちを恋人に伝えてください。
⑤イメージチェンジをする
倦怠期を乗り越えるためには、イメージチェンジもおすすめの方法です。人間は視覚から入る情報に変化がないと、マンネリを感じやすくなる傾向があるとされています。ヘアスタイルやファッション、メイクを変えてみれば、相手にとっては新鮮に映ることでしょう。
付き合って半年の男性に対するNG行動3選
①彼氏の気持ちを試す
付き合って半年の彼氏の気持ちを確認したいからと、相手を試すようなことはNGだといわれています。関係がマンネリ化している時に、他の男性の影をちらつかせたり、嫌いなフリをしたりするのはご法度です。せっかく築いた2人の信頼感が一気に失われて、破局の原因になる可能性があります。
②不満を溜め込む
恋人に不満を感じているにも関わらず、話し合わないで溜め込むのはNGだとされています。付き合って半年経つと、相手に何かしらの不満を感じるのは当たり前でしょう。しかし不満を溜め込み続けるといつしか爆発して、恋人と別れる原因になる可能性が高いです。
ささいな不満であっても溜め込まずに、その都度相手と話し合って解決するのが大切です。お互いを尊重していれば不満があってもすぐに解決できて、これからも良い恋人関係が続けられるでしょう。
③結婚を急かす
友人や仕事仲間に既婚者が多いからと、付き合って半年の彼氏に結婚を急かすのはNGだといわれています。結婚は人生において大きな節目だからこそ、慎重に決断したいと考える男性は多いとされています。お互いの将来に対する考え方があまりにも違うと、交際を続けていく意味はないでしょう。
付き合って半年の男性と関係を長続きさせるコツ3選
①記念日を忘れずにお祝いする
彼氏と関係を長続きさせるためには、記念日を忘れずにお祝いすることが大切です。記念日を一緒にお祝いすれば、交際当初の新鮮な気持ちを思い出せるでしょう。またお互いの誕生日など大切な日を一緒に過ごすことで、絆や信頼感がより深まるといわれています。
②自分の時間も大切にする
付き合って半年の彼氏と関係を長続きさせるには、自分の時間も大切にするのが良いとされています。付き合い当初は常に恋人と一緒にいたいものですが、ずっと続くと息が詰まる傾向があります。自分の趣味や仕事の時間も大切にすることで、今後も恋人と良好な関係が続けられるでしょう。
③将来について話し合う
付き合って半年の彼氏と交際を続けていくためには、一歩踏み込んで将来について話し合うのも良いでしょう。倦怠期を乗り越えたカップルは、同棲や結婚を考える人も少なくありません。今後の仕事や生活を具体的に話し合うことで、これからも一緒にいるのが当たり前だと意識するでしょう。
付き合って半年の男性心理を知って良い関係を続けよう!
付き合って半年の男性心理には、様々なパターンがあります。緊張が安心感に変わる時期ですが、一方でマンネリや倦怠期を迎えるカップルも少なくありません。これからも幸せな気分で交際ができるように、2人で半年の壁を乗り越えてください。
付き合って半年の記念に、彼氏に手紙を書いてみませんか?下記の記事では、彼氏が喜ぶ半年記念の手紙の書き方と、おすすめのメッセージを14選紹介しています。近年は手紙を書く機会が減っていますが、心のこもった手紙は彼を間違いなく感動させるでしょう。ぜひ併せてご覧ください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。