Large thumb shutterstock 475742290

彼氏がいないと言うとびっくりされる理由は?困った時に使える答え方もご紹介

更新:2022.11.30

「彼氏いない」の一言で、友人や知人にびっくりされるという経験はありませんか。なぜ驚かれるのか、理由が気になる方のためにまとめました。びっくりされて困った時に使える答え方と併せて、ぜひ目を通してみてください。



ポジティブ編|彼氏いないと言うとびっくりされる理由

①モテるタイプなので純粋にびっくりされる

花と女性

ポジティブな理由としては、あなたが「モテるタイプ」だと認識されていることが挙げられます。見た目や性格などから、男性に放っておかれるはずがないと思われているのでしょう。あなたに彼氏がいない状態が不思議で、純粋にびっくりしているのだと捉えられます。

彼氏がいないことで、相手が本当に驚く様子を見せた時は、落ち込む必要はありません。モテる要素をもった女性だと、認められている可能性が高いためです。前向きに受け止めて、素敵なあなたを維持してください。

②恋人になれる可能性に驚いている

内緒話

相手が男性の場合、「恋人になれる可能性」に驚くことがあるといわれています。あなたを好ましく思いながらも、「どうせ彼氏がいるだろうから諦めよう」と男性が考えていたケースです。

あなたがフリーなら、相手にも恋人になれる可能性が出てきます。思わぬチャンスが生まれたことに、びっくりされるのでしょう。彼氏がいないと言ったあとに、嬉しそうな様子を見せたり積極的になったりした場合は、相手を意識してみてください。未来の恋人候補かもしれません。

③遠回しにアピールしようとしている

花束を贈る

遠回しなアピールとして、あなたに彼氏がいないことにびっくりされる場合もあるといわれています。本当に驚いているのではなく、チャンスを作るためのポーズなのでしょう。あなたがフリーであることを知っていて、あえて「彼氏いるの?」と質問している可能性があります。

遠回しなアピールの場合、びっくりされた後に恋愛の話題が続く傾向も見られます。「彼氏ほしくないの?」や「好きなタイプは?」のような質問があれば、脈ありと捉えて良いかもしれません。あなたと恋愛関係になりたくて、積極的になっているのでしょう。

男性からのアピールを見極めたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。好きな女性への脈ありサインがまとめられているので、恋愛関係に進むかどうかの判断材料として活用できます。

ネガティブ編|彼氏いないと言うとびっくりされる理由


①気をつかっての社交辞令

白いドレスの女性たち

ネガティブな理由としては、単なる社交辞令としてびっくりされていることが挙げられます。「彼氏がいない」と言った女性に対して、「そうだと思った」や「いなさそうだよね」のような発言はなかなかできません。あなたに気を遣って、驚いたふりをしているのだと捉えられます。

特に、簡潔な答えしか返ってこなかったり、すぐに話題が変わったりした場合は社交辞令の可能性が高いでしょう。そのままスルーして、気にしないことが大切です。

②男性に媚びる女性だと思われている

ハートと女性

彼氏がいないことにびっくりされるのは、男性に媚びる女性だと思われているためだともいわれています。実際は違っていても、相手に「男好きしそう」「男性の前でだけ態度が変わる」というイメージを持たれている可能性があるのです。

相手の反応が嫌味っぽく感じられる場合は、悪い意味で、彼氏がいないのが意外だとされていると捉えられるでしょう。気になるようであれば、自分の言動を振り返って、誤解される要素がなかったか考えてみてください。心当たりがあれば改善して、なければ毅然としていればOKです。

③自慢するためのきっかけづくり

指輪を見せる

相手が女性の場合、自慢するためのきっかけづくりとしてびっくりされるケースがあるとされています。特に、「私はいるよ」と返してくる女性は要注意です。悪気はなくても、あなたの「彼氏いない」発言をきっかけに、遠回しに自慢している可能性があるといわれています。

相手が無意識にマウンティングをとってくる時は、こちらの記事で対処法をチェックしてみてください。マウンティング女子の特徴や、関係をこじらせずに上手に付き合っていく方法も一緒に紹介しています。

彼氏いないと言った時にびっくりされた際の答え方

①「ありがとう」とお礼を言う


乾杯する

彼氏がいないことにびっくりされた際は、「ありがとう」とお礼を言っておくと良いでしょう。特に、「モテるでしょ?」というポジティブな反応が来た時におすすめの答え方です。社交辞令としてびっくりされた場合にも使いやすいので、試してみてください。

また、彼氏がいないという話題を終わらせたい時にも有効だとされています。「モテるでしょ?」という反応に、「そんなことないよ」と謙遜すると、さらに話題が掘り下げられる可能性があるためです。「ありがとう」の一言で、自然に会話を打ち切りましょう。

②「出会いがない」と無難に流す

会話する男女

相手の驚きを無難に流したい時は、「出会いがない」という答え方をしてみてください。相手があなたに興味がない場合は、そのまま会話が終わりやすくなります。出会いがないなら仕方ないという説得力もあるので、便利な一言です。

また、相手が男性で興味を持たれている場合でも、誰でもいいわけではないというアピールになります。遠回しに、「あなたは出会いとしてカウントしていない」と伝えられるためです。あなたに彼氏がいないことを知った男性からのアプローチを、無難に流すのに活用してみましょう。

③「ダメかな?」と質問で返す

向かい合う男女

彼氏がいないという発言にびっくりされた時は、「ダメかな?」と質問で返すのも良いでしょう。そのまま、「どうしら彼氏ができるんだろう」という相談に持ち込みやすくなるためです。

特に、相手が男性で好みのタイプであった場合におすすめします。男性は頼られると嬉しくなるといわれているので、アプローチの一貫として活用してみてください。あなたに彼氏がいないことを知った男性からの、アプローチを受け止めるのにも有効だとされています。

また、相手が女性なら、本当に彼氏がほしい時の助けになるといわれています。役に立つアドバイスがもらえたり、相手を紹介してもらえたりする可能性があるので、彼氏募集中の方は試してみましょう。

彼氏がいない人の特徴とは

①気軽に声をかけづらい雰囲気がある

ほおづえをつく

彼氏がいない人には、気軽に声をかけづらい雰囲気があるといわれています。異性とのコミュニケーションが苦手で、男性が一緒だと固くなるとされるタイプです。特に、笑顔が出にくいタイプだと、怒っているように見えて声をかけづらいとされています。

雰囲気をどうにかしたいと考えている方は、笑顔を出すことを意識すると良いでしょう。笑顔はリラックス状態を促すといわれているので、固くなった態度をほぐす役に立つはずです。ずっと笑っているのが難しい場合は、「ありがとう」を言う時のような、要所となるタイミングで浮かべてみてください。

②恋愛に消極的な傾向がある

拒否する

恋愛に消極的だと、彼氏がいない場合が多いといわれています。恋愛に無関心で消極的なタイプと、アプローチしたくても勇気が出ないタイプに分かれるとされているので意識してみましょう。

たとえ恋愛に無関心でも、決して悪いことではありません。異性と恋愛関係になることがすべてはないので、気にする必要はないでしょう。

勇気が出ないタイプの人は、できることからアプローチしてみましょう。LINEでのやり取りを始めたり、見かけた時は一言でも話しかけたりするなど、小さなことから試してみてください。

③夢中で打ち込んでいることがある

カメラを持つ

夢中で打ち込んでいることがあることも、彼氏がいない人の特徴だとされています。仕事や趣味などに全力投球で、恋愛のことが視野に入っていないのでしょう。

打ち込んでいることがあっても彼氏がほしいと思っている方は、一緒に頑張っている仲間に目を向けてみるのもおすすめです。仕事や趣味の良き理解者かつパートナーとなってくれる人は、意外と身近にいるのかもしれません。

④完璧主義なところがある

パソコンを操作する

彼氏がいない人の特徴として、完璧主義なところがある点も挙げられます。美容やスタイル維持に手を抜かない人や、仕事ができる女性などは注意が必要でしょう。男性があなたのことを認めていても、「高嶺の花」だと敬遠されるおそれがあるためです。

一緒にいても釣り合わないと、男性から避けられる傾向がある場合は、少しスキを見せると良いでしょう。完璧主義の女性が実践すると、思わぬギャップで親しみやすくなるといわれています。

気になる彼氏の作り方

①人が多く集まる場所に行く

バーベキュー

彼氏を作りたいのであれば、人が多く集まる場所に行くようにしてみましょう。出会いがなければ恋愛は始まらないので、インドアな傾向にある人ほどおすすめです。

友人との集まりや趣味のサークルなどがあれば、顔を出すようにしてみてください。特に集まりがないようなら、合コンや街コンに参加してみると良いでしょう。一回では上手くいかなくても、出会いの場所で経験を積むことによって、彼氏も作りやすくなるといわれています。

②友人・知人に紹介してもらう

レストランで食事

彼氏を作りたい時は、友人や知人を頼るのもひとつの手です。特に、忙しい社会人の場合、友人や知人を通して彼氏と出会うケースは多いといわれています。

友人や知人を頼るのであれば、何人かで一緒に飲み会をして、紹介してもらうと良いでしょう。いきなり1対1にならずにすむので、お付き合いできる相手なのか、お互いに安心して見極めることができます。

③マッチングアプリを活用する

ハートとスマホ

最近は、マッチングアプリを通してカップルになるケースも多いといわれています。お互いのプロフィールや趣味、年収などがチェックできるので、効率よく相手を探したい時に活用すると良いでしょう。

どのマッチングアプリを選べばいいのか分からない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。おすすめのアプリをランキング形式で紹介しています。

彼氏がいないことでびっくりされても気にせずに

彼氏がいなくてびっくりされる理由には、ポジティブなものもあれば、ネガティブなものも見られます。しかし、どちらの理由にしても深く気にする必要はないでしょう。大げさに受け止めずに、自然体で自分らしく過ごしていってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。