Large thumb shutterstock 115702189

男子が好きな人へとる態度は?気になるサインや脈ありな証拠も!

更新:2021.06.03

男子が好きな人にどんな態度をとるかご存知ですか?晩稲の人や仲の良い異性の友達、職場の人が相手だとなかなか恋愛に発展しにくいもの。今回は、男子の好きな人に向けた、気になるサインについて紹介していきます。好きな人からのサインを見逃したくない方は、ぜひご覧ください。

男子が好きな人にとる行動には理由があった!脈あり証拠を解説!

男子が好きな人にとる脈あり証拠①何でも知りたくなる

バイクで二人乗りする男女

男子は、好きな人のことはなんでも知りたくなります。好きな人の好みのタイプや恋愛については、特に気になるポイントです。もし、興味を示してくる男子がいたら、好意を持っているかもしれません。本人は無意識にやっていることも多いのですが、男子の行動はとてもわかりやすいので、バレバレです。

男子が好きな人にとる脈あり証拠②少しでも長く一緒にいたい

見つめ合う二人

男子は、好きな人とは少しでも長く一緒にいたいと思っています。関わりを少しでも増やしたいと思っているので、それが自然に態度や行動に出てしまいます。会話が終わりそうになったら、新しい話題を振ってきたり、寂しそうな態度を見せてきたりすると、脈ありという証拠です。

好きな人のことは何でも知りたいし、少しでも長く一緒にいたいのが男子の本音です。これからいくつかの場面に分けて、男子が好きな人にとる態度や気になるサインを紹介していきますが、どれも上記の2つに分けられるものばかりです。

恋愛に奥手な男子が好きな人にとる態度や気になるサイン4選

恋愛に奥手な男子の態度や気になるサイン①会話の内容を覚えている

会話を楽しむ男女

恋愛に奥手な男子は、なかなか積極的に話しかけることはできません。その代わり、好きな人と話せた時間はとても貴重な瞬間なので、しっかりと覚えています。覚えようと思って頑張っているのではなく、無意識に頭の中に入っていくようです。

その証拠に、会話の中で「あの時はこんなこと言ってたね」と好きな人が発言したことを、無意識に繰り返したりします。それで、「よく覚えていたね!」などと言うと少々焦ったり、照れくさそうな態度を見せるのです。好きな人があなたの会話をよく覚えていたら、脈ありだと思って良いでしょう。

恋愛に奥手な男子の態度や気になるサイン②同じ空間にいることが多い

仲良しの男女

恋愛に奥手な男子は、好きな人を積極的に誘ったり2人きりになることは、恥ずかしくてたまりません。でも、話しかけたい気持ちは山々なので、意外と近くにいることが多いのです。

好きな人が話すことにはしっかり耳を傾け、会話に入るチャンスを伺ったりしています。もしくは、側に来て話しかけてほしいオーラを出していたりします。積極的にいけない分、ひそかにサインを出しているのです。よく観察してみると、意外にわかりやすい態度をとっていたりします。

恋愛に奥手な男子の態度や気になるサイン③理由をつけて連絡してくる

スマートフォンで連絡を取る人

恋愛に奥手な男子は、友達や家族ともあまり連絡を取らない人が多いです。ですので、好きだからという理由だけで好きな人に連絡するのは、とてもハードルが高いのでしょう。

それでも連絡したいので、どうにか頑張って理由を作ります。そして、その話題が続くように、何て返すか悩みに悩んで返信したりしているのです。奥手な男子が好きな人に向ける気になるサインは、意外なところでたくさん出しています。

恋愛に奥手な男子の態度や気になるサイン④目が合うと急にそらされる

照れ合う二人

恋愛に奥手な男子は、好きな人と目が合うだけでドキドキして、どういたらいいかわからなくなります。目が合ったときに急に目をそらされてしまったのなら、それはあなたに好意があるという脈ありな証拠です。

奥手な男子は「草食系男子」とも言われています。草食系男子を好きになってしまうと、なかなか恋愛に発展させるのは難しいですが、その分きっと一途にあなたのことを大切にしてくれるでしょう。「草食系男子」との恋愛について知りたい方は、下記の記事もおすすめです。

男子が好きな異性の友達にとる態度や気になるサイン4選

仲良しな異性の友達の態度や気になるサイン①意地悪なことを言ってくる

距離がある男女

仲良しの異性の友達を好きになってしまうと、なかなか素直になれません。でも、話したいし一緒にいたいとは思っているのです。その証拠に、意地悪したりちょっかいをかけて、嫌がられてでも好きな人と関わろうとします。

友達として仲良くしている好きな人に気持ちがばれてしまって、今の関係が壊れてしまうのがとても怖いのです。意地悪なことを言われたらムカついてしまうこともあるかもしれませんが、もしかしたらあなたのことを好きだと遠回しにアピールしていることもあるのです。

仲良しな異性の友達の態度や気になるサイン②恋愛の話題を出してくる

ハートの形の花

仲良しの異性の友達を好きになってしまうと、この関係を活かして恋愛事情を探ろうとしてきます。彼氏はいるのか、どんな人が好みなのか、好きになってしまったら聞きたいことは山ほどあります。ですので、会話の中で無意識のうちに恋愛の話に持っていこうとします。

もし、相手に恋愛感情がなければ、彼氏や好きな人がいるとわかると友達として応援してくれるでしょう。しかし、恋愛についていろいろ聞いてくるのに、彼氏や好きな人がいるとわかるとそっけない態度をとってきたら、あなたに気があると思って良いでしょう。

仲良しな異性の友達の態度や気になるサイン③いざという時に優しい

助けてくれる男性

仲良しな異性の友達を好きになってしまったら、普段は素直になれなくてもいざというときに優しい一面を見せたりします。なぜなら、好きな人が困っていたときは助けてあげたいと無意識に思うからです。

自分が意地悪を言って困らせるのは良いのに、他のことで困っている時は放っておけないのです。いつも喧嘩ばかりの友達が、いざという時に優しく手を差し伸べてくれたら、あなたに脈ありだということです。

仲良しな異性の友達の態度や気になるサイン④前よりもそっけなくなる

一緒に歩く男女

仲良しな異性の友達を好きになってしまうと、急にそのことを意識してしまって、以前と態度が変わってしまうことがよくあります。それまでは普通に楽しく話していたのに、好きな気持ちに気づいてしまったことから、どんな風に接したら良いのかわからなくなってしまうのです。

仲良しの異性の友達だからこそ、素直になれないものです。あなたの周りの男友達の中で急に態度が変わった人がいれば、あなたへの気持ちに変化が起こったのかもしれません。

職場で男子が好きな人にとる態度や気になるサイン3選

職場での態度や気になるサイン①職場で会うと話しかけてくる

仕事中の男女

男子が職場で好きな人に会うと、用がなくても話しかけてきます。プライベートの時間ではないので、自由に話しかけに行くことが出来ない分、偶然でも会えると嬉しくて仕方がないのです。

せっかく会えたのだから少しでも話したいと、何とか話題を作ろうとします。もし、すれ違う度に「お疲れ様です」以外の言葉をかけられているのなら、彼のことを少し意識してみた方が良いかもしれませんね。

職場での態度や気になるサイン②2人きりになろうとする

タブレットを見て楽しむ2人

男子が職場に好きな人ができると、2人きりになろうとしたがります。別にみんながいるところで話せることでも、「仕事のことでちょっと...」と呼び出したりすることもあるかもしれません。仕事中でも、好きな人とゆっくり話したいと思ってしまうのが男子の本音なようです。

職場での態度や気になるサイン③一緒に帰ろうとする

エレベーターに乗る男女

男子が職場で好きな人ができると、プライベートでの時間を一緒に過ごしたいと思うようになります。そんな男子の絶好のチャンスが、仕事が終わって帰宅する時です。好きな人と帰り道が一緒なら、偶然を装ってでも一緒に帰ろうとします。

そのままの流れで飲みに行くこともできるかもしれませんし、好きな人の家を知ることができるかもしれないので、こういうところで男子は勇気を出して「一緒に帰ろう」と誘っています。

もし、職場に好きな人が出来たのであれば、下記の記事もおすすめです。職場恋愛の成功させる秘訣も紹介されているので、ご覧になってみてください。

学校で男子が好きな人にとる態度や気になるサイン4選

学校での態度や気になるサイン①ちょっかいをかけてくる

パソコンを開く学生

学校で好きな人に会うと、ついちょっかいをかけたくなるのが男子です。話の話題がなくても、好きな人と関わるきっかけになるからです。男子は好きでもない人に、わざわざ自分から関わろうとしません。

もし、あなたの好きな人が用もないのにちょっかいをかけてくるなら、あなたのことが好きだと無意識のうちにアピールしているかもしれませんね。

学校での態度や気になるサイン②教科書や文房具を借りにくる

ノートとペン

学校で好きな人ができると、忘れ物が男子にとってチャンスとなります。同性の友達に借りればいいものを、わざわざ勇気を出して好きな人に借りに行くのです。

男子は無意識のうちに好きな人と関わる機会がないか探しているものです。もし自分の好きな男子が忘れ物をするたびに借りにくるのなら、脈ありな証拠かもしれません。

学校での態度や気になるサイン③会話の中に入ってくる

笑い合う男女

学校で好きな人ができると、できるだけたくさん話しがしたいと思うようになります。しかし、用もなく話しかければ不審がられますし、そんなことを繰り返せば、周りにからかわれてしまいます。

そのため、好きな人が友達と話しているときを狙って、さりげなく会話に入ってこようとします。会話が増えれば、学校でも一緒にいられる時間が増えて、好きな人と仲良くなるきっかけにもなるからです。

学校での態度や気になるサイン④他の男子と話すと機嫌が悪くなる

喧嘩中

学校で好きな人が他の男の子と話しているのを見ると、男子はやきもちをやいてしまいます。好きな人には、少なからず独占欲が沸いてしまうからです。しかも、学校は好きな人が異性と関わる機会が多いので、男子は気が気ではありません。

学校だと、やきもちをやいた相手が自分の友達という場合も大いにあり得るので、面と向かって文句を言うわけにもいきません。ですが、男子はわかりやすい性格をしているので、態度に出てしまうことが多いのです。

異性として意識されているか彼の行動を観察してみよう

男子は好きな人に対して無意識のうちに、バレバレな態度をとったり好きだというサインを送ったりしています。そのほとんどが、「好きな人のことを知りたい」「好きな人と少しでも長く一緒にいたい」気持ちを表しているものです。男心を理解すると、恋の成功率もアップすることでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。