Large thumb pexels polina zimmerman 3958842

好きじゃない人と付き合うのがしんどいと思う理由。好きになるためのコツも紹介

更新:2023.01.13

好きじゃない人と付き合うようになり、しんどいと悩んだことはありませんか。しんどいと思う理由や、付き合ううえでのメリットとデメリットを知って、自分の気持ちと向き合ってみましょう。今後の関係をどうするのか、判断材料にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きじゃない人と付き合うのがしんどいと思う理由

①罪悪感が生まれるため

辛そうな女性

好きじゃない人と付き合うとしんどくなる理由として、罪悪感が生まれることが挙げられます。相手が好意を示すほど、同じ感情を返せないことを申し訳なく思っているのではないでしょうか。

また、相手に好きじゃないことを秘密にしている場合、「彼を騙している」と悩んでしまう人も多いとされています。罪悪感が生まれることで自分を責めてしまい、しんどいと思ってしまうのでしょう。

②自由度が減るため

興味がない

好きじゃない人と付き合って自由度が減ることも、しんどいと思う理由になるといわれています。誰かと付き合うと、ある程度、予定を合わせる必要が出てくるためです。ときには、自分の趣味や、友人との約束を諦めることもあるかもしれません。

デートに、LINEや電話の対応など、相手に合わせなければいけない予定はたくさんあります。好きな人であれば楽しみに思えることも、なんとも思っていない相手だと辛いと感じやすいのでしょう。

③演技に疲れるため

なぐさめる

好きじゃない人と付き合っていると、演技に疲れることもあるといわれています。例えば、デートのときに楽しそうに振る舞ったり、幸せそうなふりをしたりする演技です。相手を傷つけまいと気遣って、演技をする女性は少なくないとされています。

しかし、本心からの行動ではないので、相手と会うたびにしんどいと思う理由になってしまうのも不思議ではないでしょう。最初のうちは大丈夫でも、付き合い続けていくうちに負担になる可能性もあります。

④スキンシップが難しいため

顔を背ける

好きじゃない人とのスキンシップが難しいというのも、付き合ってしんどいと感じる理由になります。好きじゃない人とのスキンシップには、精神的に負担がかかりやすいといわれているためです。

特に日本人は、パーソナルスペースが広いとされているので、なんとも思っていない相手とのスキンシップは避ける傾向にあります。我慢しながら好きじゃない人とのスキンシップをとっている人ほど、しんどいと思うのでしょう。

好きじゃない人と付き合うデメリット


①好きな人と結ばれにくくなる

敗れたハート

好きじゃない人と付き合うデメリットといえば、本当に好きな人と出会ったとき結ばれにくくなることです。たとえ相手が好きじゃない人でも、恋人同士という関係には変わりません。付き合っている相手がいると、好きな人ができてもアプローチしにくくなります。

また、男性から見ても、恋人がいる女性は恋愛の対象外となることが多いでしょう。様々な意味で好きな人と結ばれにくくなるので、なんとも思っていない相手と付き合うのは、よく考えてからにしてください。

②虚しい時間を過ごす可能性がある

シルエット

しんどい気持ちのまま好きじゃない人と付き合っていると、虚しい時間を過ごすことになる可能性があるといわれています。楽しい、有意義だと感じられなければ、付き合っている時間は無意味に浪費されるだけでしょう。

また、別れるにしても、それまでに悩んだり労力を費やしたりしている時間があるのではないでしょうか。好きじゃない人とのお付き合いは、何も得られない虚しい時間を過ごすことにつながりやすいとされています。

③情が移ると別れにくくなる

頭を抱える

好きじゃない人と付き合っていると、情が移るうちに別れにくくなって困るといわれています。付き合っていると、多くのことを共有するため、情も移りやすくなるのでしょう。

好きという感情でなくても、相手に対して親しみの気持ちがあると、「別れるのは可愛そうだ」と憐れみを抱きやすいとされています。本心では別れたくても、なかなかさようならを切り出せなくなるといわれるデメリットです。

好きじゃない人と付き合うメリット

①恋愛の経験値が上がる

カップルとハート

好きじゃない人と付き合うメリットとしては、恋愛の経験値が上がることが挙げられます。恋愛経験が少ないと、本命の相手と付き合うときに、何をして良いかわからなくなる可能性があるといわれているためです。

好みのタイプじゃなくても、恋愛の経験値を上げるためだと割り切って付き合ってみるのも良いでしょう。


②愛されていると実感しやすい

頬にキス

好きじゃない人から告白されて付き合った場合、愛されていると実感しやすいといわれています。相手から好かれているのであれば、尽くしてくれることが多いとされているのが理由です。

自分から追いかける恋愛とは異なった喜びがあるともいわれているので、好きじゃない人を受け入れてみるのもひとつの手でしょう。

③自然体で接しやすい

カフェに座る男女

自然体で接しやすいのも、好きじゃない人と付き合うことのメリットだとされています。好きな人と付き合うと、自分をよく見せようと頑張りすぎたり、緊張しすぎたりするためでしょう。

しかし、好きじゃない人が相手であれば、無理に背伸びする必要は感じられないといわれています。リラックスした状態で、ありままの自分を見せながら付き合うと良いでしょう。最初は違っていても、いつしか相手に対して、本当に「好き」という感情が芽生えてくるかもしれません。

好きじゃなくても付き合い続けた方がいい男性の特徴

①いつも大切にしてくれる

手を握る

好きじゃなくても、いつもあなたを大切にしてくれる男性とは、付き合い続けたほうが良いでしょう。ほんの些細なことでも、人を大切にするのは、とても難しいことだとされているためです。

たとえ好きな人と付き合えても、あなたを大切にしてくれない男性では傷つくばかりではないでしょうか。好きじゃない人でも、あなたを最優先に考えてくれる男性なら、より幸せな生活を送りやすいといわれています。

大切な女性に対して男性がとる行動をチェックしたいときは、こちらの記事を参考にしてみてください。彼女を大切にする男性の、詳しい特徴や行動を紹介しています。

②価値観が似ている

地図を見る

価値観が似ている男性も、好きじゃなくても付き合い続けたほうが良いとされています。価値観が大きく異なる相手だと、最初は好きでも、付き合っているうち感情が冷めやすいとされるためです。

しかし、価値観が似ている相手であれば、お互いによき理解になる可能性があるといわれています。関係も上手くいきやすいとされているので、相手のことをよく知るようにして、お付き合いを続けてみてください。

③一緒にいて楽しいと感じる

サイクリング

好きじゃない人でも、一緒にいて楽しいと感じる男性なら、付き合いを続けることをおすすめします。一緒にいて楽しいのであれ、最初は好きじゃなくても、時間とともにかけがえのない相手になる可能性があるとされるためです。

特に、時間を忘れてしまうぐらい会話を楽しめたり、同じ趣味に熱中できたりする相手なら大切にしたほうが良いでしょう。一緒にいると、より充実した時間が過ごせるようになるといわれています。

好きじゃない人を好きになるためのコツ

①対等な関係を意識する

コーヒーとカップル

好きじゃない人を好きになるためのコツとして、対等な関係を意識することが挙げられます。好きじゃない人との恋愛は、「私が付き合ってあげている」という上から目線になりやすいとされているためです。

対等な関係だと思っていないのであれば、相手を好きになることは難しいでしょう。まずは自分のほうが上だという思いを捨てて、フラットな関係を築くことから始めてみてください。

②相手に対して関心を持つ

見つめ合う

好きじゃない人を好きになりたいと思う気持ちがあるのなら、相手に対して関心を持つことも必要でしょう。相手が熱中していることや挑戦していることなど、付き合っていく中で知っていくようにしてみてください。

逆に、やってはいけないとされているのが、無関心な態度をとることです。相手が何を話しても、「ふ~ん」と受け流すのは避けましょう。話に耳を傾けて、ときおり質問を入れたりすると良いでしょう。関心を持つと距離が縮まって、相手に好意を抱きやすいといわれています。

③相手の良いところを見る

ギターとカップル

付き合う人を好きになりたいときは、相手の良いところを見るようにすると良いとされています。どんなに小さなことでも、良いところを見つけるようにすれば、意外な魅力が発見できるかもしれないためです。こんなに素敵な人と付き合っているのだと、思えるところを探してみてください。

しんどいと思ったときに好きじゃない人と上手に別れる方法

好きじゃない人と付き合うのは、どうしてもしんどいと思ったら、別れを選ぶこともあるでしょう。思い切って上手に別れるための方法を、3つほどご紹介します。

①正直に話す

話し合う

1つ目は、好きじゃないから別れたいという気持ちを正直に話す方法です。しんどいと感じる理由や、これ以上は付き合えないと思ったことも素直に話していきましょう。また、あくまであなたに問題があるというスタンスをキープして、相手を悪者にしないよう注意してください。

②距離を置く

スマホとカップル

2つ目は、少しずつ距離を置く方法です。デートの頻度を減らしたり、LINEや電話での連絡も少しずつ抑えたりしていってください。少しずつ距離を置くことで、相手に別れの予兆を感じさせられるといわれています。予兆があれば、心の準備もしやすいとされているので、きっかけとして活用しましょう。

③期待を残さない

別れ

3つ目は、期待を残さないという方法です。別れを切り出しても、まだチャンスがあるような言動は控える必要があるといわれています。毅然とした態度で、きっぱりと別れを告げて、「やり直せるのではないか」という期待は残さないようにしてください。

彼氏と上手に別れるための、他の方法もチェックしておきたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。方法に加えて、言葉の選び方から、別れるタイミングまでも紹介しているのでおすすめです。

好きじゃない人と付き合うのがしんどいときは自分の心と向き合おう

好きじゃない人と付き合うのがしんどいと思ったら、まず自分の心と向き合うようにすることが大切です。

なぜしんどいと思うのか、理由がわかれば対策のしようもあるでしょう。また、今後も付き合い続けられるのかどうかの判断の基準にもなるといわれています。自分の心とよく向き合って、行動の方針を決めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。