Large thumb shutterstock 279269528

運気が下がっている時のサインは?運気UPで幸せになる為にした方がいい行動もご紹介

更新:2022.10.06

何をやっても上手くいかず、何となく運気が下がっていると感じている人もいるのではないでしょうか。今回は運気が下がっている時のサインや原因などを紹介します。また、運気を上げる方法もいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



運気が下がっている時のサインとは?

①ネガティブ思考になりやすい

落ち込んでいる女性

運気が下がっている時は、精神的に不安定でネガティブ思考になりやすいとされています。運気が下がると、私たちは負のエネルギーの影響を受けてしまうと言われています。そのため、いつもならポジティブに考えられることも、マイナスな方向へと向かってしまうでしょう。

また、精神的に不安定になりネガティブ思考に陥りやすいため、文句や愚痴が増えてしまうこともあります。もし、いつもなら言わないような愚痴や文句を言いたくなっていたら、運気が下がっているサインと考えられるでしょう。

②体調を崩しやすい

体調が悪い女性

体調を崩しやすいのも、運気が下がっているサインだといわれています。さらに、体調を崩すだけでなく、疲れがなかなか取れない時も運気が下がっている可能性があるとされています。運気が下がるとマイナスのエネルギーの影響を受けて、体が回復するのに時間がかかってしまうからです。

不摂生な生活や疾患がある場合は違いますが、心当たりが無いのに体調を崩しやすくなった時には注意が必要です。体と心は繋がっているため、体調不良が続くと精神状態が悪化する可能性があるといわれています。

③物が壊れる

割れたガラス

運気が下がっている時は、身近にある物が壊れるといわれています。特に普段から愛用している物は、エネルギーで繋がっていると考えられています。そのため、特に愛用している物が壊れた時は、運気が下がっている可能性が高いでしょう。

愛用品はエネルギーでつながっているため、自分に降りかかる不幸を身代わりとして受け止めてくれたと考える人も多いといわれています。また、物を無くしたり盗まれたりする時も、運気が下がっているサインと考えられているので、心当たりがある人は注意しましょう。

④何をしても上手くいかない

悩んでいる女性

運気が下がっている時は、何をしても上手くいかないことが多いといわれています。物事が上手くいかなかったり、何をやっても空回りしたりする時は、マイナスのエネルギーの影響を受けている可能性があるでしょう。


私たちは潜在意識では運気が下がっていることを認識しているので、最悪のパターンにならないように自然と慎重になります。慎重になった結果、いつもなら出来そうなことも上手くいかなかったり空回りしたりしてしまいます。

環境編|運気が下がっている原因とは?

運気が下がっているときには、何かしら原因があるといわれています。ここからは運気が下がる原因を、環境編と行動編に分けて解説していきます。まずは、運気が下がる環境について紹介するので、当てはまる項目があるかチェックしてみてください。

①部屋が汚い

ゴミがあふれているゴミ箱

部屋が汚いと、運気が下がる原因になるとされています。散らかって汚れている部屋には邪気が溜まり、良い運気が入って来られません。そのため、部屋を散らかったままにしていると、運気がどんどん下がってしまうでしょう。

また、古かったり寿命がきたりした物は、マイナスのオーラを発するといわれています。そのため、物が捨てられず散らかっているとマイナスのオーラが部屋に蔓延し、運気が下がる原因になるとされているので注意しましょう。

②運気が下がる時期にいる

ネガティブ思考になっている女性

運気が下がっていると感じるのは、たまたまそういった時期だからともいえます。長い人生の中で、運気は上がったり下がったりを繰り返すものです。

一般的に、成長する準備として学ぶことがある時期に入ると、運気が下がると考えられています。そのため、運気が下がっている時期のことを成長のために学ぶ時間と捉えて、無理せず過ごしましょう。

③運気が下がる家に住んでいる

玄関の扉

物事や人間関係が上手くいかない人は、実は住んでいる家が原因となっている可能性があるといわれています。家や土地がマイナスのエネルギーを持っていると、住んでいる人の運気を下げると考えられています。運気が下がる家とは、例えば「いつも水回りが汚れている」「枯れた植物や食べ物をそのままにしている」などです。

もしくは、そもそも家が建っている方向や家相が、風水的に良くない可能性もあると考えられます。運気が上がらないと感じたら、一度家のことを調べてみても良いでしょう。


行動編|運気が下がっている原因とは?

続いては、運気が下がる原因となる行動を紹介します。最近運気が下がっていると感じる人は、当てはまる行動をしていないか、自分自身を振り返ってみましょう。

①人の悪口を言う

悪口を言う女性

人の悪口を言うと、運気を下げる原因になると考えられています。人の愚痴や悪口を言ったり言葉使いが汚かったりすると、マイナスのエネルギーが出るといわれています。

また、悪口ばかり言っていると同じような人が集まってくるので、自分の周りにもマイナスのエネルギーが増えるでしょう。そういったマイナスのエネルギーが多い状態にいると、どうしても運気は下がってしまいます。

②運気を下げる物を身に着けている

プレゼントにもらったネックレス

運気が下がっているのは、身に着けている物が原因の可能性もあるといわれています。寿命がきたり過去に関係がある人から貰ったりした物は、運気を下げてしまうと考えられています。例えば元カレから貰ったプレゼントや、昔から着ている衣服などが当てはまるでしょう。

その他にも、気に入ってないけれどプレゼントされた物だから仕方なく身に着けている場合も、運気を下げる原因となる可能性があると考えられています。自分の意向にそぐわない物は運気を下げてしまう原因になるので、なるべく身に着けないのがおすすめです。

③人の物や時間を奪う

浮気をされて悲しんでいる女性

人の物や時間を奪う行動も、運気を下げる原因のひとつといわれています。例えばお金を盗んだり浮気や不倫をしたりと、人が大切にしている物を奪う行動は、運気を下げる可能性があると考えられています。たとえ無意識であったとしても許される行為ではなく、自分も同じように嫌な思いをすることになるでしょう。

その他にも、約束をドタキャンしたり遅刻をしたりするのも、運気を下げると考えられています。運気が下がっていると感じる時には、自分の行動を見直すことも必要です。

下がっている運気を上げる方法とは?


ここからは、運気を上げる方法をいくつか紹介します。運気が下がっている時には何をやっても上手くいかなかったり、体調を崩しやすくなったりするといわれています。少しでも運気を上げられるよう、これから紹介する方法をぜひ試してみてください。

①パワースポットに行く

神社の鳥居

下がっている運気を上げたい時には、お寺や神社などのパワースポットに行ってみましょう。お寺や神社などのパワースポットに行くとマイナスのエネルギーが浄化され、運気の流れが良くなると考えられています。

パワースポットは、その日の吉方角にあるところへ行くと、多くの良いエネルギーを吸収できるといわれています。凶方角にあるパワースポットへ行くと運気を下げる可能性があるので、吉方角がどちらか調べてみましょう。

 

近くにお寺や神社が無い場合は、植物がたくさんある場所でも効果が期待できるとされています。植物はマイナスのエネルギーを浄化してくれるといわれているので、運気が下がっている時には自然と触れ合ってみましょう。また、エリア別におすすめの神社やお寺を紹介しているので、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

②家の掃除をする

掃除をする女性

運気が下がっている時には、家の掃除をして綺麗にしましょう。家が散らかっていると邪気が溜まり、運気を下げる原因になると考えられています。ずっと使っていない物を捨てたり、散らかっていたら整理整頓したりして綺麗にしましょう。

特に玄関は、風水的に運気の通り道といわれています。運気の流れを良くするためにも、普段から玄関は綺麗な状態に保つよう意識しましょう。その他にも、水回りも運気を上げるためには重要な場所です。特にトイレは金運アップにも繋がるといわれているので、定期的に掃除することをおすすめします。

③セルフケアをする

マッサージを受ける女性

セルフケアをして自分自身を労わることも、運気を上げるためには必要だと考えられています。マッサージや入浴、自分の食べたい物を食べる、ゆっくりと寝るなどをして、心身共にリフレッシュしてみてください。

心身の状態も、運気と関係性があるといわれています。普段から体の状態を崩さないために、バランスの良い食事をとったり早寝早起きを心がけたりと、生活習慣の見直しも必要です。健康的な体になればエネルギーが高まるので、自然と運気も上がっていくでしょう。

①あえて何も考えない

綺麗な青空

運気を上げる方法として、あえて何も考えないでいるのもおすすめです。人間関係や物事が上手くいかないなど色々と考えてしまうとネガティブ思考になり、さらにマイナスのエネルギーが溜まる可能性があるといわれています。

運気が下がっていると感じたら、あえて何も考えずに公園でボーっとしたり空を見上げたりしてみましょう。運気を上げるためには、思考を停止させることも大切だと考えられています。

下がっている運気を上げるおまじない

①携帯を東の方角に置く

スマホを持つ女性

運気を上げたい時には、携帯やスマートフォンを東の方角に置くと良いと考えられています。携帯やスマートフォンは、コミュニケーションツールのひとつです。人間関係や情報などと関係している東の方角と相性が良いので、携帯やスマホを置くことで運気が上がるといわれています。

もしスマホスタンドを使用している場合は、青や水色のものを選んでみてください。東のラッキーカラーである青や水色のスマホスタンドを置くことで、さらに運気を上げる効果が期待できるでしょう。

また、運気を上げたい時には、開運に効果が期待できる待ち受け画像に変えることもおすすめです。運気が上がる待ち受け画像については、下記の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

②日本酒と塩を湯船に入れて浸かる

お風呂に浸かる女性

湯船に浸かる時に、日本酒と塩を入れると運気が上がるといわれています。日本酒と塩には浄化作用があり、邪気を取り払ってくれると考えられています。お風呂に浸かるだけでも邪気は取り払えるといわれていますが、より高い効果を得るために日本酒と塩を入れてみましょう。

日本酒と塩を入れた湯船に浸かるのは、運気が下がっていると感じるタイミングだけでも良いです。もしくは、数週間に1回と定期的に浸かると、邪気が溜まりにくいといわれています。

運気UPの方法を試して下がっている運を上げよう!

ネガティブ思考になりやすかったり物事や人間関係が上手くいかなかったりする時は、運気が下がっている可能性があるといわれています。部屋が散らかっていたり人の悪口を言ったりすると、運気を下げる原因になるので気を付けましょう。

運気を上げたい時には、神社やお寺へ行く、部屋の掃除をするなどを試してみてください。色々な方法を試して、下がっている運気を上げてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。