腕に痛みが出た時のスピリチュアルな意味とは?左腕・右腕で異なるサインをご紹介
更新:2022.11.10
腕に痛みが出ることに、スピリチュアルな意味が隠されていることをご存知ですか。気になる意味を、左右別や痛みの原因別にご紹介します。今後のためのサインやメッセージを見逃さないように、それぞれの意味をぜひチェックしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
左腕|腕に痛みが出た時のスピリチュアルな意味
①マイナスエネルギーの影響を受けているサイン
左腕の痛みは、マイナスエネルギーの影響を受けているサインだといわれています。マイナスエネルギーとは、人に悪い影響をもたらす負の感情のことです。周囲の人の不満や恨み、怒りといった感情に触れて、負けそうになっているのでしょう。特に、周囲の人間関係に問題がある時に気をつけるようにしてください。
人間関係が原因でマイナスエネルギーの影響を受けている場合、負の要因を持つ人から距離を置くことが大切だとされています。決して同調せずに、正しいと思う方向を意識するようにしましょう。
マイナスエネルギーの影響を避けるには、自分自身が持つプラスエネルギーを増やすことも必要だといわれています。こちらの記事では、エネルギーチャージの詳しい方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
②周囲の人に対する拒否を暗示
左腕の痛みには、周囲の人に対する拒否を暗示する場合もあります。人からの助言やサポートなどを、頑なに拒んでいたりしませんか?心当たりがある方は、素直に受け止められるよう心がけてみてください。周囲の人からの助けを拒んでばかりいては、あなたのためにならないことを、痛みという形で伝えているのでしょう。
③身近な女性に対する感情の蓄積
身近な女性に対する感情の蓄積も、左腕の痛みが持つスピリチュアルな意味のひとつになります。母親や姉妹といった家族から、仕事場の上司や同僚など、身近な女性に対する負の感情を溜め込んでいるのでしょう。
自分の中に感情を無理やり押し込めることは、あまり良くありません。運動で発散したり、一人だけのカラオケルームで思いの丈を叫んだりして発散してみましょう。趣味に打ち込んだり、ポジティブな人と接したりするのもおすすめです。
POINT
左腕は受け取ることを表す
左腕は、スピリチュアル的に「受け取ること」を表すとされています。そのため、左腕の痛みが伝えようとするサインも、受け取ることに関係するのが多いでしょう。何かが正しく受け取れていないと捉えられるので、意識してみてください。
右腕|腕に痛みが出た時のスピリチュアルな意味
①大切なことを忘れているというメッセージ
右腕の痛みは、大切なことを忘れているというメッセージだといわれています。やるべきことを見落とさないよう、腕の痛みとして伝えようとしているのでしょう。右腕が痛むときは、「本当の目的を見失っていないか」「取るべき方法はこれで良いのか」といったことをよく見直してみてください。
②何かをおろそかにしているという警告
右腕の痛みには、誰かをおろそかにしているという警告だとされています。特に、誰かが近くにいる時に痛みを感じるようであれば注意しましょう。その人への感謝を忘れていたり、愛情を上手に伝えきれていなかったりすることを警告している恐れがあります。素直な気持ちを伝えるようにしてください。
③身近な男性に対する感情の蓄積
右腕の痛みが持つスピリチュアルな意味には、身近な男性に対する感情の蓄積というものもあります。父親や兄弟、恋人や仕事場の男性など、身近な人に対する感情を手放せないでいるのでしょう。あるいは、支配欲が強くなっているとも解釈されます。
男性に対する感情を抱き続けるのではなく、なるべく忘れるようにすると良いでしょう。また、支配欲もコントロールできるよう努めてみてください。こちらの記事では、独占欲や支配欲が強い人の特徴と対処法を紹介しています。チェックが必要だと思う方は、ぜひ目を通してみてください。
POINT
右腕は与えることを表す
右は、スピリチュアル的に「与えること」を表すとされている腕です。右腕に痛みが出た場合も、与えることに関係するといわれています。右腕の痛みは、「与えるべきものを与えていない」「間違ったものを与えている」という警告になるとされています。
両腕共通|腕に痛みが出た時のスピリチュアルな意味
①無力感の表れ
腕に痛みが出た時は、左右どちらであっても無力感の表れとされる場合があります。自分を上手く表現できなかったり仕事に行き詰まったりして、諦めかけているのではないでしょうか。一度気持ちを切り替えて、時間を置いてから再度挑戦してみてください。きっと前に進む力が戻ってくることでしょう。
②変化に対する恐れ
変化に対する恐れも、両腕に共通する痛みの意味のひとつになります。特に、新しい環境に身を置く予定の方に見られるとされるメッセージです。新しい出来事に対して消極的になっていては、チャンスを逃してしまうことを伝えようとしているのでしょう。必要以上に恐れずに、新しい環境を受け入れるようにしてみてください。
③不安や迷いの暗示
両腕共通の意味として、痛みは不安や迷いの暗示とされることもあります。恋愛や仕事などで不安や迷いを抱き、足踏みしてはいないでしょうか。
不安や迷いをそのままにしていては何も解決しない可能性が高いので、まずは行動するよう心がけてください。パートナーとのトラブルであればよく話し合うことがおすすめです。もし片思いであれば、積極的にアプローチすると良いでしょう。仕事に関しても、考えていることを行動に移す時が近づいていると解釈されます。
原因別|腕に痛みが出た時のスピリチュアルな意味
ケガなどで腕に痛みが出た場合は、原因別にスピリチュアルな意味があるとされています。それぞれの原因が伝えようとしているサインやメッセージを読み解いてみましょう。
①捻挫は不自由な状況を表す
捻挫による腕の痛みがある場合は、スピリチュアル的に不自由な状況を表すとされています。自由に行動することが抑制されていたり、手に入れたいものを受け取れない状況にあったりするのではないでしょうか。
不自由な状況に陥っている時は、視野を広く持つと良いといわれています。ひとつの考えや意見に固執せずに、様々なことに関心を持ってみると打開策も見えてくるでしょう。
②やけどは苛立ちを意味する
やけどが原因で腕が痛む場合は、スピリチュアル的に苛立ちを意味するといわれています。ただし、左右の腕で意味が少し異なるので注意が必要です。
右腕にやけどしたときは、誰かの役に立ちたいと思っているのに、何もできないことに苛立ってるとされています。自分を責めずに、ほんの少しでもできることから始めてみましょう。
左腕のやけどの場合は、苛立ちが原因で助けを受け取れていないと解釈されます。誰かに頼るなんて恥ずかしいと考えていたり、差し伸べられる手を掴めないでいたりしませんか?頑なにならず素直に甘えて、返せる時が来れば返すようにすると良いでしょう。
③骨折は気づきを促すメッセージ
腕を骨折して痛む場合には、気づきを促すメッセージという意味があるとされています。骨折が原因である場合も、左右で意味が異なるので注意しましょう。
右腕を骨折して痛む場合、見逃している自分の才能や長所に気づいてほしいのだと解釈されます。自分だけの強みがあるはずなので、自信を持って己を見つめ直してみてください。
左腕が骨折で痛む時は、人生を楽しむことに気づいてほしいのだと解釈できるでしょう。忙しい毎日に追われて、楽しむことを忘れてはいませんか?泣いたり笑ったりして感情を動かし、日々の出来事にワクワクする心を育てましょう。映画や小説などでも良いので、感動できるものに触れてみてください。
腕の痛みが伝えるスピリチュアルなサインを受け取ろう
腕の痛みには、スピリチュアルなサインが隠されているといわれています。痛みで伝えようとしているだけに、良い意味のものは少ないのでサインは見逃さないよう気をつけてください。きちんと受け取ることができれば、より良い道が見つかるでしょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。