Large thumb shutterstock 479891623

エネルギーチャージの方法は?スピリチュアルな方法やお菓子も紹介

更新:2020.02.15

人間誰しも、エネルギーチャージが必要になる事があります。カロリーを気にせず、美味しいものを食べたりするだけでも心が軽やかに感じるものです。今回は、エネルギーチャージとはどんな意味を持つのか、スピリチュアルなエネルギーチャージの方法についてもご紹介します。

そもそもエネルギーチャージの意味とは?

エネルギーチャージとはカロリーを摂取すること

チョコレートを食べる人

エネルギーチャージの意味について、1つ目はカロリーを摂取するという意味です。車に例えるならば、さながらガソリンのようなものと、イメージするとわかりやすいでしょう。具体的には、食べ物や趣味・趣向などで心身にカロリーを補充することが、エネルギーチャージという意味にあたります。

エネルギーチャージの意味とは心身を休めること

寝る人

エネルギーチャージの意味について、2つ目は心身を休めるという意味です。人間は疲れを感じると、心身に不調を感じることがあります。心身がいつも満たされているよう、休息や睡眠などで体力を補充することもまた、エネルギーチャージなのです。

エネルギーチャージの意味とは好きなことにカロリー消費を行うこと

ゴルフ

エネルギーチャージについて、3つ目はエネルギーチャージとは好きなことにカロリー消費を行うという意味です。カロリー消費は、生きているだけでも行われるものですが、好きな時間に割くカロリー消費は心を満たすことができるため、これもまたエネルギーチャージという意味に該当します。

エネルギーチャージの意味とは神秘のパワーをもらうこと

青い湖

エネルギーチャージについて、4つ目は神秘のパワーをもらうことです。人間の周りに存在するものの全てには、パワーが宿っていると昔から信じられてきました。そうした神秘的なパワーをもらい、自分のエネルギーや活力として補充することもまた、エネルギーチャージの意味です。

おすすめなスピリチュアルなエネルギーチャージの方法は?

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法①パワースポット巡りをしてみる

鳥居

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法の1つ目は、パワースポット巡りをしてみることです。日本や世界の各地には、パワースポットと呼ばれる、神秘的なパワーが秘められていると言われる場所が存在します。そこを訪れることで、自分の心身にも神秘的なエネルギーをチャージすることができるでしょう。

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法②石のパワーをもらう

パワーストーン

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法の2つ目は、石のパワーをもらうことです。石には、大地の神秘のパワーが眠っていると信じられています。特にパワーストーンと呼ばれる石には、それぞれ意味があり、大切に持っているとパワーをもらえると伝えられてきました。こうした石のパワーをもらうことも1つの方法です。

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法③お墓参りをしてみる

お寺

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法の3つ目は、お墓参りをしてみることです。ご先祖様が眠るお墓を大切にすることは、自分が今ここにいることを感謝することにも繋がります。感謝の気持ちは、良い気を生み出すとも言われているため、お墓参りをすることはエネルギーチャージができると考えられています。

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法④月のパワーをもらってみる

月

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法の4つ目は、月のパワーをもらってみることです。月は古来より、女性の象徴であると言われてきました。そのため、月が持つ神秘的なスピリチュアルなパワーは、女性より輝かせるとも言われています。たまには月明かりを浴びて、静かな夜を過ごしてみるのもおすすめです。

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法⑤宇宙のパワーをもらってみる

プラネタリウム

スピリチュアルなエネルギーチャージの方法の5つ目は、宇宙のパワーをもらってみることです。未だ多くの謎が残る宇宙には、計り知れないパワーが隠されていると言われてきました。宇宙や大地など、雑念を忘れて自然のパワーが自分の中に流れてくるイメージを思い浮かべてみると、心身が満たされることがあるでしょう。

ちなみに、宇宙のパワーを身近に感じたい人は、まずスマホの待ち受けを宇宙画像に変えてみてはいかがでしょうか。美しい神秘的な宇宙の姿を目にすることで、より宇宙の偉大さを実感できるはずです。ぜひ次の記事もチェックしてみて下さい。

簡単にできるエネルギーチャージの方法は?

エネルギーチャージの方法①何にもしない日を作る

くつろぐ人

エネルギーチャージの方法の1つ目は、何にもしない日を作ることです。休みの日であっても、やらなければならないことというものは必ずあるもの。やらなければならないことを敢えて放っておくことで休息でき、エネルギーチャージができます。普段主婦をしている方なら、たまには家事をお休みしてみるといいでしょう。

エネルギーチャージの方法②好きなことを好きなだけする日を作る

ヨガ

エネルギーチャージの方法の2つ目は、好きなことを好きなだけする日を作ることです。いつもはできないけれど、本当にやりたいことがある人は、やりたいことに割ける時間を作ってみるとよいでしょう。好きなことを行うことで、自分の心が満たされやすくなります。周りの協力を得て、時間を作ってみましょう。

エネルギーチャージの方法③コンビニのお菓子をカロリーを気にせず購入する

コンビニケーキ

エネルギーチャージの方法の3つ目は、コンビニのお菓子をカロリーを気にせず購入することです。コンビニのお菓子やスイーツは、カロリーが気になるものです。しかし、心身が疲れている時にはとてもよいエネルギーチャージの材料となるため、疲れた時の自分へのご褒美に最適です。

ちなみに次の記事では、コンビニのお菓子のおすすめランキングを掲載しています。定番のコンビニお菓子から、変わり種のコンビニお菓子までをご紹介しているため、エネルギーチャージにもぜひおすすめです。コンビニのお菓子について興味がある人もぜひ一度、次の記事のコンビニのお菓子ランキングを覗いてみましょう!

エネルギーチャージの方法④カロリーを気にせず好きなだけ食べてみる

肉

エネルギーチャージの方法の4つ目は、カロリーを気にせず好きなだけ食べてみることです。好きなものをたくさん食べることもまた、エネルギーチャージにつながります。カロリーが気になりますが、好きなものを好きなだけ食べて、お腹を満たしてみると、幸福感が生まれ心にエネルギーをチャージすることもできます。

エネルギーチャージの方法⑤行き先を決めずに旅に出てみる

旅人

エネルギーチャージの方法の5つ目は、行き先を決めずに旅に出てみることです。日々の生活は計画性を求められることも多いものですが、自分の気分で決められる旅は、とてもよいエネルギーチャージの方法です。時間やお金に余裕が生まれたら、常識にとらわれず好きな旅を楽しんでみましょう。

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物は?

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物①水

水

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物の1つ目は、水です。水はスピリチュアルな意味でもよく登場する飲み物の1つです。実際人間の身体は、半分以上が水でできていると言われている程です。美味しい水を飲むことは、心身ともにエネルギーを補給することができるでしょう。

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物②レモン

レモン

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物の2つ目は、レモンです。リフレッシュ効果が期待できるレモンには、疲労回復が期待できるクエン酸や、抗酸化作用が期待できるポリフェノール、リモネンというリラックス成分が含まれています。そのためレモンは、心身の疲れを取るにはおすすめの食べ物です。

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物③チョコレート

チョコレート

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物の3つ目は、チョコレートです。脳が疲れたら糖分を取ると昔から言われてきましたが、当分補給にはチョコレートがおすすめ。チョコレートには、テオブロミンと呼ばれる成分が含まれており、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌をサポートするためです。

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物④ナッツ類

ナッツ

エネルギーチャージできる食べ物や飲み物の4つ目は、ナッツです。油分が多いというイメージのナッツですが、種類によっては疲労回復効果や、血行促進効果、アンチエイジング効果まで期待できる優秀さを持っています。お腹が減ると、疲れもたまりやすくなりますが、ナッツはお腹を満たすのにも最適なのでおすすめです。

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテムは?

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテム①アロマオイル

アロマ

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテムの1つ目は、アロマオイルです。香りには癒しの効果がありますが、アロマオイルは様々なシーンで香りのパワーを取り入れることができるグッズです。お風呂に入れても良し、お掃除に取り入れても良しと、様々シーンでおすすめのアイテムです。

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテム②アイマスク

アイマスク

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテムの2つ目は、アイマスクです。スマホやテレビなど、身の回りの情報が入ってくると、それだけで疲れを感じることがあります。アイマスクをすることで、情報を遮断し急速に集中することができるため非常におすすめです。

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテム③ヒーリングCD

スピーカー

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテムの3つ目は、ヒーリングCDです。音にもパワーが宿ると信じられており、とくに最近はヒーリング音楽も増えています。こうしたヒーリング音楽を収録したCDを聞くことで、心身をリラックスさせることが可能です。

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテム④入浴剤

入浴剤

エネルギーチャージにおすすめなグッズやアイテムの4つ目は、入浴剤です。普段のお風呂タイムは、身体を洗うだけの時間にしてしまうには非常にもったいないものです。お風呂はエネルギーチャージの場でもあるため、簡単に癒しの空間を作ることのできる入浴剤はとてもおすすめ。好きな香りや効能で選んでみましょう。

定期的なエネルギーチャージで心のメンテナンスをしよう!

ハート

人間の心身は取り換えが効かないものですので、定期的なメンテナンスが重要です。エネルギーチャージは、このメンテナンスにあたるもので、心身を安らかで満たされる状態にできるものです。日々の生活に疲れを感じている人は是非、エネルギーチャージで心身を癒やしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。