Large thumb shutterstock 553215409

年下男性からの「タメ口」は好意のサイン?勘違いしやすい言動の見分け方も紹介

更新:2023.01.10

好意のサインといわれる年下男性からのタメ口について、詳しく知りたいと思っていませんか?果たして好意なのかどうか、タメ口で話しかけてくる年下男性の心理と一緒にご紹介します。脈ありか脈なしか、勘違いしやすい言動の見分け方と併せてチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好意あり|タメ口で話しかけてくる年下男性の心理

①距離を縮めたい

バラを持つ男性

年下男性からのタメ口には、「距離を縮めたい」という気持ちが隠されているといわれています。好きな子にちょっかいをかける少年のように、好意を寄せる女性に意識してもらう方法のひとつとして、タメ口を使っているとされるためです。

もちろん、年下男性からタメ口で話されることに抵抗を感じる女性もいます。しかし、敬語での会話はよそよそしくなりがちで、距離を縮めるのにはあまり向いていません。いつもの敬語からタメ口に切り替えた場合、女性をドキッとさせる効果があるといわれています。そのため距離を縮めるために、あえて使っているのでしょう。

②対等の男になりたい

話をする男女

年下男性のタメ口には、「対等の男になりたい」という気持ちが込められている場合もあります。好意を寄せている相手が年上の女性だと、何かと年下扱いされることも多いといわているためです。

しかし、「好きな女性からは頼れる存在として見られたい」と思う男性はたくさんいるといわれています。敬語で話していると目下というイメージがつきまとうので、あえてタメ口で対等アピールしているのでしょう。職場や学校で、頼れる男としてもアプローチしてくるようなら、より可能性が高いとされています。

③甘えたい

草原を歩くカップル

包容力のある女性に「甘えたい」ときも、年下男性はタメ口を使うといわれています。しかし、甘えられるなら誰でも良いというわけではありません。好意を寄せていて、親密になりたいと感じられる女性でなければ、男性も甘えようとは思わないでしょう。

ただし、男性が末っ子タイプであるときには注意が必要です。年上に甘えることに慣れていて、無意識にタメ口で振る舞っている可能性があるとされています。タメ口以外の態度も細かくチェックして、好意によるものなのか無意識なのか、しっかり見極めるようにしましょう。

好意なし|タメ口で話しかけてくる年下男性の心理

①敬語が苦手


カフェに座る男女

年下男性がタメ口で話しかけてくるのは、単に「敬語が苦手」なだけというケースもあるといわれています。例えば、帰国子女で上下関係をあまり意識する必要のない環境で育った男性の場合です。周囲に敬語を使う人間が少なかったため、とっさに出てくるのもタメ口になってしまうのでしょう。

また、海外での生活に慣れていると、気軽なスキンシップで対応してくる場合があります。タメ口と併せて、積極的にアプローチしてきているようにも見えることでしょう。海外で生活した経験がある年下男性の態度に、勘違いする女性は少なくないといわれています。

②目上だと意識していない

立ち去る男性

あなたのことを「目上だと意識していない」場合にも、年下男性はタメ口を使うことがあるとされています。年上であるにもかかわらず、幼く見られていたり頼りなく思われていたりする場合です。敬語を使うには値しないと考えられているため、タメ口で話されているのではないでしょうか。

場合によっては、年下男性から見下されている可能性もあるので、タメ口以外の態度にも目を向けて判断してみてください。あなたの発言を軽視したり、小馬鹿にされた感じがしたりするのであれば、見下されている可能性があるでしょう。

③誰にでもフランクに接したい

飲み会

「誰にでもフランクに接したい」という心理から、年下男性が敬語で話しかけてくる場合もあるといわれています。年下男性の態度が人懐っこいため勘違いしやすいですが、あなただけに特別な好意を抱いているわけではないでしょう。

フランクに接する年下男性は、コミュニケーション上手で、タメ口で話していても相手に不快感を与えにくいのが特徴だとされています。学校の先輩や職場の上司からもかわいがられる傾向があるので、知らず識らず、あなたもほだされているのかもしれません。

脈ありサイン|タメ口で話かけてくる年下男性からの好意の見分け方

①年上好きをアピールする

指先へのキス

年下男性がタメ口で話かけつつ、年上好きをアピールしてくるようであれば脈ありのサインだといえます。興味のない相手に、わざわざ年上好きを説明する必要はないためです。例えば、あなたが苦手な女性であるなら、なおさら勘違いさせるような言動は慎むことでしょう。

また、「年上の女性に憧れる」や「女性は年上に限る」のような、分かりやすい一言があれば期待できるといわれています。直接年上好きをアピールしなくても、「年下には惹かれない」や「同年代以下には興味ない」のような言い方の場合も同様でしょう。

②何かと力になりたがる

手を差し伸べる

タメ口で話しかけてくる年下男性が、何かと力になりたがる様子を見せるのも、脈ありサインのひとつとされています。男性に限らず、興味のない相手に尽くしたり時間を割いたりする人は少ないでしょう。1回や2回でなく、頻繁に力を貸そうとするのは好意を抱く相手でなければ難しいとされています。

また、学校や職場で、人目を気にせず力を貸してくれるようであれば、かなり期待できるともいわれています。周囲を気にせず、頼れる男性としてアプローチしている可能性が高いので、受け入れる気持ちがあるなら素直に甘えてみてください。

頼られたいと思う男性に、素直に甘える方法が分からないときは、こちらの記事に目を通してみましょう。男性が嬉しいと感じる方法を、まとめて紹介しています。

③会話や連絡の頻度が増える

スマホを見る

会話や連絡の頻度が増えるのも、年下男性からの脈ありサインとして挙げられます。タメ口を使うようになったのと同じようなタイミングで、向こうから会話を振ってくる頻度も増えてはいないでしょうか。連絡先を聞いて、年下男性が頻繁にコンタクトを取ろうとしてくる場合も同じケースだと考えておきましょう。

会話や連絡の内容が、職場や学校のこと以外に、プライベートに触れるようなものであればさらに可能性は高いとされています。苦手な相手であれば、会話や連絡自体を避けるはずなので、頻度が増えるということは脈ありだと判断できるでしょう。

年下男性のLINEから脈ありか脈なしを判断したいときは、こちらの記事が役に立ちます。タメ口以外の、LINEの文章に見られるサインをチェックするために、ぜひ参考にしてみてください。


脈なしサイン|タメ口で話かけてくる年下男性からの好意の見分け方

①自分以外にもタメ口

目を背ける

自分以外の目上の人にもタメ口で話しかけているようであれば、脈なしの可能性が高いでしょう。1人にだけ特別に好意を寄せているのではなく、誰に対しても同じ態度であっただけだというパターンです。

さらに、自分以外にタメ口で話す相手に、共通点が見られるようであれば注意が必要です。女性だけであったり、気が弱そうな相手だけであったりした場合、特定の人にだけマウントを取る男性なのかもしれません。脈ありか脈なしかと考えるより、距離を取ったほうが良い男性だといえるでしょう。

②会話の内容が薄い

興味がない

年下男性がタメ口で話かけてきても、会話の内容が薄いようであれば脈なしのサインだとされています。好意を寄せる女性と会話するときは、相手のことを知りたいために、会話の内容も濃いものになるでしょう。好きな男性のタイプや恋人の有無など、様々な情報を引き出そうとするはずです。

逆に、プライベートなことに全く触れてこないようであれば、興味のなさの表れだとされています。テンポの良い会話を楽しんでいるだけで、あなたのことが知りたいわけではないでしょう。

③態度が冷たい

離れて座る

タメ口の年下男性の態度が冷たい場合も、脈なしサインのひとつだとされています。近くに来ない、話しかけてこない、視線が合わないなどの行動が見られると、可能性は高いとされるのでチェックしてみてください。タメ口も、親しみではなく苦手意識から出ているものだといわれています。

もちろん、好きな女性を意識しすぎて態度が冷たくなるケースもあるでしょう。しかし、照れ隠しからくる冷たさには、いつも近くにいたり頻繁に視線があったりといった行動が伴うとされています。タメ口でも、基本的に態度が冷たいのであれば脈なしだと考えておきましょう。

タメ口で話かけてくる年下男性への接し方

好意のサインとして、タメ口で話しかけてくる年下男性に対して、接し方を知っておくことは大切です。特に、こちらからも好意を返したい場合は、年下男性からの好感度を下げないように接していきましょう。気になる方法を、詳しくご紹介します。

①好意を感じても自然体で

楽しそうな会話

年下男性からのタメ口に好意を感じても、なるべく自然体で接するようにしましょう。いつものあなたの態度を含めて、年下男性の好意が向いている可能性もあるためです。年下男性に応えようと、不自然に態度を変えると、逆効果になってしまうこともあるといわれています。

特にやってはいけないとされているのは、無理して年下男性に合わせることです。例えば、年上である事実を気にして、メイクやファッションで若作りするようなことは避けましょう。無理していると感じさせると、引かれてしまう可能性があります。自然体のまま、可能な範囲で努力を怠らないようにしてください。

②年下扱いしない

女性を避ける

タメ口で話しかけてくる彼を、年下扱いするのも避けましょう。たとえ対等になろうとアプローチしてくる姿をかわいいと感じていても、相手に悟らせないようにしてください。1人の男性として認めてもらえていないと、ショックを受ける可能性があるためです。

男性が年下扱い求めて甘えてくるのであれば別ですが、そうでなければ対等という態度はキープしましょう。そのほうが年下男性からの好感度も、さらに上がりやすいといわれています。

③干渉は控える

喧嘩する

年下男性だからといって、余計な干渉は控えるようにしましょう。好意を持たれていると、ついおせっかいを焼きたくなる女性もいますが、男性のプライドを傷つけてしまうおそれがあります。

特に、上から目線で指示したり、行動を縛ったりするのは避けるようにしてください。どうしてもアドバイスしたいことがあれば、一緒に考えるというスタンスを取ると良いでしょう。

年下男性のタメ口は好意のサインとは限らない

年下男性からのタメ口は、好意のサインとして捉えられがちですが、必ずしもそうとは限りません。単純に敬語が苦手であったり、軽視されたりしていることから、タメ口を使われている可能性があるとされるためです。

好意の有無を判断するには、タメ口以外の態度にも注意を向ける必要があります。ご紹介した脈ありサインを参考に、年下男性の気持ちを量ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。