Large thumb pexels cottonbro 4098219

職場で男性が女性にとる「脈なしの特徴」脈ありになる“逆転勝利”への近道を紹介。

更新:2022.06.09

職場の男性が気になっているけれど、相手が好意を持ってくれているかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、職場で男性が女性にとる脈なしの特徴をご紹介します。脈なしから脈ありに逆転する方法もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

行動|職場で男性が女性にとる脈なしの特徴

①仕事を雑に依頼してくる

そっけない態度

男性が職場で見せる脈なしサインとして、仕事を雑に依頼してくることが挙げられます。引き継ぎをほとんどせずに仕事を任せてきたり、そっけない態度をとられたりしていませんか?わざと冷たい態度で仕事を任せてくるのは、あなたにどう思われても良いと考えている可能性が高いです。

もし男性があなたに好意を抱いているなら、困らせないよう丁寧に仕事の説明をしてくれるでしょう。男性から雑に仕事を依頼されることが多いなら、脈なしだと判断しやすいです。

②困っていてもフォローしてくれない

困っている女性

あなたが困っていても何のフォローもしてくれないのなら、脈なしのサインだといわれています。男性は興味がない相手に対しては、極力関わらないようにする傾向があります。また、フォローしないことであなたから嫌われても良いと考えている可能性が高いです。

もし男性が好意を持っている女性が困っていたら、積極的にサポートをして距離を縮めようとするでしょう。仕事のフォローや励ましなどがほとんどないなら、好意を持たれていないと考えられます。

③帰宅時間が重ならない

腕時計をみる

職場で男性が見せる脈なしサインとして、帰宅時間が重ならないことが挙げられます。帰宅時間を合わせてくれないのは、あなたと話すチャンスを作ろうとしていないのだと判断できます。

もし男性があなたに好意を抱いているのなら、帰りの時間を合わせて会話のきっかけを作ろうとするでしょう。男性があなたの帰宅を気にしていなかったり、退社時間を合わせようとしなかったりするなら、脈なしの可能性が高いです。

④飲み会で近くに来てくれない

乾杯

会社の飲み会で近くに来てくれないというのも、男性が見せる脈なしの態度の一つです。同じ空間にいるのに近くに来てくれなかったり、別の場所に移動したりするのなら、あなたに興味がないのだと判断できます。職場だけでなく飲み会でもそっけない態度を取られるのなら、恋愛対象として見られていない可能性が高いです。

会話|職場で男性が女性にとる脈なしの特徴

①仕事の要件しか話さない

仕事をする男女

男性が仕事の要件しか話してくれないのは、脈なしサインであると考えられます。業務に関係のない話を全くしないのは、「ただの同僚」と思われている可能性が高いです。

もし男性があなたに好意を抱いているのなら、プライベートな話をして親しくなろうと努力するでしょう。好きな男性との会話の内容を思い出して、相手の好意の有無を判断してみてください。

②会話中に目が合わない

パソコンを見る男性

男性と会話をしているときに全く目が合わないのは、脈なしだと判断できます。話をしているのに男性がパソコンを見たりスマホを眺めたりするのは、あなたに興味を持っていないサインだと考えられます。またこの場合の男性は、目を合わさないことであなたに嫌われても良いと思っている可能性が高いです。

③会話を盛り上げようとしない

つまらなさそうな男女

男性が見せる脈なしサインとして、会話を盛り上げようとしないことが挙げられます。男性が話題を振ってくれなかったり質問をしなかったりするのは、あなたとの会話に興味がないのだと考えられます。男性が話を広げようとせず、つまらなさそうな態度を取られるのなら、好意を持たれている可能性は低いでしょう。

プライベート|職場で男性が女性にとる脈なしの特徴

①遅刻・ドタキャンの回数が多い

キャンセルされる女性

プライベートで男性からドタキャンされる機会が多いのは、脈なしの可能性が高いです。もし好きな女性が相手だった場合、男性は何とかして約束を守ろうとする傾向があります。男性が平気で約束を破るのは、「この人にはどう思われてもいい」と考えているサインでしょう。

②食事に誘っても断られる

相手に興味がない男性

プライベートで食事に誘っても断られるのなら、好意を持たれていない可能性が高いので注意してください。男性は、興味のない女性にはあまり時間を使おうとしない傾向があります。何度誘っても約束を取り付けてもらえないのなら、恋愛対象外としてみられていると考えられます。

敬語|職場で男性が女性にとる脈なしの特徴

①付き合いが長いのに敬語を使われる

距離が遠い男女

付き合いが長いのにも関わらず敬語を使われるのなら、脈なしの可能性が高いです。長く付き合っているのに男性が敬語をやめないのは、あなたと心の距離をとりたがっているサインだと考えられます。

もし男性があなたに好意を抱いているのなら、親しくなるためにタメ口で話そうとするでしょう。男性が敬語をやめない場合、女性から距離を縮めようとタメ口で話しかけても逆効果になる可能性が高いので注意してください。

②他の人にはタメ口

親しげに話す男女

他の人にはタメ口で話すのにあなたにだけ敬語なのも、脈なしの可能性が高いので注意してください。あなたにだけ敬語を使うのは、男性からの「仲良くする気がない」「親しくなりたくない」というサインだと考えられます。男性の好意の有無を見極めたいなら、他の人にはどのように話しかけているか確かめてください。

ただし男性が年下の場合は、気を遣って敬語を取らないだけだとも考えられます。相手が年下の場合、どうやって好意を判断したらいいかわからない方もいるでしょう。そこで以下に、年下男性の脈ありサインが紹介された記事を載せておきます。勘違いしやすい脈なしサインも解説されているので、ぜひ目を通して見てください。

LINE|職場で男性が女性にとる脈なしの特徴

①返信がそっけない

スマホを見る女性

男性からそっけない返事しか来ないのなら、脈なしの可能性が高いです。男性が適当なあいづちやそっけない一言でLINEを返すのは、あなたと会話を続けようとしていないサインでしょう。

もし好きな女性が相手だった場合、丁寧に返事をして心象を良くしようとします。冷たい返事をされることが多いなら、好かれていないのだと考えた方が良いです。

②質問が送られてこない

こめかみを抑える女性

男性の脈なしサインとして、質問文が送られてこないことが挙げられます。こちらから質問をしてばかりで、男性からは何も聞かれないのなら、興味を持たれていない可能性が高いです。男性からプライベートや趣味、仕事のことなどを一切質問されないなら、脈なしだと考えましょう。

③相手からLINEがこない

落ち込む女性

男性の方からLINEが来ないのは、脈なしである可能性が高いです。男性がLINEをしてくれないのは、彼の中であなたの優先順位が低いのだと考えられます。こちらからLINEを送ってばかりで相手から連絡が来ないなら、好意を持たれていないと判断しましょう。

またこちらに、既読スルーを始めとする脈なしLINEの特徴がまとめられている記事を載せておきます。好きな男性を振り向かせるための逆転方法も解説されているので、ぜひ目を通してみてください。

職場で男性がとる脈ありの特徴

職場に好意を抱いている女性がいる場合、男性はどのような態度をとるのでしょうか?そこでこちらでは、職場で男性がとる脈あり行動の特徴について解説します。

①会話の内容を覚えている

会話をしている2人

職場で男性がとる脈あり行動として、会話の内容を覚えていることが挙げられます。基本的に男性は、気になっている女性が話している内容はできるだけ覚えようとする傾向があります。男性が仕事のことやプライベートの話など、小さなことも覚えてくれているのなら、好意を抱かれていると判断できるでしょう。

②悩みがないか聞いてくる

女性の様子を伺う男性

男性から何か仕事で悩みがないか聞かれるのなら、脈ありの可能性が高いです。男性は好きな女性に対して「頼られたい」「自分の良いところを見せたい」と思う傾向があります。そのため好意を抱いている女性に悩みがないか聞き、距離を縮めるチャンスをうかがっているのです。

③頻繁に話しかけてくる

会話

男性から頻繁に話しかけられるのも、脈ありのサインだと考えられます。この場合、積極的に話しかけて女性と親しくなり、食事やデートに誘うチャンスがないかうかがっている可能性が高いです。仕事以外のことでも話しかけられるのなら、好意を持たれていると考えられるでしょう。

脈なしから脈ありになる方法とは?

脈なしの対応をしてくる男性と距離を縮めるためには、いくつかのポイントを意識する必要があります。そこでこちらでは、脈なしから脈ありになる方法について解説します!男性と近づくチャンスを作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

①気遣いの言葉をかける

立ち話をする男女

脈なしから脈ありに逆転したいのなら、積極的に気遣いの言葉をかけるようにしてください。仕事が忙しくバタバタした日が続くと、肉体的にも精神的にも疲労が溜まってきます。そんなときに「無理しないでください」「本当にお疲れ様です」と声を掛ければ、男性の心を癒すことができます。

男性は自分を癒してくれる女性に好意を抱く傾向にあるため、気遣いの言葉をかけ続ければ恋愛対象として見てもらえる可能性が高まりますよ。片思い中の男性が疲れた表情をしているときは、優しい言葉をかけるようにしましょう。

②こまめに挨拶をする

話す男女

こまめに挨拶をするのも、脈なしから脈ありになる方法の一つです。さほど親しくない男性にアプローチをかけたり、無理に話しかけたりしても、空回りする可能性が高いです。まずは「おはようございます」「お疲れ様でした」など、挨拶をするようにしましょう。

毎日挨拶をすると男性に良い印象を持ってもらうことができ、そこから話が弾む可能性が高まります。また挨拶するときは仏頂面ではなく、笑顔を意識しましょう。

③仕事の相談をする

相談をする女性

脈なしから脈ありになる方法として、仕事の相談をしてみるのもおすすめです。男性は女性に悩みを打ち明けられると、「自分は頼られている」と感じます。また、男性と悩みを共有することで距離が縮まり、意識してもらえる確率も高まるでしょう。

仕事の相談をする際は、気になっている男性以外には悩みを打ち明けないよう注意してください。たくさんの人に相談をしていると、気になっている男性への特別感が出せなくなってしまいます。相談を流されてしまう恐れもあるので、好意を抱いている男性にのみ相談を持ちかけましょう。

職場の男性の態度・行動から脈ありか脈なしか判断しましょう!

職場の男性が脈なしか判断したいなら、仕事中の行動や態度、会話、LINEなどをチェックするのがおすすめです。例えば仕事を雑に依頼されたり、男性からLINEが送られてこなかったりするなら、脈なしの可能性が高いでしょう。今回紹介した脈なしサインを参考にして、脈ありに逆転する方法を考えてみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。