Large thumb shutterstock 565068529

年下男性があなたに惚れているサインは10通り。勘違いしやすい脈なしサインも解説

更新:2022.02.02

年下男性は、惚れている年上女性に対してどのようなサインを見せるか気になりませんか?そこで今回は、年下男性があなたに惚れているサインを行動・発言別にご紹介します!勘違いしやすい言動や脈なしサイン、年下男性の恋愛心理についても解説しているので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



行動・態度|年下男性があなたに惚れているサイン5通り

①仕事を手伝おうとする

仕事をサポートする男性

年下男性が惚れているサインとして、仕事を手伝おうとする行動が挙げられます。多くの女性は、尊敬できて頼り甲斐がある男性に恋愛感情を抱く傾向があるとされています。しかし年下男性が相手だと、どうしても女性は「頼りない」「子供っぽい」という印象を抱きがちです。

そのため年下男性は、仕事を手伝うことで自分が頼り甲斐のある存在だとアピールしているのです。小さな仕事も手伝おうとしてくるのなら、脈ありのサインだと考えられます。他にも大人ぶった素振りを見せたり仕事の自慢話をしてきたりと、自分を大きく見せようとする行動が多くなりますよ。

②女性の好みに合わせようとする

楽しく会話する男女

あなたの好みに合わせようとするのなら、好意のサインだと受け取れます。年下男性が年上の女性に好意を抱いた場合、なんとか話を合わせて親睦を深めようと考えます。

その結果自分の年代ではない話に乗ってきたり、あなたの好きなものに興味を抱いたりするのです。背伸びをして女性の話に合わせようとするのなら、脈ありの可能性が非常に高いですよ。

③食事を奢ろうとする

パーティー

食事を奢ろうとするのも、年下男性があなたに惚れているサインの一つです。女性には年上や同い年が好きな人が多く、どうしても年下というだけで「頼りない」「尊敬できない」と恋愛対象から外れがちです。このようなイメージを払拭するため、食事を奢って「自分は頼れる」とアピールしているのです。

また年下男性が食事を奢るのは、あなたを一人の女性として大切に扱っている証拠でもあります。年下だからとあなたに甘えずに食事を奢ることで、「職場の先輩と後輩」「上司と部下」といった枠組みを超えた関係になろうとしていますよ。

④プライベートでLINEをしてくる

スマホ

プライベートであなたにLINEをしてくるのなら、脈ありの可能性が非常に高いです。男性は基本的にLINEやメールでのやり取りが苦手なため、必要がなければ連絡を取ろうとしません。ましてや相手が年上だった場合、気を使うため極力LINEはしないのが一般的です。


それにも関わらずプライベートでLINEが来るということは、あなたに特別な感情を抱いている証拠です。仕事や職場の話を口実にして頻繁に連絡が来るのであれば、好意を持たれているのだと考えて良いですよ。

またこちらに、年下男性とのLINEに現れる恋愛サインがまとめられた記事を載せておきます。年下男性が見せる脈あり・脈なしサインや好意の見極め方を紹介していますので、参考にしてください。

⑤あなたを見つめている

向き合う二人

惚れている行動・態度として、じっと見つめてくるというものが挙げられます。男性は無意識に好きな女性を目で追いかけ、視線を向ける傾向にあります。「ちょっとくらい見てもバレないだろう」と考えているため、長時間あなたを見つめていることも珍しくありません。

顔を上げた時に頻繁に年下男性と目が合ったり、常に視線を感じたりするのであれば、相手が好意を持っているサインですよ。反対に全く視線を向けられないのであれば、好意を持たれていない可能性が高いです。

またこちらに、男性が職場の好きな女性にとる態度や仕草がまとめられた記事を載せておきます。無意識に出てしまう脈あり行動や発言、本気の女性にだけ見せる仕草などが詳しく紹介されていますよ。男性が好きな女性に見せる態度や仕草が知りたい!という方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

発言|年下男性があなたに惚れているサイン5通り

①何かと褒めてくれる

笑顔の女性

何かと褒めてくれるのなら、年下男性があなたに惚れている可能性があります。年下男性は好きな年上女性から少しでも良く思われたい、好かれたいと考えています。どうにか好感を持ってもらうために、仕事のことや考え方、見た目など様々なことを褒めてくれますよ。

また年下男性は、好きな年上女性を目で追っていることが多いです。そのため髪やメイクなどのちょっとした外見の変化や、気分の浮き沈みに気付きやすいです。外見の小さな変化に気づいてくれたり、体調を気にかけたりしてくれるのなら、脈ありサインだと受け取れますよ。

②あなたにだけタメ口で話しかけてくる


話しかける男性

年下男性があなたにだけタメ口で話しかけてくるのなら、好意を持たれている可能性が高いです。特に好意を持っていない年上女性に対しては、距離を縮めすぎないようにと敬語で話します。つまりタメ口で話しかけてくるのなら、あなたとの距離を縮めて親しくなろうとしているサインです。

ただし他の年上女性に対してもタメ口で話すのであれば、脈ありだとは言い切れません。他の年上の人にはきちんと敬語で話すのにあなたにだけ親しげに話しかけてくるのなら、脈ありだと考えられますよ。

③あなたをからかう発言が多い

楽しそうな男女

あなたをからかうような発言が多いのも、好意を持たれているサインの一つです。「もっと仲良くなりたい」「距離を縮めたい」と思い、からかうような態度を取っています。からかうことで女性の気を惹き、なんとか距離を縮めるきっかけを作ろうとしているのです。

④同学年や年下に興味がないと言う

カフェで話し合う

会話の中で「同学年や年下の女性には興味がない」と言うのなら、脈ありの可能性が高いです。年上の女性が好きだと言うと、直接的に好意を伝える形になってしまいます。そのため同世代や年下女性は苦手だと伝えることで、遠回しに年上女性が好きだとアピールしているのです。

「年下女性とは話が合わなくて好きになれない」「同世代と一緒にいると疲れる」と話してくるのなら、好意のサインだと考えられます。もし相手に好意があるのなら、「私も同世代や年上は苦手で…」と伝えることをおすすめします。

⑤恋愛の話が多い

ハート

恋愛の話を持ちかけてくることが多いのも、あなたに惚れているサインの一つです。基本的に年下男性は、興味のない年上女性に恋愛話をすることはほとんどありません。恋愛の話を持ちかけるということは、それだけあなたに心を許している証拠なのです。

恋愛の話を通してあなたに彼氏がいるのか、好みの男性のタイプはどんな人なのかをリサーチしようとしていますよ。また自分の過去の話をして、恋愛観やタイプの女性を伝えようとすることも多いです。

年下男性の惚れていると勘違いしやすい言動


年下男性が好意を持っている年上女性に見せるサインはたくさんありますが、一方で惚れていると勘違いしやすい言動も多々あります。惚れていると見せかけて実は好意を持たれていなかった…ということにならないためにも、思わせぶりな言動には注意しましょう。以下に勘違いしやすい言動をまとめたので、参考にしてください。

①恋愛相談を持ちかけてくる

2人で話している人

恋愛相談を持ちかけてくるのは、惚れているサインではないため注意してください。年上としての意見を聞きたいだけで、あなたの気を惹こうとしているわけではありません。また会話のネタのために、好きな女性へのアプローチやアピール方法などを聞いている可能性もあります。

②彼氏を作らないでほしいと言う

頼まれる女性

彼氏を作らないでほしいという発言も、脈ありとは限りませんので注意してください。この場合、年上女性を恋愛対象ではなく、自分のお世話をしてくれる人と見ている可能性が高いです。ご飯を奢ってくれたり気軽に話したりできる存在を失いたくないため、「彼氏を作らないで」と甘えてくるのです。

③何度も可愛いと言ってくる

かわいいと言われる女性

勘違いしやすい言動には、何度も可愛いと言うことも挙げられます。本気で好きな女性に対してはなかなか本心を伝えられず、「可愛い」「綺麗」と言えない男性が多いです。そのためあなたに何度も可愛いと言ってくるのは、特別な感情を抱いていない可能性が高いです。

年下男性の脈なしサイン

年下男性が見せる脈なしサインを知ることで、相手が好意を持っているかどうか判断できます。以下に年下男性が見せる脈なしの行動・仕草などをご紹介しますので、ぜひ目を通してください。

①自分の話をしない

タブレットを使う男性

年下男性が自分の話をしないのなら、脈なしの可能性が高いです。男性は好きな女性に対して「もっと自分のことを知ってほしい」と考えるため、どんどん話をします。年下男性が話をしてくれないのは、あなたに心を開いておらず好意を持っていないサインです。

②会話が弾まない

よそを向く女性

なかなか会話が弾まないのも、脈なしサインだとわかります。一生懸命会話を振っているのに相手が答えてくれないのは、「あなたと話をしたくない」というアピールです。質問をしても曖昧な返事しか返ってこなかったり、相槌しか打たなかったりする場合は、好意を持たれていないと考えましょう。

③2人きりで会うのを断られる

スマホを使う男性

職場以外のプライベートで2人きりで会うのを拒まれるのも、脈なしのサインです。年下男性は好きな年上女性から誘われたら、どうにか2人で会おうとします。2人きりを断られるのは、あなたに興味がないか相手に好きな女性がいる可能性が高いです。

年上女性に惚れている年下男性の恋愛心理

年下男性が年上女性に惚れるのには、一体どんな恋愛心理が隠されているのでしょうか。以下に年下男性の恋愛心理を解説しているので、目を通してみてください。

①女性に甘えたい

抱き合う二人

年上女性に惚れる年下男性は、甘えたいと考えていることが多いです。男性の中には、あまり自分がリードしたくない、相手に引っ張ってほしいと考える人もいます。大人の女性なら自分をリードして甘えさせてくれると考え、年上の人に好意を抱くのです。

②釣り合うかどうか不安

手を引かれる男性

年下男性の中には、釣り合わないのではという不安を抱えている人もいます。「年下だから頼りなく思われているかも」「男として釣り合わないかも」と、自分に自信が持てなくなっていることもあります。積極的に男性を褒めてあげれば、相手も自信を取り戻しますよ。

年下男性の惚れているサインを見抜きましょう!

年下男性は惚れている年上女性に対して、様々な行動・態度で好意をアピールします。年上男性の惚れているサインを知っておけば、相手の好意の有無を読み取れますよ。今回紹介した惚れているサインや勘違いしやすい言動、脈なしサインなどを参考に、年下男性の気持ちを見抜きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。