Large thumb pexels jure s%cc%8ciric%cc%81 691919

男性が「話しかけにくい」と感じる女性。話しかけてもらう為にココを直せば大丈夫

更新:2022.06.08

男性が話しかけにくい女性はどんな女性か気になりますよね。この記事では男性が話しかけにくい女性と話しかけやすい女性の特徴を、見た目編と行動編に分けて紹介します。また、話しかけられる女性になるにはどうしたらいいのかも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。



【見た目編】男性が話しかけにくい女性の特徴とは?

①表情が怖い

怖い顔の女性

表情が怖い女性は、男性から話しかけにくいです。ある程度仲良くなって性格を知っている関係であれば話しかける男性もいますが、基本的に怖い顔をしている女性には近寄りがたいものです。それは男性だけではなく女性も同じで、表情が怖い女性にはなかなか話しかけられません。

表情が怖いと怒っていなくても怒っていると勘違いされたり、機嫌が悪いと思われたりします。また、表情が怖いだけではなく、表情が暗いもしくは無表情の女性も同じように話しかけにくいと思われるので注意が必要です。

②見た目が派手

個性的な見た目の女性

メイクやファッションが派手な女性に対して、話しかけにくいと思っている男性は多いです。男性はメイクやファッションにあまり詳しくありません。そのため、派手なメイクやファッションが理解できなかったり、場をわきまえたものにすればいいのにと思ったりします。

特に若い場合、「男性は少し派手な女性が好き」と思っている人もいるでしょう。しかし実はシンプルな見た目の女性の方が良いと思っている男性は多く、派手な女性は近づきにくいと感じている男性もたくさんいます。

③笑顔が少ない

無表情の女性

笑顔が少ないと、会話をしていても相手が楽しんでくれているのかどうか分かりません。そんな女性と話していても会話が楽しいと感じないため、よっぽど興味のある女性や恋愛対象でない限り無理をして話しかけなくなるでしょう。

また、話してても笑顔が少ないと自分に興味がない・嫌われていると勘違いされ、話しかけにくくなる原因になります。男性からあまり話しかけられないと自覚があるならば、会話をしているとき自分はどんな表情をしているか振り返ってみるのも大事です。

【行動編】男性が話しかけにくい女性の特徴とは?

①話しかけにくい雰囲気を出す

煙草を吸う女性

男性から話しかけられない女性は、自分では気づかないうちに話しかけにくい雰囲気やオーラを出しているものです。例えばいつも一人でいる女性は「一人でいることが好きなのかな」「あまり話しかけないほうがいいかな」と、周りからは勘違いされます。

男性から話しかけられないと思ったときは、あなたと話したくないのではなく、気を使って敢えて話しかけないケースも考えられます。自分ではなかなか気づきにくいですが、話しかけにくい人はどんな人かを考え、同じような態度を取っていないか振り返ってみてください。

どんな女性が話しかけにくいのか、話しかけにくい雰囲気がある女性の特徴を下記の記事でも具体的に詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

②会話がすぐ途切れる

会話中の男女

せっかく話しかけたのに会話がすぐに途切れてなかなか続かないことが多いと、男性から話しかけにくくなります。会話が途切れると気まずい雰囲気になり、また新しい話題を探さなくてはいけません。そんな状態では会話をしていても楽しいと思えないため、男性から話しかけにくくなるでしょう。

また、会話が続いてもすぐに否定したり話の腰を折る女性も、男性からすると話しかけにくいです。否定したり話の腰を折ると相手を不快にさせてしまうので、心当たりがある人は注意しましょう。

③常にイヤホンを付けている

音楽を聴く女性

ずっと人前でもイヤホンで音楽を聴いたり動画を観ていたりする人がいます。そうすると、「自分の世界に入っていて話しかけにくい」「話しかけると邪魔になりそう」と思われ、周りから話しかけられにくくなります。

またずっとスマホを構っていると、「退屈と思われている」「周りの人と話したくなさそう」と勘違いされることもあるので注意が必要です。

④完璧主義で隙がない

ビジネスウーマン

職場で仕事ができてミスをしない、美人で性格も良い、そして何でも完璧にこなすような完璧主義の女性は、男性からみると高嶺の花のような存在です。近寄りがたいオーラが出ているため、話しかけるのはハードルが高いと感じている男性も多いでしょう。


また、普段から忙しくしている女性も隙がなく、話しかけにくい雰囲気があります。話しかけることで邪魔になったり、作業を止めてまで話を聞いてもらったりするのが申し訳なく男性も多いです。声をかけたくてもかけられないという人もいます。

男性が話しかけやすい女性の特徴とは?

①やわらかい雰囲気があって落ち着いている

笑顔の女性

やわらかい雰囲気がある女性からは、話しかけやすいオーラが出ています。やわらかい雰囲気があると「優しそう」「話しかけても笑顔で答えてくれそう」と安心し、男性は話しかけやすくなります。

また、落ち着きのある女性も同じく安心感があり男性は話しかけやすいでしょう。たとえリアクションが良くて話が盛り上がっても落ち着きがないと会話に疲れてしまい、また話がしたいと思われにくいです。

男性から話しかけられるには、安心して話せるかどうかが大事なポイントのひとつです男性から話しかけられたいときには、男性が安心して話しかけられるような雰囲気を意識してみてください。

②聞き上手

会話をする女性

男性から話しかけられやすいのは、話すことが好きな女性よりも聞き上手な女性です。一方的に話されたり話を折られたりすると、話したい気持ちが萎えてしまいます。一方で聞き上手な女性は、相槌を打ったり質問をして話を引き出してくれるので、男性は話していると楽しい気持ちになります。

また、話を何でも聞いてくれると男性は「この人は何でも受け止めてくれる」と安心感を抱き、さらに心を許してくれるようになるでしょう。聞き上手な女性に対して恋愛感情を抱く男性はとても多く、モテる方が多いです。

③ポジティブ思考

笑顔の女性

話しかけやすい女性にはポジティブ思考の人が多いです。ポジティブ思考の人は普段から笑顔でいることが多いので、やわらかい雰囲気があり話しかけやすいです。また、ポジティブ思考の人は否定的なことや悪口を言うこともありません。

さらに、ポジティブ思考の人と話していると前向きな気分になれるので、会話も楽しく「また話したい」という気持ちになるでしょう。


【見た目編】話しかけにくい女性から話しかけられる女性になる方法は?

①自然な笑顔で会話する

笑顔の女性

男性と会話をするときは、目元と口元を意識して自然な笑顔でいれるよう意識してみましょう。笑顔の女性と会話をすると男性も楽しい気持ちになり、「またこの子と話したいな」と思います。

また、笑顔でいる女性は周りからみると話しかけやすい雰囲気があります。笑顔は相手にフレンドリーな印象も与えるので、周りに人がいるときは笑顔を意識してみてください。

②感情を出すようにする

会話をする女性

表情や感情が乏しい女性は話しかけられにくいので、楽しいときや嬉しいとき、驚いたときには表情やリアクションに出してみましょう。無表情だと何を考えているのか分かりにくいです。感情表現が豊かだと今どんな気持ちでいるのかが分かるので、男性も安心して話せます。

また、会話のなかで感情を出してくれると、興味をもって話を聞いてくれていることが分かります。感情を出すのが苦手という女性も、話すときに少し感情を出すよう心がけてみてください。

③落ち着いた雰囲気を出す

シンプルな服装の女性

男性から話しかけられる女性になりたいのであれば、落ち着いた雰囲気を出すよう意識してみてください。落ち着いた雰囲気のある女性は、女性と話すことに慣れていない男性も安心して話しかけることができます。また、先程も紹介したように、派手なメイク・ファッションは男性から距離を置かれてしまう原因になります。

メイクやファッションといった見た目はもちろんのこと、がさつな言動をしないなど内面もとても大切です。内面も外見や態度ににじみ出てくるものなので、普段の行動から気を付けてみましょう。

【行動編】話しかけにくい女性から話しかけられる女性になる方法は?

①相手の話をよく聞く

会話をする男女

聞き上手な女性は、とても話しかけやすいです。女性には話好きの人が多いので、ついつい自分の話ばかりを一方的に話してしまいがちですが、相手の話も最後まで聞きましょう。

そして話を聞くときには笑顔で相槌を打つことを意識してみてください。相槌を打ってくれるとちゃんと話を聞いてくれていることが分かるので、「またこの子と話してみたい」と良い印象を持ってくれます。聞き上手になる方法を下記の記事で紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

②目を見て会話する

会話をする男女

会話をしているときに目が合わないと、「もしかしたら嫌われてる?」と勘違いされる可能性があります。コミュニケーションをするとき、目が合うかどうかはとても大事なので、相手の目を見て会話をするよう意識してみてください。

相手の目を見ると言っても、ずっと相手と目を合わせる必要はありません。時々目を合わせるようにしてみましょう。会話をしているときに目が合えば、たとえ話がうまくできなくても相手に良い印象を持っていることは伝わります。

③受け身にならない

会話をする男女

聞き上手な女性は男性から良い印象を持たれますが、相手の話を聞いてばかりいてはいけません。自分からも話題を振ったり自分の話もしたりして、受け身にならないようにしましょう。受け身の姿勢でいると「全然自分の話をしてくれないから信用されていないのかも」と思われてしまいます。

また、男性は女性から頼られたいと思っている生き物です。女性から悩みや相談をして弱みを見せると、男性は「守ってあげたい」「自分のことを頼ってくれている」と思い恋愛へ発展するケースも少なくありません。

男性から話しかけやすい女性だと思われたいのであれば、受け身の態度にならず自分からも積極的に話題を提供することが必要です。

話しかけにくい女性から話しかけやすい女性になろう!

男性から話しかけやすい女性になるためには、話しかけやすいオーラ作りが大事です。常にイヤホンをしていたり話しかけられてもリアクションをしなかったりすると、男性は話しかけにくくなってしまいます。

男性から話しかけやすいように、普段から落ち着いた雰囲気を出すことを意識するのが大切です。また、会話をしているときには相手の話にリアクションをしたり、質問をしたりと受け身な態度にならないよう意識しましょう。

話しかけやすい女性とは会話が盛り上がりやすいので、恋愛へ発展するケースも多いです。男性から話しかけやすい女性になりたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。