Large thumb liana mikah wmcitucsgeg unsplash

泣いて起きる時のスピリチュアルなメッセージ。良い夢と悪い夢別にご紹介。

更新:2022.07.15

泣いて起きる時には、スピリチュアルな意味があると思いませんか?泣いて起きることが気になる方のために、夢のタイプ別にスピリチュアルな意味を紹介します。もちろん、夢の内容を覚えていない場合の意味もあるので、ぜひチェックしてみてください。



良い夢を見た時|泣いて起きる時のスピリチュアルな意味

①感動して泣くのは幸運の暗示

ハートを持つ女性

夢で感動して泣く時は、幸運の暗示というスピリチュアルな意味になります。感動するという良い夢は、夢占いでも「望みが叶う」という意味に解釈されるためです。夢の状態のまま泣いて起きるのであれば、近いうちに幸運が舞い込むことを暗示するので期待してみましょう。

②嬉しくて泣くのは悩みからの開放

光を浴びる女性

嬉しくて泣いて起きる時は、悩みからの開放を意味するといわれています。嬉しい出来事で泣く、良い夢を見た時に参考にしてみましょう。あなたの努力が実ったり、周囲からのサポートを得られたりする可能性があるので、悩みを抱えていても諦めないでください。

③良い思い出で泣くのは執着や依存の表れ

窓の外を見る女性

良い思い出の夢で泣く時は、執着や依存の表れとされています。特に、思い出を美化した良い夢は、過去を懐かしく振り返る気持ちが高まりすぎていると考えられているので注意しましょう。現実に不満をつのらせて、良い思い出に囚われすぎている可能性があります。

良い思い出で泣いて起きる時は、現在の自分を認めてあげましょう。「朝起きられた」「きれいにメイクできた」など、できたことを書き出してみてください。自分を認める助けになるでしょう。小さくても、人から褒められた言葉を書き出すのもおすすめです。今の自分に自信をつけて、執着や依存を乗り越えていきましょう。

悪い夢を見た時|泣いて起きる時のスピリチュアルな意味

①怖くて泣くのは困難に立ち向かう前触れ


女性の後ろ姿

怖くて泣いて起きるのは、困難に立ち向かう前触れだといわれています。悪い夢で怖いという気持ちを覚えるのは、やがて来る困難を恐れているためだと受け止められるのです。

しかし、怖くても泣いて感情が出せるのは、立ち向かう気概がある証拠だといえます。困難が訪れても、負けないという気持ちで立ち向かえば、克服できる可能性が高まるでしょう。

②悲しくて泣くのはストレスの表れ

頭を抱える女性

悲しくて泣いて起きるのは、溜まったストレスの表れだとされています。大人になると、社会的な役割や立場から、さまざまなストレスの原因に出会う機会も増えるのではないでしょうか。夢の中だけでも子どものように泣くことで、ストレスを発散しようとしているのだと考えられています。

また、ストレスで限界が近いことを警告する、スピリチュアルな意味もあります。悲しくて泣いて起きた後は、現実でもストレスを発散するようにしましょう。趣味に打ち込んだり、カラオケで思い切り声を出したりするなど、いろいろな発散方法があります。

他のストレス発散法も知りたい時は、こちらの記事をチェックしてみましょう。自宅でもできる簡単な方法で、実践しやすいものが紹介されています。

③喧嘩して泣くのは物事が好転するサイン

四つ葉のクローバー

誰かと喧嘩する夢で泣いて起きるのは、物事が好転するサインとして捉えられます。誰かと喧嘩してしまうのは悪い夢のように思えますが、実は吉夢だとされているのです。


特に、知人と喧嘩していた場合は、相手との関係の改善を表すといわれています。恋人が相手なら二人の関係が前進する、友人なら絆が深まるといった出来事が期待できます。夢で喧嘩した相手を覚えているなら、意識して現実で接する機会を増やしてみましょう。

④誰かを亡くして泣くのは幸運の前兆

ハートを両手で持つ女性

誰かを亡くして泣くのも、親交の深まりや金運アップを暗示するといわれている吉夢のひとつです。一見、縁起が悪い夢に思えますが、誰が亡くなっていても幸運の前兆だとされています。

良い出来事が待ち受けていると解釈されるので、心配しすぎないようにしましょう。泣いて起きた後は慌てずに、ゆったりした気持ちで過ごすことをおすすめします。

誰かが亡くなる夢の意味をさらに詳しく知りたい時は、こちらの記事がおすすめです。人や状況別に意味をまとめているので、夢の詳しい状況を覚えている人は、ぜひ目を通してみてください。

⑤悪い思い出で泣くのは忘却を促すメッセージ

ソファに座る女性

悪い思い出で泣く夢には、忘却の促しというメッセージが込められているといわれています。例えば、自分の行いに罪悪感を抱いているのなら、「忘れてもいい」という許しとして捉えられるのです。また、苦しみや恨みを伴う思い出であれば、前に進むために「忘れなさい」と伝えていると解釈されます。

しかし、悪い思い出を忘れようにも、難しいケースはあります。思い出がつきまとう場合は、嫌な記憶を忘れる方法を試してみましょう。例えば、仕事や趣味に打ち込んだり、ポジティブな言葉を紙に書いたりする方法です。信頼できる人に、話を聞いてもらうのも良いでしょう。

理由もなく泣く夢を見た時|泣いて起きる時のスピリチュアルな意味


①ただ泣くだけの夢は自己主張の象徴

赤い服の女性

理由もなく泣くだけの夢は、自己主張の象徴という意味を持つといわれています。自分の力が発揮できなかったり、思い通りに物事が進まなかったりしていませんか。大人なので現実で泣いて自己主張できない代わりに、思い通りにしたい願望を、夢で訴えているのだとされています。

泣いて起きた後は、心を落ち着けて、自分の可能性を見直してみましょう。これまで見えていなかった解決策が見つかる可能性があります。

②泣く自分を見る夢は本当の姿の表れ

鏡を見る女性

泣く自分を見て起きた時は、本当の姿を知るチャンスだといわれています。夢で泣く自分にどんな印象を抱いたのか、覚えていることを思い返してみてください。

夢の自分に感じた、「さびしそう」「我慢をしていそう」などの印象は、自分の本当の気持ちの表れだとされています。泣いて起きた後は、印象をもとに現状を整理すれば、隠されていた姿が見えてくるでしょう。本当の気持ちのままに行動するのがおすすめです。

③泣いて慰められていたら対人運アップ

楽しそうな女性たち

泣く自分が慰められている夢を見た時は、対人運アップの暗示だといわれています。泣いて起きた後は、人と接する機会を増やしてみてください。人からのアドバイスを、素直に受け入れるのも吉となるタイミングだとされています。

また、悩みを抱えている場合は、人に頼ることで好転する可能性があります。一人で頑張らずに、誰かに相談に乗ってもらうと良いでしょう。

夢を覚えていない時|泣いて起きる時のスピリチュアルな意味

①覚えていないがスッキリしたら心の浄化

ぶらんこに乗る女性

泣いて起きた時にスッキリした感覚があれば、心の浄化という意味があるといわれています。夢の内容を覚えていない場合でも、起きた時の気分で判断してみましょう。大人になって、なかなか泣けずにいると、心の中に淀みが溜まりやすくなります。夢の中の涙で淀みを開放し、スッキリ浄化されたことを伝えているのです。

また、心に淀みを溜め続けていると、悪い出来事を招きやすいとされています。起きた時にスッキリできたのなら、心が浄化されたのだと考えましょう。物事がうまくいきやすいタイミングともいわれているので、挑戦したいことがあるならチャレンジしてみるのもおすすめです。

②覚えていないがどんよりした気分なら警告夢

割れたガラス

夢を覚えていない場合でも、どんよりした気分で起きた時は警告を意味します。大切なものを失ったり、何かを間違えたりする可能性があることを伝えているのです。

どんよりした気分で泣いて起きた後は、いつもより慎重に行動するよう心掛けましょう。手掛けていることや、挑戦しているものがある場合、現状を見つめ直すのも大切です。

③泣いて起きるだけなら運気アップ

嬉しそうな女性

泣いて起きるだけの時は、運気アップの暗示だとされています。夢を覚えておらず、目覚めの気分に変化がなくても、仕事や恋愛などの運気が上がっていると解釈されます。大きな成功や良い出会いが期待できるので、起きる時に泣いていても心配せずに過ごしましょう。

泣いて起きる時のスピリチュアルなメッセージを捉えよう

泣いて起きる時には、何かしらのスピリチュアルなメッセージがあります。どのような状態で泣いて起きたのかよく思い返して、伝えようとしているメッセージを捉えてみましょう。チャンスを掴んだり、トラブルを回避したりするためのヒントが隠されているはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。