Large thumb shutterstock 637042672

【夢占い】人が亡くなる夢の意味12選。死にまつわる夢は「吉夢」のサイン?

更新:2022.02.02

人が亡くなる夢は凶兆だと思われがちですが、実際にはどんな意味があるのでしょうか。そこで今回は、人が亡くなる夢占いの意味をご紹介します!夢で亡くなった人物や状況別に詳しく意味を解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



人が亡くなる夢の基本的な意味とは?

意味①幸福な変化が訪れる

四葉のクローバー

人が亡くなる夢は、基本的に幸福な変化が訪れる吉兆だといわれています。死には「過去を乗り越えて新しい自分へ変化する」という意味があるため、幸運がやってくるサインだと捉えられます。ただし内容によっては運気低下を意味するケースもあるので、実際に見た夢の状況を覚えておきましょう。

意味②結婚を表すことも

結婚指輪

人が亡くなる夢は、結婚が近いことを意味する場合もあります。現在恋人がいない女性は良い縁談を持ちかけられたり、彼氏がいる人はプロポーズされたりと幸せな出来事が起こるでしょう。また、誰かが亡くなる夢は結婚や恋愛などの大きな転機が訪れ、これまでの生活が一変するとも考えられています。

意味③コンプレックスや問題を克服する

悩みから解放される

人が亡くなる夢には、コンプレックスや問題を克服する意味合いもあります。運気を上昇させるには、夢を見た後にポジティブでいることが要です。目標や人間関係などに対しても前向きに捉えて、現在の状況を乗り越えていきましょう。

状況|人が亡くなる夢の意味4選!

①病気で亡くなる

入院している人

病気が原因で亡くなる夢は、新たな自分に生まれ変われる日が近いという吉兆です。過去の自分と決別でき、これまでとは違う価値観や考え方のもとで生活を送れるようになるでしょう。新しい自分になったことで運気がアップして、仕事や恋愛面で幸せな出来事が起こるようになると考えられます。

②刺されて亡くなる

解決

鋭利なもので刺されたのが原因で亡くなる夢は、これまであなたを悩ませてきた問題が解決するサインです。物騒な夢ですが、心配する必要はありません。恋愛トラブルや人間関係のいざこざから解放されて、大きな人生の転機を迎えることになるでしょう。

刺されて亡くなる夢を見た後から運気がどんどん上がっていき、様々なことが上手くいくようになるといわれています。仕事での目標が達成できたり勉強で大きな成果を挙げたりなど、充実した生活を送れるようになると予想されます。

③溺れて亡くなる

水浸しの部屋

溺れたのが原因で亡くなる夢は、今後運気が好転していく吉兆です。溺れている夢はあなたがトラブルや困難に見舞われており、心身が疲弊している状況を意味しています。しかし夢の中で一度死を迎えることで運気がリセットされて、物事が良い方向へ向かうようになるといわれていますよ。

恋愛運が上がって恋人との関係が修復できたり、金運が上昇して経済的に安定したりと、幸運な出来事に恵まれるでしょう。今が辛くてもすぐに良いことが起こると前向きに考えて、現在の状況を乗り切ってください。

④事故に遭って亡くなる

墜落事故

事故が原因で亡くなる夢は、思いがけない幸運を掴むというメッセージです。夢の中で起こった事故の様子が酷いほど、訪れる幸運が大きくなるといわれています。大きなプロジェクトを任されたり、仕事が成功して表彰されたりと、嬉しい出来事が続くでしょう。


またこちらに、事故の夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。事故の種類や結果、遭遇した人などの状況別に、夢の解釈や意味が詳しく紹介されています。事故に関する夢を見た際は、こちらの記事もチェックしてみてください。

人物|人が亡くなる夢の意味6選!

①恋人

プロポーズする男性

恋人が亡くなる夢は、あなたと彼氏の関係が今よりさらに良いものになる暗示です。これまで以上に愛し愛されるようになったり、喧嘩や諍いが減ったりといった嬉しい変化が訪れるでしょう。付き合いの長いカップルの場合は、プロポーズを受けて結婚することになる可能性も高いですよ。

ただし恋人が亡くなったことに安堵していた場合は、2人の関係が終わってしまうかもしれません。あなたの日頃の行いに彼氏が愛想を尽かして、別れを告げられる恐れが高いでしょう。今の彼氏との関係を続けたいのなら、これまで以上に恋人を思いやるようにしてください。

②旦那

夫婦

旦那が亡くなる夢は、パートナーに大きな転機が訪れるサインです。希望する職種への転職や転勤が決まったり宝くじが当たったりと、運気が好転する可能性が高いです。またパートナーの運気好転にともなって、あなた自身にも幸運がやってくると考えられますよ。

③親

3人家族

親が死ぬ夢は、あなた自身が大きく成長する日が近いことを暗示しています。幼稚な考え方を改めることができたり、誰かへの依存心を断ち切れたりとあなたにとって良い変化が訪れるでしょう。その結果恋愛や仕事など、様々な場面で成功を掴めるようになると考えられます。

④祖父母

老夫婦

祖父母が亡くなる夢は、新しい価値観を取り入れるべきというメッセージです。今のあなたは古い考えに固執しており、新しい変化を受け入れられないでいます。このままでは仕事で成果を上げられなくなったり、対人関係が悪化したりする恐れがあります。新しい考え方を取り入れれば、より良い人生を歩めるようになるでしょう。

また夢で祖父母が亡くなる前に言葉を残していたのなら、何かのメッセージだと考えられます。祖父母があなたを心配してアドバイスをくれた可能性が高いので、夢で何を言われたか思い出してみてください。

⑤親戚

6人の親戚

親戚が亡くなる夢は、あなたの心身が追い込まれている暗示です。今のあなたは仕事や勉強などに追われて、精神的にも肉体的にも限界を迎えつつある状態です。このままだと疲労がピークに達して健康を損なう恐れがあるため、早めに休息を取ってください。

またこちらに、親戚が出てくる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。親戚の行動や状況によって異なる夢占いの結果が、細かく解説されていますよ。親戚が出てくる夢を見た場合は、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑥兄弟

グッドサインを出す女性

兄弟が亡くなる夢は、あなたが長年感じてきたコンプレックスを克服できるサインです。兄弟は夢占いにおいて、あなた自身が弱点や欠点だと感じている部分を意味しています。そのため兄弟が亡くなる夢は、欠点を克服して生まれ変われる暗示だと捉えられるのです。

コンプレックスを克服できた結果、恋愛や仕事、対人関係などで自信を持てるようになるでしょう。なるべくたくさんの人と繋がりを持つようにすれば、さらに運気が上昇していくことが予想できます。

その他|人が亡くなる夢の意味2選!

①大勢の人が亡くなる

ガッツポーズをする女性

大勢の人が亡くなる夢は、あなたの目標や願い事が叶うサインです。宝くじが当たって思いがけない臨時収入が入ったり、長年頑張ってきたことが実ったりと、予想できない幸運に恵まれるでしょう。全体的な運気が向上しているので、新しいチャレンジを始めたり事業を立ち上げたりするのに向いている時期だと考えられます。

②亡くなった人の葬式に参列する

亡くなった人の葬式に行く夢は、周りの環境が大きく変わって困難を迎えるという暗示です。部署の異動が命じられたり会社での立場が失われたりと、様々な苦労をすることになるでしょう。

ですがこの不安定な時期を乗り越えられれば、実力が身について大きく成長できると予想されます。一人で困難を乗り越えようとせずに、辛いことがあったら周りに相談して助けてもらうと良いです。

人が亡くなる夢からこの先の運勢を読み取りましょう!

人が亡くなる夢は縁起が悪いのではないかと心配されがちですが、実は吉兆を意味することが多いです。心身が疲れていることもありますが明るい意味も多いので、前向きでいましょう。今回紹介した夢占いの結果と実際にあなたが見た夢を照らし合わせながら、今後の運勢を判断してください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。