Large thumb shutterstock 529004749

「女心のわからない彼氏」8個の特徴。女性の気持ちが分かる男性の育て方もご紹介

更新:2022.08.22

「女心のわからない彼氏」について、お悩みのことはありませんか?あなたの彼氏が女心のわからないタイプなのか、特徴を見ながらチェックしてみましょう。該当した場合の対処法や、女性の気持ちが分かる男性の育て方も併せてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会話編|女心がわからない彼氏の特徴4個

①「好き」と言ってくれない

ふくれる女性

女心がわからない彼氏は、会話の中で「好き」と伝えない傾向にあります。彼女からしてみれば、好意は言葉でハッキリと示してほしいものです。「好き」と言葉にしてもらえると、安心できるし単純に嬉しいという意見も多いことでしょう。

しかし、女心がわからない彼氏だと、恥ずかしさや軽々しく聞こえるという理由から、あまり「好き」という言葉を口にしません。「愛している」も同様で、言葉ではなく行動で示そうとする傾向が見られます。

②まめに連絡してくれない

スマホを見る女性

電話やLINEなどで、まめに連絡してくれないのも女心がわからない彼氏の特徴です。彼氏のほうから電話してくれない、LINEの返信が遅いという悩みを持つ女性は、よく見られます。自分だけが一生懸命だと、彼氏の心を疑ってしまう女性も少なくありません。

連絡がないと不安になる女性に対して、男性は必要がなければ電話やLINEをしてくることは少ないといわれています。女心がわからない彼氏は、男女の温度差が理解できていない場合が多いです。

③ほかの女性を褒める発言をする

よそ見する男性

女心がわからない彼氏は、ほかの女性を褒める発言もしがちです。二人きりでいる時やデート中など、「あの子かわいいな~」や「いい子だよね~」といった発言で、密かにショックを受けた経験はありませんか。なかには、「お前と比べて~」とほかの女性と比較してくるケースもあります。

ほかの女性を褒めたり自分と比べてきたりするのは、彼女の気持ちを察せない、鈍感な男性に見られやすい特徴です。彼女がなぜ怒っているのかも、わからない可能性が高いです。

④会話で共感を示してくれない

会話をする男女

女心がわからない彼氏には、会話で共感を示してくれないという特徴も見られます。落ち込んだり悩んだりした時、彼氏に相談して、逆にイライラした経験はありませんか。「そうだね」「頑張ったね」と、共感してくれれば十分なのに、余計なアドバイスをしてくる男性は少なくありません。

また、「会いたいね」という彼女の発言に対して、「しばらくは休みがとれないから無理だよ」と冷静に返してくる場合も同様です。「そうだね、会いたいね」と共感してくれれば満足できるのに、現実を突きつけてきます。


女性は会話で「共感」を大事にしますが、男性は「問題解決」を目的にしがちだとされています。彼氏からしてみれば、当たり前のことを口にしているだけかもしれませんが、女性が求めるものとは少しズレているのです。女心がわからない彼氏は、求めるもののズレにも気が付きにくいのでしょう。

行動編|女心がわからない彼氏の特徴4個

①誕生日や記念日に関心がない

花とカード

誕生日や記念日に関心がないのは、女心がわからない彼氏の特徴のひとつです。イベントに積極的ではないだけでなく、なかには誕生日や記念日を忘れてしまう人もいます。自分や二人の関係をないがしろにされているようで、悲しむ女性も多いでしょう。

女心がわからない男性にとっては興味を抱けないだけで、決して悪気があるわけではありません。誕生日や記念日があることに、考えが至らないのだと思っておきましょう。

②見た目の変化に気付かない

鏡に写る女性

女心がわからない彼氏は、見た目の変化にもなかなか気付きません。彼氏のためにおしゃれをしても、服装やヘアスタイルの違いに全く気付かれず、がっかりした経験を持つ女性は多いはずです。女心がわからない彼氏の場合、女性のファッションに興味関心が持てなくて、気付かないのだといわれています。

③彼女の本音を察せない

額を押さえる男性

彼女の言動をそのままの意味で受け取ってしまうのも、女心がわからない彼氏に見られる特徴です。不機嫌な態度を見せたら、距離を置かれてしまった経験はありませんか。イライラして「もういい!」と言ったら、「もういいんだ、よかった」と安心されるケースもあります。

女心がわからない彼氏には、実は構ってほしいという彼女の本音は察せません。本当の意味を伝えないと、いつまでも勘違いしたままでしょう。

④女心を理解しようとしない

海岸にいる男女

女心がわからない彼氏は、女性の気持ちを理解しようとしない傾向があります。「女心は男性には理解できないもの」と、諦めている可能性が高いのです。


男性と女性では感じ方に違いがあるのは当然で、お互いを理解するための歩み寄りが不可欠です。しかし、最初から女心は理解不能と諦められていると、関係の改善は難しくなります。

女心がわからない彼氏への対処法

①気持ちを落ち着かせる

リラックスする女性

女心がわからない彼氏には、気持ちを落ち着かせて対処するようにしましょう。女心を無視する態度をとられると、不安やイライラから喧嘩腰になりがちです。感情的になって、怒ったり怒鳴ったりしてしまっては、二人の関係はもつれやすくなってしまいます。

不安を感じたりイライラしたりする時は、彼氏に話しかける前にクールダウンするよう心がけてください。心を落ち着けるための方法は、こちらの記事でチェックできます。

②不満を溜めずに話すようにする

窓の外を見る女性

女心がわからない彼氏に対して、不満を溜めずに対処することも大切です。彼氏の態度に対して、何も言わずに黙り込んでしまう女性は少なくありません。彼氏を無視したり不機嫌な姿を見せたりすることで、反省を促すのが目的かもしれませんが、逆効果になりがちです。

不満を溜め込んでいても、彼氏からしてみれば、わけも分からず彼女が怒っている状態になります。原因が自分にあるとは知らないまま、途方に暮れる可能性のほうが高いので注意しましょう。不満を溜め込まず、なぜ不機嫌なのか話して伝えるようにしなければ、根本的な解決にはなりません。

③互いを理解する歩み寄りも大事

会話するカップル

女心がわからない彼氏との関係を維持したい時は、互いを理解するための歩み寄りが大事になります。女心がわからない彼氏への対処法として、女性の気持ちを理解してもらうことは必要です。

ただし、一方的に女心の理解を求めるだけでは不公平なので、対処する時には気をつけましょう。彼氏に女心をわかってもらう取り組みを始めると同時に、男性側の事情を知っておくことをおすすめします。

互いを理解するために、女性が男心を知ることも大切です。気になる男性の気持ちや行動の意味に関しては、こちらの記事で詳しくチェックできます。


女心がわからない彼氏を「女性の気持ちが分かる男性」に育てる方法

①自分の気持ちを素直に伝える

ハートを作る女性

男性を育てたいと思うなら、まず自分の気持ちを素直に伝えるところから始めましょう。女心がわからない彼氏には、何事も、きちんと口に出して言わなければ正確には伝わりにくいためです。女心がわからない態度をとられると、どのように感じるのかハッキリ伝えるようにしてください。

また、男性との感じ方の違いも、説明しておくことをおすすめします。男性にとっては気にならない問題でも、女性にとっては大きな意味があることを伝えておきましょう。

②何をしてほしいのか具体的に教える

見つめ合う男女

自分の気持を素直に伝えた後は、何をしてほしいのか具体的に教えるようにしましょう。してほしいことを漠然とアピールするだけでは、女心がわからない彼氏にはなかなか伝わりにくいものです。

例えば、「不安になるので、なるべく『好き』と口にしてくれると嬉しい」のような言い方で教えると良いでしょう。「もうすぐ誕生日だから、思い出づくりのために一緒に過ごしたい」という表現もおすすめです。

してほしいことを教える時は、命令口調にならずに、希望を簡潔に伝えるのがポイントになります。「なぜ・どうして」という理由も併せて伝えると、納得してもらいやすいので試してみてください。

③焦らず気長に関係を続ける

寄り添う男女

女性の気持ちが分かる男性は、焦らず気長に育てるようにしましょう。女心がわからない彼氏が、短期間で急成長することはあまり期待できません。自分の気持ちを伝えたり、してほしいことを教えたりする方法を、長期的に繰り返すようにしてください。

ときには、「私に気をつけてほしいことはある?」と、彼氏の希望も聞きながら関係を続けることも大切です。期限を設けず、気長に男性を育てていきましょう。

女心がわからない彼氏と喧嘩した時の仲直りのポイント

①無理に話し合いの場を設けない

耳を塞ぐ男性

女心がわからない彼氏と喧嘩した時は、無理に話し合いの場を設けないようにすることがポイントです。お互いに、派手に喧嘩してしまったときに意識しておきましょう。女性は喧嘩をすると、しっかり話し合って仲直りしようとする傾向があります。逆に、男性は、とりあえず喧嘩の話題に触れないようにしがちです。

無理に話し合いの場を設けても、怒る女性と黙り込む男性という構図になりやすいので、喧嘩をした後は少し距離を置きましょう。お互いに冷静になってから、仲直りの意思を伝えると良いです。

②いつも通りの対応をする

向かい合う男女

彼氏と喧嘩して気まずくなった時でも、いつも通りの対応を心がけましょう。顔を合わせにくくて無視したり、不機嫌そうな態度をとったりするのはNGです。気まずい雰囲気が長引いて、仲直りのタイミングを逃してしまいます。女心がわからない彼氏が相手だと、なおさら仲直りしにくくなる可能性があるので注意してください。

喧嘩の後は、いつも通りの対応で彼氏をホッさせてから、仲直りを心がけると良いです。喧嘩の原因に関しては、仲直りしてからゆっくり対処すればOKです。

③彼氏が謝ってきたら受け入れる

謝る男性

彼氏との仲直りを考えているのなら、謝罪は受け入れるようにしましょう。女心がわからない彼氏は、彼女を怒らせたと感じたら、とりあえず謝ってくる傾向があります。

しかし、謝るだけで、怒らせた理由を理解していないことが問題を複雑にしがちです。その結果、「とりあえず謝っているだけじゃない!」と、彼女がさらに頑なになるケースは珍しくありません。

彼氏から謝ってきたら、きちんと受け入れて、まずは仲直りしましょう。女心がわからない点に関しては、じっくり育てるつもりで対処することをおすすめします。

女心がわからない彼氏とはじっくり向き合おう

彼氏と付き合っていて、「女心がわかっていない」と感じたら、じっくり向き合うようにしましょう。性急に問題を解決しようとしたり、自分だけ我慢したりせず、互いの理解を深めると良いです。ご紹介した対処法や、女性の気持ちが分かる男性を育てる方法などを実践しながら、良い関係を築いていってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。