Large thumb shutterstock 529004749

「女心のわからない彼氏」8個の特徴。女性の気持ちが分かる男性の育て方もご紹介

更新:2022.08.22

「女心のわからない彼氏」について、お悩みのことはありませんか?あなたの彼氏が女心のわからないタイプなのか、特徴を見ながらチェックしてみましょう。該当した場合の対処法や、女性の気持ちが分かる男性の育て方も併せてご紹介します。



会話編|女心がわからない彼氏の特徴4個

①「好き」と言ってくれない

ふくれる女性

女心がわからない彼氏は、会話の中で「好き」と伝えない傾向にあります。彼女からしてみれば、好意は言葉でハッキリと示してほしいものです。「好き」と言葉にしてもらえると、安心できるし単純に嬉しいという意見も多いことでしょう。

しかし、女心がわからない彼氏だと、恥ずかしさや軽々しく聞こえるという理由から、あまり「好き」という言葉を口にしません。「愛している」も同様で、言葉ではなく行動で示そうとする傾向が見られます。

②まめに連絡してくれない

スマホを見る女性

電話やLINEなどで、まめに連絡してくれないのも女心がわからない彼氏の特徴です。彼氏のほうから電話してくれない、LINEの返信が遅いという悩みを持つ女性は、よく見られます。自分だけが一生懸命だと、彼氏の心を疑ってしまう女性も少なくありません。

連絡がないと不安になる女性に対して、男性は必要がなければ電話やLINEをしてくることは少ないといわれています。女心がわからない彼氏は、男女の温度差が理解できていない場合が多いです。

③ほかの女性を褒める発言をする

よそ見する男性

女心がわからない彼氏は、ほかの女性を褒める発言もしがちです。二人きりでいる時やデート中など、「あの子かわいいな~」や「いい子だよね~」といった発言で、密かにショックを受けた経験はありませんか。なかには、「お前と比べて~」とほかの女性と比較してくるケースもあります。

ほかの女性を褒めたり自分と比べてきたりするのは、彼女の気持ちを察せない、鈍感な男性に見られやすい特徴です。彼女がなぜ怒っているのかも、わからない可能性が高いです。

④会話で共感を示してくれない

会話をする男女

女心がわからない彼氏には、会話で共感を示してくれないという特徴も見られます。落ち込んだり悩んだりした時、彼氏に相談して、逆にイライラした経験はありませんか。「そうだね」「頑張ったね」と、共感してくれれば十分なのに、余計なアドバイスをしてくる男性は少なくありません。

また、「会いたいね」という彼女の発言に対して、「しばらくは休みがとれないから無理だよ」と冷静に返してくる場合も同様です。「そうだね、会いたいね」と共感してくれれば満足できるのに、現実を突きつけてきます。


女性は会話で「共感」を大事にしますが、男性は「問題解決」を目的にしがちだとされています。彼氏からしてみれば、当たり前のことを口にしているだけかもしれませんが、女性が求めるものとは少しズレているのです。女心がわからない彼氏は、求めるもののズレにも気が付きにくいのでしょう。

行動編|女心がわからない彼氏の特徴4個

①誕生日や記念日に関心がない

花とカード

誕生日や記念日に関心がないのは、女心がわからない彼氏の特徴のひとつです。イベントに積極的ではないだけでなく、なかには誕生日や記念日を忘れてしまう人もいます。自分や二人の関係をないがしろにされているようで、悲しむ女性も多いでしょう。

女心がわからない男性にとっては興味を抱けないだけで、決して悪気があるわけではありません。誕生日や記念日があることに、考えが至らないのだと思っておきましょう。

②見た目の変化に気付かない

鏡に写る女性

女心がわからない彼氏は、見た目の変化にもなかなか気付きません。彼氏のためにおしゃれをしても、服装やヘアスタイルの違いに全く気付かれず、がっかりした経験を持つ女性は多いはずです。女心がわからない彼氏の場合、女性のファッションに興味関心が持てなくて、気付かないのだといわれています。

③彼女の本音を察せない

額を押さえる男性

彼女の言動をそのままの意味で受け取ってしまうのも、女心がわからない彼氏に見られる特徴です。不機嫌な態度を見せたら、距離を置かれてしまった経験はありませんか。イライラして「もういい!」と言ったら、「もういいんだ、よかった」と安心されるケースもあります。

女心がわからない彼氏には、実は構ってほしいという彼女の本音は察せません。本当の意味を伝えないと、いつまでも勘違いしたままでしょう。

④女心を理解しようとしない

海岸にいる男女

女心がわからない彼氏は、女性の気持ちを理解しようとしない傾向があります。「女心は男性には理解できないもの」と、諦めている可能性が高いのです。


男性と女性では感じ方に違いがあるのは当然で、お互いを理解するための歩み寄りが不可欠です。しかし、最初から女心は理解不能と諦められていると、関係の改善は難しくなります。

女心がわからない彼氏への対処法

①気持ちを落ち着かせる

リラックスする女性

女心がわからない彼氏には、気持ちを落ち着かせて対処するようにしましょう。女心を無視する態度をとられると、不安やイライラから喧嘩腰になりがちです。感情的になって、怒ったり怒鳴ったりしてしまっては、二人の関係はもつれやすくなってしまいます。

不安を感じたりイライラしたりする時は、彼氏に話しかける前にクールダウンするよう心がけてください。心を落ち着けるための方法は、こちらの記事でチェックできます。

②不満を溜めずに話すようにする

窓の外を見る女性

女心がわからない彼氏に対して、不満を溜めずに対処することも大切です。彼氏の態度に対して、何も言わずに黙り込んでしまう女性は少なくありません。彼氏を無視したり不機嫌な姿を見せたりすることで、反省を促すのが目的かもしれませんが、逆効果になりがちです。

不満を溜め込んでいても、彼氏からしてみれば、わけも分からず彼女が怒っている状態になります。原因が自分にあるとは知らないまま、途方に暮れる可能性のほうが高いので注意しましょう。不満を溜め込まず、なぜ不機嫌なのか話して伝えるようにしなければ、根本的な解決にはなりません。

③互いを理解する歩み寄りも大事

会話するカップル

女心がわからない彼氏との関係を維持したい時は、互いを理解するための歩み寄りが大事になります。女心がわからない彼氏への対処法として、女性の気持ちを理解してもらうことは必要です。

ただし、一方的に女心の理解を求めるだけでは不公平なので、対処する時には気をつけましょう。彼氏に女心をわかってもらう取り組みを始めると同時に、男性側の事情を知っておくことをおすすめします。

互いを理解するために、女性が男心を知ることも大切です。気になる男性の気持ちや行動の意味に関しては、こちらの記事で詳しくチェックできます。


女心がわからない彼氏を「女性の気持ちが分かる男性」に育てる方法

①自分の気持ちを素直に伝える

ハートを作る女性

男性を育てたいと思うなら、まず自分の気持ちを素直に伝えるところから始めましょう。女心がわからない彼氏には、何事も、きちんと口に出して言わなければ正確には伝わりにくいためです。女心がわからない態度をとられると、どのように感じるのかハッキリ伝えるようにしてください。

また、男性との感じ方の違いも、説明しておくことをおすすめします。男性にとっては気にならない問題でも、女性にとっては大きな意味があることを伝えておきましょう。

②何をしてほしいのか具体的に教える

見つめ合う男女

自分の気持を素直に伝えた後は、何をしてほしいのか具体的に教えるようにしましょう。してほしいことを漠然とアピールするだけでは、女心がわからない彼氏にはなかなか伝わりにくいものです。

例えば、「不安になるので、なるべく『好き』と口にしてくれると嬉しい」のような言い方で教えると良いでしょう。「もうすぐ誕生日だから、思い出づくりのために一緒に過ごしたい」という表現もおすすめです。

してほしいことを教える時は、命令口調にならずに、希望を簡潔に伝えるのがポイントになります。「なぜ・どうして」という理由も併せて伝えると、納得してもらいやすいので試してみてください。

③焦らず気長に関係を続ける

寄り添う男女

女性の気持ちが分かる男性は、焦らず気長に育てるようにしましょう。女心がわからない彼氏が、短期間で急成長することはあまり期待できません。自分の気持ちを伝えたり、してほしいことを教えたりする方法を、長期的に繰り返すようにしてください。

ときには、「私に気をつけてほしいことはある?」と、彼氏の希望も聞きながら関係を続けることも大切です。期限を設けず、気長に男性を育てていきましょう。

女心がわからない彼氏と喧嘩した時の仲直りのポイント

①無理に話し合いの場を設けない

耳を塞ぐ男性

女心がわからない彼氏と喧嘩した時は、無理に話し合いの場を設けないようにすることがポイントです。お互いに、派手に喧嘩してしまったときに意識しておきましょう。女性は喧嘩をすると、しっかり話し合って仲直りしようとする傾向があります。逆に、男性は、とりあえず喧嘩の話題に触れないようにしがちです。

無理に話し合いの場を設けても、怒る女性と黙り込む男性という構図になりやすいので、喧嘩をした後は少し距離を置きましょう。お互いに冷静になってから、仲直りの意思を伝えると良いです。

②いつも通りの対応をする

向かい合う男女

彼氏と喧嘩して気まずくなった時でも、いつも通りの対応を心がけましょう。顔を合わせにくくて無視したり、不機嫌そうな態度をとったりするのはNGです。気まずい雰囲気が長引いて、仲直りのタイミングを逃してしまいます。女心がわからない彼氏が相手だと、なおさら仲直りしにくくなる可能性があるので注意してください。

喧嘩の後は、いつも通りの対応で彼氏をホッさせてから、仲直りを心がけると良いです。喧嘩の原因に関しては、仲直りしてからゆっくり対処すればOKです。

③彼氏が謝ってきたら受け入れる

謝る男性

彼氏との仲直りを考えているのなら、謝罪は受け入れるようにしましょう。女心がわからない彼氏は、彼女を怒らせたと感じたら、とりあえず謝ってくる傾向があります。

しかし、謝るだけで、怒らせた理由を理解していないことが問題を複雑にしがちです。その結果、「とりあえず謝っているだけじゃない!」と、彼女がさらに頑なになるケースは珍しくありません。

彼氏から謝ってきたら、きちんと受け入れて、まずは仲直りしましょう。女心がわからない点に関しては、じっくり育てるつもりで対処することをおすすめします。

女心がわからない彼氏とはじっくり向き合おう

彼氏と付き合っていて、「女心がわかっていない」と感じたら、じっくり向き合うようにしましょう。性急に問題を解決しようとしたり、自分だけ我慢したりせず、互いの理解を深めると良いです。ご紹介した対処法や、女性の気持ちが分かる男性を育てる方法などを実践しながら、良い関係を築いていってください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。