Large thumb shutterstock 504503110

心が落ち着く方法9つ|不安な精神をコントロールして落ち着かせる術は?

更新:2019.06.21

心が落ち着く方法を知っていると大変便利です。心を落ち着かせると、精神的に不安定な時やそわそわする気持ち、イライラする気分をコントロールすることができます。ここでは、それぞれの場面に合わせた心が落ち着く方法を、書籍や音楽、グッズもあわせてご紹介いたします。



イライラしてる心が落ち着く方法3つ

イライラしてる心が落ち着く方法①深呼吸

深呼吸

イライラしてる心が落ち着く方法1つ目は、深呼吸です。呼吸と心は繋がっています。イライラしている時の自分の呼吸を意識してみましょう。呼吸は浅く、そして大変速くなっているはずです。呼吸の速さが、心の速さに繋がっているのです。心が速くなると、イライラした気持ちは増していきます。

イライラする心が落ち着く方法としては、深くてゆっくりした深呼吸を数回しましょう。心のペースを遅くすることは大変難しいでしょう。ですが、呼吸のペースなら、深呼吸という方法でコントロールできます。心のペースが遅くなれば、イライラした気持ちも落ち着いていきます。

イライラしてる心が落ち着く方法②水を触る

水を触る

イライラしてる心が落ち着く方法2つ目は、水を触る、という方法です。水には、人のイライラした心を落ち着かせ、冷静にさせる効果があります。イライラしている時は、水を触ると心が落ち着くのです。水の透明感や冷たさ、そして柔らかさが心をホッとさせてくれます。心にゆとりもできる為、冷静さが戻ってきます。

イライラする心が落ち着く方法としては、水を触る時には、流れる水に意識を集中させましょう。この時、イライラした気持ちが水と共に流れていくところをイメージしてください。高揚した感情が静まり、すっきりした気持ちになるでしょう。

イライラしてる心が落ち着く方法③気分転換で外の空気を吸う

気分転換で外の空気を吸う

イライラしてる心が落ち着く方法3つ目は、気分転換で外の空気を吸う、という方法です。イライラしている時は、どこかにこもりがちの場合が多くなります。部屋などにこもっていると、無意識で息苦しさを感じ、その息苦しさが、あなたをイライラした気持ちにさせます。頭も気持ちも新鮮な空気を欲しているのです。

イライラする心が落ち着く方法としては、外に出ることが難しい場合には、窓を開けて空気を入れ替えましょう。あなたの身体全身に新鮮な空気を思い切り取り込んでください。あなたの中に溜まっていた淀んだ空気が浄化され、気持ちも頭もすっきりするでしょう。

イライラした気持ちは特に職場では処理に困ります。感情のコントロール方法をご紹介している関連記事と、仕事中のイライラ解消法をご紹介している関連記事を、リンクいたします。

緊張している心が落ち着く方法3つ

そわそわする緊張している心が落ち着く方法①不安9回大丈夫1回

不安9回大丈夫1回

そわそわする緊張している心が落ち着く方法1つ目は、不安9回、大丈夫1回、という方法です。不安は抑えつけてしまうと、心の中でどんどん大きくなってしまいます。かといって、なかったことにしてしまうのも、抑えつけてしまう事と同様で、逆効果です。落ち着く方法として、不安な気持ちは一度受け入れることが大切です。

落ち着く方法として、「不安」と9回、口に出して言いましょう。あなたの中にある不安が、言葉と共に出ていくところをイメージしてください。そして最後の1回で、力強く、「でも、大丈夫」と言いましょう。この時、自分自身を励ます気持ちを込めると良いでしょう。不安が浄化され、大丈夫という気持ちだけが心に残ります。

そわそわする緊張している心が落ち着く方法②水を飲む

水を飲む

そわそわする緊張している心が落ち着く方法2つ目は、水を飲む、という方法です。緊張すると、身体の水分が蒸発してしまいます。これは緊張することによって体温が上がる為、その体温を下げようとして、身体の水分が熱と共に蒸発していくのです。緊張と体温は比例しているという事でもあります。


緊張が落ち着く方法としては、コップ一杯のお水を、ゆっくり飲んでみてください。水を飲むことで、体温は下がっていきます。体温が下がると、緊張した気持ちも落ち着き、心にゆとりが出てきます。また、コップ一杯のお水を飲んだ後、トイレに行くことができるなら、行きましょう。更に心が落ち着き、冷静さが戻ってきます。

そわそわする緊張している心が落ち着く方法③成功をイメージする

成功をイメージする

そわそわする緊張している心が落ち着く方法3つ目は、成功をイメージする、という方法です。緊張しているのは、あなたが最悪な状況を思い描いて心配しているからです。「こんな風になったらどうしよう」や「こんなことが起こったら困る」といったよき不安を抱いている為、それが緊張となって表れています。

緊張が落ち着く方法としては、成功している場面を、強くイメージしてください。リアルにイメージすると良いでしょう。感情を入れることも忘れないでください。感情移入したリアルな成功のイメージを抱くことで、あなたの中に自信が湧いてきます。その自信は、あなたの中にあった不安や緊張をすべて浄化してくれるでしょう。

不安な心が落ち着く方法3つ

精神的に不安な心が落ち着く方法①行動する

行動する

精神的に不安な心が落ち着く方法1つ目は、行動する、という方法です。不安になるのは、まだ起こってもいないことを想像しているからです。自分の予期不安に足がすくみ、行動ができていない状態でもあります。じっとしていると、不安な心は、あなたの中でどんどん大きくなっていくでしょう。

落ち着く方法で、不安を取り除くには、行動することが最も効果的です。どんなことでも良いので、あなたにできることを精一杯やってみましょう。全エネルギーをあなたの行動に注いでください。すると、不安を感じている余裕がなくなります。行動を起こせば、必ず状況は動き出します。あなたの不安も浄化されていくでしょう。

精神的に不安な心が落ち着く方法②睡眠をしっかり取る

睡眠をしっかり取る

精神的に不安な心が落ち着く方法2つ目は、睡眠をしっかり取る、という方法です。不安な心は精神的に大変不安定になっている状態です。精神的に不安定な状態は、肉体的にも良くない影響を及ぼします。肉体が癒されない状態になり、それがまた精神的に良くない状態を作り出してしまうのです。

不安が落ち着く方法としては、不安で眠れないという場合には、肉体的に疲れることをしましょう。肉体の疲れが不安よりも勝れば、大きな不安を抱えていても、眠りにつくことができます。眠りから覚め、肉体が癒されれば、心にゆとりができ、明るい兆しを見つけることができるようになるでしょう。

精神的に不安な心が落ち着く方法③笑う

笑う

精神的に不安な心が落ち着く方法3つ目は、笑う、という方法です。不安に打ちひしがれた表情をしていると、不安要素にばかり意識が向いてしまい、あなたにとって辛く苦しい現実が創り出されてしまいます。笑うことは心の栄養剤になり、心が元気になって、明るい気持ちを湧き起こさせてくれます。

不安が落ち着く方法としては、思い切り笑うことが難しい場合には、口角を少し上げるところから始めてみてください。口角を上げると、周囲の人たちはあなたが微笑んでいるように見え、引き寄せられてきます。あなたの微笑みに引き寄せられてきた人たちは、あなたが思い切り笑う事とができる状況を創り出してくれるでしょう。

心配性の克服方法をご紹介している関連記事があります。不安を改善する方法もご紹介していますので、リンクいたします。参考にしてみてくださいね。

イライラしている気持ちを落ち着かせるおすすめグッズ5つ

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ①FINEREVO


イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ1つ目は、FINE REVOです。これは手で握ることで手の神経を刺激し、疲れを取ったり、気持ちをリラックス状態にする効果があります。実際購入して使っている方々の口コミでも、ぷにゅぷにゅしていて気持ち良いと、高評価です。イライラが落ち着く方法として有効なグッズです。

大きさは手のひらにぴったりサイズ。色はオレンジ、マゼンダ、パープル、ライトブルー、ディープブルー、イエローの6種類です。金額も500円でお手頃価格です。自宅用と職場用の二つ購入されている方もいらっしゃるようです。

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ②叫びの壺

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ2つ目は、叫びの壺、というグッズです。こちらは壺の口の部分に自分の口をしっかり当てます。そして、思い切り叫んでください。どれだけ力いっぱい叫んでも、この壺を通すことによって、ささやき声程度までボリュームが絞られます。大声で叫ぶことが難しい環境にお勧めです。

お値段は税込みで5,122円と少々お高めです。ただ、力の限り叫んでも声は大変小さくなります。イライラしている時には力の限り叫ぶと、すっきりします。ですが、叫んでも良い場所なんてそんなに多くありません。そのような時にこれを使うと、お家の中でも近所迷惑にならずに、思い切り発散できます。

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ③ストレス解消パンチバッグ

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ3つ目は、ストレス解消パンチバッグです。こちらの商品の良いところは、空気式という事でしょう。空気を入れて膨らませるタイプの商品ですので、持ち運びにも便利です。出張先のホテルなどでも、これをバッグの中に入れておいて、ホテルで膨らませ、使うことができます。

お値段は1つ1,347円と、あまり高くありません。コンパクトになりますし、いつでもどこでも使うことができます。繰り返し使うこともできますから、このような利便性を考えると、この商品は大変安い、と感じられているユーザーもいらっしゃるようです。

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ④ボルテコン

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ4つ目は、スピニングデスク ボルテコンです。こちらはハンドスピナーの卓上版のような商品です。回転を見ていると、イライラが解消されます。金属製ですが、机などの滑らかな場所で音を立てずに楽しめる構造になっていますので、他の人の迷惑になることはありません。

こちらの商品は類似品も多く出ています。ただ、類似品は正規品に比べ、あまり回転しなかったり、音がうるさかったりするようです。正規品は「Big Toy スピニングデスク Vortecon」という名称で、金額は1,980円です。手のひらサイズの小さな商品で、収納袋も付いているので携帯用にも最適です。

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ⑤MOKURU

イライラの気持ちを落ち着かせるグッズ5つ目は、MOKURUです。これは日本製のおもちゃで、反転棒のようなものです。素材はケヤキでできているので、手になじみやすく、木製に特徴の温かみも感じられる商品です。取扱説明書も付いていて、複数の遊び方が紹介されています。ストレス解消になると高評価です。

お値段は2つで999円です。「2つも必要ない」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、2つ使った使用方法も取扱説明書では紹介されています。ただ、音が大変大きいという口コミもあり、静かなオフィスなどでは不向きかもしれません。お昼休みなどに、職場の方と遊んでみてはいかがでしょうか。

緊張している気持ちを落ち着かせるおすすめグッズ4つ

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ①ONO-Roller

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ1つ目は、ONO Rollerです。この商品は2本のローラーをコロコロと転がしているだけで、気持ちが落ち着いてきます。手のひらサイズの小さなものですから、ポケットに忍ばせておいて、緊張した時にコロコロ転がすと、緊張がほどけて、気持ちが落ち着いてくるでしょう。

ONO Rollerは1,380円です。ただ、類似品も多く出回っていて、安いものでは700円程度で購入できるものもあります。口コミでは正規品よりも類似品の方が値段は安い割に、効果はあまり変わらないと言われています。正規品は携帯用のケースに入っています。


緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ②THINK-INK-PEN

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ2つ目は、THINK INK PENです。これは持ち手の部分がグニャグニャ曲がるペンです。また、ボールペンには強力な磁石がついたパーツがついています。これも好きな形に曲げて、ボールペン本体にくっつけることができます。ボールペンですから、会議中も使用できます。

THINK INK PENの金額は1本690円と、大変お手頃価格です。色もシルバーで、形も大変スタイリッシュです。男性でも女性でも仕事で使うことができます。ボールペンとしての機能も兼ね備えていますから、プレゼンなどでも心置きなく使用できます。

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ③フィジェットキューブ

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ3つ目は、フィジェットキューブです。これはサイコロの形になっていて、それぞれの面に違った落ち着かせる為の仕掛けが施されています。緊張は特に手元を動かすことで解消されます。6つのパターンが楽しめるので、飽きずに長く使用することが可能です。

フィジェットキューブは750~850円程度で売られています。金額もお手頃価格ですし、大きさも手の中にすっぽり収まります。職場、携帯用、自宅用とで、それぞれのシチュエーションに合わせて用意することも可能です。

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ④スキッピング

緊張の気持ちを落ち着かせるグッズ4つ目は、UYEKIから発売されている「Skipping(スキッピング)」という商品です。これは携帯用の嗅ぎ薬です。スティックタイプになっていて、キャップの部分を外し、本体部分を鼻腔に近づけて香りを吸い込みます。携帯用なので、バッグやポケットにも入れておけます。

Skipping(スキッピング)は、一つ829円と、お手頃価格です。また、香りもシトラスミントと、フローラルミントの2種類あります。ただし、使用する時には1~2回吸い込み、長時間の連続吸引は禁止となっています。

不安な気持ちを落ち着かせるおすすめの書籍4つ

不安を落ち着かせる書籍①「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

不安を落ち着かせる書籍1つ目は、「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法という書籍です。メディアでも紹介された書籍です。ちょっとしたことで不安になってしまう場合の解消方法や、人間関係での不安を取り除く方法などを、わかりやすく説明しています。ちょっとしたコツなども紹介されています。

すばる舎から出版されています。何度も読み直した人や、読んですぐに実行に移したくなると思ったという口コミが多く寄せられていて、大変高評価です。方法も大変簡単で、いつでもどんな場所でもできるようなものも紹介されている為、効果がすぐに実感できるお勧めの一冊です。

不安を落ち着かせる書籍②森田療法

不安を落ち着かせる書籍2冊目は、森田療法という書籍です。講談社から出版されている書籍で、心理学を学んでいる人や、心理カウンセラーを志している人は、必ず一度は耳にする療法です。また、この書籍が教材として使われている学校もあります。心理学では最もポピュラーで、基礎中の基礎の書籍でもあります。

心理学を学ぶ人も読む書籍ですから、決して軽い読み物ではありません。ただ、不安を含めた様々な心理的症状の根本がどこにあるのかが解説されています。根本は原因が分かれば、どうすれば良いのかという対処法も分かってきます。

不安を落ち着かせる書籍③不安がスーッと消え去る17の方法

不安を落ち着かせる書籍3冊目は、不安がスーッと消え去る17の方法、という書籍です。この書籍は、パニック障害で悩んでいる方に向けられた書籍ですが、日常生活の中で感じる不安にも充分対応されています。考え方を変えるという一般的なアプローチ方法ではなく、直接心に働きかける方法が紹介されています。

この書籍は大和出版から出版されています。口コミも大変好評です。この書籍に書かれている17の方法でセルフセラピーをすることによって、日常的に感じていた不安がすぐに解消できるようになった、という口コミも多く寄せられています。普段から持ち歩き、何度も読み返してみるのも良いでしょう。

不安を落ち着かせる書籍④「いつもの不安」を解消するためのお守りノート

不安を落ち着かせる書籍4冊目は、「いつもの不安」を解消するためのお守りノート、という書籍です。本書籍は永岡書店から出版されています。日常生活の中で、多くの人たちが感じがちな不安に焦点を当て、自分でできる心理療法をご紹介しています。実践することで生きやすくなる方法です。

口コミでは大変評判の高い書籍です。新しいアプローチの方法が紹介されていて、目からウロコだったという感想や、読み始めた初日から心が軽くなった、という感想を書かれている方もいらっしゃいます。内容も大変読みやすく書かれていて、多くの人たちにとって受け入れやすい一冊と言えるでしょう。

おすすめのヒーリングミュージック4選|精神が落ち着く方法

精神が落ち着くミュージック①α波l/fマインド・コントロール

精神が落ち着くヒーリングミュージック1つ目は、『α波l/fマインド・コントロール 雨音のしらべ』というCDです。自然の音は心や精神を落ち着かせる効果があります。中でも雨音は単調でありながら、わずかな強弱などがあり、そのアンバランスさが反対に心や精神を落ち着かせる効果があります。癒されるCDです。

精神が落ち着くミュージック②~星空カフェ~

精神が落ち着くヒーリングミュージック2つ目は、『~星空カフェ~心鎮まる、ひとときのために…』というCDです。『G線上のアリア』や『アヴェ・マリア』など計15曲を、ハープとギターのみで奏でています。ハープもギターも、心や精神を落ち着かせる効果があります。優しい音色が、あなたの心を癒してくれるでしょう。

精神が落ち着くミュージック③やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~

精神が落ち着くヒーリングミュージック3つ目は、『やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~』というCDです。ケルティック・ハープは、アイルランドやイギリスのケルト民族の伝統楽器でした。大変優しい音色で、どこか郷愁も漂わせています。日本人にも馴染みやすい音色ですから、聞いていると心休まるでしょう。

精神が落ち着くミュージック④虫のシンフォニー

精神が落ち着くヒーリングミュージック4つ目は、『虫のシンフォニー』というCDです。心や精神を癒す為には、自然の中に溶け込むことが一番効果があります。ですが、なかなか自然いっぱいのところへ行くことが難しい人もいるでしょう。このCDは秋の虫の音色が収録されています。自然の中にいるような感覚になります。

無理に落ち着かせないことも方法の一つ

無理に落ち着かせないことも方法

イライラや不安、緊張は無理に落ち着かせないことも、落ち着く方法の一つです。無理やり落ち着かせようとすると、逆効果になります。それよりも冷静に受け止めることが、最も良い落ち着く方法です。他人事のように感じてみましょう。一歩引いて感じるようにすることも、落ち着かせる方法の一つです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。