Large thumb pexels andrea piacquadio 3767411

【片思い】諦めた方がいい恋の12個の特徴。次の恋愛で幸せになりたい!

更新:2022.06.20

今の恋を諦めた方がいいのではないかと悩んでいませんか?本記事では諦めたい方がいい恋の特徴を、シチュエーションごとにご紹介しています。まだ可能性のある恋についても記載していますので、彼の言動がいずれに該当するか確かめてみてはいかがでしょうか。

【行動編】諦めた方がいい恋の3個の特徴

①知り合って長いのによそよそしい態度

距離が縮まらない男女

知り合って長いのに、ずっとよそよそしい態度で中々距離が縮まらない場合は諦めた方がいい恋かもしれません。なぜなら彼がずっと他人行儀なのは、自分を拒み親しくなろうとしていない可能性があるからです。具体的には会話や連絡の際の口調がくだけたものにならなかったり、お礼が丁寧すぎたりする態度が挙げられます。

②女性に気遣いをしない

女性から離れる男性

女性である自分に対する気遣いが全く見られない場合、諦めた方がいい恋の可能性があります。付き合う前から相手に良く思われるような行動をしない男性は、関係が進展してもきっとあなたを恋人扱いしないでしょう。

もちろん「付き合ったら行動が変わるだろう」と彼に期待するのも、あまりおすすめできません。もしあなたが恋人には尽くすタイプの女性であれば、相手は甘えきってしまう関係になるかもしれないからです。

③会う約束をしない・守らない

指切りをするカップル

諦めた方がいい恋の場合、男性が会う約束をしないのも特徴の1つに挙げられます。もし話題をデートの予定を立てる方向に進めても、具体的な日程が決まりにくいです。またデートの話題そのものをスルーしたり、約束をしてもドタキャンが続いたりする男性もいます。

【会話編】諦めた方がいい恋の3個の特徴

①自分や振った話題に興味を示さない

退屈そうな男性

諦めた方がいい恋の場合、相手が自分や振った話題に興味を示さない傾向が見られます。特に相手が興味のありそうな話題を振ってもリアクションが薄いのであれば、あなたとの会話そのものを避けている可能性があります。

男性が女性や話題に興味を示していないサイン

  • 相槌がワンパターンで質問もない。
  • 内容へのリアクションが薄い。
  • 体を女性に向けたり、身を乗り出したりしない。
  • スマホから視線を逸らさない。
  • 会話中に女性を褒めない。

②恋バナで応援される

応援される女性

恋バナを振った際に相手から応援されたのであれば、諦めた方がいいかもしれません。なぜなら恋の応援には、「僕は彼氏になれないけど」という意味が含まれているケースが多いからです。そのためリストのような応援の言葉を彼に言われたら、恋愛対象外になっている可能性が高いです。

ただし天然だったり恋愛経験が少なかったりする男性の場合は、脈なしアピールではなく純粋に本心の可能性があります。普段の言動で彼がどんなタイプなのかをわかった上で、話題の進め方を考えましょう。

脈なしと考えられる恋バナでの応援の言葉

  • いい人見つかるといいね。
  • きっと〇〇ちゃんには、素敵な人が現れるよ。

③恋愛相談をされる

恋愛相談をする男性

相手から恋愛相談を受けている場合、諦めた方がいい恋の可能性があります。恋愛相談は秘密の悩みを打ち明けるという点で、一見親しくなれそうな話題と思われます。しかし彼が相談をするのは、現時点ではあなたが恋愛対象ではないという認識の裏返しなのでしょう。

もちろんあなたが恋愛相談を受けて苦しくなるのであれば、それとなく話題を避けるのもおすすめです。ただし恋愛相談という切り出し方で彼が告白するというパターンもあるので、話題の冒頭で即座に判断しなくて構いません。

【連絡編】諦めた方がいい恋の3個の特徴

①連絡しても返事がない

返事がない女性

片思いの相手に連絡をしても何日も返事されない場合、諦めた方がいい恋かもしれません。特に「了解」などの簡単な返事すら返してくれないのであれば、自分と連絡を取り合う意思がない可能性が高いです。

ただし本当に彼が忙しくて、連絡をする余裕がないだけの場合もあります。いずれにしろ連絡がつかないのに不満や不安を抱いてしまうのであれば、しばらく彼から離れてみてもいいのかもしれません。

好きな人と連絡が取れなくてストレスになる方は、多いのではないでしょうか。LINEの既読無視と未読無視の意味については、関連記事を参考に押さえておきましょう。

②忙しいのをアピールする

忙しい男性

連絡を取った際に忙しいのをアピールをする男性は、諦めた方がいい相手かもしれません。なぜなら友達として連絡を取ることはできても、彼がデートの時間を作れないことを意味しているケースがあるからです。彼にはデートができない状況が続くと恋を諦めてくれるだろう、という心理が働いているのかもしれません。

③質問への返事がない

落ち込む女性

自分が投げかけた質問の連絡をスルーされるのであれば、相手に抱く恋心は諦めた方がいいかもしれません。単純な連絡であれば、男性がLINEの返事をしないことはよくあります。しかし彼から質問の答えがいつまでも返ってこない場合、あなたに興味がない可能性が高いです。

【道徳編】諦めた方がいい恋の3個の特徴

①相手が既婚者もしくは恋人がいる

既婚者はNG

好きな人が既婚者あるいは恋人がいる場合は、諦めた方がいい恋の代表例です。なぜならもし相手が自分に対して好意を抱いているとしても、幸せになれる可能性は極めて低いからです。

このような恋愛は自分と相手だけの問題に収まらず、家庭内の人間関係や金銭問題に発展するケースもよく見られます。もし彼と両思いかもしれないと思っても、最低限相手がフリーになるまでは待ちましょう。

②相手が自分を振った

嫌がる男性

面と向かって相手が自分を振った場合は、すぐにアプローチをやめましょう。なぜならしつこいアプローチは、彼が嫌がらせと捉えてしまう可能性があるからです。

特に職場や学校などの付き合いがある相手であれば尚更、周りの人に迷惑がかかるというケースもあります。もちろん相手との関係性がさらに悪化するだけではなく、本来の業務や活動に支障をきたすでしょう。

③金銭が絡んだ関係性になった

お金

諦めた方がいい恋のの中には、既に金銭が絡む関係を相手と持っているというパターンもあります。金銭がきっかけの彼とズルズルと関係を続けると、ご自身の人生に悪影響を及ぼすリスクが高くなるでしょう。

やむを得ない理由で借金がある間柄になった場合は、すぐに諦めるべき恋だとは一概には言えません。しかし借金を精算することを通して、2人の間柄を対等にしてから付き合うのがおすすめです。

恋を諦めるのにおすすめの方法は?

前項までで諦めた方がいい恋をご紹介しましたが、具体的な対処法を知りたいと思う方もいらっしゃることでしょう。本項ではおすすめの対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①相手と物理的に距離をとる

毅然として拒否

相手との接点を減らすことは、諦めた方がいい恋への対処法の1つです。なぜなら彼と物理的に距離をとると、自分の意識を他のことに向けられるからです。具体的には相手と過ごす時間を減らしたり、彼の情報を遮断したりすることが考えられます。

②他の相手を探す

次の恋で幸せに

彼以外に好きな人を探すのは、諦めた方がいい恋へのおすすめの対処法です。なぜなら彼への片思いが続くあまり悩みが深まり、自分の心に他の恋愛をする余裕がなくなってしまう場合があるからです。

特に結婚を意識した交際を望んでいる場合、気になる彼について悩み続けるよりは時間を有効に使えるでしょう。結果として無理矢理彼一人を追い続けた場合より、早くゴールインできるかもしれません。

③相手に告白する

告白する女性

諦めた方がいい恋は、あえて相手に告白するという方法で終わらせられます。なぜなら告白して振られたという事実を作ることにより、自分の片思いに気持ちの区切りをつけられる場合があるからです。

④他のことに没頭する

仕事に没頭

諦めた方がいい恋を手放すには、趣味や自分磨きなどに没頭するのもおすすめです。楽しい時間を過ごしたり理想の自分に少しでも近づこうとしたりして、有意義な時間を過ごしましょう。

まだ可能性のある恋の特徴は?

相手の言動で諦めた方がいい恋の特徴も、はっきりした好意のサインも見られないという状況を経験したことはありませんか。本項ではまだ可能性のある恋の特徴をご紹介しますので、こちらも諦めるかどうかの判断材料にしてみてください。

①連絡したら返事がくる

返事を待つ

まだ可能性のある恋の場合、相手に連絡してもまともな返事がきます。返事がいつもより空いてしまっても気遣いがあり、絵文字やスタンプだけの文面もきちんと返してくれることが多いです。

シャイな彼の場合はどう会話を進めればいいかがわからず、タイミングや文面がぎこちないものかもしれません。それでもあなたの連絡には何らかのリアクションをとって、会話を進めようとしてくれるでしょう。

②さりげない気遣いがある

エスコートする男性

まだ可能性のある恋の場合、相手は自分にさりげなく気遣いをしてくれます。具体的には荷物を持ったり、仕事を手伝ってくれたりすることが考えられます。ただしもともと気遣いができる彼の場合、好意を持ち続けてよいかの見極めが難しいです。

③話したことを覚えている

会話するカップル

自分が前に話した何気ないことを彼が覚えている場合、まだチャンスのある恋といえます。当日話した内容ではなく数日から数ヶ月前の話を覚えているのであれば、女性に興味を持っている可能性が高いです。

まだ可能性のある恋の中には、相手が好き避けをしている場合があります。以下の関連記事を参考に、好き避けと嫌い避けの違いを理解しておきましょう。

諦めた方がいい恋の特徴を覚えておこう!

諦めた方がいい恋の場合、相手が問題を抱えていたり自分に関心がなかったりするという特徴が見られます。反対にあからさまな好意が見られなくても、まだ進展する可能性のある恋もあります。

そのため相手の普段の行動や他の人への態度と比較した上で、恋を諦めるか判断しましょう。必要に応じて早く見切りをつけ、幸せになれそうな新しい恋に進みましょう。

WRITER

avatarImage
けちゃっぴー

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。