Large thumb shutterstock 1041999151

《SNS》本気のネット恋愛の始め方。彼の真剣度合いを見極めるポイントもご紹介

更新:2022.10.14

男性と知り合うきっかけがなくて、ネット恋愛を始めてみたいと思ったことはありませんか?こちらの記事では、ネットで本気の恋愛を始める方法を詳しく解説します。彼からの脈ありサインや、真剣度合いを見極めるポイントも紹介します。ぜひ参考にしてください!



ネットで本気の恋愛を始める方法6選

①ありのままの自分を紹介する

パソコンを使う女性

ネット恋愛のスタートにおいて、ありのままの自分を紹介することが大切です。ネット恋愛のツールとなるSNSやアプリでは、まず自分のプロフィールを入力する必要があります。相手に自分を良く見せたいからと、プロフィールを偽ったり、顔写真に加工を加えたりしたくなるかもしれません。

しかしネット上で本気の恋愛をしたいのなら、偽りの自分でなく相手と本心で向き合うことが大切です。嘘のプロフィールで相手とマッチングしても、いずれ嘘がばれた時、相手の気持ちが離れてしまう可能性があります。ネット恋愛を楽しむためには、相手に嘘をつかず、ありのままの自分でいてください。

②共通の話題を見つける

携帯をチェックする女性

ネット恋愛では相手と共通の話題があると、コミュニケーションが円滑に進むといわれています。ネット恋愛は物理的な距離があるため、男性の気を引かせるためにはメッセージの内容が重要です。相手と共通の話題があれば話が弾んで、メッセージのやり取りの回数がどんどん増えるでしょう。

共通の話題には、趣味や最近夢中になっていること、好きな食べ物などが挙げられます。メールのやり取りを始めたばかりの段階では、共通の話題がないと話が続かないでしょう。相手から「面白くない」と思われると、返信が遅くなったり、無視されたりする可能性があります。ぜひ、自分と共通点のある男性を見つけてください。

③メッセージのやり取りの回数を増やす

携帯のメッセージ

ネット恋愛では、相手とメッセージのやり取りの回数を増やすことが重要です。「おはよう」や「おやすみ」のような簡単な挨拶はもちろんのこと、時間がある時は長いメッセージを送ってみてください。ネット恋愛をしている人は一人だけでなく、複数の異性と連絡を取り合っているケースが多いといわれています。

そのため自分が相手にとって特別な存在になれるように、頻繁に連絡をしてアピールすると良いでしょう。ただし知り合って間もないのに、相手の住んでいる場所や家族構成など、プライベートな話題は避けてください。相手からも頻繁に連絡がくるようになったら、あなたに興味があるといえるでしょう。

④中身を重視して相手を選ぶようにする

可愛い携帯

ネット恋愛は相手のステータスや外見よりも、中身を重視して選ぶことが大切だといわれています。ネット恋愛では、男性も女性も相手のプロフィール情報をチェックした上でアピールを始めます。しかし相手の外見や職業・年収・身長・学歴などにこだわっていると、良い出会いを逃してしまうかもしれません。


自分の理想にぴったりの男性を求めるのは当然ですが、マッチングのチャンスが減るのは勿体無いことでしょう。まずは自分と共通の趣味や話題がある人と、親しくなってみるのがおすすめです。

⑤「真剣交際を希望」とプロフィールに記載する

パソコンを見つめる女性

ネット恋愛には下心のある男性も一定数いるので、プロフィールに「真剣交際を希望」と意思表示しておくのがおすすめです。自分が本気で交際を望んでいるのに、不誠実な男性に捕まっては、時間の無駄になるかもしれません。自己紹介にネット恋愛の目的を記載しておけば、遊びで彼女を探している男性は寄ってこないでしょう。

⑥親しくなった相手に電話をしてみる

電話をする女性

メッセージのやり取りが順調に進んだ相手とは、電話やLINEで会話をすると2人の距離が縮まる可能性が高いです。実際に相手の声や話し方を聞くことで、お互いの親密度がどんどんアップするでしょう。

いきなり電話をかけるのは無礼になるので、相手の都合の良い時間を確認しておいてください。電話をかける前には、メールで「〇分後にかけます」と伝えると、相手も心の準備ができて親切でしょう。電話での会話に慣れたら、ビデオ通話に挑戦するのもおすすめです。

ネット恋愛における相手からの本気のサイン3選

①頻繁にメッセージが届く

メッセージに気づく女性

相手から頻繁にメッセージが届く場合は、本気である可能性が高いです。ネット恋愛は、相手と主にメッセージでやり取りをします。気になる相手が見つかったら、頻繁に連絡を取って良い関係を築きたいと考えるでしょう。親密度が増してきたらSNSだけでなく、電話やビデオでおしゃべりしようと誘われるかもしれません。

男性からのメッセージには、女性への本音や脈ありサインが隠れていることをご存知ですか?下記の記事では、メールのやり取りでわかる男性心理について詳しく解説しています。男性が女性に本気のサインを出していていても、気づかないと2人の関係は進展しないでしょう。ぜひ参考にしてください!

②話題をたくさん提供してくれる


話題に困る女性

メールや会話が盛り上がるように話題をたくさん提供してくれる男性は、あなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。ネット恋愛で相手と親しくなると、電話やビデオ通話で会話するパターンが多いようです。

今までメッセージでやり取りしていたのに、電話になると緊張してうまく喋れない人は少なくないといわれています。おしゃべりが続くように話題を提供してくれる男性は、あなたと一緒の時間を共有したいと思っているのでしょう。相手の好意に甘えて、ぜひ会話を楽しんでください!

③プライベートな話をしてくれる

嬉しいメール

男性が仕事や家族などプライベートな話をしてくれるのは、好きな女性に対する本気のサインの一つです。ネット恋愛においても、遊びの女性に対してプライベートな話題を出す男性は、ほとんどいないといわれています。特に相手の素性が分かりにくいインターネットの世界では、信頼関係が築けるまでお互いが警戒しがちです。

男性が自分のことを話す背景には、メッセージをやり取りしている相手と交際する将来を見据えている可能性が挙げられます。また男性が悩みを相談してきたり、自分の弱みを見せたりしたら、相手を信頼しているのかもしれません。

ネット恋愛で相手が本気かどうかを見極めるポイント3選

①メッセージの返信が早い

驚く女性

メッセージの返信が早い男性は、相手の女性に本気である可能性が高いです。男性は好意を寄せている女性に対しては、メッセージのやり取りを増やして親密度を深めようと考えるでしょう。女性からの質問に返事をくれるだけでなく、相手からもメッセージが頻繁に届くなら、恋愛対象として見ているかもしれません。

②他の男性とメッセージのやり取りをしているか気にする

外出先でのメールチェック

他の異性とメールのやり取りをしているか気にする男性も、本気である可能性が高いです。ネット恋愛では特定の異性だけでなく、複数人とメッセージのやり取りをしている場合が多いといわれています。そのため男性は好きな女性ができると、他の人と連絡を取っていないか気になるようです。

2人の関係が親密になったら、入会していた恋愛アプリやSNSを同時に退会することをおすすめします。他の異性とやり取りする心配や嫉妬がなくなるので、安心して2人の関係を発展させられるでしょう。


③デートの誘いをしてくる

喜ぶ女性

男性は気になる女性ができるとネット上のやり取りだけでなく、デートに誘うパターンが多いといわれています。ネット恋愛であっても相手を好きになったら、直接会ってデートしたいと思うのは当然のことでしょう。ただし知り合って間もないのにデートに誘われたら、相手は遊びの可能性があるので注意してください。

メッセージや電話で信頼関係が築けた場合は、実際に相手に会ってみるのがおすすめです。これからもネットでやり取りをするのにコミュニケーションが円滑に進みますし、恋人関係へと発展するかもしれません。もし相手が自分の想像と違った場合は、無駄に恋愛感情を抱く必要がなくなるでしょう。

本気でネット恋愛をするメリット3選

ここまでは本気でネット恋愛をする方法を紹介しましたが、どんなメリットとデメリットがあるか気になりませんか?近年においてネット恋愛は、彼氏・彼女を見つける手軽な手段として利用する人が増加しています。直接顔を合わせる必要のないネット恋愛をもっと掘り下げて、自分に合う方法かどうかチェックしてください!

①趣味や価値観が似ている人に出会える

興奮する女性

恋愛系のSNSやアプリは利用者のプロフィール情報を載せているため、趣味や価値観が似ている人を見つけやすいといわれています。共通点がある相手だと話が弾みやすくなり、恋人関係になれることも期待できるでしょう。ネット恋愛は、やみくもに出会いを探すよりも、簡単に恋人を見つけられる方法といえるでしょう。

②たくさんの出会いがある

パソコンを楽しむ女性

ネット恋愛では普段知り合う機会のない人や、海外など他の地域の男性ともメッセージのやり取りができる可能性があります。実際に出会いの場に足を運ぶ必要はありませんし、自宅にいながら自分に合う相手を探せます。仕事が忙しくてもパソコンや携帯があれば、隙間時間に恋人を見つけられるのが大きなメリットといえます。

③うまくいかなくてもダメージが少ない

考える女性

ネット恋愛は相手と毎日顔を合わせる必要がないので、うまくいかなくてもダメージが少ないことがメリットの一つです。リアルな恋愛のように相手と喧嘩して傷ついたり、失恋したりすることもあるでしょう。しかし相手をブロックしてしまえば、関係を断ち切って新しいスタートが切れるのです。

例えば職場恋愛だった場合は、別れた恋人と顔を合わせるのは気まずいものでしょう。しかしネット恋愛ではそういった心配がないので、比較的簡単に気持ちを切り替えられる傾向があります。いつまでも別れた彼氏を引きずらずに、新しい出会いを探せることもネット恋愛のメリットといえるでしょう。

本気でネット恋愛をするデメリット3選

①相手の素性が分かりにくい

怪しむ女性

ネット恋愛は主にメッセージのやり取りで出会いが成立してしまうため、相手の素性が把握しにくい場合があります。中にはプロフィールを偽っていたり、彼女がいるのに新たな出会いを探したりしている人も、いるといわれています。本人確認を行っているサイトであっても、残念ながらトラブルに巻き込まれるケースはあります。

②遠距離恋愛になる可能性がある

寂しがる女性

ネットを通じて知り合った恋人は、自分の近くに住んでいるとは限らないので、遠距離恋愛になる可能性があります。晴れて交際がスタートしても、遠距離恋愛に耐え切れず別れてしまうカップルは少なくないといわれています。恋人と頻繁に会いたいと希望するなら、相手のプロフィールの居住地をしっかりと確認してください。

③親しい人に馴れ初めを話しにくい

仲の良い家族

家族や親しい人に恋人との出会いを聞かれた時、馴れ初めを話しにくいと感じる人もいます。ネット恋愛は現代において、出会いの一つとしてポピュラーになりつつあります。しかし親や会社の上司の世代では、受け入れられない傾向が強いです。

交際が順調に進んで結婚となった時、馴れ初めは周りの人から聞かれることの多い質問の一つです。世代差のある人には「趣味がきっかけ」や「知人の知り合い」など、出会いのきっかけをぼやかして、簡単に伝えるのも良いでしょう。

ネットで本気の恋愛を始めてみよう!

本気でネット恋愛をするなら、ありのままの自分で相手に接することが大切だといえます。ネット恋愛は異性と知り合えるチャンスが多いので、高望みしなければ自分に合う男性が見つかるでしょう。しかし遊び目的でネット恋愛に参加している人もいるので、相手が本気かどうかしっかりと見極めてください。

またネット恋愛をする男性は、どんな心理や理由で参加しているのか気になりませんか?下記の記事では、ネット恋愛をする男性の心理について、7パターンを詳しく解説しています。本気の彼女だけに送る脈ありサインや、注意すべき男性の特徴についても紹介しています。ぜひ併せてご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。