Large thumb shutterstock 524209768

ネット恋愛する男性の心理は7パターン。脈ありサインや彼を本気にさせる方法も

更新:2022.01.13

ネット恋愛をしている男性は、一体どのような心理を抱いているのか気になりませんか?そこで今回は、ネット恋愛をする男性心理についてご紹介します!男性が見せる脈ありサインや、彼を本気にさせる方法についても解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性とネット恋愛をするメリットとは?

男性とネット恋愛をするのには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。こちらの段落ではネット恋愛のメリットについて詳しくご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

①気軽に男性と出会える

スマホを見る女性

ネット恋愛の大きなメリットとして、気軽にたくさんの男性と出会えることが挙げられます。ネット恋愛ならばスマホやパソコンなどがあれば、24時間いつでも男性と出会えます。合コンや婚活パーティーなどに足を運ばなくても、家で気が合う男性を見つけられますよ。

②普段の生活では出会えない男性と恋愛できる

付き合うカップル

普段の生活では出会えない男性と付き合えるのも、ネット恋愛のメリットといえます。ネットであれば遠く離れた場所にいる人や、趣味や年代などが異なる男性とも出会えます。色々なタイプの男性と出会ってみたいと考えている方は、ネット恋愛を始めてみてはいかがでしょうか。

ネット恋愛をする男性の心理7パターン

①周りに気づかれないように恋愛を楽しみたい

手を繋ぐ

ネット恋愛をする男性心理として、周りに気づかれないよう女性と交際したいというものが挙げられます。顔なじみが多い職場やサークルなどで恋愛をすると、すぐに情報が出回ってしまいます。周りの目を気にせず女性と付き合いたいと考え、ネット恋愛で出会いを求めているのです。

②遊び感覚で出会いを求めている

抱き合う男女

遊び感覚で出会いを求めているというのも、ネット恋愛をしている男性心理の一つです。いろんな人と遊びで付き合いたいと考え、現実よりも気軽に女性と出会えるネットを使っています。真剣に交際する気持ちはないことが多いため、付き合っても結婚話には発展しないと考えられます。

また遊び感覚でネット恋愛をしている男性は、複数の女性と同時進行で連絡を取っていることが多いです。そのため一人の女性に満足したら、すぐに別の人のところへ行ってしまうケースが大半です。

③良い人がいたら真剣に付き合いたい

グラスを合わせる男女

良い人がいれば真剣に付き合いたいと考え、ネット恋愛をしている男性もいます。ネットでは現実と比べて気軽に女性と出会えますが、やはり一定の時間を費やさなくてはいけません。自分の大切な時間を使うのだから、真剣に交際できる恋人を探そうと考えています。

真剣交際を目標にしている男性は、プロフィールや写真をしっかりと吟味する傾向があります。自分と趣味や価値観が合いそうな女性にのみ連絡を取り、無理にたくさんの人とメッセージをやりとりしようとはしません。

④理想の女性と付き合いたい

男性にハグする女性

ネット恋愛をする男性心理として、理想の女性に出会って付き合いたいというものもあります。現実ではなかなか理想の彼女が作れなかったため、ネットに出会いを求めようとしている状態です。このタイプの男性はメッセージのやり取りを大事にしており、実際に会う前に相手の女性がどんな人か見極めようとする傾向があります。

しっかりと女性とコミュニケーションをとって、趣味や価値観が合うか・相手が本気で恋人を探しているのかを確かめていますよ。遊びではなく、本気で彼女を探すためにネット恋愛をしているのだと考えられます。

⑤結婚を考えられる女性と出会いたい

結婚式

結婚を考えられるような女性と出会うため、ネット恋愛を行なっている男性も多いです。周りの友人が次々と婚約していったり、自分が結婚適齢期になったりして、焦りを感じている状態です。「自分も結婚相手を見つけなくては」と考えて、ネット恋愛で恋人を探そうとしていますよ。

⑥気楽に恋愛を楽しみたい

スマホを操作する

ネット恋愛をしている男性心理には、気楽に恋を楽しみたいというものもあります。職場やサークルなどで恋愛をすると、別れた後の人間関係が複雑になったり、周りの目が気になったりと面倒なことが多いです。

しかしネット恋愛ならば、付き合った後すぐに別れても現実にはさほど支障はありません。面倒事を避けつつ彼女を作るために、現実とは離れたネットで恋人を見つけようとしているのです。

⑦寂しさを埋めたい

寂しい男性

寂しさを埋めるために、ネット恋愛で彼女を探そうとしている男性もいます。最近彼女と別れたり、親しい友人に恋人ができたりと一人で過ごす時間が増えた男性に多い心理です。ネット恋愛ならばすぐに女性と出会えるため、誰かと連絡を取って気持ちを紛らわせようとするのです。

ネット恋愛で出会った男性が脈ありか見分ける方法とは?

ネット恋愛で出会った男性に片想いしているけれど、相手がどう思っているかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のためにこちらでは、ネット恋愛で出会った男性が脈ありか見分ける方法をご紹介します!男性の気持ちを知りたいのなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

①綿密なデートプランを考えてくれるかチェックする

デートをする男女

ネット恋愛で出会った男性が脈ありか気になるのなら、綿密なデートプランを立ててくれるかチェックしてみてください。多くの男性は好きな女性を喜ばせたいと考え、細かいスケジュールやデートプランを組んでくれます。

どこで食事をとるか、どんな場所に行くかなど細かいところまで考えてくれているなら、脈ありの可能性が高いです。特に「どんなところへ行きたい?」「何が食べたい?」など、積極的に女性の意見を聞いてくれるのなら好意を持っている可能性が高いですよ。

②頻繁に連絡をくれるか確認する

メッセージのやり取り

頻繁に連絡をしてくれるかどうかで、相手が脈ありかどうかわかります。男性は好意を持っている女性に対しては、なるべくメッセージを送って親密度を深めようとします。反対に脈なしの場合、女性側から連絡をしても頻繁にメッセージは返ってきません。相手の好意の有無を知りたいのなら、連絡の頻度をチェックしてください。

またこちらに、LINEやメールのやり取りでわかる男性心理がまとめられた記事を記載します。男性の本音や脈ありサインの見分け方が詳しく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

③悩みを真摯に聞いてくれるか確かめる

相談を受ける男性

ネット恋愛で出会った男性が脈ありかどうかチェックしたいなら、悩み相談を持ちかけてみてください。あなたの悩みに対して「大丈夫?」「何かできることはある?」と真摯に対応してくれるなら、脈ありである可能性が高いです。反対に適当な対応をしてくるのなら、遊びでネット恋愛をしていると考えられます。

ネット恋愛で出会った男性を本気にさせる方法

ネット恋愛で出会った男性に片想いをしており、相手を落としたいと考えていませんか?そんな方のために今回は、ネット恋愛で出会った男性を本気にさせるテクニックをご紹介します。どうすれば相手に振り向いてもらえるのか知りたい!という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

①こまめにメッセージを送る

スマホでやり取りをする

ネット恋愛で出会った男性を本気にさせたいなら、こまめにメッセージを送るようにしてください。ネット恋愛をしている男性は、他の女性ともメッセージのやり取りをしていることが多いです。連絡をとる回数を増やしてあなたの存在を相手に認識してもらえれば、交際に発展する可能性が高まりますよ。

②慣れてきたらタメ口で話す

話している男女

やり取りを重ねて親密度が深まってきたら、タメ口で話すようにしてみてはいかがでしょうか。一番初めのやり取りでは丁寧に話すことが大切ですが、ずっと敬語だとなかなか距離が縮まりません。

1・2週間ほどメッセージが続くのなら、「そろそろタメ口にしませんか?」と持ちかけてみてください。お互いにタメ口で話すようになれば、一気に距離が縮まって関係が発展しますよ。

③電話をかけるのもおすすめ

電話をかける女性

メッセージのやり取りが続いているのなら、男性と電話をしてみるのもおすすめです。電話は相手と直接話ができますし、メッセージよりも会話が盛り上がりやすいです。最初から長時間電話をするのはお互いにとっても負担ですので、「○分以内にする」と時間を決めておくと良いですよ。

またこちらに、好きな人への電話のかけ方がまとめられている記事を載せておきます。気になる人と電話するときの話題やかけるタイミング、切り方などが詳しく解説されていますよ。好きな男性に電話をかけようと思っているのなら、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

ネット恋愛で注意するべき男性の特徴とは?

ネット恋愛では気軽に色々な男性と出会える分、相手がどんな人なのか注意しなくてはいけません。こちらの段落では、ネット恋愛で注意するべき男性の特徴についてご紹介します。

①会うことだけにこだわる

拒否する女性

ネット恋愛で注意するべき男性の特徴として、会うことだけに固執してくるというものがあります。本気で交際できる女性を探しているのなら、会うことには慎重になる傾向があります。それにもかかわらずすぐに会おうとするのは、本気ではなく遊びである可能性が非常に高いですよ。

②質問をはぐらかす

頭を悩ませる女性

どんな質問をしても答えをはぐらかされる場合も、注意が必要です。仕事は何をしているか、趣味は何かなどのプライベートを話さないということは、真摯にあなたと向き合っていない証拠です。質問には答えずあなたのプライベートばかり聞き出そうとしてくる男性とは、あまり連絡を取らないのが無難ですよ。

③家の場所を教えてくれない

家のドア

何度も会っているのに家の場所を教えてくれない男性にも、注意が必要です。この場合、彼女や奥さんが男性の家に住んでいるため、場所を教えられないのだと考えられます。浮気のためにネット恋愛をしている可能性が高いので、関係を発展させるのは一旦見送った方が良いです。

ネット恋愛をする男性心理を知って脈ありかどうか見分けよう!

ネット恋愛をしている男性は、「寂しさを紛らわせたい」「本気で付き合える彼女が欲しい」など様々な心理を抱いています。ネット恋愛で出会いを求める心理を知れば、男性の好意の有無も見極められるようになりますよ。今回紹介した男性心理や好意の見分け方を参考にして、ネット恋愛を楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。