Large thumb shutterstock 510914092

「友達以上恋人未満」から進展するには?男性に付き合いたいと思わせる方法を紹介!

更新:2022.09.29

気になる男性がいるけど、友達以上恋人未満の関係から進展できずに悩んだ経験はありませんか?こちらの記事では、恋人以上友達未満から、男性に付き合いたいと思わせる方法を紹介します。ぜひ参考にして、2人の関係を前に進めてください!



友達以上恋人未満の関係から付き合いたいと思わせる方法5選

①告白しやすいムードを作る

ロマンティックなムード

友達以上恋人未満の関係から前に進みたいなら、告白しやすいロマンティックなムードを作るのがおすすめです。友達以上恋人未満の関係を続けている男性の中には、シャイで自分から告白できない人が多いといわれています。またいつ女性に告白しようかと、タイミングを見計らっている場合もあります。

女性が率先して、夜景が美しい場所やイルミネーションスポットなど、ムードが高まる場所に誘うのがおすすめです。軽くボディタッチをしたり寄り添ったりして、相手をドキッとさせれば、告白する気持ちを後押しできるでしょう。

②お互いの恋愛観について話し合う

会話中の男女

お互いの恋愛観について話し合うことは、友達以上恋人未満から関係を進展させるのに必要な時間です。いつの間にか友達以上の仲になっていたが、お互いの関係性については曖昧な場合もあります。友達から恋人になるには壁があるので、恋愛をトピックにした会話を展開してみると良いでしょう。

お互いの気持ちや思いを知ることができれば、二人の関係は一気に進展するかもしれません。相手が自分を恋愛対象としていない可能性もありますが、勇気を出して本音で話し合うと良いですよ。

③距離を置いてみる

寂しがる女性

相手と距離を置くことで、友達以上恋人未満の関係からお付き合いに発展する場合があります。友達以上恋人未満の関係だと、相手と会ったり連絡を取っていたりする時間が多いはずです。距離を置くことで相手の大切さに気づき、友達から恋人へと関係が変わるかもしれません。

④他の男性の存在を匂わせる

嫉妬させる女性

友達以上恋人未満の関係を脱出したいなら、彼以外の異性の存在を匂わせて、嫉妬心を刺激するのも一つの方法です。男性は好きな女性が異性と仲良くしたり、楽しそうにしたりしている姿は、見ていて気分が悪いものです。そして「曖昧な関係でいると誰かに取られしまうかもしれない」と、不安な気分になるでしょう。


好きな女性のことを本気で大事に思っているなら、すぐに告白して独占したい思いになるはずです。しかし女心に鋭い男性だと思惑に気づいて、うまくいかないかもしれません。また「気になる異性がいるなら」と、彼に距離を置かれてしまう可能性もあるので、慎重に行動してください。

⑤自分から告白する

告白する女性

友達以上の関係から恋人になりたいなら、思い切って自分から告白するのも一つの方法です。勇気がいりますが、曖昧な状況を手っ取り早く変えられて、悩みが解消するかもしれません。二人きりになれる落ち着いた場所で、彼にストレートに思いを伝えてみてください。

彼に告白すると決めたら、どんなセリフで思いを伝えようか悩みませんか?下記の記事では、女性からの可愛らしい告白セリフを25選紹介しています。ぜひ参考にして、彼に素敵な愛のメッセージを伝えてください!

友達以上恋人未満の関係を続ける男性心理4選

①恥ずかしくて自分から告白できない

会話中の男女

シャイな性格の男性は、自分から女性に告白できずにいる傾向があります。友達以上恋人未満の関係であると分かっていても、何をきっかけに告白をしたら良いのか分からないのです。また告白をして振られたら、今の関係に戻れないと躊躇している場合もあります。

このタイプの男性は、相手も自分に好意を寄せていると明確に分かれば、告白してくれる期待が持てるでしょう。女性が上手くリードして、告白しやすいシチュエーションを作ってあげると良いでしょう。人気のデートスポットに出かけたり、誕生日やクリスマスなどのイベントを一緒に過ごしたりするのもおすすめです。

②すでに付き合っていると思っている

素敵なカップル

自分は友達以上恋人未満の関係だと思っていても、相手はすでに付き合っていると認識している場合があります。一般的に恋愛におけるお付き合いは、どちらかが告白をしてお互いの気持ちを確かめてからスタートします。しかし告白や付き合うと明言することに、重点を置かない男性も一定数いるといわれています。


友達や親しい人の前で「彼女」や「恋人」と紹介してくれる場合は、彼はすでに交際していると思って良いでしょう。すぐに恋愛関係に進展できる状態なので、女性から思い切って告白するのもおすすめです。

③今の関係に満足している

ゲームをするカップル

友達以上恋人未満という曖昧な関係でいることに、満足している男性もいます。正式にお付き合いをしていると、自分の時間や男友達と遊ぶ機会が減ってしまいます。恋愛よりも自由に使える時間を大事にする男性は、あえて恋人にならない方法を選択している傾向が強いです。

また以前にお付き合いしていた彼女の束縛や嫉妬が激しくて、交際がトラウマになっているのかもしれません。友達と恋人のいいとこどりをしている男性を、ズルいと思う女性は少なくないでしょう。

④ドキドキ感を味わっていたい

楽しいデート

恋人未満の関係だからこそ、お付き合い始める前のドキドキ感を楽しみたいと思う男性もいます。照れながら手をつないだり、相手の気持ちを知るために駆け引きをしたりすることは、付き合う前しかできません。付き合った後の安心感よりも、そこまでの過程をじっくりと楽しみたいタイプなのでしょう。

しかし友達以上恋人未満の期間が長すぎて、ドキドキする気分が薄れてくると距離を置かれるかもしれません。常に刺激を求める男性は、正式にお付き合いした後も女性を不安にさせる可能性があります。彼が本気で自分を大事にしてくれるか見極めて、今後の関係を考えると良いでしょう。

友達以上恋人未満の付き合う前のNG行動3選

①頻繫に連絡をする

メールを打つ女性

正式にお付き合いをしていない男性に対して、頻繁にメールや電話をするのはNGです。自分は友達以上恋人未満の関係だと思っていても、相手は違うと感じているかもしれません。何度も連絡をしていると「しつこい」と思われて、嫌われてしまう可能性があります。お付き合い前の異性への連絡は、ほどほどにしてください。

②束縛をする


束縛をする女性

友達以上恋人未満の関係だからと、付き合っていない男性を束縛する行為はNGです。友達以上恋人未満になると、自分は相手にとって「大事な存在」と、のぼせ上ってしまう女性は多いといわれています。

しかし相手と正式に交際をスタートしていなければ、彼はあなたの恋人ではありません。たとえ本気で好きな女性からであっても、束縛を嫌う男性は多いといわれています。相手の気持ちを無視して行動を縛りつけてしまうと、恋人へと昇格する可能性は低くなるでしょう。

③相手の言いなりになる

落ち込む女性

2人の関係を進展させたいからと、相手の言いなりになっていけません。好きな人に愛されたいからと、彼の要求やわがままを叶えてあげたいと思うのは、当然のことでしょう。しかし彼の言いなりになっていると、都合のいい女としてキープされる恐れがあります。本気で好きな人であっても、対等な関係を築いてください。

自分は友達以上恋人未満の関係だと思っていても、相手から都合よく扱われていると感じたことはありませんか?下記の記事では、ちょろい女の特徴13選を詳しく解説しています。都合のいい女にならない方法についても紹介しているので、併せてチェックしてください!

友達以上恋人未満から付き合うきっかけ3選

①どちらかが告白する

素敵な告白

お互い好きという気持ちがあるのなら、どちらかが告白すれば恋人関係になれるでしょう。もし相手が自分を恋愛対象としていなかったとしても、告白したことで関係が変わるかもしれません。彼からの告白を待つのではなく、自分から積極的に気持ちを伝えるのもおすすめです。

②友達に協力してもらう

友達の集まり

相手と共通の友達がいるのなら、協力してもらってお付き合いに発展させる方法もあります。「二人はお似合いだね」のような言葉をかけてもらっても良いですし、ダブルデートを計画してもらうのもおすすめです。自分だけで恋人関係に進展できない場合は、周りに手伝ってもらうと良いでしょう。

③イベントを一緒に過ごす

素敵な記念日

どちらかの誕生日やクリスマスなど、特別な日にデートをすることも付き合うきっかけになります。相手が誘いにのってくれたなら、彼も一緒に過ごすことを期待していたのかもしれません。反対に相手から誘われたなら、告白される可能性が高いでしょう。気分が高まる場所を選んで、ロマンチックなデートをしてください。

友達以上恋人未満から進展しない原因3選

ここまでは友達以上恋人未満から付き合いたいと思わせる方法や、彼の心理などをお伝えしましたが、2人の関係が進展しない原因も気になりませんか?「彼とイイ感じなのに前に進めない」と悩んでいる女性は、以下のような原因が考えられるかもしれません。じれったい関係から脱却できるように、参考にしてください!

①男友達が多い

仲の良い男友達

男友達が多い女性は、男性から本命の彼女として選ばれない傾向があります。男女問わず友達が多い人は、誰からも好かれやすい性格が魅力だといえます。しかし交際したら浮気の心配があるので、恋人にはしたくないと思う男性は少なくありません。友達以上恋人未満から進展したいなら、男友達とは距離を置いてください。

②女性らしさがない

ボーイッシュな女性

いつもパンツスタイルやノーメイクだったりと、女性らしさが足りなくて恋人に昇格できない場合もあります。多くの男性は女性らしい可愛い服装や髪型、仕草などに魅力を感じる傾向があります。女性らしいファッションやメイクに挑戦して、彼をドキッとさせられれば関係が進展するかもしれません。

③相手に他に好きな人がいる

傷つく女性

相手に好きな人がいて、恋人関係に進展できない場合もあります。一緒にいる時間が長いのに恋愛話が出てこないのは、好きな人がいるのを秘密にしているのかもしれません。仲が良すぎて恋愛対象から外れてしまうパターンは多く、相手はあなたを異性として意識してないでしょう。

じれったい友達以上恋人未満の関係を進展させよう!

友達以上恋人未満からお付き合いに進展するためには、様々な方法があります。関係が進まない原因や、男性心理を知れば、相手に合ったアプローチ方法が分かるでしょう。友達以上恋人未満というじれったい状況を終わらせて、仲の良い恋人関係を目指してください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。