Large thumb shutterstock 659599642

「ちょろい女」の特徴13選。都合のいい女にならないための方法を身につけよう

更新:2022.02.28

ちょろい女だと思われてしまう人には、一体どのような特徴があるのか気になりませんか?そこで今回は、ちょろい女の特徴を言動・性格・外見に分けてご紹介します!都合のいい女にならないための方法も合わせてまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言動|ちょろい女の特徴6選!

①急な誘いにも応じる

OKサインを出す女性

ちょろい女は、急な誘いにも応じるのが特徴です。ちょろい女は「今から来て」といきなり呼び出された場合、都合が悪くても誘いに乗ってしまう傾向があります。常に男性の誘いに応じていると、「都合がいい人だ」と思われてしまいますよ。

②男性に依存している

腕を組む男女

男性に依存しているのも、ちょろい女の特徴だといわれています。ちょろいといわれる女性は、「男性にどう思われるか」を最優先に考えて行動する傾向があります。自分の意見は持たずに相手の判断基準に依存して動くため、男性に振り回されてしまうのです。

また依存しすぎている女性は相手のいうことをなんでも聞くため、男性には「扱いが楽」「簡単に落とせる」と思われてしまいます。ちょろい女になりたくないのなら、相手に合わせすぎず自分の意見を伝えるようにしましょう。

③男友達と一緒にいようとする

バイクに乗る男女

女友達ではなく男友達を優先しようとするのも、ちょろいといわれる女性の特徴の一つです。ちょろい女は「常に男性にチヤホヤされていたい」「男の人に囲まれていたい」と考えます。そのため女の友達と過ごすよりも、男友達と一緒にいる時間の方が多いのです。

④男性に尽くしすぎる

手を繋ぐ

ちょろい女の特徴として、男性に尽くしすぎるという点が挙げられます。ちょろい女は男性に好かれることを重要視するため、相手のために世話を焼く傾向があります。例え親密ではない相手でも、男性の部屋の掃除をしてあげたりご飯を作ってあげたりと、甲斐甲斐しく尽くすのです。

男性は自分を気にかけてくれる女性を好みますが、あまりにも尽くしてしまうと「この人は自分にとって都合がいい」と思われてしまいます。ちょろい女に見られないためにも、安易に男性に尽くしすぎるのはやめましょう。

⑤ボディタッチが多い

ボディタッチをする女性

ちょろい女の特徴に、男性へのボディタッチが多いことが挙げられます。女性側は特に何も考えずボディタッチをしていても、男性からすると「誘っているのでは」「自分に好意を持っているのでは」という印象になります。そのため頻繁にボディタッチをする女性は、都合よく扱えるちょろい女だと思われてしまうのです。

⑥男遊びの経験をアピールする

キスをする男女

「男遊びをしたことがある」「これだけの男性と付き合った」など、恋愛経験をアピールする女性はちょろいと思われてしまいます。遊んだ経験を自慢げに口外していると、「この人とは軽い関係になっても問題ない」と見られるようになります。都合がいい女性になりたくないなら、なるべく恋愛経験は話さないようにしましょう。

性格|ちょろい女の特徴4選!

①寂しがりや

壁にもたれる女性

ちょろい女の特徴として、寂しがりやな性格であることが挙げられます。寂しがりやな女性は一人で過ごすことを不安に感じ、常に誰かといないと安心できません。こういったタイプの人は、誰かと一緒に過ごすことで自分の価値を認識し、安心する傾向があります。


「寂しさを紛らわせたいから」という理由で男性と会い、自分の気持ちを落ち着かせているのです。しかし周りの人はこのような気持ちを知らないので、「簡単に落とせる都合のいい女性」として見られてしまいます。ちょろい女性になりたくないなら、男性と会うこと以外で寂しい気持ちを紛らわせる方法を探してください。

またこちらに、寂しがり屋の心理がまとめられている記事を載せておきます。一人を好む理由や性格、特徴などが詳しく解説されていますので、気になる方はぜひ目を通してみてください。

②ぶりっ子

向かい合う男女

ちょろい女に見られてしまう人の特徴として、ぶりっ子な性格だということが挙げられます。ちょろい女は男性に気に入られたいという気持ちが強いため、男友達の前では可愛い子を演じようとします。女友達の前では普通なのに、男性が来た途端声が高くなったり、媚びるような言動をしたりしますよ。

好みの彼やかっこいい人の前だけではなく、どんな男性が相手でも基本的にだれかれ構わずぶりっ子をします。このような姿が「どんな人にも媚びる男好き」「男なら誰でもいいちょろい人」という印象を与えてしまうのです。

③楽しむことを最優先する

笑顔の女性

楽しむことを最優先する性格の女性は、周りからちょろいと思われてしまいます。ちょろい女は、周囲からどんな目で見られるかよりも「今自分が楽しければそれでいい」と考える傾向があります。このタイプは男女関係だけでなく、仕事や人付き合いも適当にこなそうとします。

④素直すぎる

男性と向き合う女性

ちょろい女の特徴として、素直すぎる性格であることが挙げられます。どんな人の言うことも無条件で信じてしまうような女性は、男性から「この人は簡単に騙せるちょろい人だ」と思われるのです。すぐに相手を信じるのではなく、本当に信じられる人なのか考えるようにしましょう。

外見|ちょろい女の特徴3選!

①派手な服装

派手な女性

派手な格好をしている女性は、周りからちょろい人だと思われてしまいます。派手な服を着ていると、「私生活も派手なんだろう」「男女関係が乱れていそう」といった先入観を持たれる傾向があります。男性からちょろい女性だと思われ、都合よく扱われてしまう可能性も高いので注意しましょう。

②服装や髪型がだらしない

だらしない女性

ちょろい女の特徴として、服装や髪型がだらしない点が挙げられます。ヨレヨレのTシャツを着ていたり髪の毛がボサボサだったりする女性は、男女関係もだらしなさそうだという印象を与えてしまいます。髪や服装に少し気を使うだけで、都合のいい女として扱われることが減っていきますよ。

またこちらに、だらしない人の特徴がまとめられた記事を載せておきます。だらしなくなる理由や改善策なども紹介されているので、気になる方は目を通してみてくださいね。

③露出の多い服を着ている

ワンピース姿の女性

露出の多い服を着ているというのも、ちょろい女の特徴です。ちょろい女は「男性に気に入られたい」「女らしさをアピールしたい」という理由で、わざと肌を見せる服を選ぶ傾向があります。露出の多い服で男性に胸や足を見せ、相手の気を惹こうとしているのです。

ちょろい女にならないための方法とは?

男性にちょろい女だと思われないようにするには、一体どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。そこでこちらの項目では、ちょろい女にならないための方法をご紹介します!「もしかしたらちょろい女だと思われているかも…」と悩んでいる方は、ぜひ目を通してみてください。

①相手に合わせすぎない

マイペースな女性

ちょろい女になりたくないのなら、相手の都合に合わせすぎないようにしましょう。ちょろい女は男性の意見に依存しており、相手の決定に全てを委ねてしまいがちです。自分の意見を持っていないと相手の言うことに流されてしまい、都合のいい女として扱われてしまうのです。

相手の言いなりになってしまわないよう、「これからどうしたいか」「どのようになりたいのか」と自分の軸を持ちましょう。自分の意見を持つトレーニングをすれば、少しずつあなた主体の行動が取れるようになっていき、男性に振り回されることが減ります。

②相手の中身を見極める

対話をする男女

ちょろい女にならないためには、相手の中身を見極めることが大切です。身長や顔立ち、職業などのステータスに飛びついてしまう人は、ちょろい女だと思われてしまいます。相手はどんな性格なのか、どんな価値観を持っているのかなど、外見やステータスではなく本質を見極めるようにしましょう。

ちょろい女にならないよう行動や考え方を改めましょう!

ちょろい女は男性から「都合のいい相手」として見られてしまい、適当に扱われたり大切にしてもらえなかったりします。行動や発言、服装などを改めることで、ちょろい女から脱却できますよ。今回紹介したちょろい女の特徴や都合のいい女性にならないための方法を参考にして、行動や考え方を改めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。