Large thumb pexels kieran white 849233

アナタにとって彼は《男友達》or《恋愛対象》どっち?迷った時の見極め方をご紹介

更新:2022.07.23

「男友達だと思っていたけれど、もしかして恋愛対象として見てるかも」と感じたことはありませんか?こちらの記事では男友達なのか恋愛対象なのか、迷った時の見極め方を紹介していきます。自分の心に問いかけ、男友達との今後の関係性を築いてみましょう。



男友達か恋愛対象かで迷った時の見分け方4選

①男友達に恋人ができたらどう思うか

悲しむ女性

仲の良い男友達に恋人ができたら、あなたはどう感じますか?男友達から「彼女ができた」と聞かされた時のことを考えてみましょう。素直な気持ちで「おめでとう」と喜んであげられる場合は、恋愛感情を抱いていないと判断できます。

もしショックな気持ちや嫉妬心が芽生えたのであれば、好きになっていると考えられそうです。ショックな感情や嫉妬心は、男友達を独占したい気持ちの表れでもあります。異性として意識していると考えても良いでしょう。

②かわいく見られたいと思っているか

メイクをする女性

男友達と2人で会う時、かわいく見られたいと考えているかも見分け方の一つです。男友達を意識してメイクを変えたり、何度も鏡の前で服のチェックをしたりするのなら、恋愛対象として見ている可能性が高いです。

逆に男として意識していないのあれば、髪型や服装がパッとしなくても「別にいいか」と思ってしまうでしょう。ただし、ありのままの自分をさらけ出せる関係性が、恋愛関係に発展することも珍しくありません。他の見分け方と合わせての判断をおすすめします。

③男友達のことで頭がいっぱいになるか

ハートと女性

男友達のことで頭がいっぱいになるかどうかも、恋愛感情を抱いているかの判断基準になります。別々の時間を過ごしている時に「今何してるかな?」と考えることが多いなら、彼氏にしたい気持ちになっている可能性大です。

「もっと一緒の時間を過ごしたい」「いつ会えるかな」などと、考えてしまうことはありませんか?特別な感情を抱いている可能性があるので、自分の心と向き合ってみましょう。会えない時間が辛くて悩みを抱えたり、甘えたい感情が芽生えたりしているのも、好きになっているサインと捉えられます。


④男友達に触れたい・触れられたいと思うか

カップル

男友達に触れたい・触れられたい気持ちがあるかないかでも、恋愛対象として見ているかの判断が可能です。具体的に言うと、男友達とハグやキスができるかどうかです。

想像した時に気持ち悪さを感じた場合は、男友達としてしか見ていないサインです。もしハグやキスをしているシーンにドキドキするなら、異性として見ているサインとなるでしょう。

友達として二人で会う男性心理3選

①恋愛対象として見ている

楽しそうな恋人たち

男性が友達としてあなたと2人で会う場合、恋愛対象として好きな気持ちが心の奥底にある可能性があります。慎重な男性の場合、初めは友達として行動し、徐々に距離を縮めたい思いがあるようです。

友達として付き合い、あなたのことももっとよく知りたいのでしょう。そしてどのようにして恋人関係に持ち込むか、悩みながら模索していると考えられます。あなたとの仲を深めるため、2人で会う時のお出かけプランも、悩みながら必死に考えているでしょう。

②最高の女友達だと思っている

話す男女

友達として2人きりで会う男性は、あなたを最高の女友達だと思っている場合もあります。一緒にいて気を遣わず、とても居心地の良い関係なのでしょう。たまたまあなたが異性というだけで、男女関係なく深い友情を築きたいのです。


あなたは彼にとって、同性の友達と同じような感覚で会っているのでしょう。異性として意識はしていないけれど、人として大好きなのは間違いなさそうです。

③下心がある

手を繋ぐ男性

あなたに好意を持って2人で会う男性とは違い、下心があって近づいてくる人も中にはいます。チャンスがあれば一線を超えたい心理が、心の奥底にあるのでしょう。男友達に下心がある場合、約束は夜になりがちです。

男友達と会う時間をよく思い出してみてください。待ち合わせ時間が遅く、アルコールを飲む回数が多ければ下心ありの可能性が高いです。また、「もっと飲もうよ」とあおってきたり、ボディタッチが頻繁だったりする場合は注意が必要です。

恋愛対象として見ている男性のサイン

①2人きりになりたがる

ドライブ中の男女

複数人で会うのではなく、2人きりになりたがる場合は恋愛対象として見られている可能性が高いでしょう。特に男友達から「2人で出かけない?」と誘ってくる場合は、好意を抱かれている可能性大です。

好意を寄せている相手とは、誰からも邪魔されず2人きりで過ごしたいと考えるのはごく自然なことです。あなたをもっと知りたい、独り占めしたい気持ちの表れで、2人の思い出をたくさん作りたいのでしょう。

②返信が早い

スマホを見る女性

あなたのLINEに対し、すぐに返信が来るのも脈ありの可能性を示します。異性か同性かは関係なく、自分にとって大切な人の連絡には早く返事がしたいと考えるものです。その相手が好意を抱く人であれば、なおさらでしょう。

ただし、たまたま返信が早かったことも考えられます。何度かのやり取りで判断してみましょう。好意を抱く相手とのやり取りの場合、会話を終わらせるのが寂しいため、次々と話題を出してくる人もいます。どのような連絡の取り方が多いかも含めてチェックしてみましょう。

③外見の変化に気付くことが多い

おしゃれな人

あなたの外見の変化に気付くことが多いのも、恋愛対象として見られているサインの一つです。髪の毛を切ったのに、ぜんぜん気付いてもらえない経験はありませんか?男性は脳の作りや興味の分野の違いなどによって、人の変化に気付きにくいといわれています。

髪の毛を切ったりメイクを少し変えたりなど、ちょっとした変化に気付く男性は、あなたを異性として見ている可能性大です。それだけあなたに興味があるといえるでしょう。最近になって気付かれるようになった、他の女友達の変化には何も言わないなど、男友達の言動をよく観察してみてください。

男友達が自分を恋愛対象として見ているか気になる人は、下記記事を参考にしてみましょう。友達としか見ていない人と、彼女候補の女性への態度の違いが、細かく書かれています。男友達の態度に当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。

恋愛対象として見てもらう方法

①彼氏が欲しいと告げてみる

コーヒーを飲む男女

「彼氏が欲しいんだよね」と男友達に告げてみるのが、一番手っ取り早い方法といえるでしょう。「恋愛」をイメージさせる言葉を使うと、「自分が彼氏になったら?」と、あなたを異性として意識させる可能性が高まります。

また、あなたに彼氏ができたら「遊べなくなるかも…それなら自分が彼氏に」と考えてもらえる可能性もあります。「もしかして俺に気があるのかな?」と脈ありサインだと受け取り、意識してもらえる確率も上がるでしょう。

②外見の雰囲気を変えてみる

おしゃれな女性

異性として見てもらうため、外見の雰囲気を変えるのもおすすめの方法です。雰囲気がガラリと変わったあなたにドキドキしたことをきっかけに、一人の女性として意識してもらえる可能性大です。

男性は女性の少しの変化に、気付きにくい傾向があります。いつもカジュアルな服装の人はドレッシーな服を、ロングの髪をショートにするなど、劇的な変化で攻めてみましょう。

③恋人とのデートを連想させる場所に出かける

海辺を歩く2人

恋人とのデートを連想させるような場所に出かけるのも、異性として意識させる方法の一つです。夜景のきれいな場所や幻想的な雰囲気の水族館など、デートを思わせるようなスポットに2人で出かけてみましょう。

周りにカップルが多いと「自分たちも恋人同士に見えるのかな?」「付き合ったらこんな感じかな?」などと、意識するきっかけになります。ただし、デートを連想させる場所に行ったからといって、彼女感を出すのはNGです。引かれる可能性もあるので、友達としての距離感は保つようにしましょう。

2人きりのお出かけでどこに行くか迷ったら、下記記事を参考にしてみてください。2人きりになれるおすすめデートスポットが、たくさん紹介されています。男友達もきっとドキドキが止まらないでしょう。

男友達か恋愛対象か迷ったら未来を想像してみよう

男友達か恋愛対象か迷うと、今後どのように接していくか頭が混乱してしまう人もいるようです。焦って答えを出そうとすると、ギクシャクした関係になることもあります。まずは冷静になって自分の心に問いかけてみてください。

自分の気持ちにしっかり向き合い、2人が一緒にいる未来を想像してみましょう。もし交際に至った場合、その先の未来まで想像できますか?現在の迷いに惑わされず、さまざまな角度から今後の付き合い方を考えてみてください。どのような関係でいるのが2人にとって幸福なのか、きっとわかりますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。