Large thumb people 2561578 1920

「友達でいたい」と言う彼の本音とは?言葉に隠された相手の心理を大公開。

更新:2022.08.31

「友達でいたい」と言って告白を断るのには、どのような心理が隠されているのか気になりませんか?そこで本記事では、「友達でいたい」と言う人の心理を男女別に解説します。友達でいたいと言われた後にとるべき行動やNG対応もまとめているので、参考にしてください。



「友達でいたい」と言う男性心理4選

①付き合う可能性を残しておきたい

手を繋ぐ人

「友達でいたい」と言って振る男性心理として、今後付き合う可能性を残しておきたいというものが挙げられます。「恋愛対象として見れない」「あなたのことは好きになれない」と振ってしまうと、そのまま関係が終わってしまう恐れがあります。

「友達でいたい」と言ってとりあえず自分の近くにいてもらい、今後自分の気持ちが変わったときに付き合おうと考えている可能性が高いです。この心理の男性は、しばらくしてからいきなり「やっぱり付き合おう」と告白してくることもあります。

②今の関係をキープしておきたい

向き合って話す男女

今の関係をキープしておきたいというのも、「友達でいたい」と言う男性心理の一つです。恋愛対象としては意識できないけれど、友人として良い関係を続けていきたいと考えているのです。友人としての関係をキープしておき、今後女性とどう接していくべきか考えようと思っているケースもあります。

③相手を傷つけたくない

涙を流す女性

男性の「友達でいたい」という言葉には、相手を傷つけたくないという本音が隠されていることもあります。「あなたのことが嫌いだから」とバッサリ切り捨ててしまうと、振られる立場の女性を傷つける可能性が高いです。

「友達でいたい」と返事をすれば、「今後も関係を続けていきたい」「あなたのことが嫌いなわけではない」と伝えられます。少しでも相手の気持ちを和らげようとして、「これからも友達でいたい」と言ってくれているのです。

④罪悪感を軽減したい

罪悪感がある男性

自分の罪悪感を軽減するために、「友達でいたい」と返事をする男性もいます。勇気を出して告白してくれた女性の気持ちを断るのは、かなり罪悪感や重圧があります。


振った後に気まずい空気になると、「自分が告白を断ったからだ」「俺のわがままなのかも」と更に心が重たくなってしまうでしょう。このような罪悪感や重たい空気を少しでも軽くするために、「恋人にはなれないけど友達でいたい」と答えているのです。

「友達でいたい」と言う女性心理4選

①付き合えない理由を言えない

そっぽをむく女性

「友達でいたい」と返事をする女性心理として、付き合えない理由を言えないというものが挙げられます。「理由はないけど付き合えない」と答えるのは失礼になりますし、相手を傷つけてしまう恐れもあります。その場を無難にやり過ごすため、「友達でいたいから」と当たり障りのない返事をしている状態です。

②相手と揉めたくない

揉める男女

「友達でいたい」と返事をする女性の本音として、相手と揉めたくないというものが挙げられます。嘘偽りなく「あなたのことが嫌いだから」と振ってしまうと、相手と気まずくなったり逆上されたりする可能性が高いです。相手を怒らせないように告白を断りたい、場の雰囲気を悪くしたくないという本音が隠されているのです。

③恋愛対象として見たことがない

断る女性

相手を恋愛対象として見たことがないというのも、「友達でいたい」と返事をする女性の本音です。これまで恋愛対象として意識していなかった相手から告白され、戸惑っている状態だと考えられます。どのように断るべきか悩んだ結果、「友達でいたい」と無難に返事をしてその場をやり過ごそうとしているのです。

④まず相手のことを知りたい

仲良さげな男女

「友達でいたい」と言う女性心理として、まず相手のことを知りたいというものがあります。これは、知り合ったばかりの男性から告白されたときに、女性が抱きやすい心理だとされています。


まだ相手のことを詳しく知らないため、友達として関係を深めた後で改めて付き合い方を考えようとしています。この場合は、時間が経って仲が深まると恋人関係に発展する可能性が高いです。

「友達でいたい」と振られた後にとるべき行動

好きな人に「友達でいたいから」と振られた後、どのような対応をすればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、「友達でいたい」と言われた後にとるべき行動について解説していきます。相手とどのように関わるべきか迷っている方は、ぜひ目を通してみてください。

①複数人での遊びに誘う

グループで遊ぶ男女

「友達でいたい」と振られた相手と関係を続けていきたいなら、複数人での遊びや食事に誘うことをおすすめします。告白のことは蒸し返さず、気軽に「今度空いてる?」「〇〇たちと遊ばない?」とラインしてみてください。

2人きりで食事やデートに誘うのは、相手に気を遣わせてしまう可能性が高いのでやめておきましょう。共通の友達がいるグループならお互いに気を遣いすぎなくて済みますし、告白後の気まずさも解消されるはずです。

②少し時間を置いて連絡する

スマホで連絡する女性

「友達でいたい」と振られてしまった場合、少し時間を空けてからラインや電話などで連絡をとるのがおすすめです。振られた直後はお互いに感情が昂っているため、すぐに連絡をとると関係がこじれてしまう恐れがあります。

また、あまりにも時間を空けてしまうと気まずくなってしまい、相手と疎遠になる可能性が高いです。数日経って冷静になってから、これまで通り普通に連絡をとってみてください。今までと変わらない様子で接することで、相手も気持ちを切り替えてあなたと話してくれるようになるでしょう。

③笑顔で接する

笑っている女性

「友達でいたい」と振られてしまった後は、なるべく笑顔で対応するようにしてください。あなたの告白を断った相手は、「自分が振ってしまったから関係がこじれるかも」「傷つけてしまった」と悩んでいる可能性が高いです。


そんなときにあなたが仏頂面で対応すると、更に気まずい雰囲気になって関係が崩れてしまうでしょう。相手と良い関係をキープしたいのなら、辛くても笑顔で話しかけることを意識してください。あなたから笑顔で対応すれば、相手も不安な気持ちを払拭できるでしょう。

④自分磨きをする

メイクをする女性

「友達でいたい」と振られた後の対応として、自分磨きをするというものも挙げられます。メイクやファッションなどを一から自己分析して、自分に欠けているものを補う努力をしてみてください。何か目標を作れば振られたショックを紛らわせられますし、自分に自信を持つこともできるでしょう。

髪型やメイク、ファッションなどを変えて垢抜けられれば、振られた後でも自分に自信を取り戻せると考えられます。「でも、垢抜ける方法がわからない…」そんな方は、以下の記事を読んでみてください。ファッションの選び方や、メイクで意識するべきポイントなどが詳しくまとめられているので、ぜひチェックしてみましょう。

「友達でいたい」と言われたときのNG行動

「友達でいたい」と言われた後の対応を間違ってしまうと、相手との関係がこじれる恐れがあります。ここからは、好きな人に「友達でいたい」と振られた際にとってはいけないNG行動を解説していきます。相手と今後も良い関係を築いていきたいのなら、こちらに目を通して対応を考えてみてください。

①SNSをブロックする

スマホを操作する

相手に振られてしまったからといって、ツイッターやラインなどのSNSを全てブロックするのはNGです。いきなりブロックして連絡を絶ってしまうと、相手を傷つけたり反感を買ったりする恐れがあります。相手と距離をとりたいのなら、いきなりブロックするのではなく少しずつ連絡頻度を落としていくのがおすすめです。

②しつこくアプローチをかける

手を繋ぐ男女

「友達でいたい」と言われた後に、しつこくアプローチをかけ続けるのもNGなので注意してください。振られた後も好意をアピールし続けると、「鬱陶しい」「連絡をしてこないでほしい」と思われる可能性が高いです。どうしても相手のことを諦められないのなら、一度距離をとって改めて関係を構築し直しましょう。

③相手の悪口を言いふらす

言いふらしている女性

好きな人に告白を断られたからと、相手の悪口を言いふらすのは絶対にNGです。好きな人に振られてしまった場合、感情的になって相手を恨むようになるケースも珍しくありません。

しかしここで好きな人の悪口を周りに言いふらしてしまうと、相手からも周囲からも反感を買ってしまうでしょう。悪い結果を引き寄せてしまう行動なので、決して自暴自棄にならず自分を律するようにしてください。

「友達でいたい」と振られた後に再告白するタイミング

「友達でいたいから」と振られてしまっても、まだ再告白できるチャンスはあります。しかしタイミングをしっかりと見計らわないと、また告白が失敗してしまうでしょう。こちらで「友達でいたい」と言われた後の再告白のタイミングを紹介するので、チェックしてみてください。

①相手から相談を持ちかけられたとき

相談し合う男女

「友達でいたい」と振られた相手から相談を持ちかけられる機会が増えたら、再告白するタイミングだと考えられます。相手が弱みを見せてくれるのは、あなたを心から信頼している証です。以前よりも距離が縮まっていると感じたなら、思い切って再告白してみてください。

「友達でいたい」と振られてしまったけれど、まだ想いを諦めきれない…と悩んでいる方もいるでしょう。振られた相手と付き合うためには、告白後の行動が重要になります。こちらの記事では振られた後に付き合う方法や彼の振り向かせ方、告白成功の秘訣が解説されていますので、ぜひ目を通してみてください。

②2人きりで遊ぶことが増えたとき

2人で出かける男女

2人きりで遊ぶ機会が増えたのなら、再告白のタイミングだと思って良いでしょう。2人で気楽に遊びに行けるということは、相手はあなたに好意を抱いていると考えられます。カップルが多いデートスポットや雰囲気が良いレストランに誘われることが多いなら、告白が成功する可能性が高いですよ。

「友達でいたい」と言う本音や心理を読み取りましょう

「友達でいたい」と振る人の心理は男性と女性によって異なりますし、隠された本音も違います。相手がどんな心理を抱いていたのかを知れば、今後の関係の続け方や対応方法がわかってくるでしょう。

振られた後に良い関係を築くことで、相手に再告白するチャンスが訪れる可能性も高まります。本記事で紹介した「友達でいたい」と言う人の心理や隠された意味、とるべき行動などを参考にして、相手との付き合い方を考えてみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。