Large thumb pexels alex green 5700167

【爆発寸前】彼氏にイライラする理由とは?対処法と取るべき行動もご紹介。

更新:2022.05.24

彼氏になぜかイライラすることってありますよね。大好きな彼氏のはずなのに、なぜイライラしてしまうのでしょうか?今回は、イライラする理由や対処法についてご紹介しています。彼氏に腹が立つことが多いと悩んでる女性は、ぜひ参考にしてください。



彼氏にイライラする女性心理

①理想と現実の差にガッカリ

仲の悪い男女

自分が理想とするカップル像と現実のギャップを受け入れられず、イライラする女性はいます。自分の思い通りに仕事が進まないとイラッとしてしまうように、理想とは違う恋愛に納得がいっていないことがあります。

付き合う前は知らなかった彼氏の本性に幻滅したり、理想と現実の違いにイライラしたりしてしまうのです。付き合う前の彼氏が頑張りすぎていればいるほど、交際後のギャップに落ち込んだり、ムカついたりしてしまうケースが多いです。

②甘えの気持ちがある

悲しそうな女性

彼氏への甘えの気持ちがあると、イライラすることもあります。「可愛いって言って欲しい」「構ってもらいたい」という甘えた気持ちを察してくれずに、ムカついてしまうのです。また、たとえ不満をぶつけても彼氏なら許してくれると思い、段々とイライラのレベルも上がっていくこともあります。

③完璧を求めている

気まずそうなカップル

彼氏にイライラする女性は、恋愛に完璧を求めている傾向があります。「エスコートをしてもらいたい」「男らしくいて欲しい」などと完璧な姿を求めているため、イライラしてしまいがちです。

しかし、完璧な人間はいませんし、カッコよく見せたくても彼女の前では気が緩んで、情けない姿になるものです。それをわかっていても、自分の考えを一方的に押し付けてイライラしてしまう女性は少なくありません。

④他と比べてしまう

考え込む女性

友人カップルやすれ違った他人の彼氏と比べて、羨ましく感じたり、イライラしたりすることもあります。他の人の彼氏がイケメン、高身長、おしゃれであることを知った時、自分の恋人と比べて妬ましく思うのでしょう。

しかし、どっちの恋愛が素敵か、理想的な彼氏かなどを比べる必要はありません。イライラするのは彼氏が原因ではなく、勝手に他人と比較する自分自身のせいでもあるのです。

⑤冷めている


冷めたカップル

彼氏にイライラする心理として、既に冷めていることもあります。心の中ではもう彼と別れたいと思っているため、全ての言動にイライラしたり、嫌悪感を抱いたりしているケースです。
 

以前は許せていたことでも、気持ちが冷めるにつれて嫌になってしまい、中には存在自体にイライラする女性もいます。この場合のイライラを解消する方法は、別れるという選択しかないのかもしれません。

⑥一人になりたい

海を眺める女性

彼氏にイライラする女性心理として、一人きりになりたいという思いもあります。付き合っていれば、頻繁に彼氏と連絡をとったり、デートをしたりする必要があります。しかし、たまにはそんな縛りから解放されて、一人きりになりたいと思うこともあるでしょう。

そのような思いからストレスが溜まって、結果的に彼氏にイライラしてしまうのです。彼氏が嫌いではないけれど一人の時間も欲しい時は、素直にその感情を伝えるようにしましょう。

彼氏にイライラする原因

①遅刻が多い

時計を見る人

彼氏がデートに遅刻ばかりして待たされることが多いと、イライラする女性はいます。付き合いたての頃は待ち合わせ時間よりに早く来てくれていたのに、段々と気が緩んで遅刻するようになる男性は少なくありません。

毎度待たされていてはイライラも募りますし、彼氏がデートに意欲的ではないのかな…と悲しい気持ちになることもあります。時間にルーズな人は女性関係もしっかりしていないケースもあるので、イライラや悩みは増えるでしょう。

②話を聞かない

イライラする女性

真剣な話をしているにもかかわらず、真面目に聞かない彼氏にイライラするケースもあります。スマホをいじって目線すら合わさなかったり、適当な相槌をされたりすれば「聞いてる?」と文句を言いたくなるものです。

しかし、その文句を言えば「聞いてるって!」と逆切れされたり、喧嘩に発展したりすることもあります。中には、こんな人には何も話したくない、と呆れてイライラすらしないケースもあります。


③LINEの返事が遅い

返事を待つ女性

彼氏にイライラする原因として、LINEの返事が遅いことも挙げられます。忙しいとわかっていれば別ですが、家にいて暇なはずなのに長時間返事がこないとイラッとくるものです。急ぎの用事であればなおさらで、やっと返事がきたと思ったら「うん」やスタンプだけということもあります。

確かに、求める連絡のペースは人それぞれですし、中にはLINEが苦手な人もいます。相手のペースを尊重することは大切ですが、急ぎの用事はすぐに対応をしてほしいとイライラする女性は多いです。

④倦怠期

倦怠期のカップル

倦怠期が原因で、以前よりも相手の些細な言動にイライラすることもあります。また、付き合いが長くなるとお互いの性格がわかるようになり、何も言わずとも伝わると思いがちです。しかし、実際は自分が求めている内容とは違うことを言われる場合もあり、「なんでわからないの?」とイライラするのです。

下記記事では、倦怠期の乗り越え方についてご紹介しています。倦怠期カップルに必要な対処法や対応方法などをまとめているので、悩んでいる方はチェックしてみてください。

彼氏にイライラした時の対処法

①リフレッシュする

映画を見る人

彼氏にイライラした時は、ストレス発散できる場所に行ってリフレッシュしましょう。イライラを相手にぶつけると悪い雰囲気になるので、爆発しないように感情をコントロールする方法を知っておくと良いです。

例えば、カラオケに行って思いっきり大声を出して歌ったり、映画鑑賞や趣味に没頭したりするのがおすすめです。身体を動かすのが気持ちいいと感じることもあれば、とにかく休みたい人もいるので、自分が心地よいと思うものを選びましょう。

②彼氏の良いところを見る

見つめ合うカップル

余計にイライラしないように、彼氏の良いところに目を向けてみるのも良い方法です。付き合いが長くなると、段々と相手の嫌な面ばかり見えてしまいがちです。それを解決するための手段として彼氏の好きなところや、一緒にして楽しかったことを思い出すのがおすすめです。

大好きな彼氏に対してイライラするのを避けるために、良いところを見つけてください。そして、あなたが彼のどこを好きになったのかを考えることで、新鮮な気持ちになれるでしょう。

③初めてのことを経験する

遊園地

倦怠期が原因でイライラする場合は、マンネリ化を解消するために2人で初めてのことを体験するのがおすすめです。訪れたことのない場所へ行ったり、初めての経験をしたりするとお互いが知らない姿が見られ、新しい好きなところが生まれることがあります。

逆に、初めてデートした場所にもう一度足を運ぶのも、倦怠期で悩むカップルに効果的です。付き合い当初のドキドキ感を思い出して、当時の2人のようなラブラブカップルになりましょう。

④友達に愚痴る

飲む女性たち

彼氏へのイライラを解消する方法として、仲の良い友達に愚痴るのも良いでしょう。友達に話すことで全部が解決するわけではありませんが、不満を思いっきり打ち明ければ気持ちが落ち着きます。

愚痴を言うことで、同じようなイライラを抱えている友人が見つかるかもしれませんし、悩みは同性に打ち明けるに限ります。また、直接会えない場合は、LINEや電話で話を聞いてもらうと良いですよ。

原因がないのに彼氏にイライラする理由

特に理由がないのに、彼氏にイライラしてしまうこともあります。日によってイライラしたり、しなかったりする場合は、その原因は彼氏ではなくあなた自身にある可能性が考えられます。では、どのような原因があるのかをご紹介していきましょう。

①感情の起伏

座る女性

感情の起伏が原因で、彼氏に非がないのになぜかイライラすることはあります。仕事や人間関係のストレスのせいで感情のコントロールが上手くできず、なぜかイライラすることがあるのです。

感情の起伏があまり激しい時期は、彼氏と会うのを避けるのも手です。もし、同棲中でどうしても一緒にいなければいけない時の対応としては、悩みがあってイライラしやすいことを伝えるのが良いでしょう。

②疲れが溜まっている

疲れている女性

仕事や私生活で疲れていたり、あまり眠れていなかったりすると彼氏にイライラしやすくなります。いつもは気にならない彼氏の行動が目につくのは、睡眠不足や疲れの蓄積が原因かもしれません。

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていることもあるので、休日は息抜きをしてください。しっかり休んで美味しいものを食べてリフレッシュすると、彼氏にイライラする頻度も減るでしょう。

彼氏にイライラした時に確認すべきこと

イライラした時の対処法を試しても解消せず、彼氏が好きかどうかわからない時に確認すべきことがいくつかあります。イライラするからという理由だけで別れを決断せずに、自分の気持ちを確認してみましょう。

①一人の方が良いと思うか

男性と目を背ける女性

彼氏と一緒にいる時に、「一人でいたい」「帰りたい」と思うかどうかを確認してみましょう。もし、彼氏といるよりも一人を好むようであれば、デートが苦痛に感じているかもしれません。

もし、苦痛なまま付き合っていれば彼氏にイライラするだけでなく、嫌いになってしまうこともあります。彼と別れるか迷っている時は、気持ちを落ち着かせるためにも一度距離を置いてみるのが良いでしょう。

②スキンシップを嬉しく感じるか

手を繋ぐ男女

彼氏にスキンシップされた時に嬉しく感じるか、もしくはイライラするかどうかで自分の気持ちを確かめてみましょう。触れられた時に嬉しいと思ったり、安心したりする場合は心の中では彼氏が好きだといえます。

もし、彼氏から触れられた時に突き放したい気持ちになったり、不快に感じたりする場合はネガティブな思いがあると判断できます。イライラの感情とスキンシップの幸福感、どちらが大きいかを確認してみてください。

彼氏にイライラした時は対処法を試してみよう

見つめ合うカップル

彼氏に対してイライラするのなら、別れを考える前に対処法を試してみてください。別れるのは簡単ですが、破局後に彼氏への思いに気づいて後悔するケースは少なくありません。別れた後に復縁できるとは限らないので、まずはイライラを解決してくれる方法を試すのがおすすめです。

恋愛で後悔しないためには、落ち着いた対応が必要です。下記の関連記事では、怒りが収まらない理由やイライラの解決法についてまとめています。イライラして仕方がない!という方は、ぜひ参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。