Large thumb shutterstock 567010213

サシ飲みに行く時の男性心理6選。相手の本気度を確かめて恋愛のチャンスをゲット

更新:2022.06.16

サシ飲みに行く時の男性が、何を考えているのか気になりませんか?今回は、サシ飲みに行く男性心理ついてご紹介していきます。サシ飲みで男性が見せる脈あり・脈なし行動もまとめているので、気になる人と2人きりで飲む機会がある方は必見です!

そもそもサシのみとは?

2人きりでお酒を楽しむこと

乾杯する人たち

サシ飲みとは、向かい合う状態を指す「サシ」と「飲み」を合わせた言葉で、2人で一緒にお酒を楽しむことをいいます。一緒に行く人の性別を問わずに2人きりで飲むことをサシ飲みといいますが、相手が異性の場合は「サシ飲みデート」とも呼ばれています。

サシ飲みならもっと仲良くなれる

お酒を飲む二人

サシ飲みで2人きりになると、今よりもさらに距離を縮められる効果が期待できます。なぜなら、他の人がいる場では聞けなかった質問やプライベートのことなど、踏み込んだ話ができるからです。また、2人きりでお酒を楽しむことで、ただの友達や同僚から異性の一人として見てもらえる可能性もあります。

サシ飲みに行く時の男性心理6選

①好意がある

花を背後に隠す男性

サシ飲みに行く時の男性心理として、ずばりあなたを好きという思いがあります。好きでもない女性をわざわざ誘いませんし、自分の時間とお金を使ってでも、あなたとの距離を近づけたいのだと判断できるでしょう。

また、普段は緊張して上手に話せないタイプの男性は、お酒に酔った状況を利用してもっと親密になろうと考えていることもあります。サシ飲み中に男性がアピールをしたり、好意を匂わせたりしてくる場合は、あなたを恋愛対象として見ているといえるでしょう。

 

②ゆっくりお酒を楽しみたい

見つめ合う男女

2人きりでゆっくりお酒を楽しみたいから、とサシ飲みに誘う男性もいます。この場合は、あなたに好意があるのではなく、落ち着いた場所で誰かとゆっくりお酒が飲みたいから誘っています。現在は恋愛対象から外れている状況ですが、リラックスできる相手だとは思われているので、今後関係が発展する可能性はあるでしょう。

③暇つぶし

サングラスをかけた男性

暇だからという理由で、サシ飲みに行く男性もいます。話すのが好きな男性は、1人よりも誰かと過ごすのを好んで、サシ飲みに誘ってくることがあります。あなたを誘う特別な理由はないですが、気軽に声を掛けられるのは距離が近い証拠だといえるでしょう。

しかし、中には飲み友達の一人としてしか見ていないケースもあり、女性側からの好意を感じると逃げていく男性もいます。友達としてしか見られていない時に、積極的に好意をアピールするのは避けましょう。

 

④下心がある

おでこを合わせる男女

サシ飲みに行く男性の中には、下心がある人もいます。お酒を飲むとテンションが上がって気持ちも開放的になり、お互いが良い雰囲気ならボディタッチもしやすくなります。

もし、お酒を強引に進めてきたり、男性経験について質問してきたりする場合は、下心があるかもしれません。危険な状況だと感じたらそれ以上お酒は飲まず、早めに切り上げましょう。

 

⑤励ましたい

悲しそうな女性を励ます男性

サシ飲みに行く男性の中には、元気のないあなたを励ましたいと思っている人もいます。仕事や私生活が大変なことを知っている男友達は、気分が下がっているあなたを元気づけたいと考えているのです。

あなたを励ますために良い雰囲気のお店を予約したり、場を盛り上げようと話を振ってくれたりするでしょう。大変な状況を乗り越えたら、感謝の気持ちを込めて今度はあなたからサシ飲みに誘ってあげてください。

⑥あなたをもっと知りたい

女性を見つめる男性

サシ飲みに行く男性は、あなたのことを今よりも知りたいと考えています。男性の中には、実際に2人きりになった時にどのような態度か、話していて楽しいかを見極めようとする人もいます。あなたのことが気になっているからこそ、もっと知りたいと考えているので、好印象をもってもらえるサシ飲みデートにしましょう。

サシ飲みに行く男性の脈あり行動

①良い雰囲気のお店を予約する

おしゃれなレストラン

サシ飲みに行く時に、事前に良いお店を予約してくれる男性は脈ありだと判断できます。ただの友達とサシ飲みをするのならどこでも良いと思う男性は多いですが、相手が好きな異性であれば別です。

普通の居酒屋やレストランでも良いですが、女性に喜んでもらいたいという理由からおしゃれな雰囲気のお店を予約します。もし、カップルしかいないムードたっぷりのお店が予約されていた場合は、脈ありだと考えてよいでしょう。

 

②また会う約束をする

一緒にスマホを見る2人

サシ飲み中、もしくは解散後すぐに次のデートの予定を立てようとする男性は脈ありだといえます。サシ飲みで縮まった距離がまた離れてしまわないように、早めに次会う日程を立てようとするのです。

ただし、「また今度ご飯行こうね」といった曖昧な誘いではなく、「次いつ空いている?」「○○に一緒に行かない?」と明確かどうかがポイントです。彼が具体的な言い回しで誘うかどうかで、社交辞令ではないかを判断してくださいね。

 

③別れた後すぐにLINEがくる

スマホを見る男性

サシ飲み解散後や次の日に、お礼やデートの感想LINEが送られてくる場合は脈ありだと判断できます。その後も、他愛のない会話のLINEが続く場合は、あなたに好意を持っている可能性はさらに高いといえます。もし、あなたも彼を恋愛対象として見ているのなら、思い切って次のデートに誘ってみるのも良いでしょう。

下記記事では、サシ飲みデートの誘い方についてご紹介しています。2人で飲む際のおすすめの会話や話題についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

サシ飲みに行く男性の脈なし行動

①深い話をしない

コップをもつ男性

サシ飲みに行く男性が見せる脈なしサインには、プライベートの話をしないことが挙げられます。もし、好意がある相手であれば、サシ飲みの場を利用して親密な関係になろうと考えるはずです。

会話の内容がただの愚痴や世間話の場合には、残念ながらあなたのことを知りたいとは思っていない可能性が高いです。男性側から深い話をしてこないのなら、あなたから私生活や恋愛関係の話を振ってみて、反応を見てみるのも良いでしょう。

 

②サシ飲み後にホテルや自宅に誘う

耳元で囁く男性

サシ飲みが終わった後に、ホテルや自宅に誘ってくる男性は脈なしだといえます。本気で好きな女性にはそんな軽々しい態度はとれませんし、嫌われるようなリスクは犯しません。

男性があなたを好きなら、サシ飲み中に帰る時刻や終電は大丈夫かと心配してくれるはずです。好きな男性からの誘いだからとホテルに行くと、都合の良い女になってしまうので気を付けましょう。

 

③すぐに帰ろうとする

腕時計

サシ飲みが終わった後に、すぐに解散しようとする男性も脈なしだとみられます。この場合は、特に理由はなくサシ飲みをしたけれど、あまり楽しくないなと思ったケースです。

もう一軒行ってもお金の無駄だなと考えて、一つ目のお店で解散して帰ろうとします。初めは「ゆっくり飲もうよ」と言っていたのに、突然「用事できたから帰る」「終電近いから」と解散しようとするのなら脈なしでしょう。

 

サシ飲みで男性をキュンとさせるテクニック

サシ飲み中に男性に好印象を持ってもらえるテクニックはいくつかあります。キュンとさせるテクニックを覚えて、サシ飲みで今の関係よりもぐっと距離を近づけましょう。

①料理を取り分ける

料理を食べる2人

2人でシェアする大皿の料理がでてきたら、女性から進んでお皿に取り分けましょう。サシ飲みの場合、あなたが何もしないと男性が取り分けることになり、気の利かない子だなと思われてしまいます。

「嫌いなものある?」「このくらいで良い?」と質問して、男性の分から料理を盛り付けると好印象を抱いてもらえるはずです。気が利く女性を求める男性は多く、進んで取り分ける姿を見て結婚後の様子を想像する人もいるそうです。

②相手を褒める

会話を楽しむ男女

サシ飲みで男性をキュンとさせるには、相手を褒めることも大切です。サシ飲みに行く男性はあなたのことを知りたいし、2人きりの場で自分についてアピールしたいと考えているケースが多いです。自分を良く見せるために自慢話をしてくる場合もありますが、素直に「すごいね!」と褒めてあげると喜んでもらえるでしょう。

③2人だけの秘密をもつ

内緒話をする男女

サシ飲みの機会を利用して、2人だけの秘密を共有するのもキュンとさせるテクニックです。せっかくの2人きりの空間なので、「他の人には言えないんだけど…」と誰にも話していない秘密を打ち明けてみましょう。

自分だけあなたの秘密を知っているのは優越感や特別感につながって、キュンとさせられるはずです。また、「あなただけにしか話していない」と言って、遠回しに好意をアピールするのも良いでしょう。

気になる男性とサシ飲みに行く時の注意点

気になる男性とのサシ飲みを成功させるために、気を付けるべきポイントがあります。最後に、サシ飲み中の注意点をいくつかご紹介していきます。

①飲みすぎない

ワイングラスで乾杯する男女

気になる男性とのサシ飲みではしゃぎすぎて、飲みすぎないようにしましょう。もし、酔いつぶれてしまったら体調を心配されたり、変な発言や行動をしてしまったりして、彼に幻滅されるかもしれません。自分が飲めるお酒の量とペースを守って、ほどほどに酔う程度にしておけば、楽しいサシ飲み時間が過ごせるでしょう。

②奢ってもらえると思わない

支払いをする女性

サシ飲みの支払いは男性がするもの、とは思わないようにしましょう。相手が恋人でない場合は基本的に割り勘だと考え、会計時には財布を出して支払う素振りをみせてください。奢られて当たり前という傲慢な姿勢では、男性側もガッカリしてしまうでしょう。

それでも、男性側が払うよと言ってくれた場合には素直に感謝の気持ちを伝えてください。そして、「次は私が払うね」と一言付け加えれば、次のデートを誘いやすくなります。

サシ飲みに行く男性はあなたに興味あり!

お酒と食事を楽しむ男女

サシ飲みに行く男性は、あなたともっと話したいから誘っているといえます。嫌いな異性をわざわざ2人きりのサシ飲みには誘いませんし、少なからず興味はあると考えられるでしょう。ただし、中には飲み友達としてや下心を持って誘っている場合もあるので、サシ飲みに行く男性全員が好意をもっているわけではありません。

サシ飲み中やその後の男性の対応を見て、脈ありかどうかを見極めましょう。下記記事でも、サシ飲みをする心理について詳しく解説しています。脈あり・脈なしサインについてもまとめているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。