Large thumb helena lopes uze35tk5uoa unsplash

他の人も誘う男性の心理とは?二人きりを避ける相手の深層心理を探る

更新:2022.07.19

遊びにいくときに他の人も誘う男性は、脈ありなのか疑問に思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、他の人も誘う男性心理を紹介します。遊びに行くときに他の人も誘う男性心理を知りたい方は、参考にしてみてください。



他の人も誘う男性の心理とは?

①二人きりだと恥ずかしい

よそよそしい男女

男性がデートのときに他の人も誘うのは、単純に二人きりだと恥ずかしいからです。男性の女性経験が少ない、または恥ずかしがりやな性格の場合、慣れるまでは他の人も誘って複数人で遊ぼうとする傾向があります。

特に気になっている人とのデートのときには、彼女がいるもしくは女性経験が豊富な男性に頼んでついてきてもらうケースがあります。単に恥ずかしいという理由であれば、何回か遊んで距離が縮まった頃に二人で遊ぼうと誘ってくれるでしょう。

②恋愛対象として見ていない

会話をする男女グループ

遊びに行く際に男性が他の人も誘うときには、残念ながら恋愛対象として見ていない可能性があるでしょう。「誰かに見られて変に勘違いされたくない」「そもそも二人きりでは出かけたくない」と思っている男性は、他の人も誘う傾向があります。

他の人も誘って複数人で遊ぼうとするだけではなく、男性の普段の態度からも異性として見られてないと感じるのであれば、残念ながら脈なしと考えて良いでしょう。恋愛対象外なのかどうか見分けるポイントは、下記の記事で触れているので参考にしてみてください。

③デートが盛り上がるか不安

会話が盛り上がらない男女

口下手で気になる女性とのコミュニケーションに自信がないと、デートが盛り上がるかとても不安になる男性もいます。そのため「少しでも楽しんでほしい」「デートが盛り上がらなくて嫌われたらどうしよう」と思い、話が上手で明るい性格の友達を誘う傾向があります。

普段は場を盛り上げるのが得意でも、実は意外と好きな女性と二人きりになると、上手く話せなくなる男性は少なくありません。二人きりだと緊張してしまうがゆえに、他の人を誘ってフォローしてもらおうとしていることが考えられます。

④デートだと認識していない

食事をする人たち

男性が遊びに他の人も誘う場合、そもそもデートだと認識していない可能性があります。いつも複数人で遊ぶことが多い場合、今回も同じだと思い特に気にすることもなく、他の人にも声をかけていたパターンが考えられます。

もしいつも複数人で遊ぶことが多いのであれば、二人で会いたいとしっかり伝えないと、デートだと認識されないでしょう。このように普段男性との距離が近いほどデートと認識されないこともあるので、二人で会いたいときにははっきりと伝えるようにしてみてください。

他の人も誘う男性の脈ありの可能性がある行動

①突然遊びに誘う

食事をする二人

今まで特に接点がなかった男性から突然遊びに誘われた場合は、脈ありの可能性が高いです。今まで食事をしたり遊んだりしたことがない男性から遊びに誘われたら、女性が気になっている証拠です。

これまであまり接点が無いので、いきなり二人きりで遊ぶのはハードルが高く、最初は他の人も誘って複数人で遊びに出かけることが多いでしょう。しかしこの場合は、慣れてきて距離が縮まったら、二人きりで遊びに行かないかと誘ってくれる可能性が高いです。


②「もし良かったら」と一言添える

気持ちを伝えようとする男性

男性から「もし良かったら」と一言添えて遊びに誘われた場合も、脈ありの可能性が高いでしょう。少し遠慮がちに誘ってくるのは、女性に嫌われたくない気持ちがあるのと、誘ったときにどんな反応をされるのかとドキドキしているからです。

また、相手のことが気になっているからこそ、女性の気持ちを優先したいという心遣いから、「もし良かったら」と一言添えて誘ってくるケースがあります。たとえ他の人を誘っていたとしても、「もし良かったら」と誘われた場合は、女性に対して好意を抱いていると考えて良いでしょう。

③友達にキューピット役をさせようとする

仲の良い男性たち

連れてきた友達がキューピット役をしようとしている場合は、脈ありの可能性がかなり高いでしょう。気になっている男性が友達を連れてきたときには、ショックを受けるかもしれません。

しかし、実は仲を取り持ってもらいたいという理由から友達を連れてくる男性もいるので、様子を見て脈ありかどうかを判断してみましょう。このように、複数人で遊ぶときの男性が連れてきた友達の行動でも、脈ありかどうかを見分けられます。

他の人も誘う男性の脈なしの可能性がある行動

①意地でも他の人を誘おうとする

会話をする男女たち

二人で行こうと提案したり誘ったりしたにも関わらず、男性が他の人も誘おうとする場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。二人で出かけることで変に女性に期待を持たせたくない、誰かに見られて勘違いされたらどうしようという考えがあります。

他の人も誘おうと言われたときは、しつこく二人で行きたくない理由を聞かないようにしましょう。しつこいと複数人でも遊びに行くのを断られる可能性があるので注意してください。

②二人で遊んだことがあるのに他の人も誘う

飲み会をする男女

二人で一度は遊びに行ったものの、2回目から他の人も誘おうとする場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。最初は女性に好意があったものの、1回目のデートで男性の気持ちが変わってしまったことが考えられます。

もしくは最初のデートで上手く話せなかったので、サポート役として友達を連れてくるケースも考えられます。しかし、何度遊んでも他の人を誘う場合は、残念ながら脈なしと考えて良いでしょう。

③先に帰りの時間を言われる

時間を気にする男性

遊ぶときに「今日は〇時までに帰らないといけない」「明日朝予定があるから少し早めに解散しよう」と、先に帰りの時間を言われたときは、脈なしの可能性大です。これは複数人で遊んでいるときだけではなく、二人でのデートでも同じことがいえます。

せっかく遊ぶのを楽しみにしていたのに、気持ちが冷めてしまうことを言ってくる場合は、恋愛対象として見られていない可能性が高いです。遊ぶのを断られていないので嫌われているわけではないですが、異性として見られていないと考えて良いでしょう。

男性が見せる脈なしのサインについて下記の記事でも紹介しています。脈なしの男性がとる行動をさらに詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。とても参考になります!

気になる男性から他の人も誘うか質問された時の返事の仕方

①素直に二人きりが良いと伝える

デートをする男女

もし二人きりで遊びに行きたいなら、素直にそのことを伝えてみましょう。他の人も誘うか聞く男性のなかには、本当は二人が良いけれど女性に気を使っている人がいます。その場合、曖昧な返事をすると男性に脈なしだと勘違いされてしまう可能性があります。

相手も嫌でないのであれば、二人が良いことを伝えても大丈夫です。恥ずかしい人も、勇気をふり絞って素直に二人が良いと伝えてみましょう。

②誰か誘いたい人がいるか聞く

会話をする男女

もしどうしても素直に二人が良いと言えない場合は、他に誰か誘いたい人がいるか聞いて相手に選んでもらうのもひとつの方法です。男性に誰か誘うか選んでもらうので、自分の気持ちが相手にバレることもありません。また、男性が二人で遊んでも良いと思っているのかどうかも見分けることができるでしょう。

他の人も誘う男性の心理を知ろう!

男性が他の人も誘うときは単純に二人きりが恥ずかしいから、上手く話せる自信がないからサポートして欲しい心理があります。一方、異性として見られていない、そもそもデートだと認識されていないケースも考えられます。

遊びに誘われたときの言葉や連れてきた友達の言動など、他の人も誘う男性心理を見分けるポイントはいくつかあります。それらのポイントを見ながら、脈ありかどうかを見極めてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。