Large thumb pexels cottonbro 4098182

男性が見せる「脈なしサイン」16選。脈ありになる為の逆転の方法も教えちゃいます。

更新:2022.05.20

男性が見せる脈なしサインにはどういったものがあるのか、気になっている女性は多いのではないでしょうか?そこで本記事では、男性の脈なしサインを行動・態度・LINEに分けて解説します!脈なしから脈ありに逆転する方法も紹介しているので、参考にしてください。

行動|男性が見せる脈なしサイン6選!

①目を合わせようとしない

そっぽをむく男女

男性が見せる脈なしサインとして、目を合わせようとしないというものが挙げられます。男性は好きな女性にはつい視線を送ってしまう傾向があるため、目が合うことが多いです。

そのため視線を向けられない、目を合わせてくれないのは、あなたに興味を持っていないサインだと考えられます。あなたが視線を送っていても相手からの反応がない場合は、脈なしだと判断しましょう。

②好きな女性の話をしてくる

相談する男性

男性の脈なしサインとして、好きな女性の話をしてくるというものも挙げられます。基本的に男性は、好きな人の前では他の女性の話をしない傾向があります。「好きな女性がいる」「この人が気になっている」とアピールしてくるのは、あなたに興味を持っていないからでしょう。

③2人きりの食事やデートの誘いを断る

拒否する男性

2人きりの食事やデートに誘っても断られることが多いなら、脈なしだと考えられます。2人きりでのデートを受け入れてしまうと、女性に「もしかして脈ありかも」「恋愛対象に入っているかも」と思われる可能性があります。女性に期待をもたせないために、2人きりでの食事や飲み会などを避けているのです。

④自分のことを話さない

寡黙な男性

男性が自分のことを話してくれないのも、脈なしだと考えられます。趣味や週末の過ごし方などプライベートな話をしないのは、「自分のことを知られたくない」という気持ちの表れです。

男性は基本的に、「好きな女性には自分のことを知ってほしい」「プライベートを見せて好きになってもらいたい」と考える傾向があります。そのため全く自分の話をしてくれないのは、あなたと恋愛関係になる気はないという意味だと判断できます。相手の心理や好意を知りたいなら、会話の内容をチェックしてみてください。

⑤何度も約束をドタキャンする

スマホを見る女性

男性が見せる脈なしサインとして、約束をドタキャンするというものが挙げられます。平気で約束を破るのは、「あなたに不愉快な思いをさせても良い」「どう思われてもいい」と考えている可能性が高いです。反省している様子が見えなかったり、適当な言い訳をしてきたりするなら、この心理だと考えられます。

もし男性があなたに好意を持っているのなら、デートや食事などの約束を何度もドタキャンすることはないでしょう。仮に約束を忘れていたとしても、すぐに女性の元に駆けつけようとしたり謝罪したりします。こういった行動が見られないなら、好意を持たれていないのだと考えてください。

またこちらに、約束を守らない人の特徴や心理パターンがまとめられた記事を載せておきます。約束を破る人への対処法も解説されているので、ぜひ目を通してみてください。

⑥話しかけてこない

険悪な男女

男性からあなたに話しかけてくることがないなら、好意を持たれていない可能性が高いです。同じ職場にいる、顔を合わせる機会が多いなどの接点があるのに男性が声をかけてこないのは、あなたに興味がないサインだといわれています。

また、話しかけても反応が薄かったり面倒臭そうに対応されたりする場合も、この心理パターンだと考えられます。あなたから声をかけることが多く、男性から話しかけられないのなら、好意を持たれていないのだと判断しましょう。

態度|男性が見せる脈なしサイン5選!

①会話をしていてもうわの空

ぼんやりしている男性

男性がぼんやりとうわの空であなたの話を聞いていないなら、脈なしサインだと考えられます。返事やあいづちを適当にするということは、あなたの話に興味がないからでしょう。あなたが話しているのにスマホを見る、質問をしても適切な返事が返ってこないなら、脈なしだと判断してください。

②冷たい態度をとる

そっけない態度をとる男性

冷たい態度を取ったり、心無い言葉を言われたりするのは脈なしの可能性が高いです。もしあなたに好意を抱いているなら、優しく接して良い印象を与えようとするでしょう。男性があなたに冷たい態度をとるのは、それだけあなたに興味がないからだと考えられます。

③あなたの話に反応しない

別の方向を向く男性

男性が見せる脈なしの態度として、あなたの話に反応を示さないことが挙げられます。男性は好きな人の話には大きなリアクションをとり、興味がない女性には反応を返さない傾向があります。何を話しても「そうなんだ」「うん」などそっけない言葉が返ってくるなら、興味を持たれていないのだと理解しましょう。

④体をこちらに向けない

背を向ける男性

話していても体をこちらに向けてくれないなら、脈なしの可能性が高いです。人は興味・好意を持っている相手と話している最中は、自然と体がそちらに向く傾向があります。つまり話している時に男性の体や顔がこちらに向いていないなら、興味を持たれていないサインでしょう。

⑤一緒にいても無表情

無表情の男性

一緒に過ごしていても無表情なら、好意を持たれていない可能性が高いでしょう。あまり感情を表に出さない男性でも、好きな人と過ごしている時は表情が和らぎます。いつも無表情で感情を見せないなら、あなたに興味がないことを態度で示していると考えられます。

LINE|男性が見せる脈なしサイン5選!

①返事が一言で終わる

スマホを操作する男性

LINEをしても返事が一言だけで終わる場合、脈なしだと考えられます。そっけない言葉しか返さないのは、あなたとのLINEを早く切り上げようとしているサインです。会話を盛り上げようという姿勢が見られないなら、好意を持たれていないと判断しましょう。

②顔文字や絵文字がない

メールを打つ人

顔文字や絵文字がなく言葉だけのLINEが返ってくるのなら、好意を持たれていないと考えられます。絵文字や顔文字を使わないと、どうしても文面が冷たく見えてしまいます。それにも関わらず文字だけのLINEを送ってくるのは、あなたから「冷たい人」「そっけない」と思われてもいいと考えているサインです。

③男性からLINEがこない

落ち込む女性

脈なしサインの一つとして、男性側からLINEをしてこないというものが挙げられます。基本的に男性は、興味がある人としかLINEやメッセージのやり取りをしないケースが多いです。毎回あなたの方からLINEを送っているなら、男性から「この人とのLINEに時間を割きたくない」と思われている可能性が高いです。

④返信が遅い

時計を見る女性

男性が見せる脈なしサインとして、LINEの返事がなかなか返ってこないというものが挙げられます。あなたのメッセージに返事をしたり会話を続けたりするのが面倒で、ついつい返答を後回しにしていると考えられます。またわざと返信を遅らせ、あなたに恋愛対象外だとアピールしていることもあります。

⑤未読無視が多い

スマートフォンを見る女性

LINEが未読無視されることが多いなら、脈なしだと考えられます。男性がLINEを未読無視するのは、「あなたとのLINEに興味がない」「会話を続けたくない」というサインです。1度だけならただ返事を忘れているだけの可能性もありますが、何度も未読スルーされるなら興味を持たれていないと判断しましょう。

またこちらに、LINEを未読無視する心理パターンが解説されている記事を載せておきます。相手との関係別の心理や未読無視に対する対処法がまとめられているので、ぜひ参考にしてみてください。

脈なしサインを出す男性を振り向かせて脈ありになる方法とは?

男性から脈なしサインを出されていても、あなたの行動次第で脈ありに逆転できることがあります。そこでこちらでは、脈なしから脈ありになるための方法についてご紹介します!相手の心を掴んで恋愛関係になりたいなら、ぜひ目を通してみてください。

①外見を変えてみる

メイクをする女性

脈なしから脈ありへ逆転したいなら、外見を変えてみてはいかがでしょうか。メイクの雰囲気や髪型を変えてギャップを見せれば、恋愛対象に入る可能性が高まります。男性の好みをリサーチして、相手の理想の外見に近づくのもおすすめです。

②笑顔で挨拶する

笑顔の女性

脈ありに逆転したいのなら、笑顔で挨拶するようにしてはいかがでしょうか。毎日笑顔で挨拶をすれば「礼儀正しい人だ」「明るい女性」と、良い印象を持ってもらえます。男性からの印象をアップさせれば、好意を持たれる確率が高まるでしょう。

③接点を見つける

座る男女

男性との接点を見つけるのも、脈なしから脈ありに逆転する方法として有効です。好きな食べ物や趣味など何か共通点があれば、自然に会話が弾んで距離が縮まります。こちらから話題を振ったり質問したりして、男性との共通点を探しましょう。

④明るいトーンで話す

笑って話す女性

男性に好意を抱いてもらいたいなら、明るいトーンで話すのもおすすめです。声の印象と本人のイメージはリンクしており、高めで明るい声で話す女性は好感を持たれやすいといわれています。明るいトーンの声を出すのに慣れていないなら、口角を上げて話すようにしてみてください。

脈なしサインを出している男性にしてはいけないNG行動

こちらでは、脈なしサインを出している男性に取るべきではない行動を紹介します。以下の行動を取ると更に嫌われてしまう可能性が高まるので、注意してください。

①馴れ馴れしい態度をとる

手を握る女性

男性との距離を縮めようと馴れ馴れしい態度をとるのは、相手から嫌われてしまう可能性があります。親しい関係ではない男性に馴れ馴れしく接すると、「品がない」「距離感が近すぎる」と敬遠されてしまいます。まずは挨拶や軽い世間話などをして、相手の警戒心を解くことが大切です。

②過剰にアプローチする

メールを打つ女性

男性に振り向いてもらおうと過剰にアプローチをかけるのもNGです。脈なしの女性から毎日のようにLINEがきたり、デートに誘われたりすると男性は引いてしまいます。今までよりも更に避けられる可能性が高まるので、過度なアタックはしないでください。

男性の脈なしサインを見抜いて逆転する方法を考えましょう!

話しかけてもうわの空だったり、LINEの返事が遅かったりなど、男性が見せる脈なしサインにはさまざまなパターンがあります。もし脈なしサインを出されていても、適切な行動をすれば相手の気持ちを射止められる可能性はあります。今回紹介した脈なしサインのパターンを押さえて、脈ありに逆転する方法を考えましょう。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。