Large thumb shutterstock 350563409

年上女性をからかう男性心理6選!実は好意のアピールの可能性も?

更新:2022.02.09

最近年下男性にからかわれてしまい、年上女性をからかう相手の心理について気になっていませんか?そこで、年上女性をからかう男性心理を詳しくまとめてみました。男性の好意の見分け方やからかう理由などご紹介しているので、対処する時の参考にしてみてください。



年上女性をからかう男性心理6選

①相手の気を引きたい

チラ見し合う男女

相手の気を引くために、年上女性をからかう男性は多いです。このタイプの男性は素直に感情を表現することが苦手なため、つい女性にちょっかいを出してしまいます。なかには、年上女性の気を引くために、強引にからかうことで自分をアピールする男性も存在します。

ただし、女性に恋愛感情を持っているため、相手が本気で嫌がっている場合はからかうのをやめてくれる人がほとんどです。また、年上女性も自分に好意があると気づいた瞬間に、態度が優しくなる男性もいます。

②好意を隠したい

花を隠し持つ男性

好意を隠したい心理から、年上女性をからかう男性もいます。年上の場合に限らず、女性に気持ちを読まれたくないためにいじわるしてしまう男性は多いです。特にプライドが高い男性がからかってくる場合は、恋愛感情を隠している可能性があります。

③場を盛り上げたい

仲の良いグループ

その場の雰囲気を盛り上げようとして、年上女性をからかう男性も多いです。信頼関係がある場合や大人しい性格の女性がいじられる傾向にあり、男性側も言いすぎてしまうこともあります。また、男性は悪気がないタイプが多いため、女性の気持ちに気づけず関係が悪化するケースも珍しくありません。

さらに、その場の雰囲気を良くしようとするばかりに、女性の容姿や性格などを馬鹿にした言動をとる男性もいます。雰囲気を盛り上げるために女性をからかう男性は、初対面の人と話す時や複数人でのパーティーでよく見られます。

④年上女性をからかうのが楽しい


女性を笑う人たち

男性の中には、年上女性をからかうのが楽しいと思っている人もいます。男性は年上女性の困ったり怒ったりする反応を見るために、わざと相手をからかっているのです。いたずら好きな性格の人もいれば、年上女性が苦手なためにあえて相手の嫌がることをするケースもあります。

このようなタイプの男性は、過去の経験により年上の女性にコンプレックスを持っていることが多いです。年上女性に対して意地になっているため、注意しても反省する可能性は低いと言えます。

⑤馬鹿にされたくない

にらみ合う男女

年上女性に馬鹿にされたくない心理から、からかう男性も多いです。女性に対して意地を張るタイプで、たとえ相手が年上だとしてもぞんざいな扱いをされることを嫌がります。男性は年上女性に強気な態度を見せて、馬鹿にされないよう予防線を張ろうとしているのです。

無意識に女性を見下すタイプの男性によく見られ、失敗をしたらしつこくからかわれることもあります。また、馬鹿にされたくないと思うタイプの男性のなかには、女性が嫌な顔をしてもからかうのをやめない人が多くいます。

⑥叱られたい

指さして怒る女性

年上女性をからかう男性には、相手に叱られたい願望を抱く人もいます。年上女性に恋愛感情を持つ男性で、怒らせるために大げさにからかう人が多いです。男性は叱られることを目的としているため、態度を改めたりからかうのをやめたりする可能性は低いと言えます。

しかし、叱り方に納得がいかなかったり興味をなくしたりすると、それ以降はからかってこなくなることもあります。もし男性が怒った時に嬉しそうな反応を見せたら、叱られたいタイプの人と考えて良いです。年上に限らず女性をからかう男性心理がもっと知りたい方は、以下の記事を読んでみましょう。


年上女性をからかう男性の好意の見分け方

①言い返した時に落ち込むかどうか

真面目に話す女性

年上女性をからかう男性の好意を見分けるには、言い返した時に落ち込むかどうかをチェックしましょう。男性が好意を持っているなら、反論した時にショックを受ける素振りを見せることが多いです。また、その後は反省してからかうのをやめるか、いじり方が優しくなる可能性があります。

②無視した後に関わってくるかどうか

言い訳する男性

年上女性をからかう男性の好意は、無視した後に関わってくるかどうかでも見分けられます。男性は本命の女性に対しては、無視されても話しかけ続ける人がほとんどです。また、年上女性に無視をされたことで嫌われたと思い、優しく接してくるようになる男性もいます。

③年上女性が嫌がることを言わないかどうか

笑顔で話す男性

男性の好意は、年上女性が嫌がることを言わないかどうかでも判断できます。好きな年上女性に対しては、容姿や性格、年齢といった相手が本気で嫌がるような部分には触れない可能性が高いです。また、女性が嫌悪感を抱くような汚い言葉を使ったり、下ネタでからかったりすることも少ないと言えます。

さらに、他人が女性をからかうと、男性は庇ったり怒ったりと真逆の反応を見せるケースも存在します。もし年下男性と恋愛がしたい場合は、以下の記事をチェックするのがおすすめです。


男性が年上女性をからかう理由

①相手に意識されたいから

向き合う二人

男性が年上女性をからかう理由は、相手に意識されたいからです。素直になれない性格の男性は、からかったり意地悪をしたりして女性の気を引こうとします。年下だと多少強気な態度でも許されるという甘えから、つい過剰にからかってしまう人もいます。

②距離を縮めたいから

アピールする男性

距離を縮めたいから、年上女性をからかう男性もいます。からかうことで親しみやすさをアピールし、相手の女性と距離を縮めようと考えているのです。相手が嫌がっていることに気づかない男性も多く、からかうたびに両者の関係が悪化しているケースも少なくありません。

③相手の反応が見たいから

女性を観察する男性

相手の年上女性の反応が見たいから、からかう男性も少なくありません。男性が女性に好意を持っている場合もあれば、ただ年上をからかって面白がっているだけの可能性もあります。もし嫌だとはっきり言ってもからかい続けるようなら、男性はあなたのリアクションを楽しんでいると考えて良いです。

④信頼しているから

握手をする白服の男女

男性が年上女性をからかうのは、信頼しているからという理由もあります。特に大勢の場で年上女性をからかうのは、空気を読んでくれると信じているゆえの行動です。男性が職場の部下や年下の友達ならなおさら、信頼関係が築けていると判断してからかっている可能性があります。

年上女性をからかう男性への反応の返し方

①無視する

話を聞かない女性

年上女性をからかう男性は、無視をするのがおすすめです。自分の存在をアピールしている男性なら、たとえ無視しても関わり続けようとする可能性があります。また、女性の嫌がる姿を見るためにわざとからかう男性にも、無視して冷たく接することが適切な対処法です。

②嫌だとはっきり言う

女性の右手

年上女性をからかう男性には、嫌だとはっきり言うことも大切です。自分を意識してもらうために必死な男性には、はっきりと意見を言わないと迷惑していることが伝わりません。そのため、からかわれるのが我慢できなくなったら、「嫌だからやめて」と堂々とした態度で言いましょう。

③からかう理由を聞く

疑問に思う女性

年上女性をからかい続ける男性には、ちょっかいを出す理由を聞いてみるのもおすすめです。予想外の反応をされたことにより、からかうのをやめたり謝ったりと態度を改める男性もいます。ただし、無理に理由を聞き出すと男性との関係が悪化する恐れがあるため、からかうのをやめたらそっとしておきましょう。

年上女性をからかう男性心理を覚えておこう

年上女性をからかう男性心理には、様々なパターンが存在します。恋愛感情があるタイプから嫌がらせをする目的まで、人によって年上女性をからかう理由も様々です。その都度適切に反応できるように、年上女性をからかう男性の心理を覚えて言動を観察してみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。