Large thumb couple on coffee date

「おうちデート」をするときの男性心理6選。何もなかった時の男性の本音も紐解く

更新:2022.05.31

おうちデートに誘う、付き合っている男性の心理が気になったことはありませんか?こちらの記事では、おうちデートをするときの男性心理を詳しく解説します。気になる、何もなかった時の男性の本音も紐解いていきますよ。ぜひ参考にしてください!



【付き合いたて】おうちデートをするときの男性心理3選

①彼女とイチャイチャしたい

仲の良いカップル

付き合いたての彼氏がおうちデートをするのは、彼女とイチャイチャしたいという思いがあります。外でのデートだと人目が気になりますが、おうちデートなら周りに構う必要がありません。彼女とイチャイチャしたり、甘えたりと思う存分に2人の時間を楽しめます。

男性は下心でおうちデートに誘っている訳ではなく、ただ2人の時間を楽しみたいと思っています。一緒にテレビを見たり、ゲームをしたりと外デートではできないことを彼女としたいのです。そんな彼氏の気持ちを汲み取ってあげるのも、彼女としては大切なことでしょう。

②彼女の手料理が食べたい

料理をする女性

彼女の手料理が食べたいという理由で、おうちデートに誘う男性もいます。特に付き合いたての男性は、彼女の料理の腕をチェックしたいために自宅に呼ぶことが少なくありません。手の込んだ料理でなくても、彼女が自分のために作ってくれるということが嬉しいのです。

手料理のリクエストがいつあっても大丈夫なように、彼の好きな料理はあらかじめ作れるようにしておくと良いですよ。おうちデートで美味しい料理を食べられたら、彼はきっと満足してくれるでしょう。

③人混みが苦手

たくさんの人

おうちデートをする男性の心理には、人混みが苦手という場合もあります。付き合う前は本命の彼女のために人気のデートスポットやレジャー施設に出かけます。しかし、段々とインドアにシフトしたくなるのです。彼氏が人混みが苦手と分かったら、できるだけペースを合わせてあげると親密感が増しますよ。

人混みが苦手な彼と外デートをしたい時は、混雑する時間を避けたり、敷地が広い場所に出かけたりするのが良いでしょう。運転免許があるなら密室空間になるドライブも良いですし、ピクニックやハイキングデートもおすすめです。

【付き合いが長い】おうちデートをするときの男性心理3選

①外でのデートに飽きた

くつろぐカップル

おうちデートをしたがる男性は、外でのデートに飽きたというパターンもあります。付き合いが長くなるとデートスポットに行き尽くしてしまい、ネタ切れになってしまうのです。そのため、おうちデートの誘いや回数が増えるのも仕方ありません。あなたが外でデートしたいなら、正直に彼に話してみると良いですよ。

②デート代を節約したい

家で遊ぶカップル

おうちデートをする男性の心理には、デート代を節約したいという思いもあります。デートで外出すると交通費や食費にレジャー代など、何かと出費がかさみます。デート代がお互い折半ならまだしも、見栄を張って彼女に食事をおごる男性は少なくありません。そのため毎回外でデートしていると、男性は金銭的に厳しいのです。

多くの男性は、好きな女性に「お金がない」とは言い出しにくいものです。おうちデートの回数が増えたら、彼の懐事情を察してあげるのも彼女としての優しさでしょう。彼とおうちでテレビを見たり、一緒に料理したりと、お金をかけずに過ごすのも楽しいですよ!


③疲れているので家でゆっくりしたい

睡眠中のカップル

男性がおうちデートをするのは、疲れているので家でゆっくりしたいという場合もあります。仕事で疲れているけど、本命の彼女に会いたい場合は自宅で過ごしたいのです。付き合いが長くなると相手に心を許しているので、デートで頑張る必要もなくなってきます。おうちで2人でまったりするデートも、楽しんでみてください!

また彼氏とおうちデートの時は、どんな服装が良いのか迷ったことはありませんか?下記の記事では、おうちデートのおすすめの服装を20選紹介しています。可愛いだけでなく、リラックスできる服装がたくさん登場しますよ。お泊りにぴったりのコーデもお伝えしているので、ぜひ併せてご覧ください!

おうちデートをして何もないときの男性心理3選

①彼女のことを大切に思っているから

ラブラブなカップル

おうちデートをして何もないのは、彼氏が彼女を大切に思っているからです。特にお付き合いが始まったばかりの男性は、積極的になり過ぎて嫌われないだろうかと不安になります。徐々に関係をステップアップさせたいと思っているので、彼女は温かく見守ってあげてください。

②タイミングがつかめなかった


落ち込む男性

おうちデートで何もない理由には、男性がタイミングを掴めなかったことも挙げられます。おうちデートは彼女との関係をステップアップさせるチャンスでありながら、それなりの雰囲気も必要です。中には、うまく流れを作れない男性もいます。彼の様子を察したら、女性から雰囲気作りをしてあげても良いでしょう。

③単にのんびりしたかった

のんびりするカップル

おうちデートをして何もない男性の心理には、単にのんびりしたかったという考えがあります。女性はおうちデートと聞くと色々期待してしまいますが、男性は案外そうでもありません。彼女と部屋でゆっくり過ごせるだけで、嬉しさや癒しを感じるのです。

ただしおうちデートが続いて、毎回あなたに何もしてこないなら注意が必要です。あなたへの愛情が冷めていて、別れを考えているのかもしれません。彼の気持ちが心配な場合は、なぜ何もしないのかストレートに尋ねてみるのもアリでしょう。

【番外編】付き合う前におうちデートをしたがる男性心理3選

ここまではお付き合いしている男性がおうちデートをする時の心理を紹介しましたが、交際前に自宅に誘われたら判断に迷いませんか?ここからは、付き合う前におうちデートをしたがる男性の本音について解説します。初めてのおうちデートは判断に迷いますが、彼の本音を見抜く方法もありますよ。引き続きご覧ください!

①ゆっくりと話したいから

話をするカップル

付き合う前におうちデートをしたがる男性は、好きな女性とゆっくり話がしたいという思いがあります。特に好きな人と話すと緊張してしまう男性は、自分の部屋ならリラックスしておしゃべりできると考えます。落ち着いた空間で、自分の良いところを好きな女性にアピールしたいと思うのです。

②告白したいから

幸せそうなカップル

おうちデートに誘う男性は、好きな女性に告白したいと考えている場合もあります。外では周囲の目や話し声が気になり、好きな女性と落ち着いて話すことができません。自分の部屋ならリラックスでき、自らのペースで告白できます。お付き合いする前に本命の彼から自宅に呼ばれたら、告白される可能性が高いといえるでしょう。

また告白前の男性は、どんな心理なのか気になりませんか?下記の記事では、告白前の男性の心理を5パターン詳しく解説しています。気になる行動や前触れを見抜く方法など、女性が知りたい情報がギュッと詰まっています。ぜひチェックしてください!

③下心からの誘い

親密な男女

お付き合いをする前に、下心からおうちデートに誘う男性もいます。自分の部屋なら、彼女は警戒せずに来てくれるのではと考えているのです。特に誘われた時間が夜であれば、男性が下心を持っている可能性は高いでしょう。都合の良い女にならないように、おうちデートは付き合ってからときっぱり相手に伝えることが大切です。

おうちデートをする時の男性心理を知って上手に付き合おう

おうちデートをする男性の心理には、様々なパターンや理由があります。おうちデートは2人でのんびり過ごせることがメリットですが、回数が続くと退屈に感じるかもしれません。彼の気持ちを尊重しつつ、記念日には出かけるなどルールを設けておくと良いですよ。自分の気持ちを素直に伝えて、彼と良い関係を築いてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。