Large thumb shutterstock 721608280

【3人編】面白いポーズ特集。アイデアあふれるポーズをマネして素敵な記念を残そう

更新:2022.04.28

3人で撮る時に使える面白いポーズを探していませんか?こちらの記事では、3人で撮る時の面白いポーズを紹介しています。女性と男性に分けて紹介しているので、性別ごとのポーズが分かりますよ。面白いポーズを撮るために、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【女性・友達】3人で撮る時の面白いポーズ3つ

①3人でジャンプ

女性の友達同士で撮る時におすすめなのは、「3人でジャンプ」のポーズです。3人でジャンプしている姿は躍動的で、インパクトのある写真に仕上がるでしょう。同じ動きや目線で撮影したり、逆に3人がそれぞれ好きなポーズをとったりと、アイデアを出し合って面白い写真を撮ってみてください。

②影で大きなハート

大きなハートの像

面白くて雰囲気のある写真を撮りたい時は、「影で大きなハート」のポーズに挑戦してみましょう。ポーズのやり方は、2人が腕でハートの上の膨らみを作ります。もう1人はハートの下側を腕と手で作り、3人で形を合わせてください。影でハートを作りたいので、ポーズをとる時は3人とも太陽に背を向けます。

撮影方法は、ハートの上の膨らみを作っている1人がスマホやカメラを持って自撮りしましょう。3人で作る大きなハートは話題のポーズですが、影で再現すると雰囲気のある仕上がりが期待できますよ。

影でハートは自撮り棒があると撮影しやすいですが、持っていない方もいるのではないでしょうか。100均では、スマホで撮影する時に便利な自撮り棒が販売されています。100均の自撮り棒については以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

③アーティスト風

おしゃれな写真

「アーティストの音楽ジャケットのようなポーズ」も、友達同士で面白い写真を撮りたい時におすすめです。街や自然の中など雰囲気のある景色をバッグに、それぞれが好きなポーズをとって撮影します。カジュアルやきれいめなど、服装を統一するとアーティストっぽさが演出できるでしょう。

特に、いつもはくだけた雰囲気の3人がこの写真に挑戦すると意外性があるため、盛り上がりが期待できます。定番のポーズを撮るのに飽きたら、ぜひ試してみてください。

【女性・彼氏】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①三角関係風

嫉妬する女性

女性が、彼氏と他にもう1人と面白い写真を撮りたいのであれば、「三角関係風」のポーズはいかがでしょうか。女性と彼氏でカップル、もう1人が嫉妬する役になりきって撮影します。まるでドラマのワンシーンのようなので、後で見た時に盛り上がるでしょう。インパクトのある写真を撮りたい時に、ぜひ試してみてください。

②2人からの告白風

告白する男性

女性が彼氏を入れて3人で撮るのであれば、「2人からの告白」のポーズも面白い写真が期待できます。花やプレゼントなどを用意して、女性が男性2人から同時に告白されるというシチュエーションです。面白いポーズである上に女性はモテる気分を味わえるので、ぜひ試してみてください。

【女性・プリクラ】3人で撮る時の面白いポーズ6つ

①ミュージカル風

ポーズをとる女性

女性3人がプリクラで撮る時におすすめなのは、「ミュージカル風」のポーズです。3人で斜め前を見て並び、それぞれ手を頭の横付近で挙げ、もう片方は肘を曲げながら前方に出します。このはポーズは例えるなら、ミュージカル俳優が片手を前に差し出して決めるようなしぐさです。

3人が揃って行うと様になるため、何か動きのあるポーズで撮りたい時にやってみてください。撮り終わったら、文字やイラスト、スタンプでデコレーションすると、より素敵な仕上がりになるでしょう。

プリクラで可愛くデコレーションしたい方に向けて、そのアイデアを紹介する記事を以下に載せました。いつも同じような落書きやデコレーションをしてしまう方にとっては、特に参考になる内容です。プリクラを可愛くデコレーションして、みんなで盛り上がりましょう。

②頬に手を当てる虫歯ポーズ

頬を触る人

頬に手を当てる「虫歯」のポーズは、プリクラ撮影で話題の撮り方です。まるで歯が痛くて頬を押さえているしぐさは、3人でやるとより面白いプリクラが撮れるでしょう。頬を押さえながら笑ったり、痛がる表情をしたりなど、好きな顔で撮ってみてください。プリクラにデコレーションすると、より面白く仕上がるでしょう。

③指で作るピストルポーズ

ポーズをとる女性

親指と人差し指でVの字を作る「ピストル」のポーズは、3人でやると面白く撮れるためおすすめです。顎や目の近くでピースポーズをとるのは定番ですが、これと似ているピストルも人気があります。ピストルポーズは決め顔っぽく見えるため、3人でやると面白いプリクラに仕上がるでしょう。

④手を下顎に付ける顎乗せ

近寄る3人

自分以外の人に触れる「顎乗せ」も話題のポーズなため、面白いプリクラを撮りたい人は挑戦してみましょう。他人の顎に触れるポーズは、仲良しな友達同士だからこそできる撮り方です。プリクラも面白い仕上がりが望めるので、仲良しの友達3人で撮ってみてください。

真ん中の人が左右の友達の顎を触ったり、みんなでユニークな表情をしたりなど、オリジナルなプリクラを目指すのも面白いでしょう。定番の顎乗せポーズは通常2人で行いますが、3人でやるとより楽しいプリクラが期待できますよ。

⑤猫の真似

猫を可愛がる人

友達同士で動物が好きであれば、「猫」のポーズで撮ってみてはいかがでしょうか。3人で猫がするような手のポーズをとって撮影すれば、面白いプリクラが出来上がるでしょう。猫耳を被って撮っても良いですし、イラストを描き込むのも、プリクラならではの定番の楽しみ方です。

⑥指で眉毛

眉毛を撮影する人

「指で眉毛を作るポーズ」も、3人揃ってやると面白いのでおすすめです。ポーズの仕方は眉毛の上に指を乗せるだけで、本数や角度を変えるとまた違った表情にアレンジできます。2本の指を当てると太い眉毛のように見えるため、より面白いプリクラにしたい人は試してみましょう。

指を斜め下に向ければタレ眉に、上に傾ければ吊り上がった眉毛に出来ます。タレ眉にして悲しい表情にしたり、吊り上がった眉毛で怒った顔を作ったりしても、面白いポーズが撮れるでしょう。

【男性・友達】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①戦闘風

ジャンプする人

男性3人で動きのある写真を撮るなら、「戦闘風」のポーズはいかがでしょうか。1人は、左右の手首をくっ付け両手から技を出すポーズや、拳を振り上げるしぐさをします。他の2人は、大きくジャンプをしながらお腹から体を丸めてVの字になり、技を受けて飛ばされている動きをしましょう。


話題の漫画やゲームの面白いポーズを撮って、迫力のある写真を残してみてください。自分たちで技を考えてポーズをとっても、面白い写真が期待できますよ。このポーズは自撮りできないため、誰かにお願いするか、三脚にスマホやカメラを置いて撮影しましょう。

②腕組みで決めポーズ

腕を組む男性

男性3人が「腕を組んで決めポーズ」して撮るのも面白いです。より面白く撮るために、カメラに対して斜めに並ぶようにします。この時、3人の顔や腕が見えるようにしてください。

後はカメラの方を向いて決め顔をすれば、面白いポーズの完成です。カメラ目線で決めポーズをとっている3人の姿は、ユニークに見えるでしょう。こちらも自撮りはできないので、誰かにお願いするか、三脚を利用して撮影するようにしてください。

【男性・彼女】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①悪い者退治風

殴られる人

男性が彼女と撮る時におすすめなのは、「悪い者退治風」のポーズです。悪い者の役は、男性の友達にお願いしてみましょう。悪い者が彼女に触ろうとしているところを、男性が助けるというシチュエーションです。

このポーズは演出ではありますが、彼女に良いところを見せられるでしょう。面白くてドラマチックな写真が撮りたい男性の方は、ぜひ試してみてください。

②花嫁奪い風

幸せなカップル

「花嫁奪い風」も、男性が彼女と撮る時に一押しのポーズです。結婚式をしていたら、男性が現れて花嫁を奪って去っていくというシチュエーションで撮ります。花嫁を奪う役は、彼氏と他の男性どちらがやっても、面白い写真が撮れるでしょう。可能であれば衣装を用意するか、ドレッシーな服で撮影してみてください。

【男性・プリクラ】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①戦隊ヒーロー風

戦う人々

男性3人がプリクラで撮る時におすすめなのは、「戦隊ヒーロー風」のポーズです。3人が違う位置に立ち、中腰になったり手を広げたりして、戦隊ヒーローのポーズをとりましょう。見る方向を変えたり決め顔をしたりして、面白いプリクラを撮ってみてください。文字やイラストなどで飾ると、より面白く仕上がるでしょう。

②ダンスポーズ風

楽しく踊る人々

「ダンスポーズ風」の撮り方も、プリクラで撮影する時に面白い仕上がりが期待できます。ヒップホップダンスを踊った後のポーズのように、膝立ちしたり腕を組んだりしてください。特に、普段はダンスを踊らない男性がこのような決めポーズをとると新鮮なので、面白いプリクラが撮れるでしょう。

3人で面白いポーズで写真やプリクラを撮る時のポイント

わざわざ3人で面白いポーズを撮るのであれば、満足する仕上がりにしたいですよね。素敵な写真やプリクラを撮るためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。以下で紹介するポイントを押さえて、記念に残る一枚にしましょう。

①必要な物を準備する

撮影に使うカメラ

写真を撮るにあたっては、自撮り棒や三脚など「必要なアイテム」を前もって準備しておきましょう。準備が足りないと、「やる気十分でポーズも考えていたけれど、良い写真やプリクラが撮れなかった…」という結末になりかねません。そうならないために、必要なアイテムを揃えてから撮影を始めてください。

②3人が写るように撮影する

笑顔の3人

写真やプリクラの出来栄えを良くするために、全員が写るように撮影しましょう。3人で面白いポーズを撮るのが目的なのに、全員が写真に収まっていないと本末転倒です。そうならないためにも、撮影する人は、3人全員が写っているかチェックしてからシャッターを押すようにしましょう。

③楽しんで撮影する

撮影を楽しむ人たち

良い仕上がりの写真やプリクラを撮るために、楽しんで撮影するようにしましょう。面白いポーズを撮る目的は、「ユニークな写真」を残すためです。しかしつまらない表情で撮ってしまうと、ユニークな写真やプリクラは出来上がりません。そのため面白いポーズを撮るためには、自然体で楽しく撮影することが大切です。

3人で面白いポーズを撮って楽しい思い出を残そう!

いろいろな面白いポーズをご紹介しましたが、どれもアイデア溢れるユニークな撮り方です。そのため撮影中や出来上がりを見た時も、きっと盛り上がるでしょう。3人が気に入ったポーズを撮って、楽しい思い出を残してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。