Large thumb shutterstock 721608280

【3人編】面白いポーズ特集。アイデアあふれるポーズをマネして素敵な記念を残そう

更新:2022.04.28

3人で撮る時に使える面白いポーズを探していませんか?こちらの記事では、3人で撮る時の面白いポーズを紹介しています。女性と男性に分けて紹介しているので、性別ごとのポーズが分かりますよ。面白いポーズを撮るために、ぜひ目を通してみてください。



【女性・友達】3人で撮る時の面白いポーズ3つ

①3人でジャンプ

女性の友達同士で撮る時におすすめなのは、「3人でジャンプ」のポーズです。3人でジャンプしている姿は躍動的で、インパクトのある写真に仕上がるでしょう。同じ動きや目線で撮影したり、逆に3人がそれぞれ好きなポーズをとったりと、アイデアを出し合って面白い写真を撮ってみてください。

②影で大きなハート

大きなハートの像

面白くて雰囲気のある写真を撮りたい時は、「影で大きなハート」のポーズに挑戦してみましょう。ポーズのやり方は、2人が腕でハートの上の膨らみを作ります。もう1人はハートの下側を腕と手で作り、3人で形を合わせてください。影でハートを作りたいので、ポーズをとる時は3人とも太陽に背を向けます。

撮影方法は、ハートの上の膨らみを作っている1人がスマホやカメラを持って自撮りしましょう。3人で作る大きなハートは話題のポーズですが、影で再現すると雰囲気のある仕上がりが期待できますよ。

影でハートは自撮り棒があると撮影しやすいですが、持っていない方もいるのではないでしょうか。100均では、スマホで撮影する時に便利な自撮り棒が販売されています。100均の自撮り棒については以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

③アーティスト風

おしゃれな写真

「アーティストの音楽ジャケットのようなポーズ」も、友達同士で面白い写真を撮りたい時におすすめです。街や自然の中など雰囲気のある景色をバッグに、それぞれが好きなポーズをとって撮影します。カジュアルやきれいめなど、服装を統一するとアーティストっぽさが演出できるでしょう。

特に、いつもはくだけた雰囲気の3人がこの写真に挑戦すると意外性があるため、盛り上がりが期待できます。定番のポーズを撮るのに飽きたら、ぜひ試してみてください。

【女性・彼氏】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①三角関係風

嫉妬する女性

女性が、彼氏と他にもう1人と面白い写真を撮りたいのであれば、「三角関係風」のポーズはいかがでしょうか。女性と彼氏でカップル、もう1人が嫉妬する役になりきって撮影します。まるでドラマのワンシーンのようなので、後で見た時に盛り上がるでしょう。インパクトのある写真を撮りたい時に、ぜひ試してみてください。

②2人からの告白風

告白する男性

女性が彼氏を入れて3人で撮るのであれば、「2人からの告白」のポーズも面白い写真が期待できます。花やプレゼントなどを用意して、女性が男性2人から同時に告白されるというシチュエーションです。面白いポーズである上に女性はモテる気分を味わえるので、ぜひ試してみてください。

【女性・プリクラ】3人で撮る時の面白いポーズ6つ

①ミュージカル風

ポーズをとる女性

女性3人がプリクラで撮る時におすすめなのは、「ミュージカル風」のポーズです。3人で斜め前を見て並び、それぞれ手を頭の横付近で挙げ、もう片方は肘を曲げながら前方に出します。このはポーズは例えるなら、ミュージカル俳優が片手を前に差し出して決めるようなしぐさです。

3人が揃って行うと様になるため、何か動きのあるポーズで撮りたい時にやってみてください。撮り終わったら、文字やイラスト、スタンプでデコレーションすると、より素敵な仕上がりになるでしょう。

プリクラで可愛くデコレーションしたい方に向けて、そのアイデアを紹介する記事を以下に載せました。いつも同じような落書きやデコレーションをしてしまう方にとっては、特に参考になる内容です。プリクラを可愛くデコレーションして、みんなで盛り上がりましょう。

②頬に手を当てる虫歯ポーズ

頬を触る人

頬に手を当てる「虫歯」のポーズは、プリクラ撮影で話題の撮り方です。まるで歯が痛くて頬を押さえているしぐさは、3人でやるとより面白いプリクラが撮れるでしょう。頬を押さえながら笑ったり、痛がる表情をしたりなど、好きな顔で撮ってみてください。プリクラにデコレーションすると、より面白く仕上がるでしょう。

③指で作るピストルポーズ

ポーズをとる女性

親指と人差し指でVの字を作る「ピストル」のポーズは、3人でやると面白く撮れるためおすすめです。顎や目の近くでピースポーズをとるのは定番ですが、これと似ているピストルも人気があります。ピストルポーズは決め顔っぽく見えるため、3人でやると面白いプリクラに仕上がるでしょう。

④手を下顎に付ける顎乗せ

近寄る3人

自分以外の人に触れる「顎乗せ」も話題のポーズなため、面白いプリクラを撮りたい人は挑戦してみましょう。他人の顎に触れるポーズは、仲良しな友達同士だからこそできる撮り方です。プリクラも面白い仕上がりが望めるので、仲良しの友達3人で撮ってみてください。

真ん中の人が左右の友達の顎を触ったり、みんなでユニークな表情をしたりなど、オリジナルなプリクラを目指すのも面白いでしょう。定番の顎乗せポーズは通常2人で行いますが、3人でやるとより楽しいプリクラが期待できますよ。

⑤猫の真似

猫を可愛がる人

友達同士で動物が好きであれば、「猫」のポーズで撮ってみてはいかがでしょうか。3人で猫がするような手のポーズをとって撮影すれば、面白いプリクラが出来上がるでしょう。猫耳を被って撮っても良いですし、イラストを描き込むのも、プリクラならではの定番の楽しみ方です。

⑥指で眉毛

眉毛を撮影する人

「指で眉毛を作るポーズ」も、3人揃ってやると面白いのでおすすめです。ポーズの仕方は眉毛の上に指を乗せるだけで、本数や角度を変えるとまた違った表情にアレンジできます。2本の指を当てると太い眉毛のように見えるため、より面白いプリクラにしたい人は試してみましょう。

指を斜め下に向ければタレ眉に、上に傾ければ吊り上がった眉毛に出来ます。タレ眉にして悲しい表情にしたり、吊り上がった眉毛で怒った顔を作ったりしても、面白いポーズが撮れるでしょう。

【男性・友達】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①戦闘風

ジャンプする人

男性3人で動きのある写真を撮るなら、「戦闘風」のポーズはいかがでしょうか。1人は、左右の手首をくっ付け両手から技を出すポーズや、拳を振り上げるしぐさをします。他の2人は、大きくジャンプをしながらお腹から体を丸めてVの字になり、技を受けて飛ばされている動きをしましょう。


話題の漫画やゲームの面白いポーズを撮って、迫力のある写真を残してみてください。自分たちで技を考えてポーズをとっても、面白い写真が期待できますよ。このポーズは自撮りできないため、誰かにお願いするか、三脚にスマホやカメラを置いて撮影しましょう。

②腕組みで決めポーズ

腕を組む男性

男性3人が「腕を組んで決めポーズ」して撮るのも面白いです。より面白く撮るために、カメラに対して斜めに並ぶようにします。この時、3人の顔や腕が見えるようにしてください。

後はカメラの方を向いて決め顔をすれば、面白いポーズの完成です。カメラ目線で決めポーズをとっている3人の姿は、ユニークに見えるでしょう。こちらも自撮りはできないので、誰かにお願いするか、三脚を利用して撮影するようにしてください。

【男性・彼女】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①悪い者退治風

殴られる人

男性が彼女と撮る時におすすめなのは、「悪い者退治風」のポーズです。悪い者の役は、男性の友達にお願いしてみましょう。悪い者が彼女に触ろうとしているところを、男性が助けるというシチュエーションです。

このポーズは演出ではありますが、彼女に良いところを見せられるでしょう。面白くてドラマチックな写真が撮りたい男性の方は、ぜひ試してみてください。

②花嫁奪い風

幸せなカップル

「花嫁奪い風」も、男性が彼女と撮る時に一押しのポーズです。結婚式をしていたら、男性が現れて花嫁を奪って去っていくというシチュエーションで撮ります。花嫁を奪う役は、彼氏と他の男性どちらがやっても、面白い写真が撮れるでしょう。可能であれば衣装を用意するか、ドレッシーな服で撮影してみてください。

【男性・プリクラ】3人で撮る時の面白いポーズ2つ

①戦隊ヒーロー風

戦う人々

男性3人がプリクラで撮る時におすすめなのは、「戦隊ヒーロー風」のポーズです。3人が違う位置に立ち、中腰になったり手を広げたりして、戦隊ヒーローのポーズをとりましょう。見る方向を変えたり決め顔をしたりして、面白いプリクラを撮ってみてください。文字やイラストなどで飾ると、より面白く仕上がるでしょう。

②ダンスポーズ風

楽しく踊る人々

「ダンスポーズ風」の撮り方も、プリクラで撮影する時に面白い仕上がりが期待できます。ヒップホップダンスを踊った後のポーズのように、膝立ちしたり腕を組んだりしてください。特に、普段はダンスを踊らない男性がこのような決めポーズをとると新鮮なので、面白いプリクラが撮れるでしょう。

3人で面白いポーズで写真やプリクラを撮る時のポイント

わざわざ3人で面白いポーズを撮るのであれば、満足する仕上がりにしたいですよね。素敵な写真やプリクラを撮るためには、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。以下で紹介するポイントを押さえて、記念に残る一枚にしましょう。

①必要な物を準備する

撮影に使うカメラ

写真を撮るにあたっては、自撮り棒や三脚など「必要なアイテム」を前もって準備しておきましょう。準備が足りないと、「やる気十分でポーズも考えていたけれど、良い写真やプリクラが撮れなかった…」という結末になりかねません。そうならないために、必要なアイテムを揃えてから撮影を始めてください。

②3人が写るように撮影する

笑顔の3人

写真やプリクラの出来栄えを良くするために、全員が写るように撮影しましょう。3人で面白いポーズを撮るのが目的なのに、全員が写真に収まっていないと本末転倒です。そうならないためにも、撮影する人は、3人全員が写っているかチェックしてからシャッターを押すようにしましょう。

③楽しんで撮影する

撮影を楽しむ人たち

良い仕上がりの写真やプリクラを撮るために、楽しんで撮影するようにしましょう。面白いポーズを撮る目的は、「ユニークな写真」を残すためです。しかしつまらない表情で撮ってしまうと、ユニークな写真やプリクラは出来上がりません。そのため面白いポーズを撮るためには、自然体で楽しく撮影することが大切です。

3人で面白いポーズを撮って楽しい思い出を残そう!

いろいろな面白いポーズをご紹介しましたが、どれもアイデア溢れるユニークな撮り方です。そのため撮影中や出来上がりを見た時も、きっと盛り上がるでしょう。3人が気に入ったポーズを撮って、楽しい思い出を残してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。