Large thumb shutterstock 437928601

【2人編】面白いポーズ特集。流行りや盛れる決めポーズで思い出の写真を!

更新:2022.03.03

2人で面白いポーズで写真を撮りたい!と思っていませんか?こちらの記事では、2人で写真を撮る際に使える面白いポーズを紹介しています。友達や彼氏、プリクラなどに項目を分けて紹介しているので、目的に合ったポーズを見つけられますよ。楽しい思い出作りに役立ててください。



【友達】2人で撮る時の面白いポーズ5つ

①戦いごっこ風

面白い写真を撮る2人

「戦いごっこ風」は、友達同士で撮る時の面白いポーズとしておすすめです。1人が攻撃を仕掛け、相手がやられたという演出にして撮ります。攻撃された役の人は、ジャンプした直後のように足が地面から離れていると、より雰囲気のある写真に仕上がるでしょう。このポーズは誰かに頼むか、三脚を使って撮影してみてください。

動きのあるポーズをとる時はスマホやカメラで撮りにくいため、三脚があると便利です。三脚が欲しいけれど値段が気になる方には、100均の商品がおすすめですよ。以下に100均の三脚を紹介する記事を載せましたので、ぜひチェックしてみてください。

②ハートの影を作る

指でハートを作る人

「太陽に背を向け、ハートの影を作る」のも、2人で撮ると盛り上がります。撮る時はまず、お天気の良い日に太陽に背を向けて立ちましょう。そしてどちらかがスマホまたはカメラを持ち、2人の指でハートを作ります。地面を見るとハートの影が映るので、それを写真に収めてください。

2人の指でハートの形を作るスタイルは人気ですが、影を撮るとまた違った雰囲気のある写真に仕上がるでしょう。ただ正面を向いて撮るのに飽きたら、影で作るハートのポーズを試してみてくださいね。

③ジャンプをしてハートを作る

飛び跳ねる女性

面白さに加えて可愛さも写真に求めるなら、「ジャンプをしてハートを作る」ポーズはいかがでしょうか。ジャンプをしてハートを作るポーズは、まず友達同士で背中を向けて立ちます。

そしてお互いにジャンプをして、どちらも手を後ろに振りかざしつつ、2人の足を近づけてください。こうすると、写真を撮った時に大きなハートに見えるでしょう。

④おんぶやだっこ

楽しむ2人

仲の良い友達同士で面白いポーズを撮りたいのであれば、「おんぶやだっこ」もおすすめです。おんぶやだっこは簡単にできますが、体勢をとるのが難しいため、2人の面白がる表情を撮れるでしょう。

違う雰囲気の写真を撮りたい時は、おんぶとだっこの両方のバージョンで撮影したり、2人の位置を変えたりしてみてください。持ち上げる方がわざと苦しい表情で撮っても、写真を見た時に盛り上がるでしょう。


⑤顎ピース

顎に指を乗せる人

友達と気軽にできる有名なポーズは、指を顔にくっ付ける「顎ピース」です。顎ピースは、人さし指と中指を開いて顎にのせて作ります。2人で顎ピースをすると、友達同士で決め顔をしているように見えるため、面白く撮れますよ。

また顎ピースは、Vの字の指を顔にくっ付けることにより、輪郭が引き締まって見えるともいわれています。そのため、2人で面白い上に美しく撮りたい時はぜひ試してみてください。

【彼氏】2人で撮る時の面白いポーズ5つ

①指でハート

仲良しの2人

彼氏と2人で写真を撮る時におすすめな面白いポーズは、「指でハート」です。指でハートを作るスタイルは、写真のポーズとしては有名で人気があります。お互いの指でハートを作るだけの簡単なポーズですが、恋人同士でやると仲が深まるでしょう。

ハートから2人の目が見えるようにしたり指の位置を変えたりなど、いろいろとアレンジをして撮ってみてください。愛情を意味するハートのポーズを彼氏と撮って、良い思い出を残しましょう。

②後ろからハグ

ハグするカップル

女性が彼氏と撮る時の面白いポーズには、「後ろからハグ」もあります。2人が仲良くハグしている写真は良い雰囲気で、素敵な思い出になるでしょう。男性と女性の位置を変えると、また違った雰囲気の写真が期待できますよ。このポーズも、誰かに撮ってもらうか三脚を使って撮影するようにしてみてください。

③ケンカの真似

ケンカする男女

仲の良い2人があえて「ケンカの真似」のポーズをとると、面白い写真が期待できます。いつも仲睦まじい写真を撮っているカップルがケンカしている様子に、新鮮な面白さを感じられるでしょう。殴っている真似や謝っている場面など、オーバーリアクションにすると、より盛り上がるのでおすすめです。

④顎乗せ

写真を撮る男女

手を相手の輪郭にくっ付ける「顎乗せ」は、彼氏と撮る時におすすめなポーズです。ポーズの仕方は簡単で、どちらかが手のひらを上に向けて相手の顎に乗せます。2人がそれぞれ相手の顎に手を乗せても、面白い写真を撮れるでしょう。面白いポーズである上に仲の良さを写真に収められるので、カップルにおすすめです。

⑤ペアルックで決めポーズ

ポーズをとるカップル

いつもとは違う雰囲気で面白い写真を撮りたい時は、「ペアルックで決めポーズ」がおすすめです。ドレスとスーツ、デニム、ニットなど、お揃いの服を着て決めポーズをとります。モデルのようにかっこ良い表情をしながら、手を腰に置いたり片足だけつま先立ちしたりしてみてください。

同じ服を着て決めポーズをとっている2人の写真は、後で見るとユニークで良い思い出になるでしょう。背中をくっ付けたり目線を逸らしたりなど、ポーズの仕方はいろいろあるので、2人で相談しながら撮るのも楽しめるのではないでしょうか。

【プリクラ】2人で撮る時の面白いポーズ7つ

①変顔

変顔をする女性

プリクラを撮る時におすすめな面白いポーズは、「変顔」です。プリクラで変顔するのは定番の撮り方ですが、出来上がりを見るとその表情の愉快さに盛り上がるでしょう。プリクラは書き込んだりスタンプを押せたりするので、楽しい作品の完成が期待できます。面白いポーズを撮って盛り上がりたい時に、ぜひお試しください。

②頭をなでる

仲良しの友達

「落ち込む人の頭をなでる」ポーズは、プリクラを利用すると面白く撮れるでしょう。このポーズは、落ち込む友達に対して頭をなでてなぐさめるというシチュエーションです。落ち込む役の人が泣くしぐさをしたりうつむいたりすれば、より雰囲気のあるプリクラに仕上がるでしょう。

撮ったら涙や悲しみの顔、文字などを書き込むと、より楽しいプリクラが期待できます。撮影後にデコレーションができるプリクラを上手に活用して、良い思い出を残しましょう。

③ガオポーズ

吠えるライオン

流行りのスタイルを取り入れたいのであれば、「ガオポーズ」でプリクラを撮ってみましょう。ガオポーズは、ライオンが吠える時のように怖い表情をしたり、手を前に出したりします。最後に動物の耳や声などを書き込むと、より盛り上がるでしょう。このポーズは簡単にできるので、プリクラで撮る時に試してみてください。

④あかんべえ


写真を撮る女性たち

プリクラを撮る時には、「あかんべえ」のポーズも面白いのでおすすめです。普段写真を撮る時に変顔しない友達や恋人であれば、あかんべえポーズはインパクトがあって盛り上がるでしょう。機械に顔を近づけて撮ったり書き込んだりして、2人の思い出となるような楽しいプリクラに仕上げてみてください。

⑤大きなハート

花で作ったハート

友達や彼氏と2人で作る「大きなハート」は、盛り上がるポーズとして有名です。ポーズの仕方は、それぞれが腕でハートの上の丸みを、手で下の輪郭を作って合わせます。2人で力を合わせて大きなハートを作るため、良い思い出になるでしょう。大好きな気持ちをプリクラに残したい時に、ぜひ試してみてください。

⑥ヤンキー風

盛り上がる人々

面白いプリクラを撮りたいのであれば、あぐらをかいて座る「ヤンキー風」も一押しです。普段はヤンキーのような態度をとらない2人がこのポーズを試すと、思い出に残る一枚になるでしょう。こだわりたい人は、衣装を用意したり、表情を変えたりして撮ってみましょう。

⑦半分ハート

ハートのポーズをとる人

「半分ハート」は最近SNS投稿でよく見られる人気のポーズで、プリクラを撮る時におすすめです。ポーズの仕方は、1人が指で半分のハートを作り、相手は親指を立て他の指は拳にします。そしてハートを作った人の5本の指と、手を握った人の親指側を合わせてDのような形にして、それを撮影しましょう。

有名な指ハートをアレンジしたようなスタイルなので、既存のポーズに飽きたらぜひ試してみてください。このポーズを撮れば、可愛いプリクラがさらに素敵に仕上がるでしょう。

【番外編】グッズを使った2人で撮る時の面白いポーズ2つ

市販されている商品や手持ちのグッズを用意して、面白いポーズを撮るのが人気です。グッズを使って撮ると、ポージングだけの時に比べてより奥深い内容の写真やプリクラに仕上がるでしょう。どんな面白いポーズがあるのか、以下でぜひチェックしてください。

①キャラクターになりきる

変装する人

2人で「コスプレ」してキャラクターになりきり、面白いポーズの写真やプリクラを撮ってみるのはいかがでしょうか。2人の好きなアニメが同じであれば、そのキャラクターの衣装を用意して変装してみましょう。キャラクターになりきり決めポーズをとって、素敵な写真やプリクラに仕上げてみてください。

「コスプレして撮りたいけれど衣装がない」という方に向けて、ドンキホーテのアイテムを紹介する記事を載せました。ドンキホーテにはさまざまなコスプレ衣装があるので、自分の好きなアイテムを見つけやすいのがメリットです。お買い物の前に、ぜひ目を通してみてください。

②フレームでアート風

写真に使うフレーム

面白いポーズとして、「フレームを使ってアート風にする」のもおすすめです。フレームに2人が収まっているように見えるため、アート作品のような素敵な写真が完成するでしょう。このポーズは2人では撮れないので、誰かに撮影をお願いしてください。

撮影方法はまず、写真を撮る人がカメラを用意して、フレームを画面に写る位置で持ちます。そしてカメラマンは、レンズを見ながらフレームの内側に写る位置へ2人に移動してもらい、撮影しましょう。フレームを用意したり、誰かに撮影をお願いしたりする必要はありますが、雰囲気のある写真を撮りたい方におすすめです。

2人で面白いポーズを撮る時におすすめのアプリをご紹介

①SNOW

アプリを使う人

「SNOW」は写真の加工や編集が自由にできる、スマホ向けの人気アプリです。すっぴんを自然に可愛く加工したり、自分に合うメイクの色を選んだり、女性が気になる顔の仕上がりについても考えられています。動物になれるスタンプや理想の輪郭にする機能などもあり、面白いポーズの写真がより素敵に仕上がるでしょう。

②Picsart

写真の加工を楽しむ人

「Picsart」はデザイン性の高い写真に加工できる、スマホやiPadなど向けの人気アプリです。このアプリの最大の特徴は、アート作品のような写真が期待できるところです。Picsartを使えば、2人で撮った面白いポーズの写真が、芸術性の高い作品のように仕上がるでしょう。

他にも瞳や髪を好きな色に変えたり、おしゃれなスタンプを貼ったりできるので、写真をより楽しく仕上げたい方におすすめです。さらに、背景を消したりプロが撮ったような仕上がりにしたりできるので、ワンランク上の写真を目指したい人はぜひお試しください。

③LINE camera

写真を見て盛り上がる2人

「LINE camera」は、写真を可愛くおしゃれに加工したい人にぴったりなアプリです。スタンプやフレームでの装飾はもちろん、自分で描いたイラストや写真の一部も貼れます。

画像をクリアな見た目にしたりレトロな雰囲気にしたりなど、フィルターも自由に変えられますよ。面白いポーズの写真を可愛くておしゃれな仕上がりにしたい方は、ぜひ使ってみてください。

2人で面白いポーズを撮って楽しい思い出を残そう!

面白いポーズはたくさんの種類があるので、2人が楽しいと思えるものを選んでみてください。一つだけでなくいろいろなポーズを撮ると、後で見た時に盛り上がるでしょう。アプリも上手に活用すれば、より楽しい写真が期待できますよ。面白いポーズで写真やプリクラを撮って、2人だけの良い思い出を残しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。